住宅ローン・保険板「フラット35のつなぎ融資(土地代金、中間金等)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット35のつなぎ融資(土地代金、中間金等)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-27 00:08:21
 削除依頼 投稿する

フラット35で土地、建物込みのローンを組み、尚且つ土地代等の費用を
つなぎ融資で利用されている方も結構いらっしゃるようです。
が、実際に住宅金融公庫に問い合わせても各金融機関毎のサービスのため、
実施しているところは把握していないようです。
その手のサービスは銀行のサイトにはほとんど情報が無く、銀行に電話で
問い合わせても担当者によって対応がまちまち...人によってはパンフレットを
棒読みするだけだったりします。

そこでつなぎ融資が利用可能な金融機関を教えていただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-04-12 20:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

フラット35のつなぎ融資(土地代金、中間金等)

7: 匿名さん 
[2006-04-20 01:00:00]
ちょっと探してみたけど、この話って意外と情報が少ないねぇ
8: 匿名さん 
[2006-04-20 09:32:00]
住宅金融公庫がせっかく保険してくれるんだから、銀行も無担保つなぎ融資を
堂々とやってくれてもよさそうなもんですけどねえ…
http://www.jyukou.go.jp/kouko/kouko_annai/yusihoken.html
9: 匿名さん 
[2006-04-21 03:16:00]
どこの銀行だったか忘れたけど、つなぎ融資してますか?って聞いたら、
手間がかかるだけで一緒なので(儲けがってこと?)銀行としては
やりたくないんですよって言われましたよ。
銀行なんてお役所と一緒ですな。

で、残念ながらどこでやってるかは知らないんですが。
10: 1 
[2006-04-22 19:10:00]
1です。みずほとろうきん、他何か所か聞いてみました。
結論から言えば、ろうきんは×、みずほ▲です。
土地代をみずほの住宅ローンで借りて、フラット35の融資実行時に返済、
という形をとるそうで、いわゆる無担保のつなぎ融資とは違うようです。
ので、審査がフラット35とみずほのローンの2種類になるとか。
他にもみずほのような感じの所がいくつか、あとはダメってところが
多かったです。

>>08
んー、そんな制度があるのにダメってことは、>>09みたいな理由なんで
しょうね。他の金融機関も聞いてみます。
11: 匿名さん 
[2006-04-23 01:48:00]
大阪の地銀でフラット35のつなぎ融資をしてもらいました。
といっても、厳密には一般融資の形を取っており、支店独自の判断との
ことです。ちなみに金利は3.9%です。
他に、担保調査として3.5万円ほど取られました。

何社かでフラット35の相談をしましたが、つなぎ融資(一般融資)は
支店としての判断になるようです。
我が家は事前に土地を購入し、建物をフラット35で借入する予定の
ため担保(土地)があったことにより、つなぎ融資をしてもらえた
ようです。
12: 匿名さん 
[2006-04-28 21:42:00]
案外知られてないみたいだけど、ファミリーライフサービスは
フラット以外にも自社の融資商品がありますね。
だから、まずはファミリーライフに相談して、土地実行分を自社ローンで先行融資してもらい、
建物の完了検査後に土地の先行融資分と建物との総額をフラットで実行してもらえば
いいんじゃないでしょうか。
うちはこの手でなんとか4月中にフラット35の実行をしてもらえました。
13: 匿名さん 
[2006-05-01 19:31:00]
日本住宅保証検査機構(JIO)の安心ローンはどう?
JIO登録のビルダーで建てるとつないでもらえそうだよ。
(そのビルダーが安心ローンの登録をしていないとダメらしいけど。)
提携銀行にみずほ、三井住友、三菱東京UFJ、りそな、SBIモーゲージとかあったよ。
JIOのホームページに詳細が載ってるよ。
14: 匿名さん 
[2006-05-13 11:43:00]
自営業者なのでフラット35で借りたいのですが、やはり土地代がネックです。
いろいろ問い合わせてますが...
ダメだダメだといろんなところから言われるのは疲れますね。

日本住宅ローンで行けそうだという情報があり、現在検討中です。
ただし、この会社自体がハウスメーカーの合弁企業なので、
提携ハウスメーカーのみになると思いますが。
15: 同じ問題を抱えています 
[2010-01-25 17:07:06]
同じ悩みを持っているものですが、楽天モーゲージ(http://mortgage.rakuten.co.jp/purchase/bridgeloan_detail.html)は可能なみたいですね。
16: 匿名さん 
[2010-02-08 17:43:00]
無料セミナーなどもやっているようです。
掲示板だけではわからないことも多いので、実際聞きに行ってみようかと思います。

http://www.eventsankei.jp/others/671.html
17: 匿名1 
[2011-06-21 11:01:59]
一軒家建築中なんですが中間金が上物総額の60%だったのですが普通ですか?
18: 匿名さん 
[2011-06-21 11:35:08]
>17
特に契約時に取り決めをしていない限り普通です。

大体
契約時10% or 100万+着工時30%+中間金(上棟時)30%+引渡時残り代金
です
19: 本日実行 
[2011-06-21 18:18:51]
楽天銀行のフラット35Sでローンを組み,本日実行日でした。
土地分のつなぎ融資もしてくれます。
20: 購入経験者さん 
[2011-07-13 02:30:53]
土地6500万
建物3000万

頭金2000万

6月にみずほで土地代4500万を借り、年末にフラット35で4500万円を借り、
みずほの方の半分を返しました。

みずほ2000万、フラット4500万が年明けに残った感じです。

橫浜です。
21: 匿名さん 
[2011-07-14 01:22:03]
SBIでつなぎ融資うけました。
22: 購入検討中さん 
[2011-10-23 16:38:21]
フラット35の審査には通り融資承認も出たんですが、土地代金のつなぎ資金の審査で引っかかりました。このまま諦めないといけないのでしょうか?何か他に方法はないものでしょうか
23: 匿名さん 
[2011-10-23 21:27:34]
>>22
金融機関変えてもう一度申し込めばOKよ。
普通は機構審査通ったら繋ぎOKだけど、
ファミリーライフなんちゃらとか、繋ぎがみずほで自営が蹴られ安いというケースが有るみたいね。
Sbiがお勧めかな。
フラットS,1%優遇とかで今さら変えたくないときは、
信金なんかでつなぎだけ貸すとこ有るから当たってみるとか。
俺が知ってる範囲では湘南信金とか。
神奈川と都内一部に限られるかも。
詳細は自分で確認して下さい。
24: 匿名 
[2011-10-26 11:51:45]
兵庫県ならT信用金庫。プロパーでつなぎオッケーでした。土地と中間金でフラット実行まで2回つないでもらいました。
25: 匿名さん 
[2011-10-26 14:05:51]
tanyouですか?
26: 通りすがり 
[2011-10-27 00:08:21]
http://www.flat35.com/kinri/index.php/rates/top
これ住宅金融支援機構の金利情報のページですが、
真ん中ぐらいに、住んでいる地域のフラットの銀行金利を
調べられます。さらに、
条件を加えて検索するで、つなぎ融資ありにして、
支払総額の少ない順番に並べて、
身近で、順位の高い順番に電話してみては?

ただ神奈川だと候補多そう。
地方だと、かなり絞れるけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる