住宅ローン・保険板「年収650万で来年3000万円実行予定って無謀?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収650万で来年3000万円実行予定って無謀?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-06-12 00:15:00
 削除依頼 投稿する

年収650万で来年3000万円実行予定って無謀でしょうか?子供も2人います!!今からの対策はあるでしょうか?今後の金利がすご〜〜く心配なのですが・・・・

[スレ作成日時]2006-04-27 15:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収650万で来年3000万円実行予定って無謀?

No.2  
by 匿名さん 2006-04-27 21:18:00
うちは似たような年収ですが2900万でためらっています。来年3月実行なら保険の意味で公庫の申し込みしておいたらいかがでしょうか?私には来年三月実行の勇気はありません。
No.3  
by 匿名さん 2006-04-27 22:43:00
普通に大丈夫。
No.4  
by 匿名さん 2006-04-27 23:01:00
今の景気回復を考えると危険のような気がしますが・・・でも今後どうなるか分からないのも事実です、ただ金利の事を考えすぎて後伸ばしにすると結局はず〜〜っと賃貸なんてことになるのでは?住宅の価格は今後上昇します。来年には消費税も上がるし(予定)地価も上がったら結局は住宅そのものの額が上がりその時は金利も見合った金利になってると思うので考え方で今を頑張るしかないのではないでしょうか!?
No.5  
by 匿名さん 2006-04-30 16:27:00
夫年収600万で、来年3000万実行考えています!
妻の私の年収200万で、がんばってローン返したいと思っています。
(子供①人)
誰か、大丈夫だと言ってくださいー。
No.6  
by 匿名さん 2006-04-30 16:35:00
↑夫婦で年収800万でしょう?大丈夫ですよ。
No.7  
by 匿名さん 2006-04-30 17:53:00
4年前、年収580万で3200万の借り入れをしました。
現在700万ですが、当時も別に節約してる〜って感じでもなかったですよ。
子供は1人ですが、できればもう1人欲しい。
大丈夫ですよ。
No.8  
by 匿名さん 2006-04-30 18:12:00
なにが心配なの??
No.9  
by 匿名さん 2006-04-30 18:15:00
>07
4年前だったら金利も安かったのでは?今は金利あがってるからねぇ。
No.10  
by 匿名さん 2006-04-30 22:24:00
これからの金利上昇・・・・どんどんマイホームが遠ざかっていく現実!確かに4年前と来年ではだいぶ金利が違うはず。
No.11  
by 匿名さん 2006-04-30 23:16:00
もちょっと手ごろな物件探せば?
自分が無謀と疑問に思う時点で辞めて良いと思います。
それでもマイホームは欲しいはず。
条件緩和してみたらどうでしょう

No.12  
by 匿名さん 2006-05-01 21:13:00
09さんへ
いえいえ、2、3年前が一番低かったんだじゃないかな。
4年前は公庫で当初10年2.66%、以降4%でした。
そしてただいま、借り換え中。
No.13  
by 匿名さん 2006-05-01 21:54:00
同じく四年前2.68%以降4%で昨年一月に借り換えました。
No.14  
by 匿名さん 2006-05-01 22:16:00
13さん、
去年1月の借り換えとは素晴らしい。
私はタイミングを逸してしまいました。。。
No.15  
by 匿名さん 2006-05-06 14:45:00
公庫金利あげ。5/8申し込み分まで現在金利。公庫押さえるなら今しかない。
No.16  
by 匿名さん 2006-05-06 20:50:00
世帯年収の平均値を少し超えていますし、借り入れ金額も平均的ですよね。
標準的なローンで、今のトレンドの長期固定で金利確定でしょうか?
No.17  
by sai 2006-05-07 21:11:00
他のレスでもあったけど、年収って、手取り月給12ヶ月分+手取りボーナスで計算してだよね。

それ以外に、支払い金額で650万でも、贅沢なことさえなければ余裕だと思います。
No.18  
by 匿名さん 2006-05-07 21:34:00
普通、年収って言ったら、手取じゃなくて支払い金額でしょ
No.19  
by 匿名さん 2006-05-07 22:06:00
私もそうだと思っていた、支払金額が650万でも、手取りが650万でも余裕でしょ。
ここの掲示板は、手取りで書き込みしてる人も多いと思います。
手取りで400万以上あれば、支払額は550万以上だと思うので3000万のローンは余裕だと思う。
No.20  
by 匿名さん 2006-05-08 02:11:00
saiうざいよ。いろんなスレにつまらんこと書くな。
No.21  
by 匿名さん 2006-05-08 08:27:00
金融公庫金利は5/8までが3.52%5月分が3.7ぐらいだったかな?3月まではよかったけど4月以降は1270万円までしか融資されないので微妙です、抑えないよりはいいと思うのですが金額的に中途半端なような気がします。3000万円のローンでも最近は購入時に1%優遇とかがついてるので今、公庫を申し込むより(今後の金利が分かりませんが)1%優遇にかけてみては・・・・もしかしたら公庫も下がるかも・・・・それはないかっ?
No.22  
by 匿名さん 2006-05-08 23:54:00
sai最悪〜
思いがあればやるしか無い!
迷いすぎはかえって事態を悪くするのみ・・・。
とはいえ不安だよね。私もです。
No.23  
by 匿名さん 2006-05-09 01:00:00
>>22
どうしてsaiのこと悪く言うの??
No.24  
by とくめい 2006-05-09 20:44:00
とりあえず、大丈夫!だよ(きっと)
うちは年収600万で3000万ローン組みました。
組んだのは半年前。
35年ローンです。
上記年収は夫のみですが、私(妻)がパートで扶養範囲内で補助してます。
世帯年収は大体680万前後です。
No.25  
by 匿名さん 2006-05-17 01:36:00
私も同じような年収で年内実行予定ですが、3000万円のローンであれば問題ないでしょう、ただこれからの金利の動向が分かりませんが贅沢をしなければ問題ないと思われます。贅沢とは世間一般的な生活です。
No.26  
by 匿名さん 2006-05-17 09:09:00
公庫で足りない分は財形を申し込みましょう。
No.27  
by 匿名さん 2006-05-17 09:15:00
>>24
来年3月実行だけど、うちと収入と借入額ほとんど同じですね。
公庫2300万3.02%
財形700万2.08%
支払い月10万ボーナス15万です。
No.28  
by 匿名さん 2006-05-17 15:42:00
公務員なんで、共済って使うできですか?今の金利の上昇のあおりをどの程度くらうのか不安なんですが・・・。大丈夫でしょうか?
No.29  
by 匿名さん 2006-05-17 23:07:00
良いんじゃないですか?
私も年収同じくらいですけど3,700万円22年で組んじゃいました。
手元に400万円位残してますんでローン控除の恩恵終わったらイッキに
繰上げ返済予定です。
No.30  
by 匿名さん 2006-05-17 23:18:00
>>29さん
年収700万ぐらいで22年の3700万って毎月の支払いはきつくないですか?手元に400万残っていてもローン控除が終わる10年後までいったい何パーセントの金利でいけてるのでしょうか?もし低金利の所があるのなら教えてもらえないでしょうか?
No.31  
by 匿名さん 2006-05-17 23:34:00
29さんって明らかに4%計算で返済比率35%超えてない?
そんな条件で貸してくれる所あるの?
No.32  
by 29 2006-05-17 23:45:00
>>30
ご心配なく金利は10年固定で1.65%ですよ。
子供居ませんし作る予定も無いです。
No.33  
by 匿名さん 2006-05-17 23:54:00
10年固定で1.65%っていつの時代の話をされてるのでしょうか?今ではそんな破格の金利で貸してくれるところなんてないと思います。
No.34  
by 匿名さん 2006-05-18 01:09:00
みなさんに質問です。
私年収500万、妻年収500万。
子供4歳、3歳の2人。
自己資金150万、貯金300万。会社から無利子で380万円借ります。
3900万のマンションですが、無謀ですかね?
No.35  
by 匿名さん 2006-05-18 01:28:00
>>32
年収700万ぽっちで3700万も借金してるのに、余裕な素振りしちゃって・・・。
年収1300万の僕と同じくらいのローン額ですよ。しかもうちは35年4000万です。
まぁせいぜい頑張って下さい。
No.36  
by 匿名さん 2006-05-19 18:45:00
↑醜っ
No.37  
by 匿名さん 2006-05-19 18:51:00
>34
世帯収入が1千万の大台に乗ってたら楽勝だと思います。
もっと良い物件を購入された方が良いのでは?
No.38  
by 匿名さん 2006-05-19 19:05:00
>34
子ども2人でしょ・・。私は厳しいと思う。
No.39  
by 匿名さん 2006-05-19 19:08:00
>34
年齢とか勤続年数が分からないからなんともだけど
世帯年収1000万で450万しか貯金がないの?
って思いました。
No.40  
by 匿名さん 2006-05-19 19:30:00
>32
固定明けの10年後に元本2000万以上残っているのでは?
繰上げ返済でどれだけ減らせるかですね。
No.41  
by 匿名さん 2006-05-19 22:22:00
34です。貯金は月7万をしてます。小遣い制ではないので、ざる家計でやっていました。
勤続は妻も私も10年です。29歳で35年ローンです。
手取りで2人で約55万です。
No.42  
by 32 2006-05-19 22:24:00
>>33

本当ですよ。
http://www.osaka-ja.co.jp/ja/takatsuki/smilecampaing.htm
ただし6月末までですけどJA管内しか無理ですが・・・

>>40
そうですねぇ。今まで年間150以上貯金出来ていたんで
何とかなるとは思ってますが子供は無理でしょうね。
元々子供好きじゃないんでど〜でもいいことですが・・・
No.43  
by 匿名さん 2006-05-21 21:41:00
>>34

子育てしながら共働きの経験はもう数年あるんだから、
あとは今後増大していくであろう子供の教育費についてどのような試算をしているかによりますね。
家族旅行や外食を頻繁にやれるようなプランにはならないような気がします。
No.44  
by 匿名さん 2006-05-21 21:43:00
>>42

年間150万を30年貯めても4500万ですよ。
子供がいなくても、その中からリフォームや建て替えもしていかなきゃならんし、
老後のことも考えると、今あなたが思っているほどゆとりのあるプランには見えませんよ。
No.45  
by 匿名さん 2006-05-22 00:56:00
私もほぼ同じ年収(700万)で実行予定です。内訳は戸建新築のため、土地1500万+
建物3000万で頭金1500万用意しています。土地は今年7月引き渡し、建物は来年
1〜2月の見込みです。この場合、土地には頭金を使わず、まだ金利の安いうちにローンを
組んでしまって、建物に頭金を当てる方がいいのでしょうか。
No.46  
by 匿名さん 2006-05-22 09:34:00
>>45
先にローンを組む方がいいと思います!
No.47  
by 匿名さん 2006-05-22 23:01:00
>>44
確かにゆとりは無いですよ。
社宅使用料や駐車場代考えたら
今の方がマシですけどね。
No.48  
by 匿名さん 2006-05-23 00:33:00
年収700万。来年実行で2000万のローンを組む予定です。
フラットしか考えていなかったけど、>>33さんの様に
ここまで低金利だど、固定で借りた方がお得みたいですね。。
勉強になりました。
No.49  
by 匿名さん 2006-05-23 00:35:00
>>32さんでしたm(__)m
No.50  
by 匿名さん 2006-05-23 02:19:00
来年実行予定で本申し込みが通った場合にローン実行前に別の銀行に変更って可能なのでしょうか?
たとえば今の超長期金利が約3%で押えられていて来年ローン実行前にキャンペーンなどで他の銀行で安い金利があった場合に現在申し込みが通っている銀行をキャンセルして条件のいい方の銀行に申し込む事はできるのでしょうか?
No.51  
by 匿名さん 2006-05-24 22:10:00
1,2年前は、年収600万あれば銀行は4000万貸していたらしい。
今はどうなんだろう?
No.52  
by 匿名さん 2006-05-26 18:09:00
1、2ヶ月前も貸してくれました。
No.53  
by 匿名さん 2006-05-28 03:50:00
同じような年収ですが先月3,500万円借りれました。
No.54  
by 匿名さん 2006-05-29 22:07:00
借りるのは自由だけど、年収600万円やそこらで3500万円〜4000万円は返せないよ。
これからは金利も上がります。
消費税もいずれ上がります。 これは賃金カットと同じです。
年金だって破綻することは目にみえています。 もらえればラッキーぐらいに考えておくべきです。
営業マンや銀行にだまされちゃだめですよ。。。
No.55  
by 匿名さん 2006-06-03 00:21:00
>>54
借りるときの年齢でも変わるんじゃないですか?
家族構成も生活スタイルも違うので断言するあなたは
借りれないヒガミ?
No.56  
by 匿名さん 2006-06-03 07:12:00
>>55さん
その通り。 年齢、家族構成、生活スタイルによって返済の負担は違って当然。
返せない相手には銀行は貸しませんから、銀行が貸すってことは返せる範囲ってこと。
リスクは銀行が貸すときに織り込み済みだから大丈夫。
54はヒガミだね。 


No.57  
by 匿名さん 2006-06-04 00:06:00
教えてください。
年収530万円、頭金1300円(親の援助含む)で
3300万円の物件を購入しようか悩んでいます。
私は専業主婦で入学前の子供が2人います。
無謀じゃないかと思い悩んでいるのですが、そんなに無謀でもないのでしょうか?
こちらを読んでいたら、私たちは慎重すぎるのかなと感じてきました。

No.58  
by 匿名さん 2006-06-04 00:25:00
頭金1300円では、ちょっと難しいのでは。
No.59  
by 匿名さん 2006-06-04 11:39:00
なんか見てるとうちヤバクなってきたかな・・・・
年収530万で2900万30年で組んでしまった。子供2人です・・
とりあえず4年経過、繰上げしてあと2250万まできました。
来年5年固定がおわり利率が2.1から3にはなりそうなので
借り換えようかと思ってます。
10年固定で2.0があった銀行に・・・
借り換え保証料はなしの銀行です。
No.60  
by 匿名さん 2006-06-05 23:24:00
このスレ読んだら私も不安になりました
これから物件の契約を結ぼうとしています。

物件 土地約4400万 建物約2600万 計7000万(諸費用含む)
年齢32歳 妻1人 子1歳 お腹に2人目
年収580万 公務員
頭金3200万(援助含む)
借り入れ3800万 35年固定です
毎月の返済15万強で計算しています。

無謀でしょうか?
どのくらいなら大丈夫だと思われますか?
No.61  
by 匿名さん 2006-06-07 13:37:00
>>60sの年収は手取りですか?
No.62  
by 匿名さん 2006-06-07 15:38:00
>>60
同じこと他スレでも聞いてたよね。余裕だってば。
No.63  
by 匿名さん 2006-06-09 02:45:00
私は年収360万ですが2400万のマンションの購入は無謀でしょうか?
No.64  
by 匿名さん 2006-06-09 07:53:00
年収500万ですが、借入金2800万の35年固定で検討中です。 不安要素は会社の経営状況がよくない事です。何か良い方法ありますか?
No.65  
by 匿名さん 2006-06-09 08:26:00
>>63
借入金が1,000万程度なら大丈夫と思います。2,400万丸々の借入なら止めたほうが良い。
頭金が貯まるまで待てない、という考えなら買うこと自体をやめたほうがいいです。

>>64
その物件は諦めて、もう少し堅い会社に転職して3年待つ。
年齢がお幾つかわかりませんのでなんともいえませんが、2,800万の借入は厳しいかと。
25歳でそれならがんばれると思いますが、会社の不安要素を取除くのが先決のようですね。
No.66  
by 匿名さん 2006-06-11 21:03:00
このサイトを見ていると、私も住宅購入が心配になってきました。
現在預金450万円程度、頭金300万円で4000万円程度の物件35年ローンで返済しようかと考えてます。現在30歳で、妻は退職予定、子が来年生まれる予定です。
どこの不動産業者の方も営業トークなのか、「大丈夫」「今が買い時」を繰り返し聞きます。

子供の教育(私立に行かせるとかか)とかも考慮に入れ、自分なりにシミュレーションすると、金利の極端な上昇がなければ、シミュレーション上は大丈夫だったのですが、現実はそうでもないのですかね・・。
No.67  
by 匿名さん 2006-06-11 21:08:00
66です。書き忘れましたが昨年年収は現在620万円(手取り450万円)です。
No.68  
by 匿名さん 2006-06-11 21:19:00
>66
30歳年収620万で3700万のローン
大丈夫ではないでしょうか。
30歳で620万の年収ならば、今後もっと昇給するだろうし
心配ないと思うのですが・・・
No.69  
by 匿名さん 2006-06-11 21:30:00
>>66
そのレベルはもうあなたの頑張り次第です。
無謀と言う人が多いでしょうが。
No.70  
by 匿名さん 2006-06-11 21:33:00
>>66
自分ととても似ている状況でびっくりしました。
 30歳 昨年年収620万 子供無し(1,2年後予定) 物件3,800万 頭金300万 H19年3月実行
 妻年収250万(子供が出来たら退職)

今のところフラット7割、変動3割程度の割合で行こうと検討しています。
自分もシミュレーション上はよっぽどの事件が無い限り大丈夫だと思っています。
No.71  
by 匿名さん 2006-06-11 21:51:00
私も70さんと似ていますが、違うのは年収。
ウチは、フラット3割の変動7割。
100万弱の年収違いで、こうも違うんですね。
No.72  
by 匿名さん 2006-06-11 21:57:00
年収が低いと、
・支払い可能金額が低いから低金利の変動の割合が高い
・将来に渡って金銭不安が高いため、安全なフラットの割合が高い

どちらの考えでしょう?
No.73  
by 匿名さん 2006-06-12 00:07:00
今すぐに、毎月出て行くお金のことを考えると、
フラットは安心かも知れないけど、当面生活がしんどいですよね。
それなら、変動にして、返済金額が少ないうちにお金をためてから、
繰り上げして様子を見る・・・というのもアリかなと。
No.74  
by 匿名さん 2006-06-12 00:15:00
つまり、当面の収入が少ない方が変動の利用割合が多い、ということですね。

金利がもう少し落ち着いていれば、
それこそ、ゼロ金利解除後半年くらいたっても、量的緩和解除時と同じく
それほど大きく金利上昇が無い、という見通しがあるのであれば、そこそこ安心して
変動金利の低金利の恩恵に預かろうと思うのですが、
ゼロ金利解除という大イベントを控えている状況では、まだギャンブル性が高い。

いっそのこと、早期にゼロ金利解除して、その上で混乱防止策として、
金利変動幅の抑制施策をうつなど、安定した見通しを見せて欲しいです。
(ある程度金利上昇を覚悟の上で)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる