住宅ローン・保険板「マンション購入あきらめるべき?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンション購入あきらめるべき?
 

広告を掲載

SABABANNA [更新日時] 2006-07-17 15:05:00
 削除依頼 投稿する

こんにちは。
知識があるかたおしえてください。
マンション購入諦めるべきでしょうか。。。
先日住宅ローンを不動産屋をとおして千葉銀行で行われ仮審査がNGでした。
千葉銀行は、諸費用の中の保証料が0円でオススメされました。
個人審査はOKだったそうですが、夫の会社の資本金が100万円以下で、そこがネックだったようです。
(たちあげて2期目)不動産屋をとおして、頭金をふやしてくれれば考えるといわれました。
諸費用こみこみで350万位頭金はあるのですが。
倍は用意しないといけないようで。
不動産屋は違う、銀行で審査してもらうといい、三菱東京UFJでこれから審査予定です。
ここもNGだったら、また他に回されるのでしょうか・・・

会社の資本金はどうにもならないし。
すぐには頭金はふやせないし。
諦めるべきでしょうか。
そもそも銀行で一度NGがでるとどこで審査してもとおりにくいときいてますが、やっぱりそうなのでしょうか。

あと、何年か貯蓄生活をして頭金を倍にしたほうが確実なきがしてきました。
でも、やっと出会えたおきにいりな素敵なマンションだったのに!!
諦めるのもくやしいです。
頭金へらして借入れを一括返済したほうが可能性はたかまるでしょうか。
でも、千葉銀のほうでは、そこは指摘されなかった・・・


夫のみのローンで審査はしています。
ローン希望金額
3900万
年収600万
借り入れ90万(キャッシュワン?)
頭金100万〜250万

以上、アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-07-12 18:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンション購入あきらめるべき?

15: 匿名さん 
[2006-07-13 01:30:00]
ご主人はその会社の社長?
なら、賃貸物件を会社で借り、社宅扱いにしなさい。
家賃の実質半額は会社経費で落ちるよ。

あなたたちは家を買ってはいけません。
サラ金からの借入を即刻返済し、仕事に励み、支出を控えて、合法的な節税を行い、毎月銀行に定期積金をしてください。
年収の3〜4倍の貯金が当面のそして最低限の目標です。
それでも私(会社経営者です)は怖くて家は買いませんが。
大企業のサラリーマンや公務員とは置かれた立場が根本的に異なることを認識してください。
16: SABABANNA 
[2006-07-13 10:58:00]
イロイロなご意見ありがとうございます。
勉強になります。

ちょっと無謀とはおもっていたけれどやっぱり無謀みたいですね。
とりあえず、今日、借入れは一括返済する予定です。
もう無謀ってことはわかったので、あとは不動産屋が諦めるのをまつだけなのかな。
こちらから、もう審査しないでいいですっていう形はとれないんですよね?
仮契約はしてます。

年収も去年よりも増えていて、金利3.5%での計算でいくと、生活は私が仕事をしなくても
一応は、まわるし、貯蓄も少ないけどできるし、会社に貸すという形で、会社から毎月きまった額が入ることもあり、行動をおこしたのですが。
夫の会社も今は順調だけど、いつどうなるかわからないと考えると確かに、大胆な選択でしたね。

かなり舞い上がってまわりがみえてませんでしたが
だいぶ、冷静になれました。

ちなみに、不動産屋の営業は夫のローン1本で4700万はなんとかいけるっていってたんですがね。
あと、銀行にかけあう、営業さんと銀行の関係で大きく審査の厳しさがかわってくるともいってました。

気分が相当もりあがっちゃった分、残念度合いも大きいですが
いい勉強になりました。

皆様に感謝いたします。
17: 匿名さん 
[2006-07-13 11:38:00]
09です。
不動産屋には「もう購入しません!」と明確に意思表示をすれば良いですよ。電話でもOK!
ちなみに、銀行は返済率を計算するときは4%以上で審査します。(最近、上がり気味)
不動産屋は非常に怪しい。常識的に600万で4700万は・・・・不動産屋の社長が元支店長とか
頭取とかならあるかもしれないが・・・・普通はありえないと思う。

決して、不可能なレベルではないですが、これを機に頭金をしこたま貯めて再チャレンジで良いと
思います。(自営業的だと50%頭金とか割りとあるようなので)応援いたします。
18: SABABANNA 
[2006-07-13 12:28:00]
ありがとうございます。
頭金かき集めます。
夫31歳。私28歳。まだまだ働き盛りです。
派遣から8月より正社員になることも決まり、私の名義も使ってあと2年後なら
ローンくめそうです。ボーナスがあるのがウレシイ♪
夫が役員の為、ボーナスのない数年間だったので。
現状、月に15万は貯金できるので、あと2年ためまくります!!
貯蓄も夢があると楽しいものです。
ローンとおらなかったら、またこれから貯蓄生活がんばろうということで
温泉にでもとりあえず、いって気合をいれてきます!!
って、かなりゆうちょなことをいってますが、メリハリ必要ですからね★
目指せ!!マイホーム♪

で、先ほど、キャッシュワンの返済をして電話で解約ができるそうで
したのですが、なんか証明書みたいなのをわざわざ発行してもらったほうがいいのでしょうか?
19: 匿名さん 
[2006-07-13 13:58:00]
09です。
念のために完済証明と解約証明貰ったら?今すぐ審査では無いので必要ないかと思うけど。
まだまだ若いし!子供も?とすれば人生設計しながら購入の設計もすると良いです!
20: 匿名さん 
[2006-07-13 14:17:00]
ご参考になれば・・

自分 年収560万    34歳
妻  年収320万 派遣
子供なし

物件2700万の頭金諸経費込で400万の残り2300万のローンで
当時50万のローン(英会話)有り。

審査時にローン(英会話)返済がすぐできるか聞かれ、即返済。
その時は完済証明書を発行してもらいました。
SABABANNAさんも念のため完済証明書を発行してもらったほうがいいと思います。
返済の時にローン会社に言えば発行してもらえます。

審査は私だけの収入でしましたが、都市銀1行、地方銀2行NGでした。
また、変動でOKでも長期はNGというところもありました。
結局、フラットと変動のミックスで借りれるところがあってよかったのですが、
SABABANNAさんも審査してもらう銀行が自分の希望するタイプの借入が
できるかを確認した方がいいと思います。
21: 匿名さん 
[2006-07-13 14:27:00]
小企業の役員で同じ境遇なので注意点1つだけ。

審査がNGならば良いですが、役員だと
金利UPでOK,または保障料2〜3倍にしてOK
なんて事があります。
この場合キャンセルきかず、手付け放棄になるので
気をつけてくださね!
22: 営業マン 
[2006-07-14 21:17:00]
折角買おうとしているのに、みなさんの意見でやめちゃっていいんですか?
頭金が5〜10%あると、外人でも通す銀行もありますからね。

千葉で物件やっていたときは、千葉○金は結構通してくれたんですけど…
ま、ここに内容を詳しく記載できないですからはっきり言えませんが…

頭金をかき集めて○年後に買うのは、リスクが生じませんか?今なら、変動金利1%優遇、1.375%で117,000円。管理費・駐車場入れて140,000円くらいでしょ?この価格なら、85㎡〜90㎡くらいで千葉でも主要地だと予想しますが、2DK借りても、90,000円くらいはするでしょ。3年後だと、金利優遇も終わって、金利もあがり、頭金倍いれても、140,000円くらいでかわらないでしょ。貯めた頭金が…。それに完済年齢も38年後くらいになっちゃうし、住宅購入には若すぎて早いってことはない時代なんだから、がんばればいいのになぁ〜って勝手に思ってます。すいません。

まず、キャッシュワンを完済し、完済証明を出し、いろいろあたってみればいいのでは?やってみてだめなら次回にするしかないのですから…。
スレ主さん自身の、家族計画で買おうと思った、今のタイミングでいいかと思いますよ。
23: 匿名さん 
[2006-07-14 22:48:00]
むりすんなよ。
これっきりなんていうことないから。
24: 匿名さん 
[2006-07-14 23:27:00]
22ってホントに営業マンだな。
こんないいかげんな理屈に促されて家買う奴いるんだろうな。
世の中は怖いね〜
25: 現役 
[2006-07-15 02:13:00]
いまどきは売らんが為にこういう内容の人が
ちやほやされてお客様顔してよく来場されますが
当社でしたら後々の事故が怖いのでパスしますね
26: 匿名さん 
[2006-07-15 10:06:00]
変動金利1%優遇、1.375%・・・ は?!
ホント売ることしか考えてない営業マンだな。
ゼロ金利解除で、これから変動のみで誰がローン組むかっていうの!
27: 匿名さん 
[2006-07-15 10:09:00]
>24
わかってねぇな〜
家を買おうと思うのは理屈じゃないんだよ。
買う為の言い訳か裏づけ程度のもので多少なりとも安心するんだよ。
ま、買ったこともない人の奴の意見なんて聞くことないけどね。
28: 営業マン 
[2006-07-15 10:53:00]
>26さん

上記は、ほんの一部のシュミレートで、安易に掲載したことを反省しています。
しかし、あなたみたいにフラット併用して組める人はいいですけど、そうではない人は長期固定が組めるまで待つほうが得策だと?では聞きたいのですが、ゼロ金利解除後、フラット平均金利現在3.3%として、何年後くらいに1.375%が3.3%に追いつくのか?その後返済完了時は何%くらいになっているのか?「そんなことはわかるわけないから、リスクをヘッジする必要があるだろう」。と、いうのか?ま、いろんな意見もありますわ。ゼロ金利解除の話が旬なようですが、我々は1〜2年前からそんなことは「想定内」として説明する必要がありました。変動一本で組ませたことは10%くらいでしょうか。売ることだけを考えているのなら、モデルから帰さないよう縛り付けて力づくでハンコ押させますよ。
29: 匿名さん 
[2006-07-15 11:11:00]
シミュレートな、さすが営業マン
とりあえず己の低能を反省しろや
30: 匿名さん 
[2006-07-15 11:49:00]
シュミレーションって間違えてる人まだいたのね(笑)。シミュレーションでしょ。
31: 営業マン 
[2006-07-15 12:00:00]
>29 >30

低能反省中…(笑)
32: 匿名さん 
[2006-07-15 12:51:00]
まあ、会社の先行きが分からない状態で
年収600万、借入3900万は無茶でしょ。
公務員共働きならいいと思うけどね。

今家を買いたいなら借入2000万程度で
買える家にして、会社が軌道に乗ってきたら
改めて購入計画を立てればいいと思いますけどね。
33: 匿名さん 
[2006-07-15 14:44:00]
でも年収600万って節税対策なんでしょ。
サラリーマンと自営をひとくくりで考えてもと思う。
会社が軌道にのっちゃえば3900なんてすぐ返せるだろうし、
会社が失敗すれば夜逃げだろ。
2者択一なんだろうから営業マンのアドバイスもあながち間違いじゃない気
がす。
34: 匿名さん 
[2006-07-17 15:05:00]
一定の所得水準までは、法人税等の税率よりも、所得税の税率の方が低いし、給与所得控除も使えるのでので、会社の利益がほぼゼロになるような役員報酬とするのが一番節税になる。
だから年収(役員報酬のことと思われる)600万というのは、結構しょぼい状況。

会社がいったんは軌道に乗っても、それがずっと続くかは疑問だし、
会社が失敗すれば夜逃げなんて・・・。
会社をつぶしても(これは十分ありえる、零細企業では)、自殺や夜逃げしないように考えなきゃ。
そのためには、住宅ローンのような重荷は、創業間もない人間が負ってはいけないと思う。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる