住宅ローン・保険板「女性一人で住宅ローン返済」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 女性一人で住宅ローン返済
 

広告を掲載

みかん [更新日時] 2011-03-17 16:07:56
 削除依頼 投稿する

はじめまして。このたびバツイチになった31歳の者です。
このたび住宅立替を考えているのですが、周りからの反対が多くて
不安です・・・
女性1人で借金3000万円を月々返済していくって
無理な事でしょうか?(地方の会社員です)
頭金を600万くらい貯めようってがんばっているのに、どんどん不安に
なっていきます(;_;)
どなたかご指導ください。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-08-04 11:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

女性一人で住宅ローン返済

194: 184 
[2011-03-02 07:57:32]
>>185さん

はい、未婚で子供はいません。
もういい年だし、結婚はできないけど子供はいてもいいかな、と思ってます。
妹は結婚していて姪っ子と甥っ子がいて、両親には既に孫はいるので大丈夫
なのですが、父親がどうも内孫が欲しいみたいだし、一人で産んで育てるなら
そろそろ真剣に考えないと年齢的に厳しいので。
195: 匿名さん 
[2011-03-02 08:11:13]
> 言っとくが、俺は>>187だが、>>189は俺ではないからな。

言われなくても書き方が全然違うから分かっとるわ。>>190>>189に対するレスであって、あんたに言ってないよ。だからさっさと消えてください。男の粘着は嫌われるよ。

内輪喧嘩ならよそでやってくださいな。
196: 匿名さん 
[2011-03-02 08:20:48]
>>194
どうやって1人で妊娠するんですか?
197: 194 
[2011-03-02 10:01:18]
>>196さん、

あはは、確かに1人では妊娠できないですよね。産んで育てるのは1人でできますが。

何人か候補の男性はいます。最初から計画?を打ち明けて協力を仰ぐ気はないけど、
普通にお付き合いして、妊娠出来たらいいなぁと思っています。何が何でも、までの
気持ちはなく、出来なければそれはそれで運命だと思って、諦めますし。

妊娠した場合、妊娠したこと自体を打ち明けるか、黙って去るかはお相手次第ですね。
結婚や認知を迫る気も、養育費を要求する気もありませんが、万が一、私に何かあった
時だけは、助けてくれそうな度量のある方がお相手なら言うかもしれません。そうで
なければ言わないで別れたほうがよいですね。知らないほうが幸せなこともありますし。

幸い、今の職場は妊娠・出産・育児でリストラされるようなところではないので生活の
目処はたちますし、教育費だけがちょっと心配ですが子供一人なら何とかなるかなと。

半分夢みたいなお話ですけどねー^^ スレ違いになっちゃってすみません。
198: 匿名さん 
[2011-03-02 11:01:42]
>194
こどもは育てるのは大変ですよ。
夢も必要ですが、覚悟も必要です。

私はまた、「内孫」って書いてあるので男性の方かと思いました。
199: 197 
[2011-03-02 12:19:57]
>>198さん、

もちろん、大変なことは百も承知ですが、幸い周囲にモデルケースも
割とありますし、職場に恵まれているのでそれほど心配はしていません。

お相手と結婚できて二人でやっていければそれに越したことはないですが、
現実問題難しいと思っています。結婚しなければ子供を持ってはいけない
のなら、結婚するための努力をしている間に産めなくなってしまう可能性が
高いです。

それなら、最初から一人でやっていく覚悟を決めたほうがいいですよね。
結婚できたとしてもうまくいくとは限らないし、離婚すればどうせ一人で
やっていかなければならないのは一緒ですし。

最初から一人で子供を産んで自分の籍に入れれば同じ苗字ですから私の
両親にとって内孫になりますよね?妹の子供は旦那さんの苗字ですから
外孫になりますが、父親がたまに姪っ子と甥っ子のことをうちの苗字で
呼ぶんです。それを聞いていると、やっぱり内孫がいいのかなぁ、なんて
思ってしまって。でも、実際お婿に来てうちの苗字に変えてくれる男性
なんているわけないですし。

マンションを買ったばかりの時はそんなこと考えてもなかったんですけど、
生活が落ち着いてきて、年齢も40に近づいてきて考えが変わってきました。
2LDKだから子供1人なら住むのにもちょうどいいな~なんて。

もし実現したら最後の親孝行だと思っています。
200: 匿名 
[2011-03-02 12:43:40]
>194さん
余計なお世話かもしれませんが・・・m(_ _)m
もし妊娠された場合、お相手の方との結婚というのはなぜ難しいのでしょうか?

結婚を前提ならばともかく、子どもが欲しいと言う理由で一方的な計画?妊娠はどうかと思います。
男性の立場を考えればなおのこと。
結婚はしないけれど認知や養育費ありでお子さんが大きくなったら、ありのままを説明するのですか?嘘を言うのですか?
また、もし男性に知らせない場合、お子さんがお父さんに会いたい、と言った場合も然りです。
不本意で未婚や離婚される方はたくさんいらっしゃると思いますが、お子さんにとっての一番の幸せは愛し合っている両親との元に生まれ育つことではないでしょうか。
(片親でも幸せな家庭はもちろんありますし、両親そろっても不幸せな家庭はあるので、その辺にの議論は別問題として)
子どもが欲しいけど結婚する努力はできないから未婚で妊娠出産、という考えでいらっしゃるのであれば、それは子どもの立場を考えていないしエゴだと思います・・・
201: 匿名さん 
[2011-03-02 13:09:34]
>200

>お子さんにとっての一番の幸せは
>愛し合っている両親との元に生まれ育つことではないでしょうか。

こういう「無邪気な正論」はなあ・・・

昔は、
「いろんなケースがあることは踏まえても、両おや揃ってる方が総合的に幸せ」
って言えたけど、
今はもうそんなに乱暴に言い切れる時代じゃないのでは。
本当にケースバイケース。
詳しい状況が分からない限り、
『子どものことを考えないエゴイスティックな考え』とは言えないと思いますよ。
ケースによって、両おや揃ってることにこだわると
逆に子ども・親ともに幸せが遠のいちゃうこともありうると思います。
202: 匿名 
[2011-03-02 14:07:41]
>>201

>お子さんにとっての一番の幸せは
>愛し合っている両親との元に生まれ育つことではないでしょうか。

200さんじゃないけど実際そうじゃないかなぁ。。
203: by200 
[2011-03-02 15:08:02]
>201さん

ケースバイケースはもちろん承知ですが、>197さんの場合は不本意なケースともちょっと違うかな、と思ったので
>子どもが欲しいけど結婚する努力はできないから未婚で妊娠出産、という考えでいらっしゃるのであれば、
と前置きをしました。
両親揃って、はこだわるというか、本来なら『自然』な形だと思います。

私自身が片親で育った時期があったので、特にそう感じるのかもしれません・・・。
愛情はたっぷり注いでもらいましたし、幸いなことに経済的にも中の中くらいでは過ごせましたが、やはり両親がいるに越したことはないと思います。
205: 197 
[2011-03-02 16:11:12]
私の一言のせいでスレ違いでスレが伸びちゃってますね;すみません。

>>200さん、

おっしゃることはわかります。実は、少し年上の友人で、計画妊娠を実行した人がいます。
当時彼女は35歳。私はまだ30歳位でしたので、200さんと同じように考えました。彼女は
間違ってるんじゃないかって。

でも、自分が彼女の年齢を超えてみると、考えって変わるものなんですよね。

結婚はもう諦めてます。今まで努力してきたわけじゃないんですけど、現実問題今から
簡単に結婚相手が見つかるくらいならもうとっくに結婚できてると思うんです。でも、
今出来てないんだから、たとえこれからがんばっても誰かに結婚相手に選んでもらえる
可能性はほぼ皆無ですし、まごまごしていたら身体的に産めなくなってしまいます。
有名人の方のように海外で代理出産をしてもらったりする余裕もありませんし。

でも、ただ(遊びで)付き合ってくれる人ならまだ何とか探せそうなのでそういうお相手で
(不倫以外)少しでも好きになれる人に、生物学上のお父さんになってもらえればいいな、
と考えています。もちろん、『今日は大丈夫だから』なんて騙すようなことをするつもりは
なく、その上で自然に出来たらいいなと。

前にも書きましたが、もし本当に妊娠しても結婚も認知も養育費も要求するつもりは全く
ないし、お相手の将来の邪魔をするつもりもないのです。それでもだめでしょうか?

男性の立場とおっしゃいますけど、女性の立場を考えて付き合ってくれる男性って一体
どれくらいいるのでしょうか?子供を望まないのにいい加減な避妊しかせず、全責任を
女性に押し付けて逃げる人、たくさんいますよね。

それでも、女性は男性の許可(結婚するかしないか?)がない限り産んでも産まなくても
責められなければならないのでしょうか?

友人の女性は、お相手に妊娠を告げ、一時は結婚のお話が出たそうですが、最終的には
お相手が逃げてしまって、今年小学生の男の子を一人で育てています。確かにお子さんの
成長にしたがってこれから難しいことも出てくるとは思いますが、負けずにがんばって
ほしいな、と思います。

エゴといわれればそれまでかもしれないけど、自分の子供が欲しい、というのは、自分の
遺伝子を遺したい、という生物として当たり前の欲求の顕れではないでしょうか。よく
男性の浮気の免罪符としてもその論理が使われていますしね。男性に許されて女性には
許されないということはないですよね。私も自分の体がそろそろタイムリミットだよ、
と伝えてきてこんな考えが出てきたのかなぁと思っています。

私は、一人で子供を産むことについてまだ考え始めたばかりですし、また考えが変わる
こともあるかもしれません。色々なご意見を聞いて、真剣に考えて決めようと思います。

スレ違いの上長々と失礼いたしました。
206: 匿名さん 
[2011-03-02 17:41:43]
普通の男は引いちゃうと思うけどなぁ・・。
認知したあと、「やっぱり生活が苦しいから面倒見て」だの「やっぱり結婚して」だの無理難題を押し付けられる可能性がないとは言えない状況で種だけを提供しろと言われてもね。
認知もしなくていいなら責任を伴わないので楽だけど。
ただ、その場合子どもが気の毒だね。
物心ついたら「自分の父親は誰なんだろう?」と悩むと思うよ。
207: 匿名さん 
[2011-03-02 18:43:02]
>199
親御さんは本当に望んでいますか?
望んでいたにしても、「最後の親孝行」でこどもを産む必要はないと思います。

こどもが女子だけの家なんて世の中いっぱいありますし、今時、婿だの、養子
縁組だので姓にこだわるより、そのこどもの幸せを願っていると思います。
周りでみんないわゆる嫁に出ているところ、いっぱいいます。
第一女の子の一人っ子の家だってあるし。

私はバツイチですから、両親揃ってなんてことはとてもいえませんが、
この前、こどもの写真などを向こうの祖父母にあげたら涙ぐんでました。
きちんと育ててくれてありがとう・・と言われてしまいました。
(きちんと・・と言うのがイヤミじゃなかったので、かえって恐縮)

今、そう(認知も必要ない)でも、それからやはり何年かたつとその遺伝的
な父親やその周りも「なんでそのとき子どもが欲しいから結婚しよう
といわなかったのか」となるような。
返って面倒な気もします。
自分が子どもがかわいいのは当たり前ですが、男の人だって、男の人の両親だって
同じだと思います。
208: 匿名 
[2011-03-02 19:38:48]
>精神的にも経済的にも自立できていない人物には、銀行は融資しない。
>女性一人で、不動産を購入できるだけの財力と、銀行の信用を確保できる生き方をしてきた。

>弁当荒らしのなりすましのリアル夫のように、結婚が地獄って人もいる。



>この掲示板は、「独りで住宅ローンを組んで、衣食住を賄う生活ができている女性」に意見を聞く場だ。
掲示板の趣旨が変わってきた。


209: 匿名 
[2011-03-02 19:59:17]
>200
避妊の話はまた別問題だと思います。
合意の上での行為においては、望まない妊娠は女性にも責任がありますから。いい加減な避妊しかしない人を選んだのも、それを受け入れてしまったのも本人。(逃げるような男性は論外)

望まない妊娠で(結婚を望んだけれど)、結果としてシングルマザーであることと、初めから意図してシングルマザーになることは全く違いますよ。
失礼ですがご両親の世代だと、結婚せず子を産むという考えは受け入れられないものではないでしょうか?

>少しでも好きになれる人に、生物学上のお父さんになってもらえればいいな、と考えています。
この考えを、もしお子さんを授かった場合に、将来的に言えますか?
自分が生まれた時のこと、それに至るまでの経緯を知りたがる時期も来ます。
養育費や結婚はともかく、認知されないお子さんって可哀想です…。

遺伝子を残したい、身体的にそろそろ、というお話もわかりますが、ご自分の状況だけではなく、産まれてくるかもしれないお子さんの状況・環境・将来を第一優先に考えて頂ければ、と思いますm(_ _)m
210: 匿名 
[2011-03-02 20:32:24]
結婚しないで子供がいる人なんてゴロゴロいるわよ。いろいろな生き方があるんだから老人は引っ込んでろ!と通りすがりですが思いました。
211: 匿名さん 
[2011-03-02 20:33:41]
子どもって成長すれば自分の生物学上の両親を知りたがるものですよね。
「子どもを作るためだけに男と付き合って自分が生まれた。」という事実を知ったら子どもはどう思うか?ということですよ。
あまり、健全な考えではないように思います。
212: 201 
[2011-03-02 22:47:54]
>208
住宅ローンを組むというのは、
生き方に大きく関わってくることなので仕方がないんじゃないですかね。
働き方、家族の作り方、生活スタイルから、それこそランチの摂り方まで。

200さんに迷惑をかけてしまうかもしれませんが、
お考えに共感したのと、
こう考える人間もいるということを言いたいので
長文失礼します。

200さんが「計画妊娠」について想いを伝えてもなお、
両親揃ってるのが自然派が多いように見えますね。

できちゃった婚なんて順番が違う。
最近の親は周りへの気遣いがない。
マル高出産は健康保険の食いつぶしだ。

子供を産んだら誰かしらには文句を言われるご時世で、
いい加減な男性がいる可能性を把握して、
初めから男性には頼らず一人で育てようなんて、
子ども授かっておいて殺/す親も存在しているご時世に眩しいほどの覚悟だと思います。
子どもを育てるのが並大抵のことではないからこそ、尚更そう思います。

父親が最初からいない子どもがかわいそう
って、かわいそうになる「確率がある」という話ですよね。
ただ、世の中には色んな考え方がある以上、
親の年収で進学を断念するかもしれない、
親が高齢出産でいわゆる健常体では産まれてこないかもしれない、
仮面夫婦の下で育ってメンタルヘルスを患うかもしれない
など、「かわいそうになる確率」はどんな状況でもありえます。

計画妊娠に疑問を持たれているみなさんは、
それらの例とは程度が違うと仰りたいのかも
と予測していますが、別に違わないと思いますよ。
両おやいる家庭の子どもだって、
親や親戚にろくでなしがいれば自分の血筋に悩むでしょうし、
家族というものが受動的=選べないものである以上、
極端な話になりますが、親が「いない」ことで悩むことあり得るし、
(例えばどうしようもない)親が「いる」ことで悩むこともあり得ます。
それを、これまでの慣習やサンプル数が多いというだけで
親が「いない」ことで悩む不幸だけをフォーカスすることには疑問を隠せません。
213: 匿名さん 
[2011-03-02 23:01:55]
子どもは親を選べない。
・・と思いきや「子どもは親を選んで生まれてくる。」という説もある。
どんな親の元に生まれようと人生は修行なんだと歯をくいしばって耐えるしかない、頑張るしかない。
頑張れ、小さな生命よ。
214: 212 
[2011-03-02 23:07:15]
長文投下しておいて大事なアンカーを間違えた!

考えに共感したのは>184さんで、
伝えたいことが、>200さんやその他、
計画妊娠疑問派のみなさんの発言で思ったことでした。
失礼いたしました。
215: 匿名 
[2011-03-03 07:16:30]
>>210
老人…あなたより若いかもしれませんよ(失笑)
217: 匿名さん 
[2011-03-03 14:41:23]
>極端な話になりますが、親が「いない」ことで悩むことあり得るし、
>(例えばどうしようもない)親が「いる」ことで悩むこともあり得ます。

極端というよりも、それは「悪しき相対主義」といわれる物。
なぜかって?簡単だよ。
親がいないことで悩む子の比率と、親がいることで悩む子の比率を同等とみなしているから。
218: 匿名さん 
[2011-03-03 20:28:28]
もうっ!!
本来のスレに戻りましょうよ。
単性生殖願望みたいな人は置いといて。
222: 匿名 
[2011-03-03 22:17:18]
やっぱり高齢独身て寂しいのかもね…。
他人事じゃないだけにこの流れは切なくなるよ。
223: 匿名さん 
[2011-03-03 22:30:18]
同じアラフォー独身女性でも、この話の流れはドン引きする。
少なくとも不特定多数に発信する内容じゃないでしょう。
そういうことは心の内に秘めておきなさい。
224: 匿名 
[2011-03-03 22:47:56]
連投すみません。
ドン引きできればいいけどなんか色々考えちゃう。

書き込みした方だってリアルじゃそれこそ言えないだろうし吐き出したかったんじゃないかな。
227: 匿名さん 
[2011-03-04 08:22:55]
高齢女性は寂しいとかいう問題じゃなく、どんな手段を使ってでも子どもを持ちたいという女性っていますね。
某女性国会議員のように。
あの人は税金の無駄遣いだからさっさと辞めて欲しい。
228: 匿名さん 
[2011-03-04 14:53:13]
ここは住宅ローン板です。
229: 匿名 
[2011-03-04 15:13:20]
バツ1女性が一人で住宅ローン抱えて必死で生きてる。

これは魅力的だよ。

こういう女性はそこそこ能力があり、女としての魅力もあると思う。

多分物足りない旦那に愛想をつかして、自ら離婚したのだろう?


230: 匿名さん 
[2011-03-05 22:27:18]
>226
女性に限らず独身系のスレはほんとひどいコトになっているケースが多いです。
時々レスがいい流れというか、いい話というか、参考になるようなレスがついていても、途中でなんだかヘンな人があらわれて。
結局、人がいなくなっちゃいますね。残念です。
252: 匿名さん 
[2011-03-08 17:45:26]
>この掲示板は、「独りで住宅ローンを組んで、衣食住を賄う生活ができている女性」に意見を聞く場だ。

わかってるならアホな男どもは消えて
258: 匿名さん 
[2011-03-08 22:52:46]
>253
単身者ってくくりだけが同じですが、あくまでも一般的にですが、日本では平均賃金は男性の方が実質的に高いですし、昇進・昇給もかわってくるかもしれませんので、アドバイスも違ってくるのでは?
また、現在シングルでも、女性の子ありシングルと、男性の子ありシングルでは生活パターンもかわってくるかもしれませんよね。
259: 匿名さん 
[2011-03-08 22:53:31]
独身でマンション買ったスレに行った方が良い
260: 匿名さん 
[2011-03-08 23:45:02]
匿名掲示板で真面目に議論すんな、と言うことかもしれないけど、スレタイと同じ身としては、ぜひ同じ境遇の人と情報交換したかった。200コメントが超えても未だに2桁台のコメントに反応しているなりすましオタとか、相手はいないが子供は欲しいといったスレタイとは関係ない話とか、どうでもいい方向に言ってしまった今、このスレに全うな流れを求めてはいけないのだろうか。折角興味あるスレだったのに、残念でならない。
261: 匿名さん 
[2011-03-09 00:16:48]
>>260
今からでも遅くないよ。
まともなスレになるよう頑張ってみよう。
265: 匿名さん 
[2011-03-09 13:46:04]
話を戻すとして、マジメに書けば、"女性一人"といっても境遇が違うケースが多いので、なかなか一概には言えない気がします。
特に、未婚 or 離婚(特にシングルマザー)では全く違いますよね。きっと。

それに、今未婚だったとしても「今後も結婚するつもりがない」のか「いい出会いがあれば」なのか、でも違う気がします(後者の場合、「家持ってる女性」より「同じ金額のキャッシュ」を持っている女性の方が、男性ウケがいい気もしますが。。。)

個人的には、誰かがレスしてましたが「男性一人での住宅ローン」と基本は同じ気がします。
267: 匿名さん 
[2011-03-09 15:10:41]
女性のみなさん、一部のストーカーの様な粘着男は今後は一切、スルーで行きましょう。
ずっと流れを見てましたが、レスの仕方も下品だし、他人を不快にさせる意味ではなりすましもこちらも荒らしと同じです。

確かに女性の単身ローンと言っても、未婚に比べてシングルマザーの方が経済的には苦しいケースも多いと思いますし、1人で住む場合と家族何人かでは、諸条件も変わってきますしね。
未婚女性や子なし離婚女性の単身ローンは男性一人での住宅ローンと変らない気もします。
銀行が融資するのは家族構成や人間性云々ではなく、収入や支払い能力・職業の属性で審査しますし。
ただ、シングルマザーにおいては、家族持ちの男性と違って、どうやっても二馬力にはならない分、
かなり余裕をもった資金計画でないと、厳しいかもしれないですね。
273: 匿名 
[2011-03-09 22:27:31]
他のスレで、事実婚でローンが組めるかどうかという話がありましたが、単身の女性2人でのローンは組めるでしょうか?
収入・属性・個信には問題がないという前提の場合です。
投資物件ではなく2人で住むための家なのです。
2人には血縁関係はありません。
やはり夫婦で組むようなローンとは扱いが異なるのでしょうか。
どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
もしスレ違いでしたらお許し下さい。
274: 匿名さん 
[2011-03-09 23:16:32]
260です。
>>273さんのケースは性別問わず初めて聞いたけど、所有権を50%ずつにすればできるのかな?興味があります。


単身女性の場合は、男性ローンと同じ扱いというのは、自分が実際にローンを組んでみてそんな気がしたけど、いわゆる銀行が評価するときに使う「属性」に性別の考慮は含まれてないのかな?

たとえば女の場合、将来的に結婚すれば、そのマンションは売却される可能性のほうが高いし、いくら男女雇用均等といっても、世間的には会社を辞める可能性は男性よりも高いと思われてる。

考えられる属性が同じ(同じ年収、同じ会社、同じ役職、同じ年齢 etc.)の、単身男と単身女が同じ銀行で審査したときに、本当に同じ評価なんだろうか?と思う。

私の場合、50%の自己資金を入れて、年間返済率も10%以下だったので、審査は何の問題もなかったけど、女性はより多くの自己資金を入れなければならないとか、男性よりも審査は厳しいんじゃないかなという気がしている。
278: 匿名さん 
[2011-03-10 08:48:29]
いい加減、本題に戻れよ。
もう荒らしはたくさんだ。
279: 匿名さん 
[2011-03-10 12:26:37]
274さん、レス有難うございます。

友人と私と、2人ともシングルマザーでお互いの歳も子どもの歳も一緒なんです。
今は離れた所に住んでいて滅多に会えないのですが、子どもには兄弟がおらずに寂しい思いもさせているし、いっそシェアをしようかという話の流れで、持ち家の案が出てきた次第です。
2人とも再婚する気は一切ありませんし、お互いのサポートも出来るのでは、と話だけは盛り上がっているものの、果たしてローンが組めるのかどうか・・・?
何度かモデルルームに足を運んではみましたが、共同生活でとは言えず。
あまり例のない話だとも思うので、銀行に相談するのをためらっており、こちらで何某かの情報を頂ければと思っております。
万が一、どちらかに再婚話が出たり共同生活が破綻した場合などはひとまず置いておいて、単純に住宅ローンの部分だけで悩んでいます。
頭金の出資は同額で持分も半分ずつのつもりですが、274さんのおっしゃる通り女性の方が審査は厳しい(シングルマザーならなおさら)気がするので、夢物語でしょうか・・・

280: 匿名さん 
[2011-03-10 19:34:41]
>>279
「女性の方が審査は厳しい」「シングルマザーならなおさら」というのは思い込みですね。
あくまでも融資は属性・年収で決まります。
281: 匿名さん 
[2011-03-10 21:35:54]
女性、シングルマザーなどは、属性の一部です。
282: 匿名さん 
[2011-03-10 21:56:29]
>>281
女性でもシングルマザーでも信用ある仕事に就いていて借金もなく勤続年数もある程度長くて年収もまずまずあれば問題なく借りられますよ。
283: 匿名さん 
[2011-03-10 23:19:20]
もちろん女性であること、シングルマザーであることのみで、審査が通らないということはありませんが、例えば、勤務先の信用度が△の場合、女性であったり、シングルマザーであったりという点がさらなる減点対象になってしまうケースもありますよ。
281さんがおっしゃっているように、ほぼ全ての条件がクリアーできている場合はOKですが、そうでない場合は不利になるケースもある、というのは事実です。
284: 匿名さん 
[2011-03-11 00:19:57]
260です。

やはり男性ローンと同じと単純には言えなくて、女性単身ローン固有の事例があるのでは。
もちろん、余裕で合格なら、男性だろうが女性だろうが結果は同じだろうけど、男性ならこのパターンはOKだけど、女性はNGとか。

あと、女性がローンを組もうとするときの傾向とかもありそう。先々のことを考えて頭金多めにする傾向があるとか、返済の仕方とか。

私は他の事例を参考にせずに決めたけど、274に書いたとおり頭金は多め。これが女性ローンの多数意見なのかは分からない。
285: 匿名さん 
[2011-03-11 08:04:40]
女性の方が真面目にコツコツ返済する傾向が強いので男性より女性が敬遠されているとも言い切れない。
無理のない返済計画で公務員など安定した職に就いている女性なら案ずることはありませんよ。
287: 匿名 
[2011-03-11 10:47:17]
私も普通にローン組めました。
いつの間にやら増えてしまったクレジットカードを解約して3枚にしたら頭金なしでOKでした。
288: 匿名さん 
[2011-03-11 11:47:48]
>単身の女性2人でのローンは組めるでしょうか?

事実婚のスレで回答したものです。
男性・女性に限らず、血縁関係のない2人でのローンを貸してくれる銀行はないです。
残念ながら。
理由は事実婚スレで書きましたが、担保設定の関係上です。
---
銀行は、担保物件の持分所有者を連帯保証人として必ずなって頂きますが、その際、連帯保証人は例えば第二親等以内の家族等と身内に限定されているケースがほぼ全てです。
これは、万が一の際に担保処分を行う際、第三者では協力がえずらいという判断からです。
---

要は、片方がローンが払えなくなった時に揉めるかも(今は仲良い2人でも将来どうなるか分からないし)ってことです(夫婦だと離婚協議で財産分与を明確にすることが可能なので、銀行にとっては問題なし)。

289: 匿名さん 
[2011-03-11 11:50:26]
ちなみにですが。
大手銀行は基本的にNGですが、地方銀行や他の金融機関で貸してくれるかも、ってところはありますが、その場合、満額借入NGとか金利が高いとか、条件はかなり厳しくなります。
290: 匿名 
[2011-03-11 12:31:52]
行員からしたら限りなく貸したくないパターンだな。
291: 匿名さん 
[2011-03-15 14:48:09]
>63>64>87
なりすまして、叩かれて、居直って消えた。
292: 匿名 
[2011-03-17 10:18:49]
>>63-64>>87
>私一人でもローン組めた

銀行からしたら限りなく融資したくないパターンだな。
293: 匿名さん 
[2011-03-17 16:07:56]
>>63-64>>87

こういう女を「女房」にした奴って、どの面下げて生きてんだ。人生終わったな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる