住宅ローン・保険板「35歳。6000万円、35年ローンはどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 35歳。6000万円、35年ローンはどうでしょうか?
 

広告を掲載

べたこ [更新日時] 2006-08-24 13:15:00
 削除依頼 投稿する

物件価格6300万円の新築マンションを購入したいと考えています。

家族構成は、
私:
35歳、年収1000万。今後1600万まではupすると思うが、そこで打ち止めだろう。
ただし定年はない職業。
夫:
25歳、年収500万。今後700万くらいまでは上がっていくと思われる。
定年は65歳。
子供1人:
半年後に生まれてくる。

・・・の、今のところ合算年収1500万の3人家族(予定)です。
子供は、1人だけにしておこうと考えています。

実家の事情があり、頭金を300万しか準備できず、6000万円・35年の借り入れを考えています。
かなり無謀だとは思いますが、皆様にご意見を伺い、アドバイスをして頂きたく
スレッドを立てました。
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-08-21 22:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

35歳。6000万円、35年ローンはどうでしょうか?

22: 匿名さん 
[2006-08-22 12:25:00]
19
私立・医は自分の学歴じゃないのか?
これを親から借りて返済したから、頭金不足といっている。
学費がかかると言ってるのは今だ胎児でしょ?
胎児のうちから私立・医に通わせる気でしょうか?国立にいかせろよ。
胎児が高校に入るまでに住宅ローンの勝負をつけれるでしょ。
「すべて私立にしたいんです」っていうなら「勝ち組の住宅ローン」を復活させれば。
いずれにせよ突っ込みどころ一杯ある。年収合算2300万まで予定できるのに「お金に困るんです」っていう資金計画が庶民では理解不能。
23: 匿名さん 
[2006-08-22 12:28:00]
続き
出産育児は保育園か実母に任せるのではないか?
産休とって年収4割減だと結構すごくないか?(うちはゼロだった気がする。休業だから)
24: 匿名さん 
[2006-08-22 12:38:00]
女性の場合、収入が維持出来なくなるリスクは男性より高いと思いますよ。体力面とか、
子供のこととか、それこそ差別的で無理解な処遇とかで。女性医師が、両立がしにくくなって
辞めてしまう人が多い現実もありますから。スレ主さん、煽りに負けないで頑張って下さい。
25: 匿名さん 
[2006-08-22 12:45:00]
だったらもっと安い物件にするんじゃないの?
26: 21 
[2006-08-22 13:04:00]
>>21
育児は保育所か親に頼むつもりでも、出産には、産後体調が回復せず、
産前のようには働けなくなる等のリスクがあります。

ちなみに、会社が出してくれなくても、正社員なら、産休中は健保が、
育休中は雇用保険が6割補填してくれるはずです。
派遣やパートについては、調べていないのでわかりません。

スレ主さん。いろいろ大変かと思いますが、頑張ってください。
27: 26 
[2006-08-22 13:05:00]
×>>21
>>23
でした。失礼しました。
28: 匿名さん 
[2006-08-22 14:39:00]
どうしても今その物件を買いたいのでしょうか?先に延ばして他の物件も視野に入れる事はできませんか?

お子さんが生まれれば生活は一変します。おそらく想像していた事と違う部分が多く出てくるでしょう。
産後の体調やお子さんの体調などによっては思ったように復職できない事も考えられます。その時に
ご主人の年収だけで大丈夫ならば問題ないでしょうけれど…年収とローン額からすると難しいでしょう。
出産後しばらくして赤ちゃんとの生活が落ちついてきた頃に購入した方がいいような気もします。
可能なら復職して生活が軌道に乗った後に。欲しい間取りも変わってきたりしますよ。

子どもは1人と思っていても、すぐ復職しようと思っていても、いざ産んでみたらかわいくてかわいくてずっと手元で
育てたい、もう一人欲しい、なんて思う人も少なくありません。その時になってローンがある為に思うようにいかない
というのは結構寂しい気がします。

女性医師が結婚出産で退職してしまうのは本当に勿体ないと思います。是非、育児をしながら長く働けるような
環境を整えて頑張って欲しいです。育児経験者の女医さんだったら子どもを診てもらったりするのにも心強いです。
29: 匿名さん 
[2006-08-22 16:57:00]
年収1500万(今後2300万まで昇給)
であれば、家族3人の年間生活費400万(家からしたら優雅な生活)だとしても
6年くらいで返済できると思うのですが・・・どうなんでしょう?
30: 匿名さん 
[2006-08-22 17:12:00]
税金も社会保障料も、年収が上がるに伴って負担する額がぐんと多くなるし。
大人二人が働いていれば、それぞれに仕事のためにかけるコストも余計にかかる。
スレ主程度の年収で、可処分所得がそんなにびっくりするほど多いとも思えないが・・・。
31: 匿名さん 
[2006-08-22 17:30:00]
経済面から考えて、育児リスクを心配するんだったら、
1:子供が2,3歳になってから買う
2:そのころには頭金もたまる
3:だんなも少しは年収上がる
と思うので待てばいいじゃん、そんなに深刻な問題ですかね。

なんかスレ主が登場しないのに、必死にレスする人が浮いている。
年収2300万円か、可処分あるぜ、年収1000万よりずっと。
少なくとも子供が中学ぐらいで返済できる。不安があるなら安いのを買うか先延ばしかだな。
32: 匿名さん 
[2006-08-22 19:28:00]
いいなぁ、女医で高学歴・高収入、旦那は10歳年下・・・
しかももうすぐBABY誕生・・・
究極の勝ち組ですね。
正直羨ましいです。
33: 匿名さん 
[2006-08-22 20:23:00]
>>32

大丈夫。心配するな。joyの離婚率は高い。

それはさておき、つまらん仕事でよければ、2000までは軽く行くので、
もっといい家に住んじゃえば。と思う。
すると旦那ももっと成長するよ。たぶん。
34: 匿名さん 
[2006-08-22 23:31:00]
今のご時世 自分にかかった私医大の学費(卒業迄に3.5〜4千万/生活費も入れたら7〜8千万)を親に全額返そうと思ったら無理。親が医者でバリバリの頃とは時代が違う。うちも2千万は親に返したけど、それで良しとした。スレ主はいったいいくら親に返す気かな。
女医さんは割り切ればいくらでもパートでやっているひとはいるよ。麻酔科や皮膚科辺りならパートでも短時間高級。当直はしたくないだろうから、日勤のパートのみにすれば週4日も勤務すればOK。常勤でやってるから給料が低い。スキルと人脈を使って、条件の良い病院に勤務すればそんなローン余裕な筈だよ。
35: 匿名さん 
[2006-08-22 23:52:00]
みんないじめるからスレ主雲隠れしたじゃないの?
親に返したから頭金ナインと違うの?
36: 匿名さん 
[2006-08-23 06:15:00]
親に学費返す人なんているの?
返すくらいなら最初から国立行けと
37: べたこ 
[2006-08-23 06:49:00]
たくさんのレス、ありがとうございます。感激しています。

10さん>
大学病院勤務ではないのですが、科を途中で変えたため、今の科ではまだまだ研鑽を積んでいるところです。おっしゃられるように、早く技術を身につけて、もっと条件の良い仕事にありつきたいものです。
13さん>
とても優しいお方ですね。「同じ女である母親の人生を踏み台にする」ことになるのだという考えは、
私には思いつきもしませんでした。母とよく話し、今後どの範囲内でなら手伝ってもらえるかを
再確認したいと思いました。お母様、早く良くなられるといいですね。
14さん、16さん>
アドバイスありがとうございます。
現在検討している物件は、子供の教育に関しても環境的に適したところだと考えています。
あとは、子供が小さいうちサポートしてくれるような施設を、具体的に探してみようかと思っています。
28さん>
もし自分が倒れたときに、夫の収入だけではローンと生活費と子供の教育費をまかなっていけない、
というのが心配の種でもあります。
世の中の男性で奥さんが専業主婦の方は、1馬力でよくぞこのプレッシャーをものともせず、
精神的に強いなぁといつも頭が下がる思いです。(本当)
34さん>
親には、出来るだけ返したいと考えています。少なくともあと1千万くらい返してあげたい。
こちらに子供が生まれると、無理かもしれませんが。
パートか常勤か、悩むところです。
日勤のスポットや土日当直のほうが割が良いのでは、と思うこともあります。
子供はその間は託児所か母に見ててもらうかして。
しかし、一家の二本柱の太い方が自分だ、ということを考えると
パート専門で一生やっていくことに不安を感じるのです。
常勤のほうが安定した収入が得られるような気がして・・・。
子供が小さいうちはパート、さて大きくなったら常勤に戻れるかというと、技術や知識が
もうついていかないのではと心配になります。

初めての子供であるため、子供にかかる費用のことが全く読めず、
先行きを考えると漠然と不安になります。
釣りでも荒らしでもありません。
子供は1歳半くらいから、幼稚園に関しては英会話を中心とした学校(年間200万前後)に
入れたいと思っています。
小学校のことはまだ決めてないのですが、中学〜高校は私立を漠然と考えています。
男の子なら医者以外になってほしいのですが、女の子だと医者をすすめ医学部に
行かせたいと、今は思っています。
(将来結婚して主婦になったとしても、パートで割と収入が得られるため)
医学部は国公立じゃなきゃ破産だ・・・。まぁ本人がその職を希望しなければそれまでですが。

38: 匿名さん 
[2006-08-23 07:19:00]
どうぞお好きに
39: 匿名さん 
[2006-08-23 09:29:00]
>>37
全レスじゃないし、後半はもはや単なる金持ちのイヤミにしか見えない。
40: 匿名さん 
[2006-08-23 10:42:00]
男の子→医者以外
女の子→医者
じゃ男の子は弁護士か??? こっちのほうが安上がりでんな。ぜひ男の子うみなされ。
しかし、プレッシャーのかかる胎児ですな。
突っ込んでくださいと言わんばかりのレス。
家は少し贅沢したい、子供にも贅沢にお金かけたい、自分のすねかじり費用も返したい、けど年収は限られています、どうしましょう?っておっしゃるんでしょ?
このうち、すねかじり費用はすでに支出してしまったもの、家と子供はまだ支出していないものですよ。要するに今はなにも切羽詰っていないということですな。少なくとも後者2つは空想に近い。

こんなこと書くと、また、主婦系の弁護士団の書き込みが始まりそう。
41: 匿名さん 
[2006-08-23 10:45:00]
贅沢を節約しなさい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる