住宅ローン・保険板「ご相談したいと思います。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ご相談したいと思います。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-08-29 21:04:00
 削除依頼 投稿する

 現在住宅の購入を検討しているのですがこのサイトで様々なお話を読んでいたら一度みなさんにご相談したいと思い書き込みしました。

 当方岐阜在住で購入予定物件が一戸建てで 4000万 頭金100万 35年フルローン

 収入が 私24で営業職 年収約320万

     母45 管理職  年収 約500万

 現在8万を越える家賃を払っているので一生このまま払い続けるよりどうせならと思い検討しています。
 彼女とも当面結婚の予定はないですし、子供がそれほど好きではないのですぐに子供をと考えているわけではありません。むしろいなくても構わないぐらいです。

 最悪母が亡くなったりしても私が稼ぎがよくなるか、修行僧のような生活をすれば手放すまではいかないのではないかと考えています。

 現在の家もいい所なんですがほんとに家賃が月々もったいないなと思いこの考えにいたったのですが購入は時期早だと思われますか?

[スレ作成日時]2006-08-15 22:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

ご相談したいと思います。

18: 匿名さん 
[2006-08-16 22:46:00]
お母さん思いの優しい方なんでしょうね!
でも、お母さんも、主さんもまだ若いし急いで買わなくてもいいと思いました。
19: 匿名さん 
[2006-08-16 22:52:00]
よくとれば親思い。ですが。。。
なんか魅力のない男性にみえるのはなぜでしょうか。
20: 匿名さん 
[2006-08-16 23:24:00]
購入はまだ早いです。今はお母様と賃貸で暮らしていたほうがいいですよ。あと5年、頭金を貯めるつもりでゆっくり考えたらどうですか。その頃には御自分の環境も変わっているかもしれません。(結婚とか)それからでも遅くないですよ。
21: 匿名さん 
[2006-08-17 11:09:00]
24歳独身で、母親と同居することに何の問題があるんだ?
母親も一人なら尚更同居して当然だ。
経済的にも合理的だし、他人にとやかく言われても気にする必要はないと思う。
母親が再婚するのなら別だが、いずれは面倒見てあげるのが当然だ。
しかし、今の状況で、母親の収入をあてにして住宅を購入するというのは賛成できない。
住宅の購入は結婚してから、みんなで話し合って決めればいいと思う。
一生結婚せず、母親と二人で生活していくと決めているのなら買えばいいと思います。
22: 匿名さん 
[2006-08-17 12:29:00]
地方からの出稼ぎの人は独立するでしょうが、
通勤も不便出ない限り、親と同居してる事は
不自然な事ではありませんよ。
23: 匿名さん 
[2006-08-17 12:30:00]
>>21
誰も同居に関して文句なんて言ってませんよ。
良くレスの流れを読んでくださいね。
論点はあなたの最後3行ですよ・・・
24: 匿名さん 
[2006-08-17 20:20:00]
>>21 >>22
そお? 自立しては?
25: 匿名さん 
[2006-08-17 21:02:00]
>24
自宅から通えない方言隠して汚ねえハイツで暮らしてる出稼ぎ野郎とは違うんだ。
26: 匿名さん 
[2006-08-17 21:03:00]
結婚はしていないにしろ、親を一番に考えるところが。結婚しないならいいですけど。
27: 匿名さん 
[2006-08-17 21:05:00]
いいんんじゃねえの。買えば。あんたの奥さんになる人は大変だな。
28: 匿名さん 
[2006-08-17 21:15:00]
結論は「勝手に自分で決めろ」に決まりだな。
29: 匿名さん 
[2006-08-17 22:54:00]
彼女とも当面結婚の予定はないですし、子供がそれほど好きではないのですぐに子供をと考えているわけではありません。むしろいなくても構わないぐらいです。
この2行にみんなむかついてるんじゃない?
あんたはおかんと二人で暮らしていきなよ。
はい終了。
30: 匿名さん 
[2006-08-29 15:37:00]
女の立場から書きます。

例えば、スレ主さんが結婚を考える年齢に達したとします(24じゃまだ考えていなくて当たり前です)。
今の彼女さんとはどうなっているか分かりませんが、そのときの彼女と、結婚を考えたとします。
ぶっちゃけ、お母様との同居(しかも共同ローン)のせいで、その結婚話が破綻する可能性が出てきます。
大抵のお嫁さんは、姑との同居は嫌がります。
破綻しないまでも、その購入した実家は出なければならなくなります(家賃とローンのダブル払いになります)。

子供が好きではないと言いますが、お嫁さんになる人が子供が欲しいと言ったらどうしますか?
また、避妊に失敗して出来てしまったらどうですか?(既婚者にはかなり多いです)
「ローンのために」「親のために(?)」堕ろせとでもいうのでしょうか。
子供を作る作らないでモメて離婚するカップルも多いです。
また、スレ主さん自身の考えが変わる可能性もあります。
私も、結婚までは子供大嫌いでしたが、今では子供欲しいと思いますよ(ちなみに28です)。

あと、ご兄弟がいなさそうなのですが、それでも「子供要らない」と言えるのでしょうか。
お母様も同意見ならかまわないのですが、その辺聞いていらっしゃいますか?
(深く考えての選択小梨の方や不妊の方を責めるレスではないので誤解しないで下さいね)

私は東京生まれの東京育ち(実家は持ち家戸建)なので、感覚が違うんだと思いますが、
一人暮らしのときの家賃が8万だったのもあり、8万「も」という感覚がちょっと分かりかねます。
ローンを組むよりも、かなり安い金額なのではないでしょうか。しかも二人で出せますよね。
健康な親子が出す家賃としては、かなり安いと思います。楽に貯金も出来るでしょう。
戸建だと、定期的に大きな修繕が必要なので(親の苦労を見ています)、ローン金額だけ考えてると痛い目見ますよ。
8万「も」払っているからもったいないというのは、だいぶおかしい気がします。

せめて結婚してから、夫婦の家を買った方がいいと思います。
結局結婚しなかったとしても、子供に資産を残してあげられるわけではないので、ずっと賃貸でいいのではないでしょうか。
スレ主さんは、目の前の1年程度の事しか考えていない気がします。
31: 匿名さん 
[2006-08-29 18:03:00]
スレ主さんはお母さんと、共有名義で家を買うことになるんですよね。
経験談で言わせてもらうけど、不動産は単独名義で買ったほうがいいですよ。
お母さんと仲良くやってる時はいいんですが、もし仲違いした時はどうしますか。
32: 匿名さん 
[2006-08-29 20:10:00]
当面結婚の予定がなく、2人で住むのであれば、もう少し、物件を探されたら?
私も、岐阜の近くですが、2900万の戸建てを購入しました。そんなに広くないですが、2人で住むには十分です。
お母さん単独名義にし、もし、スレ主さんが結婚することになったら、そこを出て、夫婦の家を買った方がいいですね。
33: 匿名さん 
[2006-08-29 20:31:00]
>>30
同意。
34: 匿名さん 
[2006-08-29 20:33:00]
おかんの単独にして、安いのにしておきなよ。
あんたが結婚しないなら別だけど。
35: 匿名さん 
[2006-08-29 20:35:00]
また釣り女か?
年収8000万
支援2000万、だんな年収低し
女医
いろいろいたっけ。
36: 匿名さん 
[2006-08-29 20:51:00]
頭金100万てスレ主だけの貯金?おかんは貯金ないの?
だったらまずもう少し頭金貯めてからでよいんではないの?

家は自分がこの先どうするか(結婚及び親と同居など)が
決まってからのほうが絶対いいですよ。
おかんもまだ45歳なのであと30〜40年は黙って生きてるでしょ。

まずは4年間ほど頭金ためながら結婚、同居について真剣に考えては
どうでしょうか?
37: 匿名さん 
[2006-08-29 21:04:00]
何その4年ってのは?
一生シングルでという勇気がないなら、共有なんかで買うべきでない。
まっ自分で決めればいいけどね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる