住宅ローン・保険板「元金均等or元利均等 どっち?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 元金均等or元利均等 どっち?
 

広告を掲載

ごんたくん [更新日時] 2006-09-02 19:02:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの元金均等返済| 全画像 関連スレ RSS

みなさんはどちらにしてます?しますか?

元金均等がいいかなと思ってるのですが、相方に反対されました。
先にとっとと減らして、少しでも利息を少なくしたいため。
半年ごとの金利見直しの度にビクビクしてるハメになりそうですが。
ちなみにローンは1800万で、3年固定予定してます。
これも相方の意見です。3年後に郵貯の満期分を繰上げ返済予定です。
といっても400万程なので
内心は20年の固定の方がいいのではと思っているのですが
相方はその筋の専門職なので、あまり口出し出来ずにいます。
郵貯の分を満期を待たずに今解約してローンを少なくした方がいいと言ったら
それも反対されました。トホホです。

ほとんどの方が元利均等なのでしょうか。

[スレ作成日時]2005-05-20 14:39:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

元金均等or元利均等 どっち?

201: 匿名さん 
[2005-08-18 12:13:00]
シロウトが迷ったら、こんなとこ見てないでプロのFPに相談しとけ。
ちゃんと人生設計しといたほうがいい。
202: 匿名さん 
[2005-08-18 12:58:00]
元金返済は毎月の返済額が少しづつ減っていくから、その分返済が遅れて余計な利払いをしているだけだよね。
私は、(収入の増加に応じて)少しずつ毎月の返済額が増えていく返済方法があったら、それを利用したいね。
毎月の返済額が変わらない元利返済ですら嫌なのに、減っていってしまう元金返済の選択なんてありえない。
203: 匿名さん 
[2005-08-18 13:01:00]
>202
東京スター銀行
204: 匿名さん 
[2005-08-18 13:15:00]
202さんは大きな勘違いしてますよ。
元金が返済遅れているのではなく
元利が返済を後回しにしているだけです。
ただ、確かに元金で利息減った分を減らすのではなく
元金に回して支払い額一定にするものあれば最強でしょうね!
205: 匿名さん 
[2005-08-18 13:15:00]
>202
そういうあなたには「ゆとり返済」をお勧めします(笑)
206: 匿名さん 
[2005-08-19 12:53:00]
1〜205まで見た。もうスグ家買うんだけど、元金にすることとする。別に元金が勝ったわけじゃなく。俺には元金が合ってると思っただけだ。
207: 匿名さん 
[2005-08-19 16:53:00]
>206
そう判断される理由があったんだから、それでいいんでないかと。
わざわざ荒れる様な事を言う事は無い。
208: 202 
[2005-08-19 17:56:00]
>204

>>元金に回して支払い額一定にするものあれば最強でしょうね!

これって、元利返済の事ですよ。

元金返済で返済に35年かかるとして、毎月の返済金額を減らさずに元利返済にすれば、
返済期間は数年短縮できて、総支払金額は元金返済より少なくなります。
209: 匿名さん 
[2005-08-19 18:23:00]
>208
確かにそうですね(汗
そうすると元利&元金ではなく期間短く借りるのが最強って事ですかね?
210: 匿名さん 
[2005-08-19 19:30:00]
>209
もはや最強も最弱も無い世界だよ(笑
211: 匿名さん 
[2005-08-20 01:19:00]
夜もふけて全部読んでませんが、
今日銀行に電話して

元金→元利 & 25年→20年

に変更しました。

理由は・・・元金で当初13万/月を払えるなら
元利で13万/月にしたら借り入れ期間が20年に出来て
利息が170万くらい浮くことに気づいたのです。

期間が短いのが最強ですよ!!


212: 匿名さん 
[2005-08-20 10:56:00]
>211
まあ、期間短いのが最強と言い切ると、元金で期間を同じにすれば、とかいった
ご意見の主旨と違う次元の話をする人が居そうです。
所詮は、自分の懐の許す範囲で、どう利息を減らせるか、という話ですので。

さて、当初返済額にリミットがあって、繰り上げ返済を想定しないと
お考えの通りになりますね。
もちろん金利でも条件変わりますが、私も3年くらいの差が出てしまって
その分の金利差で総支払い額に数十万逆転したので、元利にしました。
契約申し込みの時に不動産営業に色々試算してもらってわかりました・・
元金有利だと信じていたので、ナルホドと思った。
その時は、途中途中で繰り上げを入れるとどうなるかまでは、
試算してません。

というわけで、自分の場合で繰り上げを入れるとどうなるか、アバウトに
考えてみました。
普通のリーマンなので、当初返済額には限度有りますし、毎月の返済額は、
家計から考えるリミットに近い数値にしていますので、そうそう繰り上げ
はできそうにないです。せいぜい5年で200万くらいが妥当な線かな〜?
でも、間に車の買い換えが必ず2度あるし、そうすると、半分の5年で100万か・・
元金の場合は段階的に返済額が減るので、その分もキープしていくと
しても、私の場合は後半10年で100万程度??
だとすると、これらの合計は最後の3年分の残債に少し足りない位・・
返済額の減る分はキープする条件なので、繰り上げ可能な金額は元利でも
変わらない。となると、私の場合でも、ぎりぎり期間の影響をうち破れそうに
ないです。
ふ〜ん、元金、元利って微妙なんだな・・今更ですが勉強になりました(笑)
というわけで、どの条件を優先するかで変わりますね。
213: 202 
[2005-08-20 13:18:00]
期間を短縮した元利返済は、いわば、元金返済で毎月の返済金額が減る分を、毎月繰上返済
しているのと同じですからね。保証料も、同じ返済期間同士で比較するのではなく、同じ総
支払金額で比較すべきですね。
私なんかが、元金返済にしてしまうと、毎月の返済金額が減った分は、繰上返済できずに、
絶対に無駄遣いしてしまいます。

毎月いくらなら返せるって目処の立てられる人なら、毎月の返済金額を減らさないで返し続ける
元利返済を利用するのが一番早く借金を返せて、利払いも少なくなると思いますよ。

元金返済にした人で、毎月の返済金額を減らさずに期間短縮すれば元利返済の方が総支払額が
少なくなるってきちんと認識していた人は非常に少ないと思います。
214: 匿名さん 
[2005-08-20 13:44:00]
やっとスレが健全になってきたね。
それぞれのメリットデメリットを知って、自分に合った借入返済プランがたてられるといいね。

215: 匿名さん 
[2005-08-20 21:48:00]

>元金返済にした人で、毎月の返済金額を減らさずに期間短縮すれば元利返済の方が総支払額が
>少なくなるってきちんと認識していた人は非常に少ないと思います。

そんなわけないって(失笑
期間が短縮されるんだから総支払額が少なくなるなんて当たり前の理屈。
216: 匿名さん 
[2005-08-20 22:57:00]
>215
書き方は悪いが、意図くらいくんでやれよ。
それとも、元金で借りて返済額が減ったらその分は繰上に回せばいいとでも言うかい?

どういう借り方返し方も色々あるが、あんたみたいなのが居ると話が終わらん。
文句ばかり言わないで、だったら意味のある書き込みでもすれば?

失笑とか使っちゃってさ。人間としての高が知れるわ。
217: 匿名さん 
[2005-08-21 01:17:00]
>文句ばかり言わないで、だったら意味のある書き込みでもすれば?
くだらん因縁なぞつけてないで、少しくらいは意義のある書き込みを心がけなさい(苦笑
218: 匿名さん 
[2005-08-21 12:59:00]
言い返せもしないと言う事でOK?
219: 匿名さん 
[2005-08-21 13:37:00]
このスレを読んで、元金****派から元利を賢く利用派に鞍替えしました。
220: 匿名さん 
[2005-08-21 17:08:00]
子供だな(失笑
221: 匿名さん 
[2005-08-24 16:52:00]
202さんの言ってることって何かへんな気がするのは私だけ?
たぶん間違ってはいないんだけど・・・
222: 匿名さん 
[2005-08-24 18:07:00]
変だと思うなら、その根拠を示せよ。
気がするとか、たぶんとか、また荒れるだけだよ。
223: 匿名さん 
[2005-08-24 18:17:00]
最初の支払額を両者でほぼ同じに設定した場合、元利均等なら返済期間を元金均等より短縮できますよね。
この方が良いケースがあったら、教えて下さい。
224: 匿名さん 
[2005-08-24 18:44:00]
元金が同じ場合、総支払額が減る。
2000万を超長期の金利2.68で借りる場合。

元利均等25年 初回返済額91,547円 総支払額27,463,981円
元金均等35年 初回返済額92,179円 総支払額29,402,132円

とか?
225: 匿名さん 
[2005-08-24 19:43:00]
こういうのは、ライフプランと相談なんだよ。住宅ローンではなくて、まず先に生活全体を見て、
いつの時点で、どれだけの支出が見込まれるかグラフに描いて、それから、それにマッチするような
ローン計画を設計する。

ずーっと一定額の余力があるなら元利でもいいし、何年か後にそれではショートすると
思ったら、元金で手前にピークを持ってくるのもいい。
226: 匿名さん 
[2005-08-27 02:24:00]
ライフプランねぇ。
いくら綿密なプランを練った所で、その通りに行くとは限らないと思います。
意外な出費は誰しも経験あるのでは?

ある程度の長期的な見通しを立てておく事は重要だと思うが、
やはりその場その場での修正も重要。
返済計画もその場その場で微調整していけるような心の準備はしておいた方がいいかもね。



車を買替える際、現金で購入しようと思っていて200万貯金しておいたが、
実際選びはじめたら、もっと高い車がどうしても欲しくなった。

私立理系大学進学も問題ない程度の教育資金を設定していたものの、
子供が大学院に進学することになった。

子供が大学卒業後、さらに専門学校にも通いたいと言い出した。

両親が大病にかかったが、ろくな保険に入っていなかった。
または高額な医療費を必要とする病気にかかってしまった。
突然親子で釣りにはまって、趣味費が一時的に倍増してしまった。
(ゴルフにはまった。ホームシアターしたくなった。)

等々。いくらでも不確定要素はありますよね。
完璧主義的に綿密なライフプランを立てた人でも、慢心は禁物だと思います。

227: 匿名さん 
[2005-08-27 04:32:00]
また極論バカが出てきたよ…
228: 匿名さん 
[2005-08-27 04:54:00]
>>227

226の例を要約すると、

遊興費の思わぬ出費。
教育費、養育費の予想外の出費。
医療費、介護費の緊急の出費。

どれも一般的だと思うが。
極論バカねぇ…そこまで言ってしまうのはどうかと思うが。

229: 匿名さん 
[2005-08-27 10:08:00]
ライフプランを立てた人は慢心しているという決めつけが痛いなw
230: 匿名さん 
[2005-08-28 00:38:00]
ライフプランでいえば、「この先なにがあるかわからないから
返済ピークを手前に持ってきて元金が早く減る元金均等にする」
という極めて単純なプランではだめですか?
で、余ったら繰り上げ返済する、と。
231: 匿名さん 
[2005-08-28 00:40:00]
>230
当初の支払い金額のままの元利均等で期間を短くする、というのも
「この先なにがあるかわからないから、早めに返済する」単純なプランに
なりますよ。
232: 匿名さん 
[2005-08-28 00:52:00]
で、ふりだしに戻るわけですね(^^)
233: 匿名さん 
[2005-08-28 01:26:00]
そういうことサー
234: 匿名さん 
[2005-08-28 11:14:00]
絶対に今後金利が上がり続ける、とかの読みがあるなら、当初支払額を高くするリスクをしょって
元金にするとかいう方法はあるだろうね。当初支払額を一定にする、なんて縛り入れたら、そりゃ元利
の方が期間が短いに決まってる(苦笑
235: 匿名さん 
[2005-08-28 11:58:00]
また訳のわからん坊やも沸いたな…
金利上昇リスクすら、元金元利でしか考えられないという(嘲笑
236: 匿名さん 
[2005-08-28 12:56:00]
>元金元利でしか考えられない

この決めつけが痛いと何度も言われてるんだけど気づけないんだねえ(失笑
237: 匿名さん 
[2005-08-28 13:43:00]
>227
まあ、なんだ。
戦争で言えば、ライフプランを考えるというのは(大局的見地から)戦略を練るという行為の一部で
急な出費は戦術的部分(局地戦)なわけだ。
物事を前に転がすのにグラウンドデザインは欠かせないし、突発的なものに対して微調整するのも
どこの世界でも当たり前のこと。だから両者とも、重きを置かなきゃいけない。
一方を軽んじている時点で、頭の悪いことはバレるから、ここに書くのは止めたほうがよい。
238: 匿名さん 
[2005-08-28 16:14:00]
>234〜236
過去ログ読み直しましょう。
239: 匿名さん 
[2005-08-28 16:32:00]
>この決めつけが痛いと何度も言われてるんだけど気づけないんだねえ(失笑
決め付けられてるんじゃなくて、あんたの書き込みには意味が無いと言われているのでは?
240: 匿名さん 
[2005-08-28 17:48:00]
>>239

あんた誰?
241: 匿名さん 
[2005-08-29 02:37:00]
ごめん、どんなに必死に言われても、元利ってお金ない人が組むローンだから
242: 匿名さん 
[2005-08-29 02:41:00]
かっこわるいので元金にします

でもほんとにお金あったらローン組まなくていいんだから
そんなに違いはないんですから

この低金利では当初の支払額だって、どっちもそんなにかわんないしね
243: 匿名さん 
[2005-08-29 13:24:00]
元金ってかっこいい〜の?変なの。
元利ってお金がない人が組む方式なの?変なの。

どっちでも大して変わらないけど、ちょこっとでもリスクを減らせる元利にする、
っていうのもひとつの考え方だ、ってことが理解できないアフォですか?
その上でどちらを選ぶのも個人の自由っていうだけのことです。

住宅ローンを、少しでも利息の支払いを減らして、とっとと完済する、
ということが、あらゆるライフプランにおいて一番適切とは限らないだろう?

ときには自己投資をして、住宅ローンの繰り上げを後回しにする時期があっても良かろうが。
出世して年収をあげていくことが、みみっちぃ金利対策よりもはるかに重要だと思うが。
みみっちぃささいな利息の差ばかり気にしている一部の元金派の方が貧乏くさい。。
244: 匿名さん 
[2005-08-29 21:39:00]
はいはい、ご自由に。
245: 匿名さん 
[2005-08-29 22:01:00]
これだけスレが進んでまだ、とにかく元利のほうが低リスク、とか一人だけ異次元な俺様理論に
固執してるようなのは、もう教育不能だね。放っておくべきか。
246: 匿名さん 
[2005-08-29 23:28:00]
おいおいすべてにおいて元利が低リスクなんて言った覚えはないぞ。
リスクにも色々な観点があるからな。

元利+繰上げ(返済額減少型)の方が、月々の支払いは低リスク。という意味で言った。
これのどこに反論するつもりだ?アフォか?

すぐに支払い額が逆転する、とか間抜けなこと言うなよ。
元利+繰り上げ(返済額減少型)って書いてあるからな。逆転する前に完済だよ。

トータルコストに固執してもリスクは減らんぞ。
常に支払いは月々だからな。
247: 匿名さん 
[2005-08-29 23:33:00]
237の発言で〆。
248: 匿名さん 
[2005-08-30 01:48:00]
元利の繰り上げに返済額減少型を勧める奴は素人。
249: 匿名さん 
[2005-08-30 08:37:00]
元金まんせー派はプロ市民だな。
250: 匿名さん 
[2005-08-30 10:48:00]
>249
プロ市民の意味わかってる?
一般的には元金有利なんですけど。

俺様朝三暮四理論の方
朝のうちに四つ返す人もいるのが許せないみたいね。
朝四つ返す人は、そうしたって困らない人なのよ。
ギリギリじゃないのよ、きっと。
返済額が減ってきたらさっさと繰上げしてローン終わっちゃうのよ。
家計の状態がそれぞれなんだから、説得したって仕方ないでしょ。

自分が納得してればそれが一番。
黙って「俺様のやり方が一番有利なのにヴァカな奴らだ」と
ほくそえんでればいいのよ。
自己満足って大きなエネルギーだよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる