住宅ローン・保険板「【住友信託銀行】特別金利キャンペーンについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 【住友信託銀行】特別金利キャンペーンについて
 

広告を掲載

ひつじ [更新日時] 2006-09-21 18:09:00
 削除依頼 投稿する

個人的には、SBIのフラット35で決定!と思ってたら、強力なキャンペーン登場。http://www.sumitomotrust.co.jp/
30年で2.58%、20年で2.53%、15年で2.35%(10月3日現在)。団体信用込みなんで、繰り上げ返済派にはフラットとどっちにするか迷うところ。
既存スレあるがスレタイが紛らわしいので新スレ立てました。

[スレ作成日時]2005-10-10 06:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

【住友信託銀行】特別金利キャンペーンについて

382: 匿名さん 
[2005-11-10 20:48:00]
>378
マンションの名義が一人で、ローンもお一人で組まれる場合なんですよね。
それともお父様が共有されるマンションなのですか?
383: 匿名さん 
[2005-11-10 21:03:00]
382です。 すみません。間違ってキーを押してしまいました。 382は無視してください。

私が考えられるリスクのひとつは、妻が専業主婦の場合で連帯保証人になってしまうケースです。
団信でカバーされない事由で夫が支払いが困難となった場合、物上保証のみですとマンションを売却すれば
仮に残債>マンションの売値 であってもそれで良しとされます。
連帯保証人に妻がなってしまうと、残債分は遡求?されると思います。
まあ新築マンションの場合、残債>マンションの売値 ということはないと思ったのですが、仮に地震などが
おこりマンションの価値がほとんどなくなってしまった場合の事を考えると気をつけなくてはならないと
思います。
地震保険のことは考慮していません。地震保険でどれくらいカバーされるのかも気をつけねばならないですね。
384: 匿名さん 
[2005-11-10 21:19:00]
続きです。
私の担当者もこのような事をおっしゃってみえましたが、各人やはり担当者に確認された上で
判断された方がいいですよね。

それと離婚の時には面倒になりそうな気がするんですが、どなたか法律に詳しい方にフォローして
もらえれば有り難いですね。
385: 匿名さん 
[2005-11-10 21:48:00]
381です。
383番さん,ありがとうございました。参考になりました。地震のことは考えていませんでした。
386: 匿名さん 
[2005-11-10 22:16:00]
専業主婦のものです。
結婚前の貯金で頭金を私が負担し、ローンは主人が組みます。
マンション名義は主人でいいものと無知ゆえに進めておりましたが、
少しでも資金を出すと贈与税がかかるので、出した分での名義分配をしなくてはいけないと聞き、
慌てて共有名義を担当者に伝えて、3月実行予定ですが今のところ住信さんで考えております。
ですが382さんのお話を聞いて大変恐くなりました。。
単独名義にすれば何の心配もないのかと思いますが、私の頭金を入れないと買うことができませんので、
共有名義で連帯保証人となるしか道はないのでしょうか。。
他にこのような専業主婦の方はいらっしゃいませんか?
せめて物上保証人というのも、数少ない感じですね。
381さんを拝見すると大手では三井住友、東京三菱UFJあたりしかないということでしょうか。。
ちなみにソニーバンクも共有名義=連帯保証人でした。


387: 匿名さん 
[2005-11-10 22:30:00]
来春実行で住信か某地銀で迷っています。
当初は私(妻、専業主婦)の貯金700万も頭金に入れ、共有名義にする予定でしたが、
某地銀でも担保提供者として連帯保証人にならないといけないといわれました。
何かあったときには借金を背負わないといけないと考えると気が重い上、主人の親が共有名義に
いい顔をしなかったため結局借入れを700万多くすることにしました。
その分利息も諸費用もアップですが仕方がないですよね・・・。
いまさらながら勉強不足だったと反省しています。
388: 386です 
[2005-11-11 00:44:00]
387さん
ありがとうございます。驚きました、実は私も700万なんです。
贈与税を曖昧にする額でもなく・・困っています。
387さんは借入れを増やしたとのこと、すごいですね!
お恥ずかしい話、我が家はこの700万を頭金にいれても、
低金利の住信でさえいっぱいいっぱいの状態ですので、借入れをこれ以上増やすなんて
到底無理で、購入自体を考える最悪の事態になってしまいます。。
387さんは余力があったのですか?失礼な質問ですみません。
その700万、すぐ繰り上げ返済で使いますか?
ご主人様の親御さんがいい顔をしなかったのは決心、ききますね。

389: 匿名さん 
[2005-11-11 03:42:00]
382です。私も今は専業主婦です。 長く働いていて貯金も増やすことが出来たので、マンションは自分の
資産として主人と2分の1の共有をしたいと思ってきました。自分の貯金も出しているのに主人一人の名義と
するとだと主人に何かありマンションを相続する際に相続税がかかる(その時の税制によると思いますが)
のも避けたかったですし。
共有について私ももっと色々勉強しなくてはいけなかったと反省です。
390: 匿名さん 
[2005-11-11 04:43:00]
連帯保証人ってそんなにリスクありますか?
私はなっています。
旦那さんがもし亡くなっても団信に入っていればローンは下りますよね。
自分に降りかかってくることといったらローン名義の旦那さんが蒸発したときぐらいでは
ないのでしょうか?
病気で働けなくなってもローンの支払いの責任は保障人にはこないはずでは?
連帯債務者なら別ですけど。
夫婦で購入する以上連帯保証人ぐらいはよいかと思いますけど。
自分だけリスク0%っていうのもどうかなと。
391: 匿名さん 
[2005-11-11 06:58:00]
連帯保証人は,夫が病気で働けなくなった場合,支払いの義務が生じるのではないでしょうか。

以下は,住宅ローン用語集(インターネット)からの引用です。
【連帯保証人】
『保証人には「普通の(通常の)保証人」と「連帯保証人」があります。
このうち、住宅ローンなどの保証人としては連帯保証人とされている場合が殆どです。
普通の保証人は「催告の抗弁権」と「検索の抗弁権」という二つの権利を有します。
債権者から返済を要求されても「先に債務者に請求せよ」「先に債務者の財産の差し押さえをせよ」
と言うことができます。つまり債務者が返済できないときに支払えばいいことになります。
ところが、連帯保証人の場合には、このどちらの権利もありません。
債権者は債務者に請求せず、先に連帯保証人に請求することもできるのです。
このように連帯保証人は、事実上は債務者とほぼ同等の義務を負うことになります
→このURLからの引用です。http://www.nomu.com/loan/dictionary/yougo_gojyuon.html#h02

どなたかもっと詳しい方がいらっしゃいましたら,コメント頂ければ助かります。
392: 匿名さん 
[2005-11-11 09:05:00]
390さん
自分だけリスク0%に固執するわけではなく、他の都銀さんで妻が連帯保証人にならずとも借り入れできる
選択肢があるわけなので、住友信託さんの魅力的なローン利率と他の都銀の利率、自由返済・自動返済の
魅力、すべてを考慮にいれ各家庭が自分達で一番よしとする方法を模索したいだけなんです・・・

うちはローン利率の差もそれほど大きくはないので、すんなり他の都銀さんに決めようかと・・
393: 387 
[2005-11-11 10:46:00]
主人は今はサラリーマンですが、今の仕事(設計)で独立する可能性があります。
事業をすると自宅を担保にして借金をするかもしれません。
持分があれば担保提供者として私も事業の借金の連帯保証人になる必要がありますよね。
ずっとサラリーマンって確約があれば共有名義にしたと思います。
あと完済まで絶対に離婚しないのなら(笑)
当初の借入れは1000万の予定でしたが、あてにしていた550万までの親からの贈与の特例が使えないこと
結局700万+αで2200万円の借入れになりました。
返済比率25%ギリギリで某地銀の本審査を通過しています。
住信はまだ審査していないのでこの金額は借りれないかも。
394: 匿名さん 
[2005-11-11 12:42:00]
共有名義にすることで、専業主婦の妻が連帯保証人になっているというケースで、ちょっとお聞きしたいのですが、
ローンの名義人である夫が死亡した場合は、勿論団信でカバーされますよね?
395: 匿名さん 
[2005-11-11 12:47:00]
>394
もちろんされますよ。
396: 匿名さん 
[2005-11-11 12:58:00]
395さんどうもありがとうございます。
397: 匿名さん 
[2005-11-11 13:49:00]
連帯保証人はやはり結果連帯債務者と同じ意味合いになるようですね。
旦那さんが蒸発まではないとしても、病気やリストラなどで返済が滞った場合
連帯保証人となっている妻は専業主婦だろうがなんだろうが返済を迫られる。
絶対される訳ではないが、同等に督促をする権利があるそうです。
390さんの仰る、リスク0%についてですが、
夫婦で購入したからとはいえ、子を持つ専業主婦に多額の借金が容赦なくふりかかるというのは
旦那さんと同じリスクで考えるのは無理があると思います。
398: 匿名さん 
[2005-11-11 13:54:00]
392さん
ちなみにどちらの都銀さんと悩まれていらっしゃいますか?
私も全てがひっくり返り、大変困惑しております。
参考までにお教えいただけたら幸いです。
399: 匿名さん 
[2005-11-11 17:36:00]
392です。 うちは三井住友です。
10年だと断然住友信託さんが魅力的で頑張って15年返済当初10年固定、
でいこうと思っていたのですが、連帯保証人の件が気になり・・・

三井住友さんではもともと20年でお願いしているのでそれでいこうかなあと思っています。
三井住友さんは10年とても高いので・・・
20年は2.72% vs 2。63% で住友信託さんと対して違わないですものね。
こうなったら0.09%は目をつぶります。
今思うと東京三菱さんにも審査お願いすればよかった。 東京三菱さんは10年もの金利低いですものね。
20年固定しか当初頭になかったので、自己責任、仕方ないです・・・
400: 匿名さん 
[2005-11-11 18:29:00]
397、398です。
392さん、教えていただいてありがとうございました。
やはり三井住友さんですか。ありがとうございます。私も初心に戻るとそうなります。
住信さんに比べると金利もアップしますので、併用でなんとかならないか、初心に戻り
ちょうど思考錯誤しておりました。。
ということは三井住友、東京三菱は物上保証人ということですよね。
住信さんの魅力は金利もさることながら15年固定、20年固定などが同じく低金利であることです。
私は30年ローンなので、三井住友さんにするとなると超長期の30年になります。
繰り上げ返済で定年までにと考え、実質20年ちょっとで完済しようと思っておりますので、
住信さんの固定20年というのが良いと思ったのですが。。
やはり力のない主婦としてはお恥ずかしい話なのかもしれませんが連帯保証人というのが気になります。
東京三菱さんの金利低めの固定10年ですが、後優遇が−0.4%と少ないので
ご選択されたものでよかったと思いますよ。
401: 匿名さん 
[2005-11-11 20:57:00]
三井住友も共有名義にしたら、専業主婦も連帯保証人になりますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる