住宅ローン・保険板「【住友信託銀行】特別金利キャンペーンについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 【住友信託銀行】特別金利キャンペーンについて
 

広告を掲載

ひつじ [更新日時] 2006-09-21 18:09:00
 削除依頼 投稿する

個人的には、SBIのフラット35で決定!と思ってたら、強力なキャンペーン登場。http://www.sumitomotrust.co.jp/
30年で2.58%、20年で2.53%、15年で2.35%(10月3日現在)。団体信用込みなんで、繰り上げ返済派にはフラットとどっちにするか迷うところ。
既存スレあるがスレタイが紛らわしいので新スレ立てました。

[スレ作成日時]2005-10-10 06:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

【住友信託銀行】特別金利キャンペーンについて

322: 匿名さん 
[2005-11-04 11:55:00]
補足ですが2,360万をローン2本に分けてます。
323: 匿名さん 
[2005-11-04 14:03:00]
>314
11月後半実行予定のものです。
 15年固定35年 2.45%    1400万 保証料一括
  2年固定15年 0.6(0.8%) 700万 保証料上乗
で申し込みました。
毎月10万ほど返済口座に入れて、余剰分を2年固定に自動返済し、
2年に一度位 15年固定に100万ほど繰上返済する予定です。
ある程度繰上げの予定があれば、10年固定でもいけると思いますよ、自分はビビリなので15年にしましたが。
324: 匿名さん 
[2005-11-04 15:22:00]
>323
なんで短期を保証料上乗せにしたんですか?
325: 323 
[2005-11-04 16:44:00]
>>324
自動返済で、余剰分を返済に充てる為です。
326: 匿名さん 
[2005-11-04 17:34:00]
>>325
長期ではなくて?よろしければ、シミュレートした内容を教えてもらえないですか?
327: こまった 
[2005-11-04 18:50:00]
土地を購入してから注文住宅を建てようと思っているのですが、地場の工務店で建てるために
現金を残しておく必要があるので土地3150万に対して2850万の借り入れ、建物2450万に対して
1150万の借り入れにて仮審査の申込をしたのですが、土地に2000万、建物に2000万にしてくれ
ないと審査が通らないと言われました。住宅ローンとして借り入れを行うのに、こういうこと
ってあるのですか?
ちなみに同条件で東三さんの仮審査は通っております。
328: 323 
[2005-11-04 19:22:00]
>>326
上でも話に出てますが、自動返済を正しくシュミレートすることって結構難しいのです。
なので、お見せするほどのシュミレーションはないのですが、自分の計画では
毎月の支払いが10万以下に収まるようにして、10万との差額を常に短期に自動返済で繰上げし、
短期の利息が上がった場合でも毎月の返済額が上がらないようにコントロールする。
長期は、2年おきに100万ほどを繰上げ(手数料払って)する予定です。
毎月の余剰を短期に入れて、年間の余剰を長期に入れるイメージです。
何故、長期を金利上乗せしなかったと言えば、長期の方が借り入れが大きいから0.2%の影響が大きいからです。
329: とおりすがり 
[2005-11-04 23:45:00]
みなさん、短期固定分に結構たくさん割り振ってますね。
私は、現在の情勢では、数年後に高金利(5%超)となる可能性もないことはないと考えてますので、
2600万円中、2200万円を30年固定、400万円を3年固定で11月実行の予定です。
米国では、あっという間にFRBが短期金利を4%に上げました。上がり始めたら早いです。
米国は住宅バブル(インフレ)の真っ只中で、日本とは状況が異なりますが、
日本も一部で外資流入によるミニバブルが生じてます(これまでの異常な量的緩和により、
行き場のないマネーが、投資先を探しています。最近の株価の急上昇もちょっと異常、近い
将来のインフレを先取りしているという話もあります)ので、日銀が量的緩和政策を解除
してしまうと、あっというまに金利を上げざるを得ない状況(=インフレ)となることも
想定されます。
私は年間100万しか繰上げ返済資金が確保できないので、いざというときに短期分を
完済できるよう、400万円以上を3年固定へ割り振る勇気はありませんでした。
恐怖心をあおっているわけではなくて、家計を預かる身としては、最悪な事態を
常に想定しておくべきではないかと考えます。
330: 匿名さん 
[2005-11-05 01:45:00]
私も、短期&長期で分割して借りることを検討したのですが、
短期金利が上がってしまいそうな状況となったとき、短期分を返済期間短縮で繰り上げ返済
しても、総返済額は分割しないときより減らないことがわかりました。
シュミレーションしてみればわかりますが、総返済額を減らすにはいかに完全に返済を
終了させるかにかかっているようです。

例えば
2000万 30年(5年固定) 1.5%
2000万 30年(30年固定) 3.0%
と分割した場合、5年後に短期金利が上がってしまったからと、
短期のローンを1000万繰り上げ返済した場合より、

4000万 30年(30年固定) 3.0%
と一本化したローンを5年後1000万繰り上げ返済した方が効果が大きいってこと。

当初の支払いを押さえるには分割は効果があるけど、恐らく数年でその効果は
吹き飛んでしまう可能性があります。
331: 匿名さん 
[2005-11-05 11:54:00]
私は短期分を小さくしました。

3100万のうち2500万を30年固定、600万を2年固定(ともに35年)に分けました。
330 さんのようなシュミレーションもしてみて1本にしようかどうか悩んだのですが
短期分を完済することによる月々の支払額の減少に魅力を感じたため、2本にしました。
教育費がかかる頃に月々返済額が減っていると助かりますので。
332: 匿名さん 
[2005-11-06 00:24:00]
今更なんですが、>88を初めとする保証料の支払い方による計算ですが、

>1.35年(30年固定10月金利)
>(1)保証料一括払(2.58%) 31〜35年も2.58%とすると、
>借り入れ3000万円 返済総額45,586,275円、保証料644,982円(住信返済シュミレーションより)、合計46,231,257円
>(2)保証料金利込み(2.78%)、31〜35年も2.78%とすると、
>借り入れ(3000万円-644,982円)=29,355,018円 返済総額45,947,647円
>なので(2)が283,610円すくなーい。

となってますが、実際には(2)で借り入れ額を減らした分を頭金に回しているので
(2)の返済総額は45,947,647円+644,982円=46,592,629円となり、逆に(1)のほうが361,372円
総支払額が少なくなると思いますがどうでしょうか?
※(1)の場合の頭金が0円で全額ローン(保証料だけ現金払い=結局(2)の頭金と同額)だと
考えれば分かりやすいと思います。
333: 匿名さん 
[2005-11-06 01:00:00]
>332さん

同じ額(保証料の金額)でも、保証料として銀行(保証会社)に払うか、
頭金を増やす(元金を減らす)かの違いで、(2)の方が良いと思いますよ。
どーでしょ?
334: 匿名さん 
[2005-11-06 01:20:00]
>333さん

そうですね。
そのあたりは、皆さんぞれぞれの考え方次第だと思うのでどちらがいいかというのは分かりません。
(自動返済を利用される方は金利上乗せしか選択肢がありませんし)
ただ、単純に総支払額を比較するのであれば、(2)に頭金を足さないと計算が合わないのでは?
と思った次第です。

(あくまでも>88さんが設定された条件上ですが)一括支払いの分を頭金に回して借り入れ金額を減らしても
0.2%の金利上乗せのほうが負担額が大きくなってしまうと言うことを、念頭に入れてメリットのある方を
選択されればいいかと思います。

そういう私もいまだに悩み中ですが・・・(^^;)

335: 332 
[2005-11-06 01:22:00]
失礼しました。↑332でした。
336: 匿名さん 
[2005-11-06 01:39:00]
あのー
ローンの返済総額の比較なので88さんのでよろしいかと思います。
物件の支払総額なら332さんの意見も判りますが。
自動返済とか繰り上げ時の手数料損とか考慮するならば、上乗せの方がお得だと思います。
少なく借りる事に意味がありますので
337: 332 
[2005-11-06 02:19:00]
>336さん

いえ、ローンの返済総額ということであれば(1)の保証料一括支払いもローン外になると思うのですが、
どうでしょうか?
おっしゃる通り、判断基準は総支払額だけではなく手数料や返済計画によって人それぞれですので、
上乗せのほうがお得な方もいれば、そうじゃない方もいらっしゃると思います。
別に私は、一括のほうが正解だよと言いたいわけではなく、検討する比較の数字が間違っているのでは?
と思っただけですので、どちらを選ぶかは各個人の判断でよろしいかと思います。
338: 匿名さん 
[2005-11-06 09:43:00]
332さんの内容が理解できていないので申し訳ないのですが、
とりあえず簡素化した値です。

物件:4065万円
自己資金:1065万円
借入金:3000万円
全期間固定金利:3%

(1) 1000万円(頭金)+ 3000万円 * 3%(借入金) + 65万円
(2) 1065万円(頭金)+ (3000万円 - 65万円) * 3.2%(借入金)

3000万円 * 3% > 2945万円 * 3.2% ということではないでしょうか?

339: 匿名さん 
[2005-11-06 10:21:00]
>米国では、あっという間にFRBが短期金利を4%に上げました。上がり始めたら早いです。

でも米国長期金利(=長期住宅ローン金利のベース)は上がってないよね?
340: 匿名さん 
[2005-11-06 10:37:00]
341: 匿名さん 
[2005-11-06 11:46:00]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる