住宅ローン・保険板「住宅ローンが最終的に通らなかった場合」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローンが最終的に通らなかった場合
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-27 19:26:00
 削除依頼 投稿する

先日来年入居予定中古マンションの売買契約を結びました。
その次点では借り入れなどがなかったので、ローンの仮審査は下りました。

しかしその後車を購入してしまいローンを組みました。借り入れ金額は500万です。

この場合でもし住宅ローンが最終的に通らなかった場合契約は違約になるのでしょうか?

申し訳ありませんが、教えてください。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-09-24 13:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローンが最終的に通らなかった場合

4: 匿名さん 
[2006-09-24 15:37:00]
ローン特約は仮審査OKの段階で解除しているのでしょうか?
本審査の際に金融機関は借入情報を改めて調べますよ。
その際に車のローンを組んだことは当然わかります。返済比率に影響があって融資はダメになった場合は、違約になる可能性大です!そもそもこれから住宅ローンを組もうというのに車のローンを組んでしまったことで融資が否決された場合は買主の義務違反に該当してしまうかもしれません。
本審査承認後に消費者金融から借入をして融資が直前でキャンセルされたケースがあります。
当然違約解約となりました。

5: スレ主 
[2006-09-24 16:18:00]
>04さん
ありがとうございます。
やはり違約に該当するんですね。
参考になりました。

※ スレ移動願いは出してます ごめんなさい
6: 匿名さん 
[2006-09-25 09:53:00]
昨日新築マンションの契約をしてきた者ですが、重要事項説明の中に
「ローン本審査までに車のローンなどを組んでしまい、住宅ローンが実行できなくなった場合は
買主の義務違反として契約を解除する。その際に手付金は没収する。」
というようなことがはっきり書いてありました。
ですので、もし車のローンが原因でローンの審査が降りなくなった場合は残念ながら違約になる
可能性が非常に高いと思います。
7: 匿名さん 
[2006-09-25 11:53:00]
返済比率に余裕があれば大丈夫でしょうが、ギリギリの借り入れで審査が通っていたならダメです。
うちはローン実行までの間に車の買い替えがあったので、私(妻)名義で車のローン通しましたよ。
奥様に収入があるのなら、名義変更はできませんか?
車のローンは審査が緩いので年収が低くても通りやすいですよ。
もちろん、ご主人は連帯保証にもなっちゃダメです。

でも500万の車のローンって、収入が分からないので勘違いだったら申し訳ないけど
これから住宅ローンが始まるのが分かっていながら、何故そんなに高額な車を買うのですか?
しかもローンで。
8: 匿名さん 
[2006-09-25 14:08:00]
車ぐらいローンでなく現金で買いましょう
9: 匿名さん 
[2006-09-25 14:54:00]
 車をローンを組まないとと買えないなら、買うべきではないと思います。
500万の車は、最低でも年収1000万以上の家庭ではないでしょうか。
分相応な暮らしが大事ですよ。
10: 匿名さん 
[2006-09-25 19:18:00]
全く計画性が無いですね。
住宅は見送る方がイイと思う。
11: 匿名さん 
[2006-09-26 21:39:00]
違約かどうかは、契約書読み返してみてください。でも、家買うのに車のローン組んだら、だめでしょ。家を買うか、車を買うか、どちらかにしなさい。計画性が大事です。車いいなー。
12: 匿名さん 
[2006-09-27 00:47:00]
車を購入してローン組んでからしまってから悩んでも仕方ないでしょ。。。。

高い車になってしまったかもしれませんね。
住宅ローンの審査が通ることをお祈りします。
早めに銀行等に話した方が良いと思いますよ。
13: 匿名さん 
[2006-09-27 01:13:00]
釣り臭いところもありますが、いざとなれば車を売って「カーローン」を完済すればいいだけですから、そんな深刻な話では無いと思いますよ。
14: 匿名さん 
[2006-09-27 09:12:00]
釣りだろ
500万の車を買う人が中古住宅だし
車キチのやつはマンションあんまり選ばないし(んなことないか)

大体デベに『ローン組むな』って言われるような気がするが
15: 匿名さん 
[2006-09-27 12:42:00]
500万の車じゃなくて、車に500万のローンを組んだわけでしょ。
700万くらいの車を買ったね。
単なる見栄はり、身の程知らずのアホですな。
ベンツかBMW、それも赤だったりして。
16: 匿名さん 
[2006-09-27 13:08:00]
なるほど確かに車のローンが500万だね
短期間に大きい買い物を2つするのに戸惑いも無いとは。。。

今回うまくいっても長い人生で失敗するタイプか!

それかやはり釣りだな
17: 匿名さん 
[2006-09-27 14:38:00]
収入も購入価格も何も情報を書かれていないので
釣りと決め付けるのはどうかと思いますが
相談するということは、返済比率が厳しい状況なのかなと思ってます。
レ主さん! 出てこないと皆さんに失礼ですよ。
18: 匿名さん 
[2006-09-27 14:58:00]
トピ主です
収入は1000万くらいです。

でも契約書読んだら、やはり違約になりそうです。
もう車を解約しても遅いですよね。
19: 匿名さん 
[2006-09-27 15:03:00]
解約できるんなら解約すればなんとかなるかも
中古の物件の金額が安ければ解約しなくてもなんとかなるかも
再審査ってゆーのは問題ないんで

情報が足りないとふぃっしゃーだと思われちゃう

20: 匿名さん 
[2006-09-27 18:34:00]
解約しても駄目よ。だって車のローン契約は成立してるんでしょ?
故に個人信用に書き込まれる。解約しても返済しても一緒。情報は残る。
もちろん、返済すれば残債は計算されない。
年収1000万あれば、余裕の住宅ローンの可能性があるので、返済比率が
少々オーバーでもいけるかもよ。
ふと疑問だが、年収1000万程度で高級車は乗らないと思うのよ。
周りに、年収1000万なんてゴロゴロいますが、普通の車です。
独身ならありかな・・・・・・
21: 匿名さん 
[2006-09-27 18:46:00]
いや銀行に『車のローンを組んでしまったけど解約した』っていう旨を伝え、解約証明を提出すれば大丈夫だと思う。
まぁそのまま通る公算があるから余計なことかもしれないが。。。

しかし年収1000万程度って。。。
やべ釣られた??
22: 匿名さん 
[2006-09-27 19:26:00]
うちは夫が1500で私が300万
車は国産の小型車に乗ってます

そこで、是非みなさんにお聞きしたい
年収に対して何%の車に乗ってますか?
23: 匿名さん 
[2006-09-27 20:25:00]
うちは30%ぐらいですかねえ。
ただ、車に関しては(もちろん金額も大事ですが)むしろ好みの問題というか
あとは家族構成なんかも考えて買う人が多いんじゃないですか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる