住宅ローン・保険板「5年固定1.5%と10年固定2.25%(地方銀行)ならどっち?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 5年固定1.5%と10年固定2.25%(地方銀行)ならどっち?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-11-01 01:33:00
 削除依頼 投稿する

5年固定で1.5%(基準金利から2.0%優遇)、終了後は1.0%優遇と
10年固定で2.25%(基準金利から1.6%優遇)、終了後は1.0%優遇の2プランあります。
皆さんならどちらを選択しますか?
1月実行予定なのですが、迷っています。
どなたか、決断の材料を教示下さい。

[スレ作成日時]2006-10-26 12:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

5年固定1.5%と10年固定2.25%(地方銀行)ならどっち?

2: 匿名さん 
[2006-10-26 17:26:00]
いくらのローン組むつもりかなどが分からないと
なんとも漠然としていると思います
 私は詳しくないのでえらそうなこと言えませんが、収入や家族構成など
ほかのスレでは書いた上で相談しているようですよ
3: 匿名さん 
[2006-10-27 12:38:00]
情報が少なすぎでした。
1700万円の30年返済の予定です。
5年と10年の金利差を考えると、5年後に店頭金利が4.3%(現状3.5%)ぐらいに上がると、
5年と10年の差はなくなるようです。
よって、5年後の金利上昇をどう考えるかで迷っています。
4: 匿名さん 
[2006-10-27 22:02:00]
昨年1800万円の20年返済,5年固定で1.4%選択しました。 
5: 匿名さん 
[2006-10-28 22:03:00]
>>1
どちらの銀行ですか?

当初5年2%優遇の上に、経過後は1.0%優遇とはすごいですね。
私が見たことあるのは、
当初数年1.5%優遇の代わりに、経過後は0.5%優遇。
または、全期間1.0%優遇ってのです。

当初の優遇がすごいうえに、経過後もなかなかの優遇率ですね。
6: 匿名さん 
[2006-10-29 00:11:00]
1.5%と2.25%、
結構な金利差のようで、月の返済額にすると6,300円の差。

新規や借り換えで、店頭金利で借りる人なんかいないんだから、
店頭金利なんて当てにならない。
だから、これぐらいの差なら、10年固定がいいと思う。
7: 匿名さん 
[2006-10-30 21:52:00]
>>06
それはあなたの場合の話しですよね?
借りた額によってその月々の返済額の差は変わってくる。
3400万位借りると1.5と2.25じゃあその差は月々約13000円程ある。
8: 匿名さん 
[2006-10-31 08:53:00]
1700万とスレ主が言ってるので1700万の話でよいんでは?
ただ私は6300円が少ない差とは思わないね。年75600円。5年で378000円。
終了後1.0%引きよりもう少し有利なとこで借りれると良いんだけど。

スレ主さん、繰上の予定はいかがですか?
5年以内に繰上の予定があるなら5年固定、ない、またはあったとしてもちょっとなら10年(37万は保険料と割り切る)のが良いのでは?

9: 匿名さん 
[2006-10-31 12:43:00]
スレ主です。
ボーナス併用を考えているので、月の差額としては、4千円程度になる予定です。
(もちろんボーナス月は差額も大きいですが。)
最初にも書きましたが、5年後の基準金利が4.2%(再計算しました)優遇後3.1%で
当初5年間の返済額の差額やローン残高の負担軽減分がキャンセルされてしまいます。
5年先の金利を考えても正解は出ないのでしょうが、
上がるとして、その上がり幅をどの程度想定しておくか、まだ思案中です。
10: 匿名さん 
[2006-10-31 12:52:00]
>上がるとして、その上がり幅をどの程度想定しておくか、まだ思案中です。

5年後の金利なんて誰にも分からないよ。得かどうかと言うことも大切だけど、金利が上昇したら支払いに耐えれるのかどうかもあわせて考えてみては?
ちなみに私だったら借入が少ないことを考えて5年固定の方で行くね(2年や3年の金利が有意に得なら更に短い固定にする)
11: 匿名さん 
[2006-10-31 20:45:00]
7です。レスを全て読まずに私がずれた事言ってますね。
6殿、気分を害されたらお詫びします。
12: 匿名さん 
[2006-11-01 01:33:00]
6です。
全然大丈夫です。

それよりも、"店頭金利から" ○%優遇というのに、引っ掛かりを感じませんか?
店頭金利を高くして、新規の借り入れ客には優遇幅を大きくする。
もしくはキャンペーン金利と称して、競争力のある金利を提示する。
でも、借り入れ中の客の固定期間終了後の優遇幅は、実行時の取り決め通りのまま。
店頭金利は高く設定されているから、優遇後の金利も高い。

ずる賢い金融機関が考えそうだと心配してます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる