即答Q&A掲示板「2階への階段」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. 2階への階段

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-10 21:24:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】階段の設置場所(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

新築一戸建てのプランニングをしています。
子供2人の4人家族です。
子供部屋、夫婦寝室は2階に設ける予定です。
2階への階段についてですが、うちの嫁は階段はLDKを通ってからしか上がれないようにしたいと言います。
というのも、子供が大きくなって、学校から家に帰ってきて顔も見ずに、2階へかけ上がり、部屋にこもって、いつ帰ってきたかも分からないようにはしたくないとの理由からです。
普段嫁が居るLDK(特にキッチン)から見える場所に階段があってほしいとの事です。
でも、これをすると、2階の間取りが微妙にうまく収まらず、玄関からすぐ階段へ昇るプランの方がスッキリ収まります。
LDKを通ってから2階への階段にした方が良いのでしょうか?
どちらを優先しますか?
それとも何か他の方法はありますか?

[スレ作成日時]2013-02-08 14:24:03

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

2階への階段

1: 匿名さん 
[2013-02-08 14:38:48]
最近はたしかに顔を毎日見られる場所に階段を設置したほうがいいという人が増えていますね。
ただ知人の家や主人の実家を見ても、玄関入ってすぐに階段がありますが、食事自体リビングでしますので、顔を見ない日はないです。
友達を連れてきてたとえばグループ研究とかするときも、リビングを使わせてもらいましたね。
昨年引っ越した知人の家がリビングに階段があるタイプですが、リビングを吹き抜けにして2階に2部屋、1階にも別に1部屋設けていました。
2: 匿名さん 
[2013-02-08 15:01:30]
どちらがいいかというのは一概に言えないとは思います。
うちは吹き抜けのリビング階段です。
採光もとれるし手すりにこだわったので家族のお気に入りの場所になっています。

でも正直吹き抜けではないリビング階段はかえって暗くなる原因にもなるし
煙突効果で1階の暖気やにおいが2階にぬけてあまりよくないのではないでしょうか。
この対策のため、入り口に扉をつけている方もいますが・・

かといって玄関からすぐに階段の家は2階の廊下まですごく寒い感じはします。
換気のためドアの下が少し開いている(アンダーカット)ため、
廊下が寒いのは居室の空調代にも響くかもしれません。

一番いいのはいろんな完成見学会に行って、実際に見てみるのがいいとは思います。

階段で気をつけることは踏み板の幅、蹴上、蹴込です。
踏み板25cm、蹴上18cm、蹴込3cmあたりが上り下りしやすいようなので
その辺も気にして間取りを作ってみると階段事故の可能性が減ります。
しかし、緩やかな階段は当たり前ですが面積がいるので間取りとの兼ね合いが難しいですね。
3: 物件比較中さん 
[2013-02-08 17:40:53]
階段の角度を上手くやればLDK経由の階段設置でも何とかなるのかなと個人的には想像していますが実際の間取りを見ないとわからないですねえ。

階段の場所自体は奥様に賛成です。
本当に顔も見ずに部屋に行ってしまうようになりますよ、汗。
もちろん全てのお子さんがそうだというわけではないのですが、いろいろ住まいの中での将来のコミュニケーション環境を考えれば、念の為でもそうしたほうがいいのではないでしょうか。
4: 匿名さん 
[2013-02-08 19:29:02]
リビングにスタディスペースを設けてそこで勉強する習慣をつけさせる。
子供には、そのほうがいいそうです。
子供部屋も小さくできる(ベットがおければOKなので4畳でもいい)
階段もリビングの外に出せて冷暖房の効率UP
子供部屋の冷暖房費もおさえられる
そういうプランもあるようです。

リビング階段でも可能ですけどね
5: 入居済み住民さん 
[2013-02-08 20:15:02]
うちはリビングに階段があって、子供部屋、夫婦寝室は2階にありますので、参考になると思います。
玄関はあくまで玄関だけで、ドアを開けるとリビングです。
そこからすぐに階段を設けています。
ちなみに、トイレ、洗面所、浴室も1階リビング側にあります。

住んでみて、リビング階段のメリット、デメリットは、
<メリット>
1.生活導線に優れている。
2.家族のコミュニケーションが図れる。
3.階段部分が吹き抜けになるので、開放感が出る。
4.少し大きな声を出せば1階と2階で会話することが出来る。

<デメリット>
1.暖房の暖かい空気が階段から2階に上がりやすい。
(ただし、1階にサーキュレーターを置くことで解消できています。)
2.1階の声やテレビの音が2階に聞こえやすい。

このような感じでしょうか。

実際に住んでみて、玄関に階段を作らなくて本当に良かった!と思います。
今となっては、そんな間取りはあり得ません。
もし、玄関内に階段を作っていたら、デメリットだらけです。
1.1階と2階を行き来する時に、いちいちリビングのドアを開け閉めしなければならならい。
2.パンツ1枚で移動する時に、玄関を通らなければならない。
3.玄関にエアコンをつけなければ、寒かったり、暑かったりする場所を通らなければならない。
4.玄関の寒さ暑さが階段から2階に伝わってしまう。

図面で間取りがスッキリしても意味はありません。
奥様のおっしゃられるような理由はもちろん、生活導線に優れているかどうかが重要です。
家族それぞれの生活導線を具体的にイメージしてみてください。
図面の中で、自分の1日の動きを追ってみてください。
きっと、リビング階段の方が良いことに気付くと思いますよ。
6: 匿名さん 
[2013-02-09 10:56:24]
リビングに階段があります。
まだ子供たちが小さいので、どこかに行くとしてもすぐに分かります。
ただ上から物を落とされてごちゃごちゃになりやすいですね。
玄関はいってすぐリビングと言う家なので、掃除は楽です。
リビングのコンセントで階段もできるので移動の手間も省けます。
7: 匿名さん 
[2013-02-10 15:37:03]
玄関入ってすぐの階段はできれば避けたいですね。
休みの日や朝は特に、家族がパジャマでウロウロしているので
そんな時にお客さんが見えた時は困ります。
私の理想としては、2階はもちろん、お風呂や洗面所もリビングを通ってからしか行けない方が良いです。
その方が、家族の動きがわかりやすいので、何かと便利です。
リビングには家族が集まりやすいので、尚更、リビングを通ってから2階へ上がった方が都合が良いです。
階段部分に扉をつけると暗くなりやすいですが、気になるのでしたら、
天窓を付けられたり、階段上がってすぐに窓を設けると明るくなります。
8: 主婦さん 
[2013-02-10 21:24:14]
リビングに階段がついています。
やはり家族の動きが分かりやすいというのが一番です。
足音を聞けば「あ、○○が起きた」とか分かりますし、子供が起きて泣いてもすぐに分かります。
なので一々ドアをあけてリビングから出なくてもすぐに駆けつけられるのがいいですね。
もちろん別々のところから階段が付いている場合でもメリットはあるのだと思います。
今はリビングに階段が付いているタイプにしか住んだことがないので分かりませんが、その両方のメリットデメリットを比べられるといいですね。
ただ一番に優先したいのは、階段の安全性ですね。
主人の実家の階段は、最初の3段くらい手すりがありません。
なので子供が小さいと勝手に昇っていって落ちそうになったりします。
滑りにくい、きちんと手すりのある階段がいいと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

閉鎖

スレッド名:2階への階段

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる