住宅ローン・保険板「これで戸建買えますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. これで戸建買えますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-11-13 09:17:00
 削除依頼 投稿する

結婚2年目30歳夫婦。貯蓄500万。
夫480万、妻300万の年収。
妻妊娠中のため、今年中に仕事を辞める予定です。
土地はあるので、上物だけで2千万位で考えてるのですが
もう少し貯金してから買うべきでしょうか。
あまり無理したくないので相談しました。

[スレ作成日時]2006-11-10 16:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

これで戸建買えますか?

2: 匿名さん 
[2006-11-10 17:03:00]
スレが違うで!

・・・まぁなんとかなるさ
3: 匿名さん 
[2006-11-10 18:12:00]
全然大丈夫っしょ!
4: 匿名さん 
[2006-11-11 07:06:00]
年収がほとんどうちと同じだ。
今年マンション購入しました。ローンは旦那名義1本で2000万。
いいね。土地があって。
でも貯蓄500万なら諸費用に200万程度、手元に200万程度残すと
頭金100万しか用意できないね。
う〜ん、子供ができちゃうといろいろお金がかかるから
貯金は増えないと思うよ。
買うなら住宅ローン控除幅が大きい今のうちに買っちゃえば??
5: 匿名さん 
[2006-11-11 07:33:00]
土地があるなら、建物分がフルローンになっても、予定額の2000万円ならばご主人だけの収入で年収の5倍以内のローン額で収まるので、特に問題はないと思います。

ただ、奥さんが仕事を辞めると+子供が生まれる。ということで、今以上に貯蓄がしづらくなってくると思うので、そこは奥さんの腕の見せ所で、節約がんばるしかないかな?

まあ、結論はそんなにきつくもないでしょう。という感じかな?(奥さんがいずれパートでも働き始めれば、また貯蓄は増えるでしょう)
6: 匿名さん 
[2006-11-11 21:50:00]
なんで相談するのかわからないな〜。 30歳ならこれからだし。 全然問題なし。
反対に何かあったらそのときはあきらめるしかないよ。

一度、「無謀なローン」のスレを読んでみたまえ。
勇気がでるよ〜〜〜。
7: 匿名さん 
[2006-11-12 22:06:00]
2000万円あれば、タマホームや工務店ならば外構込みで注文住宅建てられるね。
8: 匿名さん 
[2006-11-13 00:21:00]
スレ違いだが、注文で建てる時はどうしても元々考えてる予算をオーバーしてしまいがちだから
注意が必要。全部自分で決められるだけに、後々後悔しないようにと贅沢めの選択をしがち。
上物で2000くらいと思ってるとあっという間に2500くらいすぐいく。
プランを変える毎に細かく見積りを出してもらい(諸費用等も入れておいてもらう)
セールストークに流されずに冷静に計画していく事が大事。
9: 匿名さん 
[2006-11-13 01:30:00]
うちは土地もないので、住宅取得に倍の4000万掛かりました。
夫30なので、ギリギリ35年ローンでも現役中に返せる計算(計画)。
我が家は既に子一人でもう一人欲しいと思っています。
子育ての為妻は仕事を辞めたので夫一本の収入なので、まぁ生活はギリギリですが・・・
住宅ローン控除が平成19年?に完全に無くなるので早めに建ててしまったほうがいいかも。
なくなる前なら、条件はあるが毎年確定申告で最大20万は戻ってくるし。
頑張ってね。
10: 01 
[2006-11-13 09:17:00]
スレ違い失礼しました!
2千万位ローンを組む事になると思うので、こちらで質問してしまいました。
皆さんのお話、とっても為になりました。
勿論贅沢なものは考えてないので、予算オーバーしないように計画しようと思います。
ありがとうございました!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる