九州旅客鉄道株式会社の中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「MJR九大学研都市【契約者・住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 西区
  6. MJR九大学研都市【契約者・住民専用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-12-14 21:46:47
 削除依頼 投稿する

契約者用スレッドを作りました。
色々情報交換しませんか。

【スレッドタイトルを修正しました。2013.02.04 管理担当】

[スレ作成日時]2013-02-04 21:06:17

現在の物件
MJR九大学研都市
MJR九大学研都市
 
所在地:福岡県福岡市西区大字女原字塩屋ノ口605-2他(底地地番)福岡都市計画事業伊都土地区画整理事業63街区2-2号(保留地)
交通:筑肥線 「九大学研都市」駅 徒歩4分
総戸数: 139戸

MJR九大学研都市【契約者・住民専用】

108: 住民さんB 
[2013-05-10 09:25:51]
今はこういう情報はあっという間に回りますからねー
現にこうしてネットにも書かれてる(苦笑)
長年分譲マンション住まいの知人曰く「絶対に数件は干す家がある。どの部屋か覚えておいて、そことはあまり付き合わないようにする」そうです。
確かに入居早々に堂々と規約違反をする家とは付き合いたくないですね。
109: マンション住民さん 
[2013-05-10 12:05:15]
私も気になってました。バルコニーのガラスパネルは明るくていいけど、きっとコンクリ壁より布団を干す人が多そう…と心配していたら案の定、という感じですね。
やっぱり管理会社に言うのがいいのでしょうね。夜間の子どもの走り回る音?も気になります。
まあこれはお互い様だし、慣れると思いますが。
110: マンション住民さん 
[2013-05-16 12:22:46]
トイレのペーパーホルダーですが 市販されているのは 規格が合わないですよね?
予備のトイレットペーパーを綺麗に おいて置ける アイデアが 有りましたら 教えてください
それとも 規格が合う物が 市販されているのでしょうか?
手作りされていらっしゃる方がいましたら アイデア 教えてください
111: 住人 
[2013-05-25 23:24:05]
アフター点検が今度有るようですが、どこか不備が有った方いらっしゃいますか?
112: 住民さんE 
[2013-05-29 14:50:04]
駅前の緑化工事が進んでキレイになりましたね!
昼は緑が茂って美しく、夜は明るい街灯があるので帰り道も安心です。
2号公園が完成したら雰囲気はもっと良くなりそうですね(^^)
113: マンション住民さん 
[2013-05-30 17:33:28]
2号公園 本当に楽しみですね
いつ頃 完成するのですかね?
所で 近所(糸島も含む)で 美味しいお店を ご存知の方 教えてください
レストラン 食堂 パン屋さん ケーキ店 等
イオンの火曜市になると 魚等の 種類が多くなって 嬉しいです
他にお勧めのお店は 有りますか?
114: マンション住民さん 
[2013-06-05 23:39:07]
ようやく、おとなりの土地63街区事業提案物件(5億1700万)に
申し込みが入ったようですね。(福岡市HP参照)
誰が買って、何を建てるんでしょうか。気になるところですね。
115: マンション住民さん 
[2013-07-01 00:32:47]
古墳近隣公園2号ですが、遊具は一応入るそうです。

早く出来ないかな~。
116: 住民さんA 
[2013-07-12 00:03:48]
土日のJRの快速電車の音が最近よく響いている気がします。
特に駅を通過するときのクラクションのような音が…
休日くらいゆっくり寝させてくれよーと思います。
117: 主婦さん 
[2013-07-16 23:14:23]
そうですか?私は全く気にならないですよ?窓を開けていたら聴こえてくるかもしれませんね。
ここに来る前は中央区でしたが自動車等の騒音は今のそれとは比べ物にならないくらい騒がしいものでしたよ!
118: マンション住民さん 
[2013-07-20 20:09:35]
南側のマンション建設が進んでいますね。バルコニーに出ると思っていたより近く感じます。バルコニー同士が向かい合うことにはならないと思いますが…知らされていたこととはいえ、せっかくの眺望が残念でなりません。
我が家は電車の音はあまり気になりませんが、グランドの照明や砂埃、かけ声などが結構聞こえるのでそちらの方が気になります。部屋の場所によって違うのかもしれませんね。
119: 住民 
[2013-07-27 21:39:42]
ワンカルビ、行かれた方いますか? 情報お願いします。
120: 匿名さん 
[2013-07-28 04:05:15]
イオンやワンカルビは地元企業じゃないですからね。
生活の基盤にするに気が引けちゃいます。
そう言う私も行ってますが、あまり繁盛してると若干複雑。
121: 住民さんA 
[2013-08-07 18:50:43]
夏休みに入ってからイオン前にたむろする若者が多いですね(特に夜間)
何か具体的な被害が出ているわけではないですが、家族の帰りが遅い日は心配になります。
周辺は工事中物件が多いので少し暗いですし…巡回等してもらえれば良いのですが。
122: 匿名さん 
[2013-08-17 21:44:16]
この辺じゃ他に集う場所もないでしょうからね。
123: 匿名さん 
[2013-08-18 18:52:12]
駅前に交番つくればいいじゃん。
124: 住民さんB 
[2013-08-19 10:22:48]
交番欲しいですよね。
要望は市役所へ出せばいいのでしょうか?

話は変わりますが、17日の花火、
2号棟・3号棟から見えましたか?

当日は不在にしていた為に、
当方では確認出来ませんでした。
どなたか教えてください。
125: マンション住民さん 
[2013-08-19 20:19:43]
三号棟です。
花火、
きれいに見えましたよ!
感動しました。
南のベランダから湯溜池や糸島富士が見られたら
花火も見えると思いますよ。
花火は湯溜池から上がり、周辺には屋台もでてましたよ、
126: 住民さんA 
[2013-08-19 22:39:08]
同じく三号棟です。我が家からもキレイに見えました。
イオンの周りはたくさんの人が歩道から見物してました。
来年は友人を招いて見ようと思います。
127: 住民さんB 
[2013-08-20 20:38:52]
花火の件の質問者です

ご回答ありがとうございます。
綺麗に見えたんですね。

来年が楽しみです。
128: 住民さんA 
[2013-09-04 16:05:00]
モデルルーム跡地に「第一交通のマンション建設予定地」という看板が出てました。
敷地もあまり広くないし、まさかあそこにマンションが建つとは…
ひょっとしたら横の駐車場も含めて、なのかな?だとしたらMJR駅前の方に結構くっつきますよね。
北側なので眺望に大きく影響するわけではないですが…コンビニや店舗が建って欲しかったのでちょっと残念です。
129: 匿名さん 
[2013-09-07 17:46:34]
北側の土地にもマンション建設予定地の看板が立ちましたね。

パチンコ屋さんとかでないだけよかったと思うべきかもしれませんが。
何か利用できるようなお店だとうれしかったな。

売却の際の建築基準が同じはずなので、1階は公共施設(?)になるんでしょうね。
130: 住民さんA 
[2013-09-08 13:44:41]
No128です
マンション建設予定地はモデルルーム跡地ではなくお隣の空き地ですね。
先日見たときはモデルルーム跡地の方に看板が建っていたので、てっきりそっちかと思っていました。
我が家は3号棟なので、どのような向きで建つのか非常に気になります。
南向きで建つと日当たりが悪いと思うので、西(さいとぴあ)か東(グランド)向きでしょうか?
あまり隣接しないで建ってくれると良いのですが…
131: マンション住民さん 
[2013-10-11 20:57:03]
最近虫に悩まされています。
北向きの玄関側にはカメムシが大量発生。朝見ると共有廊下に死骸がたくさん落ちています。
洗濯物についていることも…ポケットの中まで確認してから取りこまないといけません。
バルコニーでスズメバチも何度か見かけました。
高層階の方なので虫に悩まされることはないと思っていたのに…(虫が嫌いなので)
周辺は空き地も多いし、しょうがないのかもしれませんが何か対策をご存知の方いらっしゃいませんか?
132: 匿名さん 
[2013-10-13 18:15:21]
今年は、日本各地でカメムシが大量発生してるみたいです。
和歌山の畑で、一晩でバケツ一杯になるほど捕まえられるとニュースで見たので、調べてみたら、福岡県病害虫防除所という機関が、農家向けに異常発生の注意情報を出してました。
福岡も近年になく多いみたいです。
133: 住民ママさん 
[2013-10-13 21:53:20]
ハッカ油とエタノールと水道水を混ぜて霧吹きに入れて蒔いてます。
カメムシはメントールの香りが苦手と聞いたので。
ハッキリした効果は分かりませんが、我が家では特に虫害はありません。
メントールの香りならお隣さんに迷惑にはならないかな、と。
134: マンション住民さん 
[2013-10-27 11:06:35]
ベランダに布団を干してあるようです 見栄えがとっても悪いのでやめましょうか
135: 住民さんE 
[2013-11-22 10:22:10]
臨時総会の後等に、せっかく完備している「パーティールーム等」を利用して、
希望者で「懇親会等」出来ないですかネ~。
136: マンション住民さん 
[2013-11-22 19:58:29]
有料にすればよいのではないでしょうか。
137: マンション住民さん 
[2013-12-29 22:40:29]
初めて書き込みます。浴室の排水口からイヤな臭いがしませんか?
うちだけでしょうか?何か解決策があれば教えて下さい。宜しくお願いします。
138: マンション住民さん 
[2013-12-30 16:11:46]
No.137さん
何階なのかにもよりますが、マンションは排水が繋がっているため悪臭等のトラブルは時々ありますよね。
でもまだ新築のマンションで他階からの臭いや排水管の老朽化は考えにくいですね。
特に臭いが浴室限定であれば原因は浴室だと思いますよ。
我が家は浴室の排水溝周りを週に1-2回(ゴミ出しの日と決めていれば忘れません)にハイターで漂白していますが悪臭を感じたことはありません。時々浴槽のエプロンを外して洗うこともあります。意外と汚れていますよ。
キレイに掃除したあとに「ルック お風呂のカビ取りくん煙剤」をしています。
カビはもともとあまりありませんでしたが、ピンク汚れが減りました。

話は変わりますが駅北側にコメダ珈琲が出来るようです。
名古屋出身なので嬉しくてたまりません!


139: 匿名さん 
[2013-12-30 17:10:02]
マジですか?
私もコメダ珈琲、大歓迎うれしいです!
またシロノワール食べれるなんて!
140: マンション住民さん 
[2013-12-30 17:19:44]
コメダ珈琲は駅北側のドラッグイレブン近くに出来るようです。
以前西日本新聞に出ていたようですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131105-00010000-qbiz-bus_all
2月オープンみたいですね。楽しみです
141: 主婦さん 
[2013-12-31 10:51:26]
浴室の排水口から嫌な臭いがする原因は排水トラップの封水が減って排水管の臭いが直接上がってきているのではないですか?

建物の排水設備に不具合が疑われます。一度建設した会社に調査させた方が良いですよ。

排水の通気弁に不具合があるのかも。
142: マンション住民さん 
[2014-01-03 16:24:34]
No.138さん No.141さん
どうもありがとうございます。
今日浴室の排水口を掃除して更にハイターで漂白しましたので、一旦様子を見ようと思います。
それでも改善されないようであれば、一度業者を呼んでみようと思います。
143: マンション住民さん 
[2014-01-20 11:35:00]
来客用の駐車場が全然使えませんね。。
一気に7個も8個も予約するのはどうかと思います。。
144: 住民さんA 
[2014-01-20 13:06:43]
来客用としてではなく2台目の車の駐車に使ってる人がいる…という話を聞きました。
ひょっとしたらそれが原因かも…
以前住んでいたマンションでもこの問題はありました。どこにでもこういう使い方をする人っているんですね。
友人のマンションは来客用駐車場がコインパーキングになっていてマンションの来客は2時間まで無料(駐車券を管理室のリーダーに通す)だそうです。
おそらくこういうトラブルを防止するためでしょうね。
何か良い方法はないのでしょうか…
145: 近所 
[2014-01-21 00:51:49]
来客用駐車場は臨時来客のためのものであって
特定な車が定期的に来客用駐車場を利用してはいけないと思います
146: 住民 
[2014-01-21 08:58:33]
来客用は、臨時の方だけなんですね。
月に数回、定期に利用するのは違反だと知らず、
利用してました。
今後気をつけます。
147: マンション住民さん 
[2014-01-26 13:09:25]
月に数回、定期的に・・・くらいなら良いと思いますよ?
ただし「数日連続」「複数」「とりあえず予約」はどうかと思います。
その分、他の人が利用できなくなりますので、使い過ぎは自重して
もらいたいですね。
他人の迷惑になっているという意識があれば、気が引けると
思うんですが・・・
148: 住民 
[2014-01-27 20:58:22]
第一交通産業のマンションは、19階107戸に決まりました。覗かれそうで、ちょっといやですね。
149: マンション住民さん 
[2014-01-28 00:06:46]
19階107戸!?南側棟と西側棟て建てるのでしょうか?
北面、全部塞がれてしまう…しょうがないのでしょうが、少し残念です。
150: マンション住民さん 
[2014-01-30 15:10:14]
第一交通産業マンション用地の北側に掲示されています。
第一交通産業マンション用地の北側に掲示さ...
151: 近所さん 
[2014-01-31 17:40:56]
19階は 景観として やりすぎではないでしょうか
せめて 14~15階位で 建ててほしいです
MJRの大きさでも 景観的に ちょっとと 感じているのに 19階は やりすぎです
今からでも 第一交通に 抗議したいです
152: マンション住民さん 
[2014-02-03 16:33:04]
>151さん
工事期間中の通学児童の安全が心配です
153: 匿名さん 
[2014-02-04 01:38:48]
3階建を超えれば視界は遮られるものです。
19階はやりすぎとは言っても、14階建ての横に長い建物を建てられるよりは
タワー状の建物を建てられたほうが、景色は見えますよ。
抗議すると言っても、ここは商業地域です。住居系の用途地域ではありません。
ちゃんと基準にあった建物であれば建てることができます。

また、MJRやジオが14階なのはそれなりの理由があります。
福岡市中心付近の、高いマンションでも14階建てがほとんどです。
早い話、これを超えると余計な費用がかかってしまうため、14階のマンションに
なってしまうんです。
そんな中で、学研都市に14階を超える建物を建てるということは・・・。
・・・以下、ご想像にお任せします。
154: マンション住民さん 
[2014-02-05 18:23:30]
南側に建つわけではないので問題ないです。
隣にドンキが出店してくるよりマシです。
155: マンション住民さん 
[2014-02-06 08:51:05]
でも南側もマンションに囲まれてるわけやし、北側に19階建ては、正直キツイなー。

西向き間取りが意外に良かったのかも。。。後悔。
156: 住民さんE 
[2014-02-06 17:44:02]
そんな考えるならマンション住めないですよ
しかも商業用地だし
157: 入居済みさん 
[2014-02-06 23:00:35]
1階には住居はないでしょう。そうすると、2階から18階が1フロア6戸、最上階の19階が5戸でしょう。
158: マンション住民さん 
[2014-02-06 23:56:31]
MJR九大学研都市駅前が1フロア6戸だから、駅前の19階建というところでしょうか!

最上階が日照権の関係で1戸カットということなら、西向きかも・・・?


159: 住民さんE 
[2014-02-07 00:01:42]
グランド側がベランダで、東向きだろう。
160: 近所 
[2014-02-07 18:05:09]
西北側のL型の可能性はある
161: マンション住民さん 
[2014-02-08 00:11:38]
L型は地震で破損しやすいらしいので、高層物件でL型は
避けるのでは?
北東角に1フロア6戸の正方形タワーかな?
162: マンション住民さん 
[2014-02-11 08:20:08]
2830万円で、売りがでました。建つ前に売ろうということでしょう。
163: マンション住民さん 
[2014-02-11 09:51:02]
売るなら、裏のマンションが建つ前がいいですかね…
164: マンション住民さん 
[2014-02-12 12:33:49]
建つって決まってるなら建つ前でも後でもかわらないのでは?と思いますが、どうなんでしょうね。
165: 住民さんC 
[2014-02-12 15:55:02]
空き地だったから何かしら建つとは思ってたけど、、19階建てとは……

14階建てと19階建てが隣り合わせというのは、この辺りでも珍しいな。
しかも、ファミリー向けタイプで。
166: マンション住民さん 
[2014-02-12 17:24:25]
三井のリハウスに、6階と13階がでてます。
167: 匿名 
[2014-02-12 20:36:14]
この価格は資産価値としてはどうなんでしょうか?
周辺は開発が進み、JRの利便性も向上していると思います。
相応ですか?
売り手不利ですか?
売り手有利ですか?



168: マンション住民さん 
[2014-02-12 21:36:40]
6階を売りに出した人は、一度も入居してない。
資産運用で買ったみたいだ!
169: マンション住民さん 
[2014-02-12 23:06:25]
って事は、このマンション資産価値さがると判断したんだね。

19階建てのせい??
170: マンション住民さん 
[2014-02-13 00:33:28]
裏のマンションがどんな形状になるか気になります。
気が気でないんですが…
171: 匿名 
[2014-02-14 23:04:15]
19階建てが建つ事と資産価値が下がることと直結して考えるには無理がある 。何故なら売りに出ている6階は向きからして北側に何が建とうと影響が無いからだ。
おそらく6階の部屋は賃貸で借り手が見つからなかったのだろう。
資産価値が下がると見越して売りに出したのではなく、借り手が見つからなかったことが売りに出ている理由だろうね、
入居を決めきるだけの力のある不動産会社じゃなかったのかな。
不動産屋にカモにされていないことを祈る。
172: マンション住民さん 
[2014-02-18 23:34:11]
ショベルカーがきました。
いよいよ工事でしょうか?

何をするのかな??
173: マンション住民さん 
[2014-02-21 00:04:30]
北側マンションの概要が掲示板に出てましたね。

駐車場は西側で出入りは北側から。
建物は北東角。

1階は店舗(4店舗)とのこと。
何が入るんでしょうね。
やっぱりコンビニとかが有力でしょうか。
174: マンション住民さん 
[2014-02-21 22:29:40]
コンビニの場合、夜間に騒がれる可能性があるので低層階の住民からは
嫌われるような・・・
意外と第一交通産業グループの会社が入るかも?
テナントは未定のまま販売して、総会で決めてもらうのでは?
175: ママさん 
[2014-02-22 07:48:48]
北側の土地はMJRと同じように1階にさいとぴあと連携するような公共的な施設を設けるのが条件だったはずです、コンビニは出来ないと思います。
タクシー 託児所 介護関連 医療 銀行 郵便局などではないでしょうか?
176: 匿名さん 
[2014-02-22 13:45:27]
>174
テナントは、管理組合の所有じゃなく、そこも分譲でしょ?
出店者が買ったり、不動産屋が買って貸したりですよ。
177: 住民さんA 
[2014-02-26 05:05:25]
レンタルビデオできてほしー。
178: マンション住民さん 
[2014-03-08 17:46:01]
エントランスのヒビが心配です。
原因がわかって早く解決すると良いですね…。
179: マンション住人 
[2014-03-18 10:58:01]
3月14日の地震いかがでしたか?
倒落等被害はありませんでしたが結構揺れましたよね~!!
エントランスのヒビが大きくなってたりして?!
北側マンションの工事振動も心配です。
180: マンション住民さん 
[2014-04-14 08:35:00]
北側のマンション建設は4月着工と書いてあったのにいっこうに始まる気配がありませんね。
181: 匿名さん 
[2014-04-16 00:58:05]
今日、建物の位置出しっぽいことしていたような。
182: 住民さんA 
[2014-04-16 12:43:57]
2号公園の工事がいよいよ11月から始まるようです!
楽しみ!
183: マンション住民さん 
[2014-04-22 15:24:17]
こんなに隣接して建つのに事前説明とかないんですかね?
日照権とか無視ですか?第一交通さん!
184: マンション住民さん 
[2014-04-22 23:03:03]
北側なので、日当たりに変わりなし。
商業地域なので日照権も関係なし。

ウィキペディアより
商業地域、工業地域、工業専用地域では日影規制の適用がない
185: 住民さんA 
[2014-04-23 18:49:51]
日当たりには変わりないけど、
騒音や工事車両の往来による事故の防止など、
近隣への説明の必要があると思いますがね。。。

このマンションだけでなく、
近隣の住民に対してです。
186: マンション住民さん 
[2014-04-23 23:50:52]
固定資産税の軽減措置は、3年でしょうか5年でしょうか?
187: 住民主婦さん 
[2014-04-24 00:21:20]
工事期間はどれくらいでしょうか?
真裏だし、うるさそうですね…
188: マンション住民さん 
[2014-04-24 09:55:58]
北側とはいえ、隣に19階建てが建てば日当たりに影響は出てくると思います。
反対運動でもやれば、少しは違ったのかな
189: 匿名さん 
[2014-04-24 15:46:57]
なんで北側に立てるのに影響あるんですか?
常識ですが太陽は南側です。
いくら反対しても、土地活用は個人の自由ですよ。
基準にあったものを建てているのに、否定する理由がありません。

「隣の家の2階から、うちの1階が丸見えになるので、平屋にしろ」
と言うのと大差ないです。
建築制限の緩い「商業地域」のマンションですし、隣に大きな空き地が
あったんですから、このくらいは許容の範囲でしょう。
タワーですから「北側の海が完全に見えなくなることは無い」と前向きに
考えたらどうでしょう。
190: マンション住民さん 
[2014-04-24 19:17:25]
>188

北側ですので特にしてませんし
自分の土地なので基準内に立てば反対する理由はありませんよ
191: マンション住民さん 
[2014-04-24 23:21:33]
189は第一交通の営業?
隣に自分のとこより高いマンションが建つって言われて喜ぶ住民はいないでしょ
なのになんで援護するの?明らかにあなた住民じゃないでしょ
それにタワー型って断定してるけど、どっかで発表されてる?
192: 近隣住民 
[2014-04-25 09:07:22]
189は住民ではないですねー。
おそらく。
第一交通関係者ではないでしょうか。
あまり、いい評判聞きませんからね。
ゼネコンは決定したのですか?
訳のわかんない会社にしてませんよね?

新タワーマンションの早めの完売を祈念しますよ。
だって、近隣で売れ残りマンションがあったら、
それだけでこの町の評価が落ちるからね。

第一交通産業さん、期待していますよ。
とうぞ頑張ってくださいな。
193: 働くママさん 
[2014-04-25 14:22:19]
結構 下のホールで、教室とか開かれてますが、
セキュリティとかは大丈夫なんですか?
人の出入りが多いですよね?
参考までに教えてください。
194: マンション住民さん 
[2014-04-25 15:16:47]
バレエ教室って書いてありましたね。
メリットもちろんありますが、人の出入りが増えるとなると、セキュリティ面が気になりますね。それでなくてもこれだけ戸数が多いとどんな人が住んでいるか把握出来ないくらいなのに…
195: 住民でない人さん 
[2014-04-27 09:41:23]
新築の軽減期間は3年です。
196: マンション住民さん 
[2014-04-27 12:46:32]
>195
ありがとうございます。
197: マンション住民さん 
[2014-04-28 22:13:09]
隣はやっぱりタワー型なんですね
見た感じだと東向き(野球場向き)かな
我が家の場所からは駐車場はどうなるかの方が気になります
機械式なのか自走式なのか
自走式だとそれなりの高さもありそうですね
198: 住民さんE 
[2014-04-29 21:53:41]
そうですね。世帯数も多いし駐車場の形状は気になりますね。
第一交通の189さん、教えてください
199: 近隣住民 
[2014-04-30 09:40:47]
189さん、
198さん同様、教えてくださいw
200: 近隣住民 
[2014-04-30 09:44:08]
そういえば、
着工しているのに現場標識の看板を設置していませんね。
違法ではないのでしょうか?
189さん、教えて!!
201: マンション住民さん 
[2014-05-01 01:28:58]
>187
先日入っていた工事着工のお知らせによると、工期はH26.4~H28.3上旬予定となっています。

夏期(4~9月)は8時~19時だそうです。
長いですね。

設計者は株式会社サニム建築事務所 施工は株式会社吉川工務店となっています。
202: 住民さん 
[2014-05-03 18:28:54]
モデルルーム跡地で工事が始まりましたね
ひょっとして第一交通のモデルルームかなぁ
203: 近隣住民 
[2014-05-08 15:36:16]
サニムと吉川かぁ
どちらも地場ですね。
着工してるのに、売り出していないと言うことは、
まだデベロッパーが決まっていないのではないかな?
と、友人のデベロッパー勤務が言ってました。
マンションバブルも終りかけているんだが、
果たして完売するのかな・・・・
価格帯の設定に苦労しそうですね。
204: 住民さんA 
[2014-05-14 21:22:34]
とうとう公開されましたね。
やはりタワー型の19階建て、1階には4店舗、駐車場は自走式3階建て、間取りから見るとやっぱり東向きのようですね。
店舗用の屋外平置き駐車場まであるようです。どんな店舗が入るのか気になりますね。
205: 匿名さん 
[2014-06-01 13:45:57]
みなさん、北側の眺望は残念ですね。。
東側の眺望、球児たちの様子はどう感じておられますか?
206: マンション住民さん 
[2014-06-01 21:44:11]
北側の眺望が…というより何より嫌なのは高さです。
隣り合った建物から見えてしまうかどうかは、方向より高さの方が重要だと思います。向かい合っていなくても相手の方が高ければこちら側は丸見えです。
ましてや、隣接するのはおそらく共有廊下側ですよね。
毎日通る場所だし、エレベーターを待ちながらふと周りに目をやると丸見え。
正直、引っ越したいです。
207: 匿名さん 
[2014-06-03 20:56:49]
立体駐車場を利用する際も、お互い目線が気になりますね。3階?
208: 住民さんA 
[2014-06-05 00:25:15]
19階建てマンションは北側なので特に気になりません。広い空き地があった時点でこのくらいは想定内です。
むしろ1階にできる公共施設に期待しています。郵便局とか銀行が入ってくれたら最高ですね。ついでに託児所やレンタルビデオ屋さんなんかも近隣にあったら個人的には嬉しいです。
209: 住民でない人さん 
[2014-06-07 21:09:58]
タワーマンション購入検討中の者です。
MJRの住み心地はいかがですか?
210: 周辺住民さん 
[2014-06-07 23:46:49]
すごくいいですよ。駅、役所、買い物 どれをとってもすごく近場にありとても便利ですよ。大きな公園もできますし。不満は全くありませんよ。
211: 住民さんA 
[2014-06-17 07:54:11]
ベランダに作りかけのハトの巣が。いつの間に…。
ネットで調べてはいるのですが、同じマンションでやってみて有効だった対策があれば教えてください。
212: マンション住民さん 
[2014-06-17 21:36:04]
ハトに限ったことではありませんが…
バルコニーには段ボール、使っていない家具、自転車、植木鉢など諸々を置かない
マメに掃除をする、ミント水をまく、ときどき蚊取り線香をたく
よくバルコニーに出る(これは景色を見るのが好きだから、なのですがw)
を心がけているせいか、ハトに限らず虫もほとんど見かけません。

ただ他の部屋でハトが来て困る…という話を聞いたのでささやかな対策として蚊取り線香をバラの香りのものにしてみましたw
イオンで売ってます。バラの香りかと言われれば微妙ですがw
ハトはバラの香りが苦手と聞いたので。
効果はまた報告します。
213: 住民さんA 
[2014-06-18 02:53:46]
211です。回答ありがとうございます。
ネットで調べてとりあえずすぐに巣は撤去し、フンなども綺麗に掃除しました。掃除用に作ってあったミント入りの酢水もスプレーしてみました。今日はその後ハトを見かけません。腰窓から台を使わないと出入りできない室外機用のベランダなのでうっかりしていました。
これからは毎日覗いてみます。
バラの香りの蚊取り線香、効果あれば使ってみようかな。
214: 匿名さん 
[2014-06-21 05:59:02]
空き地に出来て欲しくない建物No.1でしたね。
高さのあるマンション。
19階なのでタワーってほどでもなさそうですが、こちらより高い建物が建つとは・・・
215: 住民さんA 
[2014-06-24 22:12:50]
正直、嫌がらせかと思いました。
南側は塞がれてるのにわざわざ隣接させてしかも19階建てって…
MJR買いたかったけど完売で買えなかったという友人が「買わなくて良かった(笑)」と言っていたのに腹が立ってその後連絡とってません。
向かい合うわけじゃないし良いじゃん、と主人はやせ我慢を言っていますが以前はMJRに住んでいると言うと羨望の眼差しで見られたのに今は「あぁ…あそこね(閉口)」という態度をとられるのが悔しくてたまりません
216: 住民さんA 
[2014-06-24 23:15:23]
全く共感できません。住みやすいので今でも良い買い物ができたと思っています。
217: マンション住民さん 
[2014-06-25 02:06:36]
まあ気持ちは分かります。
誰だって隣にこちらより高いマンション建つって聞いて喜ぶ人はいないでしょう。
全然平気〜と言ってもやせ我慢かもしれません。
じゃあ即売却しますか?人から羨ましいと思われなくなったら価値ナシですか?
隣のマンションを買う予定の人たちも私たちを見下ろしたくてそこを買うわけではないと思います。

なので良いところに目を向けましょうよ。
駅近、イオン近いのは変わりません。すごく便利ですよね。
近くに大きな公園も出来ます。四季折々の花を眺めながら敷地内を散歩するのはとても気持ちがいいです。
訪ねてきたお客さんはみんな「エントランスがホテルみたい」と褒めてくれます。

良いところまだまだいっぱいありますよ。
せっかくのマイホームなんだから楽しみましょう!
218: 購入検討中さん 
[2014-06-26 09:40:36]
こちらのケースを見て、周りに空き地がある場合は要注意だな!と再確認できました。勉強になります。
真裏に19階建ては酷いですね。。。購入時に可能性としての説明はあったのですか?
219: マンション住民さん 
[2014-06-26 12:51:56]
説明はありました。土地も広いので高い建物が建つかもしれないと言われました。
人それぞれだと思いますが、わが家は全く気にしていません。
田舎なので地域住民が増えて街に活気が出るのと、通路側の海風が強いので風避けになってもらえるかなと思っています。
220: 住民さんD 
[2014-06-26 14:41:36]
商業地域だし何が建ってもおかしくはありませんよ、とは言われましたけど…
建ってほしくないもののトップ3には入るでしょうね。

でもMJR駅前住民もこちらのMJRが建つという話は購入時聞いていなかったためガックリした人はいたようですよ(眺望に影響のある部屋もありましたからね)
マンションに限らず戸建てでも周囲に空き地がある以上、影響のあるものが建って当たり前と考えておいた方が良いと思います。

私はここがとても気に入っていますし、良い立地ということはそれだけ他の人にとっても魅力的ということです。
219さんの言われた通り、風除け効果期待出来そうですしw
なので19階マンションを購入検討中の方、強風は覚悟しておいた方が良いと思います。
221: 周辺住民さん 
[2014-06-27 04:01:42]
東側の眺望はどうですか?
朝、夜それぞれで教えてください。
222: マンション住民さん 
[2014-06-27 20:12:53]
昼間は高層階(10階以上くらい?)は海が綺麗です。
能古島からマリノアの観覧車、福岡タワー、東区のアイランドシティまで見えます。
夜景はそれほど綺麗では無いですが、視界が広いので良いと思います。
時折隣の野球グラウンド照明がついてる時はかなり明るいですが、それほど遅くまではついていません。
223: 住民さんA 
[2014-06-28 13:16:43]
私は裏の新築マンションより、さいとぴあの喫煙所の場所の方が気になります。風向きによっては、当マンション敷地内の自転車置き場にまで、タバコの煙が入ってきています。
周りに影響を及ぼさない場所に喫煙所は設置すべきだと思います。
224: 匿名 
[2014-06-28 21:51:17]
では何処なら良いと思いますか?
225: 匿名さん 
[2014-06-29 22:14:25]
風通しのいい屋外に設置されているのであれば問題は無いのでは?
建物同士の間の狭い場所なら文句も言えるでしょうけど
226: 住民さんZ 
[2014-07-01 09:14:49]
朝吸ってるのはココの住人です。
227: マンション住民さん 
[2014-07-02 16:48:18]
ベランダでの 喫煙に困っています
夜 遅い時間にすっているようで 煙が 部屋まで入ってきます
下の部屋の方なのかなあと 思いますが 配慮していただきたいです 
228: 住民さんA 
[2014-07-02 17:22:33]
ベランダでの喫煙は正直どこのマンションでも問題になりますよね
掲示してもらうしかないのかな
新築だし室内で吸いたくない気持ちも分からなくはないですが

私は隣のマンションの音の方が気になります
子どもがお昼寝してたりするので…
しょうがないとはいえ、これから1年以上これが続くと思うとちょっとウンザリします
229: 匿名 
[2014-07-02 21:13:59]
貼り紙されているので室内でタバコを吸うとします。

タバコを吸うなら換気扇の下で吸ってよね!!
なんて嫁に言われたり言われなかったり…。

単純に蒸し暑さからベランダではタバコを吸わず、エアコンで涼しい室内でキッチンレンジフードの真下でタバコを吸うとバルコニー側の換気口から勢いよくタバコの匂いが吐出されます。
230: 匿名 
[2014-07-02 22:55:06]
228さんへ
近隣のものですが、あなたがいま住んでいるマンションも工事中は凄い音してましたよ。
最後の方は間に合ってなかったのか約束の時間を過ぎて深夜まで凄い騒音出して。
まわりの住民の1年以上のウンザリ感のうえに建っている事を自覚するべき。順番です。我慢して下さい!

231: 匿名さん 
[2014-07-03 00:53:09]
>>230
わざわざ(汗)
232: マンション住民さん 
[2014-07-03 21:33:04]
>>230

この掲示板は契約者、住民専用です。
ここで隣のマンションの愚痴言った事を他の人が入って来て
非難するのはどうかと。

同じ住人で、このマンションを建てる時も騒音は出しているでしょうから
お互いさまでは・・・とかならともかく。

自覚すべき・・・とかはどうかと。
233: 住民さんC 
[2014-07-09 08:53:06]
台風きますね。
ベランダがガラスなのがちょっと怖いです。
234: 匿名さん 
[2014-07-09 10:35:57]
東南角部屋にお住まいの方、東に窓がある部屋は何時くらいまで日がさしてますか?
235: 住民さんA 
[2014-07-09 21:38:21]
233さん

ガラスって怖いですか?
天災でガラスが割れて…って聞いたことないですし、それよりコンクリ壁より透過性があって明るいし掃除もしやすい(特に吹き付け塗装だと落ちにくい)のでお気に入りです。
外観も明るい感じで良いと思います。コンクリだと団地っぽいので
236: 匿名さん 
[2014-07-10 08:10:38]
団地には見えないよwww
コンクリ壁(レンガ)は、コストかかってるの分かるし、重厚感があるから高そうに見えるけどね。
237: 住民さんZ 
[2014-07-11 10:52:35]
ガラスではなく、アクリル?かと・・
238: 住民さんA 
[2014-07-13 21:15:23]
アクリルなわけないでしょ
外壁部分に紫外線で劣化しやすいアクリル板なんか使ったら大変なことになりますよ
強化ガラスですね
239: 匿名さん 
[2014-07-13 22:34:21]
>>238
いちいち真剣に絡むのは荒れる原因ですよ、
住民の会話だけに
240: 匿名さん 
[2014-07-14 09:40:57]
確か、ベランダの腰壁には、
強化ガラスに飛散防止のフィルムを貼ってあると思います。
強化ガラスなので、風だけで割れることは考えられませんし、
もし何らかの原因で割れたとしても、
飛散防止フィルムの効果で、ひび割れのみで落ちません。
だから安心していいと思います。

私は、コンクリートより強化ガラスの方が明るくて好きです。
一長一短あるので、どちらが優れているかとは言い切れませんね。
241: マンション住民さん 
[2014-07-16 17:14:50]
隣のタワーマンションの公式サイトにイメージ図がCG合成された状態で載ってます
ものすごい圧迫感です
これは採光、通風、景観にかなり影響出そうです
242: 匿名さん 
[2014-07-16 19:00:13]
>241さん

見てきました。
確かに圧迫感が半端ないですね。
でも、広告だから多少のデフォルメもあるでしょう。
南側もベランダになっているようですね。
そこが気にかかりました。
ドア開けたら、あちらのリビングとの目線が。。。
243: 住民さんA 
[2014-07-16 20:09:31]
私も見ました。
思ったより近く感じますね。感じるというか実際近いですね。敷地いっぱいという感じです。
我が家は3号棟なのですが、かなり隣接しているように見えます。しかも駐車場は4階建て?
残念ですが眺望はかなり変わってしまいそうですね。
エントランスは北側かな?
あとは1Fの店舗が気になります。
244: 住民票登録者 
[2014-08-02 13:54:31]
当マンションのエントランスが広いだけで何もないのが気になります。

今宿の新しいマンションは大きなシャンデリアのような感じですが、
管理組合で大きなヤシのような観葉植物を置いたり、子供も多いので、
7月は七夕飾り、12月にはクリスマスツリー、1月には鏡餅などで飾り
つけしてはいかがでしょうか。
245: 住民票登録者 
[2014-08-02 13:58:06]
住民さんAへ

あちらのマンションのスレに、
今のところ、歯医者と薬局が店舗申し込みと書いてありました
246: 匿名 
[2014-08-02 17:42:14]
>>244
観葉植物とスポットライトとか欲しいですね!!
247: 住民さんE 
[2014-08-02 18:50:15]
そうですね。
固定資産税は共有スペースにもかかってるので広いなりに有効活用していきたいですね。
ただ観葉植物は…個人的には大賛成ですが結構意見が割れるらしいですね。
248: 匿名 
[2014-08-03 04:54:55]
有志を募って寄贈って形ならスムーズにいきますかね?
249: 住民票登録者 
[2014-08-03 12:40:50]
エントランスは、来客者からはマンションの顔ですし、

住民にとっては、帰ってきて最初にホッとする場所です

ので、安らげる装飾を、管理組合で検討してほしいもの

です。一戸あたりにしたら、そんな大きな負担でもない

と思いますが・・・・
250: 住民さんE 
[2014-08-03 14:29:39]
知人のマンションでは…
枯れたら誰が責任をとるのか
維持費がかかる
金銭的にプラスにならないものを置くのは無駄
アレルギーがある
虫がつく
土などが不衛生
どの種類の植物を置くのか

で揉めに揉めて結局置くのを諦めたそうです。
入居者数が多ければ多いほど、いろんな意見の人がいますからね…
251: マンション住民さん 
[2014-08-03 15:46:14]
言いにくいですが…観葉植物は置きたくありません
250さんもおっしゃっていましたが、個人的にどうしても室内(といってもエントランスですが)に植物が置いてあるのが苦手なんです
なんとなく不衛生な気がして…共有廊下に置いている方も時々いますよね…すごく気になります
虫も大嫌いだし…

今のやや殺風景くらいの方が好きです
252: 近所さん 
[2014-08-04 22:21:42]
子供たちによると、今でも蚊が多いとか。
マンションのエントランスに何を求めるかは意外に意見が別れるものですね。
253: マンション住民さん 
[2014-08-06 02:03:56]
私も観葉植物は置きたくありません。
虫がつくのと、管理の手間を考えると。
現状に満足しています。

人によって色々な意見があるので難しいですね。
お互いより良いマンションにするために意見交換をしていくのは、大切な事ですね!
254: マンション住民さん 
[2014-08-18 01:22:29]
花火綺麗でしたね(*^_^*)
255: 匿名さん 
[2014-08-18 08:39:41]
花火、1号棟しか見えなくない?
256: マンション住民さん 
[2014-08-19 01:02:20]
3号棟ですが、きれいに見えましたよ。
2号棟の方も見てありましたよ。
257: マンション住民さん 
[2014-08-19 16:56:08]
うちも3号棟ですがきれいに見えました〜
258: 住民さんA 
[2014-08-20 18:43:48]
隣のタワーの屋上はデッキになっているようですね。
ということはタワーの住民なら誰でもいつでもデッキからうちのマンションを見下ろせるってことですよね。
もう最悪。
259: 匿名さん 
[2014-08-20 18:52:50]
>>258
廊下なので気にすることはないでしょ
260: マンション住民さん 
[2014-08-20 21:36:29]
お隣のスカイデッキ?は、17階の最北端、1住戸分の広さのようで、東、北、西への眺望はよさそうですが、
南側、つまりMJRは、ほとんど見えないのではないでしょうか。
261: マンション住民さん 
[2014-08-21 09:02:37]
NO.260の17階は誤り、20階(屋上)の北側の一画にデッキができるようです。
262: マンション住民さん 
[2014-08-21 11:37:11]
住民も地上60mの吹きさらし屋根もない場所に長時間いることはないと思います。
花火大会の日は集まるでしょうけど…それくらいでは?
廊下側という指摘がありましたが、我が家は1号棟で隣接する窓があるので正直良い気はしません。
ただ屋上全面というわけではないようですし、一応こちらに気を使ってくれてるのかな、と思います。
263: 住民さんE 
[2014-08-31 18:13:52]
お隣で建築中のマンション1F店舗に何が入るか楽しみです。
264: マンション住民さん 
[2014-09-06 12:57:51]
突然ですが、皆さん車の住所変更はお済みですか?
調べたらかなり面倒な感じだったので後回しにしてしまっていました。
書類を整理していたらまだだったことに気がついたのですが、再度調べたら必要書類の多さや面倒さ(特に車庫証明など)に驚きました。皆さんどうされましたでしょうか?
265: マンション住民さん 
[2014-09-06 16:58:48]
カビがすごいのですが我が家だけでしょうか?
266: 匿名 
[2014-09-06 19:08:56]
うちはカビ無いですよ。
24時間換気システムですし、ペアガラスで結露もほとんどありませんし、カビの生える部屋はこまめに換気されるといいですよ。
267: マンション住民さん 
[2014-09-08 00:41:54]
>>264
うちは車検のときに車の住所変更も一緒にしましたよ。
車庫証明で理事長の印鑑を頂かないといけないし、ディーラー等に若干の支払いはありましたけど、スッキリしました。
車庫証明の申請書に添付する図面は、駐車場の抽選のときの図面をそのまま使いました。
車の点検などの時に、ディーラーに相談されてみてはいかがですか?
268: マンション住民さん 
[2014-09-09 00:16:30]
>>267
ありがとうございます。とても参考になりました。
ディーラーに相談してみます!
269: 物件比較中さん 
[2014-11-11 19:36:22]
こんばんは。賃貸に出ている物件が気になっています。風の強い日はどんな感じですか?ベランダのものが吹き飛ばされたり、窓を開けていたら、砂などが入ってきたり、バルコニーが砂だらけ、、、のような事があったりしますか?大体イオンで一通り済むとは思いますが、その他近くにチェーン店ではないお店(飲食店や雑貨やさんやセレクトショップ等)はあったりしますか?
270: ママさん 
[2014-11-12 23:16:41]
ベランダの風は他所のマンションと変わり無いです。
極端に風の強い日に風に飛ばされそうなものを置いていたら風に飛ばされます。

窓を開けていたからといって砂が入ってくることは無いですよ、ただ数ヶ月も床の拭き掃除をしなかったら拭いた時それなりに雑巾が汚れますよ。
普通です。

バルコニーも掃除しなければ汚れます、ただ都心部のような煤のような黒い汚れは付きません。

近所ではありませんが、糸島のガイド本購入されたら良いですよ。雑貨やカフェなどここ数年人気の糸島のオシャレ情報が沢山で、こちらに住んで1年半経ちますがまだガイド本の5分の1も遊びに行けてません。

街に行かなければ買えないものは街まで買いに行ってます、高速の入口が近いので博多まで車でよく行きますが早いし、渋滞も無いし、ストレス感じません。
眺望について
南に山、
北に海、(マンション建設中)
東に人工芝が綺麗な新設野球場
西に新設の大型公園&夏は花火大会
北側以外遮るものが無いので眺望は開放感素晴らしいです。

マンション1Fに
キッズルーム、音楽室、パーティールーム、多目的ルーム、植栽は賞をもらいました。

隣には役所、図書館、ジム、体育館、ホール
徒歩2分にコンビニ
徒歩2分に新設大型公園(工事中)
徒歩4分に駅
徒歩4分にショッピングモール
徒歩4分に保育園
徒歩6分に小学校(工事中)

美味しいハンバーガー屋さん近所にあります。
コ○ダ珈琲店オススメです。
行列の絶えないラーメン屋さん近所にあります。
ちょっと距離ありますが伊都菜彩は日本一の売上げの直売所として有名

徒歩圏内にあるお店
イオンに100の専門店と大型食料品、衣料品、生活用品、ゲームセンター、各ATMコーナー、EDION、マッサージ店、靴修理、スタバ、美容室、コンビニ、クリーニング、喫茶店、コインランドリー、ドラッグストア、ケーキ屋、焼き鳥、焼き肉、bar、不動産屋、ラーメン、うどん、モロッコ料理、インド料理、牛丼、レンタカー、居酒屋、カラオケ、ファミレス、天ぷら、マック、ケンチキ、パン屋、ペットショップ、雑貨屋、スポーツ用品、スイミングスクール。郵便局、パチンコ、エステ、紳士服、眼鏡屋、バイク屋、携帯電話ショップ、等々

住みやすいですよ。
この街はまだまだ進化し成長してます。
271: 物件比較中 
[2014-11-15 01:07:46]
>>270
とても詳しくありがとうございました。今は中央区に住んでいて、雨の日の後など、ベランダが黒い砂混じりのような汚れ付きます‼︎やっぱりそれだけ空気が汚れてるって事だったんですね。子どもがいるので、環境の良い所でのびのびと育てたいなという思いがあり、この街は魅力的だなぁと思っています。マンションの共用設備など素晴らしいですね。他のマンションの掲示板なども拝見させて頂いたら、その中で駅周辺は未成年者の喫煙やたまに暴走族の騒音もあります…のような書き込みもありましたので、そこが少し気になる点ではあります。実際の所どうなんでしょう。
また何か気になる事がありましたら、おじゃまさせていただきます。
272: ママさん 
[2014-11-15 10:05:44]
駅前の未成年の喫煙について

駅前に未成年がタムロしているのは事実です、
が、生活を脅かす、支障がある等の深刻な状況ではありません。

一度夜駅前を見に来られたら良いかと思います。
彼らが駅前のベンチに居ること自体は個人的に見苦しいと思いますがその彼らをその場から排除しようというのは大人の寛容さに欠けた勝手なものです。歩道にバイクを乗り入れる、空ブカシ、未成年の喫煙などあったら即通報しています。
周辺に住んでいるのは小さい子供を育てている方も多く、地域的にも新しい街なので環境を自分達で作る、守る意識が高く、通報がすぐあり、西警察署が近いのでパトカーの巡回は割りと多いです。
さいとぴあ駐車場には夜間も警備員が常に椅子に座り見張りをしてくれています。

実感として昔に比べたら平和なものです。

ちなみにスケボーやっている若者、さいとぴあのガラスを鏡に見立てダンスを踊るグループ、さいとぴあの体育館でバスケをした後の若者グループ、さいとぴあの学習スペースで勉強する若者、若者は大勢居ます。
若者のいる街私は好きですね。

過敏に神経質にならなくても全然大丈夫と思いますけどね。
273: 住民でない人さん 
[2014-11-15 14:12:41]
暗くなってからもお子さんたちだけで
下で遊んでらっしゃいますよね。
274: 匿名ままさん  
[2014-11-15 20:59:27]

先日 夕方
小学生位の数人が何かを投げて遊んでいて(ボールではなくカチカチ音がしてた)、住民の方に注意されてました。

同じ小学校として、少し心配です。
あまり評判が。。。。
275: 匿名さん 
[2014-12-20 05:22:51]
田舎ですから多少はヤンチャが多くなるでしょう。
もやしっ子よりたくましく育ちそう。


276: 周辺住民さん 
[2014-12-20 14:11:34]
正直なリアルな住み心地を教えてください。
277: マンション住民さん 
[2014-12-21 00:53:37]
小さな子供がいる世代ですが住み心地は最高です。
上の方が書かれているように周りの環境が素晴らしい。
駅近、イオン、さいとぴあ、新設小学校、新設公園などなど…まだまだありますがざっとこれだけでもかなり便利で住みやすいです。
街並みも新しく明るく雰囲気が良い。ちょっと足をのばせば海も山も都会にも行けて楽しいです。
住みだしてから更にこの街が好きになりました。
真夏の暴走族の騒音だけが、唯一の不満かな、、しかしそれを遥かに上回る利点が多すぎるので、引っ越してきて本当に良かったと思います。
278: 匿名さん 
[2014-12-22 16:11:41]
>>271
中央区に比べると空気は綺麗だと思います。
ただ、正直な話PM2.5は濃いです。
実測値が福岡県下で最高値だったりします。
ベランダが汚れる原因と直結はしてないと思いますけどね。
279: PM2.5は濃い? 
[2014-12-23 02:54:52]
元岡の観測所で高い値が出たことはありましたが、他の観測所でも高い値が出ることもあり、九大学研都市近辺だから高いということはないのでしょうか。
発生源は中国ですからね。
拙宅は空気清浄機買おうかと思案中です。
280: マンション住民さん 
[2014-12-28 20:52:16]
隣のタワーがどんどん高くなってきましたね
駐車場との近さに驚きました。そしてやっぱり圧迫感ありますね。
これでさいとぴあ側に駐車場(3階?4階建て?)が建ったらかなり暗くなりそうですね。
正直まさかこのエリアで隣接してタワーマンション建てられるなんて…という思いです。
ゆったりしていて良いところなんですけどね。
まぁしょうがないことですが…
281: 匿名さん 
[2014-12-30 06:58:54]
>>279
気をつけてみてると分かりますが、福岡都市圏だと元岡中学校の値が高い傾向にあります。
基準値を超える予想が出ていた昨日~今日でも福岡都市圏で唯一県内最高値のタイミングがあり、その回数も全体の2割と多かったりします。


282: 住民さんA 
[2015-01-22 18:10:46]
噂ですが…九大学研エリアにMJR第三弾が出来るって聞いたのですが…どなたか事情をご存知の方いらっしゃいませんか?
ちなみに予定地は駅北側だとか
283: 匿名  
[2015-01-23 01:27:14]
パチ屋の跡?
マルタイの跡?
どこだろ?
284: 住民さんB 
[2015-01-24 21:00:33]
分譲マンション「MJRシリーズ」~新規開発計画
六本松や赤坂で大型分譲マンション開発を計画しているJR九州(博多区)は、西区九大学研都市駅前でも新たな物件の開発に取りかかったようだ。物件:仮称・MJR九大学研都市Ⅲ
所在:福岡市西区西都1丁目14-15
建築:松尾建設
場所:以前はパチンコ店のフェスタ今宿店があったところで、同店舗は昨年12月の半ばから解体中、1月末には解体工事が完了する見通し。

福岡県民新聞2015.01.09更新
285: 住民さんA 
[2015-01-24 22:16:53]
三和珈琲館の向かいですね!
まさか駅北エリアに出来るとは…
あちら側は飲食店も多く栄えている印象なので良いですね
名前が何になるのか気になるところです
MJR西都とかかな?
286: 匿名さん 
[2015-01-25 06:47:25]
フェスタMJRに一票
287: マンション住民さん 
[2015-01-26 16:46:20]
MJR西都ありそう!
郵便の誤配を防ぐためにも名前は変えてほしいですね
まあ住所が違うけど
288: マンション住民さん 
[2015-01-27 00:32:56]
似た名前は勘弁ですね。
ただでさえ、学研都市駅前とここで間違えられてますから。
学研都市駅北とかだけはやめてほしい。
289: 匿名さん 
[2015-01-31 22:37:47]
普通だけど九大学研Ⅱが有力
290: 匿名さん 
[2015-02-02 13:29:04]
Ⅲやろ。

291: 匿名 
[2015-02-02 14:48:26]
出来るのはMJR三棟目だけど、Ⅱだよね。
ややこしい
292: 住民さんC 
[2015-05-15 17:01:10]
MJRの3番目は九大学研都市レジデンスに決まり。
293: 住民でない人さん 
[2015-07-27 15:31:42]
サイトピア駐車場前の空き地に建物が建つ看板が立っていますが 
ビルが建つのでしょうか?
確かレンタルオフィス募集と書いて有りますが ・・・
隣の公園も 工事が止まってしまいましたが どうなっているのでしょうか?
294: ご近所さん 
[2015-08-02 23:58:41]
公園はまだまだ先になるのではないでしょうか。
4号公園が9月から工事が始まり、年明けから供用開始との連絡は頂いていますが、
2号公園はまだ、何も情報がないので。
295: ご近所さん 
[2015-10-07 00:16:40]
さいとぴあ前の公園の工事始まるみたいですね。
看板が立ってました。
完成は来年らしいですが。年度末の詰め込み工事かな?
296: マンション住民さん 
[2015-10-19 12:29:11]
外来駐輪場にいつも 同じ自転車が止めて有ります
あそこは 住民用では有りません
利便性は分かりますが きちんと 住民用に止めてください
最低限のルールは 守りましょう
297: マンション住民さん 
[2015-11-13 21:24:59]
隣接マンション外構工事がようやく終わりそうな感じですね。工事中はいろんな飛散物が飛んできましたけど…
建ってみると、意外に圧迫感もなく一安心です。
298: 匿名さん 
[2015-11-23 22:47:00]
元々広いですからね。
299: 購入検討中さん 
[2016-02-15 15:11:50]
中古でてないですか?
300: 住民さんA 
[2016-03-08 03:46:35]
なかなか出ないと思いますよ。
301: マンション住民さん 
[2016-04-22 02:40:35]
中古でてますよ、
302: ご近所 
[2016-04-24 09:00:17]
No.301(4月22日投稿)によると中古が出ているそうですが、どこに情報あるのでしょうか。
ヤフー不動産、at home、スーモを見ても該当ありません。
今の話ではなく、以前はそうだったということでしょうか。
こちらを含めて九大学研都市駅近辺のマンション中古は、なかなか出てきません。
以前は年に1、2件は目にしたのですが、近頃は全く見なくなりました。
あれば、すぐに検討したいのですが。

303: 住民でない人さん 
[2016-04-29 16:18:43]
2階の部屋が中古で出ていましたが、売れなかったようで賃貸で出されていました。
サイトぴあ側の4ldk2750万でした。
304: ご近所 
[2016-05-01 06:15:07]
賃貸物件あるとのことですが、見あたらないようです。
(投稿後2日ですから、あればすぐ見つかると思うのですが・・・)。
投稿された物件の価格も随分手頃なようですが。
305: 住民でない人さん 
[2016-05-02 15:10:57]
すみません少し前の情報です。
売りに出ていたのを見たのが昨年11月〜辺りで、賃貸に出ていたのを見たのが今年になってからだったので借り手が居たのでしょうね。
売りに出ていた時内覧に行ったので、売りに出ていたのは確かです!
タワーの駐車場にガッツリ被ってるからなかなか買い手がつかなかったんでしょうね。
306: 住民板ユーザーさん1 
[2016-12-14 21:46:47]
西都小ができてきてますます街の魅力が増してきましたね。
307: マンション住民さん 
[2016-12-29 18:23:04]
>303
新築価格はピークで全体的に高すぎ。
5年後には人口減少が始まります、その頃にはもっと売れないでしょうね。
最後まで住み続けるつもりで買いましょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる