九州旅客鉄道株式会社の中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「MJR九大学研都市【契約者・住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 西区
  6. MJR九大学研都市【契約者・住民専用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-12-14 21:46:47
 削除依頼 投稿する

契約者用スレッドを作りました。
色々情報交換しませんか。

【スレッドタイトルを修正しました。2013.02.04 管理担当】

[スレ作成日時]2013-02-04 21:06:17

現在の物件
MJR九大学研都市
MJR九大学研都市
 
所在地:福岡県福岡市西区大字女原字塩屋ノ口605-2他(底地地番)福岡都市計画事業伊都土地区画整理事業63街区2-2号(保留地)
交通:筑肥線 「九大学研都市」駅 徒歩4分
総戸数: 139戸

MJR九大学研都市【契約者・住民専用】

No.1  
by 契約済みさん 2013-02-04 23:09:22
なんで九大学研都市Ⅱなの??
Ⅱはいらないのでは?
No.2  
by 契約済みさん 2013-02-04 23:26:15
Ⅱは要りませんね 気にしないで(汗
No.3  
by 入居予定さん 2013-02-05 19:54:17
入居予定の皆様、どちらから転居されますか?私は早良区からですが差し支えない範囲で結構ですので情報交換しませんか?
No.4  
by 契約済みさん 2013-02-05 21:21:35
私は太宰府市から引越しです!
No.5  
by 入居前さん 2013-02-05 21:26:09
早良区からで~す
No.6  
by 入居予定さん 2013-02-05 23:43:31
姪浜からです
No.7  
by 匿名入居前 2013-02-05 23:46:06
同じ西区からですよ
No.8  
by 匿名さん 2013-02-05 23:53:23
中央区です。
No.9  
by 入居予定さん 2013-02-06 09:43:23
西区からの移動でーす
No.10  
by 内覧前さん 2013-02-06 12:36:22
西区内から引越しです。
住みよいマンションにしましょう!
皆さん宜しくお願いします!
No.11  
by 入居予定さん 2013-02-06 13:07:24
内覧会の用意するものなどの注意点を知ってる方は是非教えて頂きたいです
No.12  
by 入居予定さん 2013-02-06 13:14:50
実際内覧会で水平器なんかでチェックするのでしょうか?
ネットで調べると結構記述がありましたので・・・
No.13  
by 内覧前さん 2013-02-06 21:47:41
一時間程度の内覧なので、大してチェック出来ないと思いますよ。スタイルセレクトが注文通りになっているか程度のチェックで終わりそうです。
No.14  
by 引越前さん 2013-02-06 23:36:33
中央区からです。やはり福岡市内からが多いんですかね。
No.15  
by 入居予定さん 2013-02-07 00:36:46
>13さん

部屋に入るのは一時間ぐらいしかないですか
No.16  
by 内覧前さん 2013-02-07 09:27:53
内覧会の日は部屋は1日入れるらしいですよ。
工事業者立ち合いが1時間程度なんですかね。
No.17  
by 内覧前さん 2013-02-07 10:40:39
当日の持参品は、筆記用具・メジャー・デジカメ・懐中電灯・ホッカイロ・スリッパ・付箋紙・オプションの注文書・部屋の図面ぐらいでしょうか・・・

先発の方の内覧会レポートお待ちしてます。
No.18  
by 内覧前さん 2013-02-07 21:22:44
部屋の傾き調べるのにボールとかどうでしょうか?
No.19  
by 内覧前さん 2013-02-08 11:31:49
城南区からです。ホント、住みやすいマンションにしていきたいですね。よろしくお願いします。内覧会での注意すべき点がもし他にあればお願いします。
No.20  
by 入居予定さん 2013-02-08 15:37:55
内覧会チェックリスト と検索しましたら いろいろ気をつける事が 出てきました
よろしかったら 参考にしてください
所で 郵便局は 近くに出来る予定は 有るのでしょうか?
No.21  
by 内覧前さん 2013-02-08 16:40:52
>20
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
郵便局、近くにできたらかなり助かりますね~
No.22  
by 匿名さん 2013-02-08 17:10:12
内覧業者にお願いしました。
No.23  
by 入居予定さん 2013-02-09 15:56:15
>22さん
内覧業者さんに お願いすると 費用はどのくらいかかるのですか?
No.24  
by 入居前さん 2013-02-10 00:20:42
内覧業者って何してくれるんですか?
No.25  
by 内覧前さん 2013-02-11 00:59:07
内覧会へ行かれた方、レポしていただけるとありがたいです。
No.26  
by 入居予定さん 2013-02-11 01:55:23
内覧会では色々な説明があるので、ビデオ撮影されると楽かも。
(コンロ、食洗器、インターホン、浴室、分電盤などなど)

No.27  
by 入居予定さん 2013-02-11 14:48:34
内覧会いってきましたー。
クロスとか床とかよく見た方がいいですよ。
案外傷とかありました。
No.28  
by 入居予定さん 2013-02-11 20:05:15
私も行って来ました。説明は丁寧でした。あまり気にしないタイプなんですが、クロスのキズ、汚れ、凹みを見つけました。しっかり見た方がいいですよ!
No.29  
by 入居予定 2013-02-11 20:52:55
内覧会のマニュアルを読み込んで参加しましたが、当日はまずマンションの設備機器の説明が業者さん毎にあります。
説明が多岐に渡りますので最初に聞いたことを忘れそうになります
なのでどなかたも書かれていましたがビデオに撮られたら安心かもですね。

説明の方がコンセント球の接続確認できる機械!?を持ってこられてるので
コンセントの確認もできますよ。

当日は一日中部屋に入れますので
内覧会の説明後、ゆっくりじっくり
納得いくまで確認できましたよ。
説明後に見つけたキズなどもリストに載せられますので
焦らず、ゆっくり確認されてくださいね。

当日は緊張すると思いますが担当の方も柔軟に丁寧に対応していただけましたよ。

これからの方、頑張ってくださいね♪

(*^^*)
No.30  
by 入居予定さん 2013-02-11 23:46:50
内覧会に行ってきました、
建築業者と各メーカーの業者たちは丁寧に説明を頂きまして本当に安心しました。
一階の共用部分と外はホテルのように思ったよりはるかに立派でした。
駐車場も広々で最高。

部屋にはクロスと床には気にしない程度の傷で、
要注意した方がいいと思います。
修理した後に再度の内覧会も出来ます。
No.31  
by 入居予定さん 2013-02-12 00:16:17
レポありがとうございます!
我が家も行ってきました。アドバイスしていただいたようにビデオカメラを持っていきました。
一応一通りの説明を撮影させていただきましたが、最終的には説明書を読めば良いのでビデオカメラはあったらちょっと安心、くらいですかね。
部屋のチェックは皆さん書かれているようにキズや汚れ、けっこうありました。細かい事を言い過ぎかな~と思っても、業者の方は快く対応してくれたので言いやすかったです。
ネットの内覧会チェックシートなど事前に見ておいて本当に良かったです。
ありがとうございました。
これからの方、充実した内覧会になると良いですね、頑張ってください。
No.32  
by 入居予定さん 2013-02-14 11:28:04
引っ越し業者は皆さんどうされますか?
うちは他社さんで検討中ですが、他社さんで申し込まれた方いらっしゃいますか?
No.33  
by 入居前さん 2013-02-14 13:14:44
引っ越し業者はうちは他社さんにしましたよー。
No.34  
by 入居予定さん 2013-02-15 09:54:49
引っ越し業者うちも他社にしましたよ。

ちなみにカーテンも火災保険も他社にしました。
No.35  
by 入居前さん 2013-02-15 09:57:31
うちも火災保険他社にしましたよ。
10万くらい安かったので。
No.36  
by 入居前さん 2013-02-18 14:36:17
地震保険は加入されますか?
No.37  
by 匿名さん 2013-02-18 22:43:57
さて、南側の土地が売却されるようです。
区画整理事業の保留地らしいですが、
1057㎡ 1億3400万円
誰が買って、何を建るのでしょうか・・・
No.38  
by 入居予定さん 2013-02-19 06:20:45
内覧会に行ってきましたが予想以上に良い出来で安心しました。入居が今から楽しみです。
No.39  
by 入居予定さん 2013-02-19 20:20:00
売却は北の土地ではないでしょうか?

南には小さな区画しかないように見えましたが…
No.40  
by 契約済みさん 2013-02-19 22:25:00
私も調べてみましたが、
南側(公園側)の区画320坪(保留地79街区)が1億3400万(坪単価42万)
ずっと買い手がないマンション北側の63街区960坪は、5億1700万(坪単価54万)
むしろ、南側のMJRの真正面80街区の動向が気になります。
No.41  
by 入居予定さん 2013-02-19 23:07:50
真正面80街区は約3/5が5階建てのマンションが建設中ですよね、

その区域より建坪が小さいのでもう少し小規模な建物でしょうか、
気になりますね。

開発のぺースが進んでますね!!
No.42  
by 入居予定さん 2013-02-19 23:31:50
5階建てのマンションの隣に
JAがマンションを建設すると看板が
ありました。
No.43  
by 入居済み住民さん 2013-02-20 11:06:42
80街区は五階建て賃貸マンションが決定ですよ
No.44  
by 入居予定さん 2013-02-21 17:37:16
内覧会で見つけられなかった 傷等は 入居後では 直してもらえないのですか?
No.45  
by 内覧前さん 2013-02-21 23:47:09
明らかに入居前の傷と判断できなければ難しいのでは・・・
けど、インテリア相談会で注文した家具や家電の設置時に傷つけられたりしたら困る~
鍵の受け取り当日もしっかりチェックしないといけませんね。
No.46  
by 入居予定さん 2013-02-22 10:13:57
南側5階建てマンションの西側には7階建てマンションが建設予定と
看板が出ています。残りは公園のすぐ東側の部分かな。
我が家は3号棟なのでそこの部分はあまり気にしていませんが。

5階建も7階建もワンルームマンションではありません。
ワンルームタイプの賃貸マンションとかじゃなくて良かった。
学生さんが多いと夜がうるさかったりするので。
No.47  
by 匿名 2013-02-22 11:48:04
入居後に付いた傷でも、我が家は無償で補修してもらったよ。
No.48  
by 関係者 2013-02-22 21:16:17
北側の63街区960坪は、地域住民のための、総合スポーツジムや商業ビル、福祉施設、病院、一階を地域住民の施設
を入れた住宅などの企業提案協議となっており、最良提案企業に売却されることになっており、決定は、まだ先です。
No.49  
by 西棟住民 2013-02-22 23:32:25
できれば、全国の大学や研究者の方が多く来られるので、寿司屋さんや、フレンチレストランも欲しいのですが、
国立大学共済組合などにホテルを駅近くに建ててもらえれば、遊びに来た友人も泊まってもらえるし、ありがた
いでか。
個人的には、レンタルビデオ店や、大きな本屋さんも、隣に出来てもらえれば・・・・

しかし、住民のことを考えると高齢者の方も多いので、デイサービスや居宅介護事業者、ジムも入った、高齢者向
けのプレミアムマンションも良いかもしれませんね。
No.50  
by 内覧後さん 2013-02-24 22:01:42
内覧後の感想は、大した手直しがなくてよかったというところですが、壁紙の汚れを指摘された方全員に共通すると思うことを一点。
汚れた壁紙を誤魔化すために強力な洗浄剤を使用し、壁紙表面の色が剥げしまい下地の白が出ているという本末転倒な箇所がありました。たぶん汚れを指摘した箇所は、全部この扱いになるのでしょう。全部張替ろと言うべきか悩みどころです・・・
No.51  
by 入居前さん 2013-02-25 22:57:27
内覧会で気になったのは壁紙の継目の粗さや、玄関の床タイル施工・
部屋全体的にコーキングが甘いといったところ。
いま住んでる賃貸アパートの方がよほどしっかりしています。
大規模マンションなんで、納期に間に合うように急いで作った感は否めません。
見えないところがちょっと気になりますね。
2カ月点検があるようなので、住んでみて気がついたところを伝えてみようかと思います。
No.52  
by 匿名さん 2013-02-26 03:45:35
ホテルはハードル高いかも。
私が県外から九州に来た立場なら、中洲や天神に泊まらず、こんな郊外に留まるとは思えません。
大きな企業もないので平常時の客足も期待できませんし。

レンタル屋は住人が増えればそのうち出来るでしょう。
No.53  
by 入居予定さん 2013-02-26 13:20:32
近くにクリーニング屋さんがオープンしていました。

これからも色々なお店ができるといいな。
No.54  
by 入居済みさん 2013-02-26 13:35:51
内覧会時に良くチェックして、不具合の箇所が多いので注意、下請け業者が入っているからある程度仕方ないが結構酷いでので、新築の場合2年間は無償で修繕しますが、工事業者もこれを踏まえて利益を取っています。
クロスの剥がれ・コンクリトのひび・ドアの不具合・フローリングのキズ・水回り不具合・結構ありますよ
業者は安くする目的ですがここは断固として完全に近いで程度に、数年後に後悔をしたくないのでであれば。
No.55  
by 真 2013-02-26 18:49:36
近くのJR高架下も店舗募集なので
焼き鳥などもほしいですね。
ホテルは九大が来たので、糸島市近くに、亀の井が出来ると聞きましたが・・・
No.56  
by 匿名さん 2013-02-27 01:33:36
ホテルができるとすれば、駅北の昭和バスの駐車場かもしれませんよ。
昭和グループは前原駅前に前原セントラルホテルを持っているし・・・
まぁ、競合するのでその場合は移転という形になるでしょうけど。

高架下の居酒屋もしくは雑貨・物販店舗も良いですが、
「できたら良いな~」と思うのは、
公園に隣接して「caffe+ケーキ屋+パン屋+和風茶屋」の4棟複合店舗みたいなのが・・・
立ち寄りで買っても良いし、
パンとコーヒーを買って、公園と一体整備されたオープンテラスでランチ・・・。
たぶん、どこにも無いと思う。
No.57  
by 西区棟住民  2013-02-27 21:00:08
小料理屋などの割烹がほしいです。
ところで、イオンが出来る前に、周辺自治組織で、イオン内の映画館を、風紀上、反対され、
なくなりました。

新しい住民も増えてきたので、映画館誘致の運動をしてもいいのでは。

ところで、駅の横に、カラオケボックスの建設が始まったようです。
No.58  
by 入居予定さん 2013-03-01 15:09:49
皆さん カーテンはどこで 買われますか?
レールの取り付けは どこでしてもらいますか?
お勧めの所が有りましたら 教えてください
デザインは どのような感じに されますか?
どこが良いのか 困っています
出来たら あまり高くない所を お願いします
No.59  
by 匿名さんへ 2013-03-01 22:56:52
今の区画整理の事務所が、オープンカフェとかになれば、駅の南側が、駅から見ても、
素敵になるでしょうね。

それに、糸島市のイオンのように、温泉施設やスパなども出来ればいいですね。

No.60  
by 入居前さん 2013-03-04 11:17:33
駅前さんの9階4LDKが13万円(管理費等込)で賃貸出てました。
我が家も転勤があるので参考になります。
No.61  
by 匿名さん 2013-03-05 02:22:18
SUUMOでみた感じではこの辺りで4LDKはほとんどタマないですね。
RJRなど賃貸専用ファミリー向けマンションの計画もありませんし、今出てる13万の借り手がつくか要注目ですね!
1つしかないし早い者勝ちですぐ埋まりそうな気もします。
No.62  
by 内覧後さん 2013-03-05 21:01:01
>>58さん
大塚家具とか見に行かれたらいかがでしょうか。
カーテンはインテリア相談会で注文済みなので買いませんでしたが、ダイニングセットとか色々注文しました。
「MJRシティ香椎★契約者専用」の書き込みでは思ったより安かったそうですよ。
家具選びは悩みますが楽しいですね。
No.63  
by 入居予定さん 2013-03-05 22:46:24
NO62さん
ありがとうございます
家具屋さんでも カーテンを置いているのですねえ
明日 早速行って来ます 確か中洲川端でしたね
ニトリへは 行ったのですが 気にいるのが 無くて・・・
No.64  
by 匿名さん 2013-03-05 23:34:51
大塚家具?
ンテリア相談会の方がマシかも
No.65  
by 契約済みさん 2013-03-07 00:27:19
カーテン悩みますね。
私は、大塚家具・サンゲツ・川島織物と廻って、
川島織物のカーテンにしました。どちらも丁寧に接客していただけましたよ。
リビングだけは奮発しました。
No.66  
by 入居予定さん 2013-03-12 22:20:55
NO65さん
ありがとうございます
大塚家具に行って来ました
いろいろなメーカーの物が そろっていました
どんな感じのカーテンにするか まだ迷っていますが
楽しんで 選んで行きたいと 思います
NO62さんも ありがとうございました
No.67  
by 匿名さん 2013-03-18 01:59:39
ところでイオンの前が造成されていますが、マンションが出来るのでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば教えてください。
No.68  
by 入居予定さん 2013-03-18 14:01:28
一部公園、一部は宅地としか聞いてませんが。
No.69  
by 入居予定さん 2013-03-20 01:38:05
いよいよ今週末鍵の引き渡しですね!
引っ越しは皆さんいつ頃ですか?
我が家は4月なのですがやはり3月の方が多いのでしょうか。
No.70  
by 入居予定さん 2013-03-21 18:32:15
我が家は4月ですが話によると3月が多いそうですよ。
No.71  
by 入居予定さん 2013-03-21 23:41:24
検討スレを久しぶりにのぞいたら荒れまくっていてビックリしました。
ネットの掲示板の中の行為だとはいえ…ちょっと怖いですね。
でも最近マンションを購入した知人から「MJRはどこも人気で買いたいけど買えなかった人も多いから僻みの対象になりやすい」と聞きました。人気なのは嬉しいですが、そういう風に見てる人がいるなんてちょっと怖いです。
No.72  
by 入居予定さん 2013-03-22 00:41:17
>71さん
あそこはもう我々とは関係のない人たちがギャーギャー罵り合いをする場です。
気にしなくて良いですよ。新生活に心膨らませていきましょう!
No.73  
by 入居予定さん 2013-03-23 01:51:09
カギ引き渡しだった今日から、早速引っ越しされてる方、何組もいらっしゃいましたね。

我が家は今日は事務手続き関係や掃除で終わってしまいました。
窓の内側が黄砂の影響なのか、拭くと黄色い汚れが結構付きました。
No.74  
by 匿名さん 2013-03-24 08:38:47
検討板の内容、MJRうんぬんより九大学研都市vs他地区って感じですね。
どうでもいいですが。
あと、ここは黄砂も濃いですが、PM2.5の数値がかなり高いのは若干気になります。
No.75  
by 匿名さん 2013-03-24 12:40:40
引き渡し後に、傷を複数みつけてしまいました。
この場合、対応してもらえるのでしょうか?
最初の点検では手遅れですよね?

場所は内覧では見落としてた玄関の石の欠け、ドアノブの傷(塗装ハゲ)です。
No.76  
by 入居済みさん 2013-03-24 16:51:02
二ヶ月点検で指摘すれば直してもらえるんじゃないでしょうかね。
こちらの過失以外なら何でもいいって言われてましたよ^_^
No.77  
by 住民でない人さん 2013-03-25 12:38:31
こちらの住民ではありませんが…個人的にMJRの完成を楽しみにしていました。
街の雰囲気も変わりますし、人口も増えるので。

九大学研都市は良いところですよ!
住んで数年経ちますが、本当にここに住んで良かったと思います。
小学校の建設も決まりましたし、駅周辺の緑道化もこれから進むようです。
一緒に九大学研都市を盛り上げていきましょう!

住民じゃないのに…失礼しました。
No.78  
by 入居予定 2013-03-26 20:17:55
77さま
あたたかいコメントありがとうございます。

これからの九大学研都市での生活が楽しみです。

みんなで学研都市を
盛り上げていきたいですね!!

どうぞよろしくお願いします。
No.79  
by 住民でない人さん 2013-03-26 23:25:30
再び77です。すいません…
78さん、ありがとうございます!ここの住民じゃないのに、いきなりこんな書き込みして変な奴と思われるかな…荒らしも多いみたいだし…とちょっとドギマギしていたので嬉しかったです。
引っ越しが始まったようですね!我が家の引越しのことも思い出して「あの頃と比べると街も発展してきたよなぁ」とひとり感慨に浸ったりしていましたw

自分の住んでいる街が少しずつ出来上がっていくのを見られるのはとても楽しいです。
それが自分とは関係のないマンション等でも、です。
こんな風に短期間に新しい街が出来ていくところって多くないと思います。

しばらくは引越しや片付け等で忙しいと思いますが、頑張ってください!
楽しい生活が待ってますよー*\(^o^)/*
No.80  
by 匿名さん 2013-03-27 20:18:53
引っ越しにご注意を。
引っ越し屋さんが間違えて、駅前のMJRさんに行ってしまったことがあったようです。
似たマンション名なので、引っ越し屋さんには間違えないように伝えた方がいいですよ。
No.81  
by 入居済みさん 2013-03-29 21:29:46
新設小学校の詳細こんな感じみたいです

新小学校の整備(案)の概要
1)新設予定地  福岡市西区大字女原23番地2他(伊都区画整理地87街区)
2)校地面積   15,390㎡
3)学校規模   普通教室24教室、特別支援教室1学級
4)学校施設   校舎(4層以下とする)、講堂兼体育館、屋外プール等
5)児童福祉施設 校地内に留守家庭子ども会を併設
6)コミュニティ施設 校地内に公民館、老人いこいの家の併設を検討

整備スケジュール(案)
 平成25年度  地元協議、基本設計、用地取得
 平成26年度  実施設計
 平成27年度~ 新設校建設工事(18ヶ月)、開校準備
 平成29年4月 開校
No.82  
by 入居予定さん 2013-03-31 01:05:55
引っ越しされた皆さん、住み心地はいかがですか?
我が家ももうすぐなので楽しみです。
引っ越しの事、引っ越し後の事、何でも良いので色々お話聞かせていただけると嬉しいです☆
No.83  
by 入居済みさん 2013-03-31 12:00:27
住み心地、とっても快適ですよー

といっても、部屋の中はぐちゃぐちゃですが(((^^;)

どうぞ、楽しみにしていらしてください。

引っ越し頑張って!
No.84  
by 入居予定さん 2013-03-31 14:39:07
83さん
ありがとうございます(*^-^*)
快適と聞いて安心しました。
引っ越しって当たり前ですがやること多いですね(^_^;)頑張ります!(^^)!
No.85  
by 引越前さん 2013-04-04 00:31:57
鍵の仕組みが不思議で仕方ありません。家の鍵で何故共有ドアも開くのでしょう(>_<)
No.86  
by 引越前さん 2013-04-04 00:59:55
マンション 鍵 仕組み
で検索したらすぐ解決しました(^_^;)
逆マスターキーシステムというんですね☆
No.87  
by マンション住民さん 2013-04-09 20:05:28
10/28より町名が変わるようですね!
ここは西都2丁目(さいと)になるようです。
候補に上がっていたという「伊都」だと良かったのになぁと少し思いましたが、MJR駅前の方が西都1丁目でここが2丁目になるようなので、これで少しは間違いが減るかな…σ(^_^;)と期待。
No.88  
by 引っ越し前 2013-04-10 07:44:48
西都に決まったんですね!!


南側の道路や土地が整備されてきてますね


これからますます街らしくなっていくでしょうね!!
No.89  
by マンション住民さん 2013-04-10 18:48:43
土地区間整理地は全部西都になるのかと思っていたら違うのですね。西都という地名は2丁目までしかないようですし、イオンは北原で、小学校予定地は女原北だそうです。
「西都」とっても良い地名だと思うのですが範囲が狭いですよね。それに小学校名はどうなるのでしょうか?
とっても気になります。
No.90  
by 賃貸住まいさん 2013-04-11 10:43:00
駅の北側はなんて地名になったのでしょうか?
No.91  
by マンション住民さん 2013-04-11 18:36:15
北側は玄洋小学校周辺が「今宿3丁目」、駅周辺が「西都1丁目」、ベスト電器周辺が「北原1丁目」です。
私も「西都○丁目」の範囲がもっと広くて良いのになーと思います。
というかさいとぴあの辺りが1丁目になるのが普通では?と思いますけどね。
No.92  
by 匿名さん 2013-04-11 19:42:58
福岡生まれ、福岡育ちですが・・・
西都っていうと、なんとなく宮崎を連想しちゃいますね。
No.93  
by 引越前さん 2013-04-14 17:58:23
管理組合の第1回総会の日程は決まったでしょうか。
連休あけには開催されると聞いていますが・・・
No.94  
by マンション住民さん 2013-04-14 22:45:55
キッチンをセミオープンにされた方、壁面に汚れを防ぐシートって
貼られましたか?

昨日貼ろうとしたのですが、タイルでないからなのか、うまく貼れませんでした。

貼る必要がないのか、もしくは貼り方が悪いのか?

うちは貼ってます、貼る予定なしですなど教えてください。
No.95  
by 賃貸住まいさん 2013-04-16 07:59:30
汚れを防ぐシートってどんなのですか?

ホームセンターにあるような銀色のものですか?
No.96  
by マンション住民さん 2013-04-16 14:51:56
ホームセンターやドラッグストアなどに置いてある、壁を濡らして貼るシートです。

我が家は透明の物を買いましたが、100円ショップ等では模様つきのものが多かったです。
No.97  
by 賃貸住まいさん 2013-04-16 22:32:26
シートが汚れたら交換するを月イチでする感じですか?
No.98  
by マンション住民さん 2013-04-18 00:30:24
パッケージには年1回程度交換してくださいと書かれてましたよ。
No.99  
by 賃貸住まいさん 2013-04-18 09:19:19
剥がすときにキレイに剥がれるかが問題ですね。
No.100  
by マンション住民さん 2013-04-18 10:04:27
前の家の時はタイルだったのですが、その時は4年ほど貼ってましたが、結構きれいにはがせましたよ。
No.101  
by 賃貸住まいさん 2013-04-18 10:47:21
透明シートを貼っていれば強く擦ったりしても傷がつかなくていいかもですね。
シート自体が傷ついたら交換すればいいし。我が家も検討してみようかしら。
No.102  
by 主婦さん 2013-04-22 17:42:30
スーモにて9階のお部屋が賃貸に出されていますね。
No.103  
by 匿名さん 2013-04-25 03:25:19
9階の4LDKならば前から出てたお部屋ですかね。
同程度の間取りで10万クラスの賃貸アパートが出てきてるので苦戦してるのかな。
質が全然違うんですけどねー。
No.104  
by マンション住民さん 2013-04-26 22:27:26
住んでみてから気づいたことですが…共用廊下の風が強いですね。高層階なので特にそうなのかもしれませんが。
またコンクリ壁じゃなくてアルミ柵だから、ということもあると思います。遊びに来た友人からは「コンクリ壁じゃないと下が見えすぎて怖い」とも言われました。確かにあの柵にもたれかかったりするのはちょっと怖いですしね。

あとエレベーター降りてから出口までけっこう距離があるので、駅に着くまでに5分近くかかります。エレベーターが混んでるともっとかも…

その他は概ね満足ですし、同じ階の方々も感じの良い方たちでとても快適に過ごせています。
No.105  
by マンション住民さん 2013-04-29 14:51:16
うちも風が強すぎてベランダにゴミ箱を置いていたら風で端っこに飛ばされました。さすがに風で持ち上がることはないと思いますが、ゴミ箱の中にブロックを入れて重りにしてます。周りに高い建物がないからでしょうね。
でも景色はすごく良いです。
No.106  
by 住民さんA 2013-05-10 08:31:26
早速布団をバルコニーガラスパネルにかけて干している方がいましたね。
入居早々に規約違反とは…呆れてしまいます。
景観の問題だけではなく落下の危険性、下階にホコリも落ちます。
周辺は賃貸マンションが多く、ずらーっと干している家が多いので良いと思ったのでしょうか?
規約の説明はうけているはずですけどね。

No.107  
by マンション住民さん 2013-05-10 09:10:57
私も気になっていました。数件いらっしゃいますよね。残念です。
管理人さんに言うべきか。総会があればそこで言うべきか。こういう時平和に解決するにはどうするのがベストなのでしょうね。
No.108  
by 住民さんB 2013-05-10 09:25:51
今はこういう情報はあっという間に回りますからねー
現にこうしてネットにも書かれてる(苦笑)
長年分譲マンション住まいの知人曰く「絶対に数件は干す家がある。どの部屋か覚えておいて、そことはあまり付き合わないようにする」そうです。
確かに入居早々に堂々と規約違反をする家とは付き合いたくないですね。
No.109  
by マンション住民さん 2013-05-10 12:05:15
私も気になってました。バルコニーのガラスパネルは明るくていいけど、きっとコンクリ壁より布団を干す人が多そう…と心配していたら案の定、という感じですね。
やっぱり管理会社に言うのがいいのでしょうね。夜間の子どもの走り回る音?も気になります。
まあこれはお互い様だし、慣れると思いますが。
No.110  
by マンション住民さん 2013-05-16 12:22:46
トイレのペーパーホルダーですが 市販されているのは 規格が合わないですよね?
予備のトイレットペーパーを綺麗に おいて置ける アイデアが 有りましたら 教えてください
それとも 規格が合う物が 市販されているのでしょうか?
手作りされていらっしゃる方がいましたら アイデア 教えてください
No.111  
by 住人 2013-05-25 23:24:05
アフター点検が今度有るようですが、どこか不備が有った方いらっしゃいますか?
No.112  
by 住民さんE 2013-05-29 14:50:04
駅前の緑化工事が進んでキレイになりましたね!
昼は緑が茂って美しく、夜は明るい街灯があるので帰り道も安心です。
2号公園が完成したら雰囲気はもっと良くなりそうですね(^^)
No.113  
by マンション住民さん 2013-05-30 17:33:28
2号公園 本当に楽しみですね
いつ頃 完成するのですかね?
所で 近所(糸島も含む)で 美味しいお店を ご存知の方 教えてください
レストラン 食堂 パン屋さん ケーキ店 等
イオンの火曜市になると 魚等の 種類が多くなって 嬉しいです
他にお勧めのお店は 有りますか?
No.114  
by マンション住民さん 2013-06-05 23:39:07
ようやく、おとなりの土地63街区事業提案物件(5億1700万)に
申し込みが入ったようですね。(福岡市HP参照)
誰が買って、何を建てるんでしょうか。気になるところですね。
No.115  
by マンション住民さん 2013-07-01 00:32:47
古墳近隣公園2号ですが、遊具は一応入るそうです。

早く出来ないかな~。
No.116  
by 住民さんA 2013-07-12 00:03:48
土日のJRの快速電車の音が最近よく響いている気がします。
特に駅を通過するときのクラクションのような音が…
休日くらいゆっくり寝させてくれよーと思います。
No.117  
by 主婦さん 2013-07-16 23:14:23
そうですか?私は全く気にならないですよ?窓を開けていたら聴こえてくるかもしれませんね。
ここに来る前は中央区でしたが自動車等の騒音は今のそれとは比べ物にならないくらい騒がしいものでしたよ!
No.118  
by マンション住民さん 2013-07-20 20:09:35
南側のマンション建設が進んでいますね。バルコニーに出ると思っていたより近く感じます。バルコニー同士が向かい合うことにはならないと思いますが…知らされていたこととはいえ、せっかくの眺望が残念でなりません。
我が家は電車の音はあまり気になりませんが、グランドの照明や砂埃、かけ声などが結構聞こえるのでそちらの方が気になります。部屋の場所によって違うのかもしれませんね。
No.119  
by 住民 2013-07-27 21:39:42
ワンカルビ、行かれた方いますか? 情報お願いします。
No.120  
by 匿名さん 2013-07-28 04:05:15
イオンやワンカルビは地元企業じゃないですからね。
生活の基盤にするに気が引けちゃいます。
そう言う私も行ってますが、あまり繁盛してると若干複雑。
No.121  
by 住民さんA 2013-08-07 18:50:43
夏休みに入ってからイオン前にたむろする若者が多いですね(特に夜間)
何か具体的な被害が出ているわけではないですが、家族の帰りが遅い日は心配になります。
周辺は工事中物件が多いので少し暗いですし…巡回等してもらえれば良いのですが。
No.122  
by 匿名さん 2013-08-17 21:44:16
この辺じゃ他に集う場所もないでしょうからね。
No.123  
by 匿名さん 2013-08-18 18:52:12
駅前に交番つくればいいじゃん。
No.124  
by 住民さんB 2013-08-19 10:22:48
交番欲しいですよね。
要望は市役所へ出せばいいのでしょうか?

話は変わりますが、17日の花火、
2号棟・3号棟から見えましたか?

当日は不在にしていた為に、
当方では確認出来ませんでした。
どなたか教えてください。
No.125  
by マンション住民さん 2013-08-19 20:19:43
三号棟です。
花火、
きれいに見えましたよ!
感動しました。
南のベランダから湯溜池や糸島富士が見られたら
花火も見えると思いますよ。
花火は湯溜池から上がり、周辺には屋台もでてましたよ、
No.126  
by 住民さんA 2013-08-19 22:39:08
同じく三号棟です。我が家からもキレイに見えました。
イオンの周りはたくさんの人が歩道から見物してました。
来年は友人を招いて見ようと思います。
No.127  
by 住民さんB 2013-08-20 20:38:52
花火の件の質問者です

ご回答ありがとうございます。
綺麗に見えたんですね。

来年が楽しみです。
No.128  
by 住民さんA 2013-09-04 16:05:00
モデルルーム跡地に「第一交通のマンション建設予定地」という看板が出てました。
敷地もあまり広くないし、まさかあそこにマンションが建つとは…
ひょっとしたら横の駐車場も含めて、なのかな?だとしたらMJR駅前の方に結構くっつきますよね。
北側なので眺望に大きく影響するわけではないですが…コンビニや店舗が建って欲しかったのでちょっと残念です。
No.129  
by 匿名さん 2013-09-07 17:46:34
北側の土地にもマンション建設予定地の看板が立ちましたね。

パチンコ屋さんとかでないだけよかったと思うべきかもしれませんが。
何か利用できるようなお店だとうれしかったな。

売却の際の建築基準が同じはずなので、1階は公共施設(?)になるんでしょうね。
No.130  
by 住民さんA 2013-09-08 13:44:41
No128です
マンション建設予定地はモデルルーム跡地ではなくお隣の空き地ですね。
先日見たときはモデルルーム跡地の方に看板が建っていたので、てっきりそっちかと思っていました。
我が家は3号棟なので、どのような向きで建つのか非常に気になります。
南向きで建つと日当たりが悪いと思うので、西(さいとぴあ)か東(グランド)向きでしょうか?
あまり隣接しないで建ってくれると良いのですが…
No.131  
by マンション住民さん 2013-10-11 20:57:03
最近虫に悩まされています。
北向きの玄関側にはカメムシが大量発生。朝見ると共有廊下に死骸がたくさん落ちています。
洗濯物についていることも…ポケットの中まで確認してから取りこまないといけません。
バルコニーでスズメバチも何度か見かけました。
高層階の方なので虫に悩まされることはないと思っていたのに…(虫が嫌いなので)
周辺は空き地も多いし、しょうがないのかもしれませんが何か対策をご存知の方いらっしゃいませんか?
No.132  
by 匿名さん 2013-10-13 18:15:21
今年は、日本各地でカメムシが大量発生してるみたいです。
和歌山の畑で、一晩でバケツ一杯になるほど捕まえられるとニュースで見たので、調べてみたら、福岡県病害虫防除所という機関が、農家向けに異常発生の注意情報を出してました。
福岡も近年になく多いみたいです。
No.133  
by 住民ママさん 2013-10-13 21:53:20
ハッカ油とエタノールと水道水を混ぜて霧吹きに入れて蒔いてます。
カメムシはメントールの香りが苦手と聞いたので。
ハッキリした効果は分かりませんが、我が家では特に虫害はありません。
メントールの香りならお隣さんに迷惑にはならないかな、と。
No.134  
by マンション住民さん 2013-10-27 11:06:35
ベランダに布団を干してあるようです 見栄えがとっても悪いのでやめましょうか
No.135  
by 住民さんE 2013-11-22 10:22:10
臨時総会の後等に、せっかく完備している「パーティールーム等」を利用して、
希望者で「懇親会等」出来ないですかネ~。
No.136  
by マンション住民さん 2013-11-22 19:58:29
有料にすればよいのではないでしょうか。
No.137  
by マンション住民さん 2013-12-29 22:40:29
初めて書き込みます。浴室の排水口からイヤな臭いがしませんか?
うちだけでしょうか?何か解決策があれば教えて下さい。宜しくお願いします。
No.138  
by マンション住民さん 2013-12-30 16:11:46
No.137さん
何階なのかにもよりますが、マンションは排水が繋がっているため悪臭等のトラブルは時々ありますよね。
でもまだ新築のマンションで他階からの臭いや排水管の老朽化は考えにくいですね。
特に臭いが浴室限定であれば原因は浴室だと思いますよ。
我が家は浴室の排水溝周りを週に1-2回(ゴミ出しの日と決めていれば忘れません)にハイターで漂白していますが悪臭を感じたことはありません。時々浴槽のエプロンを外して洗うこともあります。意外と汚れていますよ。
キレイに掃除したあとに「ルック お風呂のカビ取りくん煙剤」をしています。
カビはもともとあまりありませんでしたが、ピンク汚れが減りました。

話は変わりますが駅北側にコメダ珈琲が出来るようです。
名古屋出身なので嬉しくてたまりません!


No.139  
by 匿名さん 2013-12-30 17:10:02
マジですか?
私もコメダ珈琲、大歓迎うれしいです!
またシロノワール食べれるなんて!
No.140  
by マンション住民さん 2013-12-30 17:19:44
コメダ珈琲は駅北側のドラッグイレブン近くに出来るようです。
以前西日本新聞に出ていたようですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131105-00010000-qbiz-bus_all
2月オープンみたいですね。楽しみです
No.141  
by 主婦さん 2013-12-31 10:51:26
浴室の排水口から嫌な臭いがする原因は排水トラップの封水が減って排水管の臭いが直接上がってきているのではないですか?

建物の排水設備に不具合が疑われます。一度建設した会社に調査させた方が良いですよ。

排水の通気弁に不具合があるのかも。
No.142  
by マンション住民さん 2014-01-03 16:24:34
No.138さん No.141さん
どうもありがとうございます。
今日浴室の排水口を掃除して更にハイターで漂白しましたので、一旦様子を見ようと思います。
それでも改善されないようであれば、一度業者を呼んでみようと思います。
No.143  
by マンション住民さん 2014-01-20 11:35:00
来客用の駐車場が全然使えませんね。。
一気に7個も8個も予約するのはどうかと思います。。
No.144  
by 住民さんA 2014-01-20 13:06:43
来客用としてではなく2台目の車の駐車に使ってる人がいる…という話を聞きました。
ひょっとしたらそれが原因かも…
以前住んでいたマンションでもこの問題はありました。どこにでもこういう使い方をする人っているんですね。
友人のマンションは来客用駐車場がコインパーキングになっていてマンションの来客は2時間まで無料(駐車券を管理室のリーダーに通す)だそうです。
おそらくこういうトラブルを防止するためでしょうね。
何か良い方法はないのでしょうか…
No.145  
by 近所 2014-01-21 00:51:49
来客用駐車場は臨時来客のためのものであって
特定な車が定期的に来客用駐車場を利用してはいけないと思います
No.146  
by 住民 2014-01-21 08:58:33
来客用は、臨時の方だけなんですね。
月に数回、定期に利用するのは違反だと知らず、
利用してました。
今後気をつけます。
No.147  
by マンション住民さん 2014-01-26 13:09:25
月に数回、定期的に・・・くらいなら良いと思いますよ?
ただし「数日連続」「複数」「とりあえず予約」はどうかと思います。
その分、他の人が利用できなくなりますので、使い過ぎは自重して
もらいたいですね。
他人の迷惑になっているという意識があれば、気が引けると
思うんですが・・・
No.148  
by 住民 2014-01-27 20:58:22
第一交通産業のマンションは、19階107戸に決まりました。覗かれそうで、ちょっといやですね。
No.149  
by マンション住民さん 2014-01-28 00:06:46
19階107戸!?南側棟と西側棟て建てるのでしょうか?
北面、全部塞がれてしまう…しょうがないのでしょうが、少し残念です。
No.150  
by マンション住民さん 2014-01-30 15:10:14
第一交通産業マンション用地の北側に掲示されています。
No.151  
by 近所さん 2014-01-31 17:40:56
19階は 景観として やりすぎではないでしょうか
せめて 14~15階位で 建ててほしいです
MJRの大きさでも 景観的に ちょっとと 感じているのに 19階は やりすぎです
今からでも 第一交通に 抗議したいです
No.152  
by マンション住民さん 2014-02-03 16:33:04
>151さん
工事期間中の通学児童の安全が心配です
No.153  
by 匿名さん 2014-02-04 01:38:48
3階建を超えれば視界は遮られるものです。
19階はやりすぎとは言っても、14階建ての横に長い建物を建てられるよりは
タワー状の建物を建てられたほうが、景色は見えますよ。
抗議すると言っても、ここは商業地域です。住居系の用途地域ではありません。
ちゃんと基準にあった建物であれば建てることができます。

また、MJRやジオが14階なのはそれなりの理由があります。
福岡市中心付近の、高いマンションでも14階建てがほとんどです。
早い話、これを超えると余計な費用がかかってしまうため、14階のマンションに
なってしまうんです。
そんな中で、学研都市に14階を超える建物を建てるということは・・・。
・・・以下、ご想像にお任せします。
No.154  
by マンション住民さん 2014-02-05 18:23:30
南側に建つわけではないので問題ないです。
隣にドンキが出店してくるよりマシです。
No.155  
by マンション住民さん 2014-02-06 08:51:05
でも南側もマンションに囲まれてるわけやし、北側に19階建ては、正直キツイなー。

西向き間取りが意外に良かったのかも。。。後悔。
No.156  
by 住民さんE 2014-02-06 17:44:02
そんな考えるならマンション住めないですよ
しかも商業用地だし
No.157  
by 入居済みさん 2014-02-06 23:00:35
1階には住居はないでしょう。そうすると、2階から18階が1フロア6戸、最上階の19階が5戸でしょう。
No.158  
by マンション住民さん 2014-02-06 23:56:31
MJR九大学研都市駅前が1フロア6戸だから、駅前の19階建というところでしょうか!

最上階が日照権の関係で1戸カットということなら、西向きかも・・・?


No.159  
by 住民さんE 2014-02-07 00:01:42
グランド側がベランダで、東向きだろう。
No.160  
by 近所 2014-02-07 18:05:09
西北側のL型の可能性はある
No.161  
by マンション住民さん 2014-02-08 00:11:38
L型は地震で破損しやすいらしいので、高層物件でL型は
避けるのでは?
北東角に1フロア6戸の正方形タワーかな?
No.162  
by マンション住民さん 2014-02-11 08:20:08
2830万円で、売りがでました。建つ前に売ろうということでしょう。
No.163  
by マンション住民さん 2014-02-11 09:51:02
売るなら、裏のマンションが建つ前がいいですかね…
No.164  
by マンション住民さん 2014-02-12 12:33:49
建つって決まってるなら建つ前でも後でもかわらないのでは?と思いますが、どうなんでしょうね。
No.165  
by 住民さんC 2014-02-12 15:55:02
空き地だったから何かしら建つとは思ってたけど、、19階建てとは……

14階建てと19階建てが隣り合わせというのは、この辺りでも珍しいな。
しかも、ファミリー向けタイプで。
No.166  
by マンション住民さん 2014-02-12 17:24:25
三井のリハウスに、6階と13階がでてます。
No.167  
by 匿名 2014-02-12 20:36:14
この価格は資産価値としてはどうなんでしょうか?
周辺は開発が進み、JRの利便性も向上していると思います。
相応ですか?
売り手不利ですか?
売り手有利ですか?



No.168  
by マンション住民さん 2014-02-12 21:36:40
6階を売りに出した人は、一度も入居してない。
資産運用で買ったみたいだ!
No.169  
by マンション住民さん 2014-02-12 23:06:25
って事は、このマンション資産価値さがると判断したんだね。

19階建てのせい??
No.170  
by マンション住民さん 2014-02-13 00:33:28
裏のマンションがどんな形状になるか気になります。
気が気でないんですが…
No.171  
by 匿名 2014-02-14 23:04:15
19階建てが建つ事と資産価値が下がることと直結して考えるには無理がある 。何故なら売りに出ている6階は向きからして北側に何が建とうと影響が無いからだ。
おそらく6階の部屋は賃貸で借り手が見つからなかったのだろう。
資産価値が下がると見越して売りに出したのではなく、借り手が見つからなかったことが売りに出ている理由だろうね、
入居を決めきるだけの力のある不動産会社じゃなかったのかな。
不動産屋にカモにされていないことを祈る。
No.172  
by マンション住民さん 2014-02-18 23:34:11
ショベルカーがきました。
いよいよ工事でしょうか?

何をするのかな??
No.173  
by マンション住民さん 2014-02-21 00:04:30
北側マンションの概要が掲示板に出てましたね。

駐車場は西側で出入りは北側から。
建物は北東角。

1階は店舗(4店舗)とのこと。
何が入るんでしょうね。
やっぱりコンビニとかが有力でしょうか。
No.174  
by マンション住民さん 2014-02-21 22:29:40
コンビニの場合、夜間に騒がれる可能性があるので低層階の住民からは
嫌われるような・・・
意外と第一交通産業グループの会社が入るかも?
テナントは未定のまま販売して、総会で決めてもらうのでは?
No.175  
by ママさん 2014-02-22 07:48:48
北側の土地はMJRと同じように1階にさいとぴあと連携するような公共的な施設を設けるのが条件だったはずです、コンビニは出来ないと思います。
タクシー 託児所 介護関連 医療 銀行 郵便局などではないでしょうか?
No.176  
by 匿名さん 2014-02-22 13:45:27
>174
テナントは、管理組合の所有じゃなく、そこも分譲でしょ?
出店者が買ったり、不動産屋が買って貸したりですよ。
No.177  
by 住民さんA 2014-02-26 05:05:25
レンタルビデオできてほしー。
No.178  
by マンション住民さん 2014-03-08 17:46:01
エントランスのヒビが心配です。
原因がわかって早く解決すると良いですね…。
No.179  
by マンション住人 2014-03-18 10:58:01
3月14日の地震いかがでしたか?
倒落等被害はありませんでしたが結構揺れましたよね~!!
エントランスのヒビが大きくなってたりして?!
北側マンションの工事振動も心配です。
No.180  
by マンション住民さん 2014-04-14 08:35:00
北側のマンション建設は4月着工と書いてあったのにいっこうに始まる気配がありませんね。
No.181  
by 匿名さん 2014-04-16 00:58:05
今日、建物の位置出しっぽいことしていたような。
No.182  
by 住民さんA 2014-04-16 12:43:57
2号公園の工事がいよいよ11月から始まるようです!
楽しみ!
No.183  
by マンション住民さん 2014-04-22 15:24:17
こんなに隣接して建つのに事前説明とかないんですかね?
日照権とか無視ですか?第一交通さん!
No.184  
by マンション住民さん 2014-04-22 23:03:03
北側なので、日当たりに変わりなし。
商業地域なので日照権も関係なし。

ウィキペディアより
商業地域、工業地域、工業専用地域では日影規制の適用がない
No.185  
by 住民さんA 2014-04-23 18:49:51
日当たりには変わりないけど、
騒音や工事車両の往来による事故の防止など、
近隣への説明の必要があると思いますがね。。。

このマンションだけでなく、
近隣の住民に対してです。
No.186  
by マンション住民さん 2014-04-23 23:50:52
固定資産税の軽減措置は、3年でしょうか5年でしょうか?
No.187  
by 住民主婦さん 2014-04-24 00:21:20
工事期間はどれくらいでしょうか?
真裏だし、うるさそうですね…
No.188  
by マンション住民さん 2014-04-24 09:55:58
北側とはいえ、隣に19階建てが建てば日当たりに影響は出てくると思います。
反対運動でもやれば、少しは違ったのかな
No.189  
by 匿名さん 2014-04-24 15:46:57
なんで北側に立てるのに影響あるんですか?
常識ですが太陽は南側です。
いくら反対しても、土地活用は個人の自由ですよ。
基準にあったものを建てているのに、否定する理由がありません。

「隣の家の2階から、うちの1階が丸見えになるので、平屋にしろ」
と言うのと大差ないです。
建築制限の緩い「商業地域」のマンションですし、隣に大きな空き地が
あったんですから、このくらいは許容の範囲でしょう。
タワーですから「北側の海が完全に見えなくなることは無い」と前向きに
考えたらどうでしょう。
No.190  
by マンション住民さん 2014-04-24 19:17:25
>188

北側ですので特にしてませんし
自分の土地なので基準内に立てば反対する理由はありませんよ
No.191  
by マンション住民さん 2014-04-24 23:21:33
189は第一交通の営業?
隣に自分のとこより高いマンションが建つって言われて喜ぶ住民はいないでしょ
なのになんで援護するの?明らかにあなた住民じゃないでしょ
それにタワー型って断定してるけど、どっかで発表されてる?
No.192  
by 近隣住民 2014-04-25 09:07:22
189は住民ではないですねー。
おそらく。
第一交通関係者ではないでしょうか。
あまり、いい評判聞きませんからね。
ゼネコンは決定したのですか?
訳のわかんない会社にしてませんよね?

新タワーマンションの早めの完売を祈念しますよ。
だって、近隣で売れ残りマンションがあったら、
それだけでこの町の評価が落ちるからね。

第一交通産業さん、期待していますよ。
とうぞ頑張ってくださいな。
No.193  
by 働くママさん 2014-04-25 14:22:19
結構 下のホールで、教室とか開かれてますが、
セキュリティとかは大丈夫なんですか?
人の出入りが多いですよね?
参考までに教えてください。
No.194  
by マンション住民さん 2014-04-25 15:16:47
バレエ教室って書いてありましたね。
メリットもちろんありますが、人の出入りが増えるとなると、セキュリティ面が気になりますね。それでなくてもこれだけ戸数が多いとどんな人が住んでいるか把握出来ないくらいなのに…
No.195  
by 住民でない人さん 2014-04-27 09:41:23
新築の軽減期間は3年です。
No.196  
by マンション住民さん 2014-04-27 12:46:32
>195
ありがとうございます。
No.197  
by マンション住民さん 2014-04-28 22:13:09
隣はやっぱりタワー型なんですね
見た感じだと東向き(野球場向き)かな
我が家の場所からは駐車場はどうなるかの方が気になります
機械式なのか自走式なのか
自走式だとそれなりの高さもありそうですね
No.198  
by 住民さんE 2014-04-29 21:53:41
そうですね。世帯数も多いし駐車場の形状は気になりますね。
第一交通の189さん、教えてください
No.199  
by 近隣住民 2014-04-30 09:40:47
189さん、
198さん同様、教えてくださいw
No.200  
by 近隣住民 2014-04-30 09:44:08
そういえば、
着工しているのに現場標識の看板を設置していませんね。
違法ではないのでしょうか?
189さん、教えて!!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる