即答Q&A掲示板「マンションか一軒家か」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. マンションか一軒家か
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-06 11:48:37
 削除依頼 投稿する

共働きのため留守の多い家です。
夫側が出張でも入れば看護師の妻が夜勤でもなれば夜誰も家にいないということもあります。
子供が一人いますが小学生なので放課後は児童倶楽部に行っており、両親とも不在の休日などは実家に行っています。
今回家を購入しようかと言う話をしているのですが、ライフスタイルがこのような場合、マンションと一軒家、どちらがいいでしょうか。
子供の関係から実家近くと思っているのですが、ちょうど今建売住宅の販売を春から開始するという区画と、新築マンションも実家のすぐ近くに建つ予定があります。
子どもが実家に遊びに行くことを考えれば場所はいいのですが、防犯面から考えるとどちらがいいのかなと思います。
ちなみに一軒家のほうは6世帯募集しており、2件はすでに売れたということです。
周辺環境をいえば、小学校から近いのはマンション、実家から近いのは一軒家になります。
どちらも住宅街で、マンションは大通に面しており、一軒家は車のとおりが比較的少ないです。

[スレ作成日時]2013-02-04 12:48:12

 
注文住宅のオンライン相談

マンションか一軒家か

1: 匿名 
[2013-02-04 13:55:11]
子供1匹でもう小学校ならマンションでも良いんじゃない。しらんけど。値段も広さもわからないから。
2: 匿名さん 
[2013-02-04 15:24:32]
子供さんを一人にするのが不安ならセキュリティのしっかりしているマンションがいいと思います。
戸建ては基本、自分達でしなきゃなりませんからね。
ただ子供さんも大きくなれば、一人で留守番できますから、
長い期間で考えた方が良いと思います。

そうすると、大通りの前は車の音がうるさそうなので、私なら避けたいですね。
その環境なら閑静そうな戸建てを私なら選ぶと思います。
もちろん値段にもよりますがね。
3: 匿名さん 
[2013-02-04 17:57:42]
自分ならセキュリティがしっかりしていると言う前提でマンションにするかな。
2人ともバリバリ働いてるなら戸建は手入れが大変そう。



4: 匿名さん 
[2013-02-04 18:21:54]
マンションのセキュリティがしっかりしていればいいですが、
マンションのエレベータ内での変質者による事件もあるようです。
マンションの1階に管理者が常駐しているようなマンションであれば選ぶのはマンションですね。

戸建てのほうも建売であれば住み心地はあまりよくないかもしれません。
大手の大型分譲であればいいかと思いますが、規模が小さいようなので・・・

結論をだすなら、主さんの生活形態ではまだ戸建を買う段階ではないかと思うので私もマンションをおすすめします。
5: 匿名さん 
[2013-02-04 22:29:13]
オートロックがあるからセキュリティがいいなんて思うのは間違い。住民が供連れを見過ごしていたら、オートロックなんて無いも同然。セキュリティはハードだけでなく、住民の意識が重要。新築分譲マンションは、入居するまでお隣さんがどんな人かすらわからない。その点、中古ならそういったことも確認できる。
6: 匿名さん 
[2013-02-05 00:38:32]
戸建ての方は、ゴミステーションの掃除等、
持ち回りで回ってくる可能性はないのかな?

あまり家に構っていられない(仮に都内でも、稀に雪かきが必要ですし)状況でしたら、
管理をお金で買う、マンションの方が向いているかもしれませんね。

ただ…お子さんの成長に伴い、
児童倶楽部を卒業したり(私の近隣では4年生が境目とか聞きます)、
塾やお稽古事等に通うようになったら、どうされるのですか?

ご実家から通う?
それともマンションにご両親に来てもらい、マンションから通う?

現在困っていないのなら、
もしかしたら、今の生活を続けた方が良いのかもしれませんよ。
7: 匿名さん 
[2013-02-05 13:10:39]
どちらかと言えば、この状況ならマンションを選ぶかな?
管理をしてもらえるので、その分負担が少なくなると思います。

ただ、うちの場合なら戸建を選びます。
子供が3人居て、毎日走り回ってかなりうるさいので
隣や、上下の階の人にたくさん迷惑をかけます。
マンションよりは、戸建の方が音も小さくなると思いますので。。。

6世帯募集しているのなら、近所は新しく引っ越してくる人ばかりという点では
戸建でも、かなり馴染みやすいのかな?とは思いますが。。。
8: 匿名さん 
[2013-02-06 11:48:37]
色々なご意見をありがとうございました。
セキュリティのことを考えてマンションの方向で話を勧めています。
マンションのほうは管理人が常駐しているということで、比較的安心感が高いかと思います。
子供も小学生といえどもう4月からは4年生なので、低学年よりは安心かなという思いもあります。
実家と離れているとはいっても歩いて5~6分の距離ですので、実家の方でももしよければ迎えにいくと言ってくれています。
あとはご近所づきあいをしっかりしていくように心がけたいと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

閉鎖

スレッド名:マンションか一軒家か

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。
 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる