住宅ローン・保険板「てんかんを持っていると団信はダメですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. てんかんを持っていると団信はダメですか?
 

広告を掲載

ゆうゆう [更新日時] 2021-12-29 23:41:23
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ RSS

こんにちは。
夫が3歳の頃から後天性のてんかんで、現在も薬を飲んでいます。
生命保険はガン保険と死亡のみなら入れると以前言われたことがあります。
仕事は一応公務員ですが、団信は無理でしょうか?

[スレ作成日時]2005-11-24 10:44:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

てんかんを持っていると団信はダメですか?

2: 匿名さん 
[2005-11-26 00:23:00]
うつ病を2年前に完治したことを自己申告欄に記入したら、デベから消すように指示された。
これってどういうこと?消せばいいんかい?
3: 匿名さん 
[2005-11-26 20:32:00]
>ゆうゆうさん
なんとも言えませんが
スーパー団信とかワイド団信というようなものもあります
問合せしてみたらいかがでしょうか?

>2さん
消したら 告知義務違反 万一 保険を使うような事になって
バレたら保険は一切おりない
だけど まともに申告したら 団信は通らない
ローンも通らない
あなたの判断次第ですよ
4: ゆうゆう 
[2005-11-28 11:03:00]
ありがとうございます。
今、告知するかどうか悩んでいて、結局団信かけずにローンを組むのも告知違反で保険がおりなくても同じよな気がして…
それなら告知しないでローンをすんなり借りれた方がいいのかなとも思ったり…
告知しないで団信入ってローンくんでいる人って結構いるんですかね?
5: 匿名さん 
[2005-11-28 11:27:00]
>>4
団信かけずにローンを組む?どこから借りるの?。
6: 匿名さん 
[2005-11-28 16:16:00]
02さん。うつ病は完治してても記入したらアウトらしいですよ。
うちは主人が顔面痙攣と団信に申告したら、最初通りませんでした。
色々と診断書を取り寄せたりMRIを送ったりして脳の疾患によるものではない
という証明を取って、やっと審査通りました。
てんかんという病気が直接命に関わる病気かどうかで結果が変わってくると思います。


7: 匿名さん 
[2005-11-28 17:09:00]
>>4
フラット35
8: ゆうゆう 
[2005-11-30 10:08:00]
ありがとうございます。
てんかんというのは脳神経の病気で、直接その病気で死ぬということはないのですが…
銀行に聞いてみたところ、団信に入れない人は保証人2人(1人は妻、もう1人は生計を別にし、
なおかつ借主と収入が同等かそれ以上の者)がいれば借りれる可能性があるみたいなのです。
でも、親戚にも公務員以上の収入がある人も見当たらず、親も定年してるし…
どうするのが一番いいのか解らなくなってきました〜
9: 匿名さん 
[2005-11-30 20:45:00]
>>06
02ですが、デベによると記入した場合でも団信はつくが、
1年以内にそれが原因で死亡した場合には、保険が下りないという
制限がつくとのこと。

うつ病による死亡って、自殺しかないんだが。
何で完治しててもダメなのかなあ?
10: 匿名さん 
[2005-12-01 00:05:00]
>>08
残念ながら、てんかんは団信に加入できないはずです。
連帯保証人なんて親、兄弟でも頼むもんじゃないですよ。
借主と全く同等の返済の義務があるんですから、何かあったときは悲惨です。

団信に入れない場合、2割の頭金を貯めてフラット35で借りるのが普通です。
住宅金融公庫系の融資は団信強制じゃありませんので。
ろうきんは本人が団信に加入できない場合、配偶者が加入すればローンを組ませてくれます。
債務者じゃない配偶者が団信加入するなんて意味ないと思いますが。

告知違反して(てんかんの持病を書かず)銀行から借りるほうが案外、有利かもしれません。
団信に最初から加入してなければ絶対に保険金はおませんが、告知違反でも加入しておけば
保険金をもらえる可能性は結構高いですから。
1.加入後10年経過すれば、告知違反でもまず間違いなくおります。(調査が入らない)
2.加入後2〜10年でも告知違反がバレずおりた例は多々あります。
3.私の親戚は告知違反がバレたのに、死亡原因と関係いということで保険金がおりました。
上記は現状であって、これからの保証はありませんけどね。

>>09
うつ病は全ての保険で謝絶ですね。
うつ病患者・経験者の死亡率(おっしゃるとおり自殺ですが)は一般人の死亡率より
圧倒的に高いですから。
11: 通りすがりの物です。 
[2005-12-01 12:28:00]
10を書いた書いた方へ
「残念ながら、てんかんは団信に加入できないはずです。」とは決め付けてはいけないと思います。
以下のURLに「団体信用生命保険(だんしん)制度」の説明があります。

http://www.kouritu-nagasaki.jp/jigyo/kashitsuke/danshin.html

それによると

(1)加入資格
告知日現在、健康で正常に就業し、かつ過去3年間に下記の病気により連続2週間以上の入院をしていない者とします。なお、貸付時に加入できなかった者が、治癒後3年経過した場合は、中途加入ができます。

と記述されていますのであきらめることはないと思います。

私も今月、住宅ローンの申請をします。
私の彼女も「てんかん」を持っていますが5年は症状が出ていなくちゃんと働いてもいます。
ローン申請の際、団信の申し込みにはきちんと書いて提出するつもりです。
自信をもってよいと思いますよ。
告知違反などしても良い結果なんて得られないと思います。
良い結果を期待しています。
12: 匿名さん 
[2005-12-01 19:22:00]
東京スター銀行に相談しましょう。
13: さらに通りすがりの者です 
[2005-12-04 00:48:00]
11さん
「〜治癒後3年経過した場合は、〜」のくだりですが、通常、完全治癒を指します。
てんかんで、あなたの彼女も通院して、毎日薬を飲んでいるはずですよね。
治癒後3年経過=3年間発作無し、ではありませんので、ご注意を。
そのため、告知すると、彼女の団信は無理でしょう。
それでも、きちんと書いて申し込むのであれば、結果を是非教えて下さい。
14: 匿名 
[2005-12-04 11:16:00]
私も13さんの意見に同意します。

抗てんかん薬内服中で3年間発作がないは、てんかん治癒にはあたりません。
てんかんの種類にもよるとは思いますが、だいたいのてんかんは一生服薬していかなければ
ならない疾患のひとつと思います。
現に私の主人も医者から、「社会性も考え、内服はお守り代わりに
一生続けていかなければならないでしょう」と言われてます。

ちなみに我が家はフラット35です。
15: 匿名 
[2005-12-04 23:31:00]
団信保険加入の告知書でお悩みの方、結構いるのですね。私も病気が原因で(現在は普通に就労)入れないんじゃないかと言われていて他でローン組むつもりでいたら、やはり告知しなければいいんじゃないかとアドバイスを受けました。最初はうそをつくなんて嫌だとと思ったけれど、最悪ばれた場合、もちろん保険金がおりないけれど、何か他に罰則があるわけではないのならば加入しなくても保険金がおりない。どっちにしても同じならば告知せずに加入しちゃって何事もなく年月が過ぎていくことにかけてみようかと思ってます。
16: 匿名さん 
[2005-12-05 01:56:00]
賭けるのは勝手だが、もしものときに残された家族のことは考えてるのか?
17: 本音と建前 
[2005-12-06 02:05:00]
16さん
健康な体の方は分からないかと思います。
それでは、一生住宅ローンが出来ません。
つまり、一生賃貸になってしまいます。
現実は、そのために、かなりの方が告知書を偽っていると思います。
そういう私も実は偽っていますが。。。
18: 匿名さん 
[2005-12-06 02:35:00]
地道に貯金して、十分貯まったら現金で買うってのはダメなんですかね?借入無しで。
私の両親は40代でキャッシュで家を建てました。健康体ですが、ローンが嫌だったようで。
若いうちは社宅等に住み、その間にコツコツお金を貯めていたようです。
ちなみに、父→公務員、母→専業主婦のごく平凡な家庭です。
19: 匿名さん 
[2005-12-06 11:03:00]
>>17
告知書を偽って金を借りるというのは、
いわば相手をだまして金を借りているのと同じことです。
身体が健康かどうかということとは関係なく、
ようは借りる側の倫理の問題ではないでしょうか。

「住宅ローン」ができないとおっしゃいますが、
ローンというのは借金ですから、誰かが誰かに金を貸すわけです。
貸す側が、なるべく取りっぱぐれのないように、と考えるのは当然です。
どこからか自然にお金が湧いてくるわけではありません。
20: 匿名さん 
[2005-12-06 12:48:00]
>>18
2000万台で戸建が買えるような地方の方?
首都圏でシングルインカム、子持ち家庭が
コツコツやって40代で5,6000万貯まるかね?
21: 18 
[2005-12-06 21:31:00]
>>20
そうです。地方です。
うち(実家)は、3800万円だったと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる