住宅ローン・保険板「生活費っていくらですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 生活費っていくらですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-06 18:46:52
 削除依頼 投稿する

みなさん 生活費っていくらくらいが相場ですか?
家族:私・妻・子供一人(現在第二子の予定はない)
17〜20万円あれば十分生活できます。

[スレ作成日時]2006-05-03 19:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

生活費っていくらですか?

51: 匿名さん 
[2006-05-30 22:43:00]
栄養バランス・必要カロリーの条件を満たした上で、夫婦2人食費2万内でまかなえますよ。
実家・親族からの支援はありません。
勿論、納得できる食材が安く手に入る店などが近所にないと無理だろうな・・・。
既製品はなるべく使わないようにしているので、経費削減かつ添加物等排除になってます。
ピザもラザニアも餃子の皮も手打ち。トマトソースもトマトから。
52: 匿名さん 
[2006-05-31 00:40:00]
うちの市も上限が5万5千円です。
年金は40年以上〜っていうのは知りませんでした。
うちの場合、厚生年金時代が5年あるんだけど
こういう場合はどうなんだろう・・・

トマトソースとかってトマトから作るより
市販のソース買ったほうが安くつきますよね・・・
53: 匿名さん 
[2006-05-31 01:34:00]
>>52
厚生年金を掛けていた場合、
昭和61年までだと脱退一時金をもらってしまった場合は、
年金額の計算上ではチャラです。
(空期間にはなりますが、年金額には反映されません。)
そうでないなら国民年金の支払をしていたことになるだけでなく、
年齢(昭和28年以前の誕生日)によっては
報酬比例部分を60歳から受給することが出来ます。

厚生年金を支払っていた基礎年金の支払期間が480ヵ月を超えても
基礎年金の支払金額は変わりません。
ただし、免除や軽減の期間がある場合は、変わりますけどね。
免除だと1/3(2009年からは1/2)、
軽減は2/3(2009年からは3/4)、
これらの期間がある場合は、超過した月数に応じて減額部分が無くなります。

社会保険庁が勝手に免除すると、
支払をしなくても年金が1/3から半分貰えちゃうんですよ。
やつらのしたことが単なる数字合わせではないことが
腹に立つし、それを報道しないのも問題だと考えています。
報道しないと、年金不払いが増えるのかもしれないけど、
所得金額で制限されますから
もっと報道すべきだと考えます。
54: 2 
[2006-05-31 12:32:00]
国保って保険よりも税金に近いですよね。役所でも保険税と呼ぶようですし・・・。
家系簿付けるなら、税金に入れたほうがいいですよね?
ちょっと調べてみたのですが、納付額の上限が違うのは各自治体からの補助金の違いだと分かりました。
国保事業を運営していくのに必要な費用は、被保険者からの保険税と、国からの補助金プラス各市町村の一般会計からの補助があるそうです。
どこに住むか選べる人は、物価や行政サービスの質も家探しする上で大切ですね。
41さんがおっしゃる通り、激安店に行く為に、わざわざ車で出かけていくのであれば本末転倒ですもの。。。
55: 匿名さん 
[2006-05-31 20:57:00]
皆様、月々貯金はいくらくらいされていますか?
当方40代で、月々8〜10万。もう少しできたらと思うのですが、なかなか。。。
56: 2 
[2006-06-04 18:36:00]
>55さん。
夫の預金ですか?
それとも家族別の?
57: 匿名さん 
[2006-06-05 11:14:00]
興味深いですね。
我が家は 純粋な貯金は月々10万〜12万くらい。35歳夫婦です。
生活費は 10万円くらいだけど(お小遣い除く)
そのうち食費は4万円くらいです(外食・お昼は別)
パンとかトマトソースとかも手作りですが それで金額が押さえられてるとはあまり思いません。

他に年間100万以上 帰省費やら交際費がかかってるので それを削りたい。

>月々8〜10万。もう少しできたらと思うのですが、なかなか。。。

住宅ローンを払って 8万円なら十分だと思いますが
ローンなしなら 20万近くは貯金したいですよね。うちは持ち家なしなので なんとか月15万円は貯金できるようになりたいと思ってるんですが、厳しいです。
58: 匿名さん 
[2006-06-05 15:14:00]
こだわりの手作りなんですね>4万円
既製品価格が高いものを手作りすれば結果的に節約になりますが、
パンはそもそも市販品が安いので手作りが節約には直結しないですね。

当方は比較的短期決戦予定(住宅ローン)で、ローン返済期間の貯蓄は期待できない。
59: 57 
[2006-06-06 17:19:00]
ローン払いながらだと 貯蓄はすくなくて当然ですよね。

>既製品価格が高いものを手作りすれば結果的に節約になりますが、

材料にこだわれるので 高級品並みのものが安く出来るというメリットはありますが
スーパーなどで売られてるものに比べると高いかも。

手作りで安く上がるなと思うものは
・ピザ類
・ゼリー・プリン
・ドレッシングやたれ・つゆ系のもの
でしょうかね?

道具などにお金がかかるので トータルで食費が安くなるかは疑問ですが
時間はつぶれるので レジャーと思えば一石二鳥ですよ
上手になると人にもあげれる(嫌な人も多いかもしれないけど)
60: 匿名さん 
[2006-06-06 19:31:00]
いやぁ、57さんは料理上手でいいですね!!
私はお恥ずかしながら料理というか、家事が嫌いなようです。
今は子供が乳児なので無理ですが、家族のため働いた方がよさそうです。
そんなうちの貯蓄は、月7万くらいって感じですか。
住宅ローンをはらってるのですが、今は金利が低いので繰上返済のためもう少し
貯めたいですね。。。
61: 匿名さん 
[2006-06-09 14:45:00]
固定支出は、
住宅ローンと管理費13万、保険10万、光熱費4万、電話2万、車のローン7万、学費5万、
国保4万、年金3万、などで50万円程度・・・。
その他毎月20万円程度使うから計70万円。使いすぎだな・・・。
62: 匿名さん 
[2006-06-09 17:49:00]
固定支出(家賃+貯金13万、通信費1万、光熱費2万、
保険代4万、教育費4万、小遣3万、レジャー費1万、予備費1万)

固定支出以外、週9000円(食費・消耗品)でやってます。
円です。
63: 匿名さん 
[2006-06-09 18:31:00]
住宅ローン+管理費30万、光熱費4万、電話代1.5万、保険5万、
学費(大学)10万、小遣い(夫+妻+子ども)10万、
食費+消耗品12万、貯金60万

海外旅行やブランド品には興味なし。貧乏性ですね・・・
64: 匿名さん 
[2006-06-27 10:36:00]
皆さん年収はおいくらぐらいなのでしょうか・・・。あまりにも自分と違いすぎてショックをうけております。
来月からローンがはじまりますが、月々の貯金はやめて、かき集めても4〜5万足りなく、私がパートに出る予定です。借り上げだったので家賃が安く、ローン支払いの方が大幅アップです。贅沢などはしていないつもりですが、こども二人の幼稚園代がかなりかかっております。
それにしても、もう少し貯金できるものですかね・・。4人家族でお米は実家からですが、他は自分たちで工面していて外食費込みっで3.5万くらいです。がんばってるつもりだったんですけど..。
65: 匿名さん 
[2006-06-27 11:03:00]
>64
ローン組む際に返済シュミレーションをちゃんとしないとそうなります。
目先のセールストークに踊らされた気がしますね。
はっきり言って「破綻予備軍」若しくは「破綻組」ですよ。早急に対策が必要です。
66: 匿名さん 
[2006-06-27 23:17:00]
厳しいお言葉ありがとうございます。シュミレーション足らずだったですかね。買ってしまった物は仕方ないので、がんばっていこうと思います。
67: 匿名さん 
[2006-06-27 23:43:00]
>>66
>来月からローンがはじまりますが、
>月々の貯金はやめて、
>かき集めても4〜5万足りなく、
>私がパートに出る予定です。
そういう行動パターンはやばいですよ。
月に4万円くらいしか稼がないんなら
持ち出しの方がおおくなります。
最低でも10万円くらいは稼がないと。
そうすると扶養控除が無くなるから
さらにハードルが上がって月15万円くらい稼がないと。
そうすると健康保険も外れて、月20万円くらい稼がないと。

さて、どうなさいますか?
68: 匿名さん 
[2006-06-28 00:10:00]
今月から月3日で、13万で、交通費、昼食代で2万、保育料5万、
食費アップ分、税金で、手元には、5万くらいです。

来月から、月4日になりますが、保育料金が5日分の6.5万とられるので、
手元に5.8万位にしかなりそうにないです。

結局、いくら働けば、プラスになるのでしょうか?
69: 匿名さん 
[2006-06-28 00:22:00]
>>68
どこに預けているんですか?
交通費と昼食代はなんでそんなにかかるんですか?
保育料3日で5万円、交通費・昼食代で5万円。
保育料5日で6.5万円。
どうしてこんなにかかるんですか?

食費アップ分、税金で、手元には5万円。
これは意味不明です。説明を求めます。

稼ぎも世間一般からは外れていますね。
月にフルだと100万円くらいは稼げる計算ではないですか?
70: 匿名さん 
[2006-06-28 00:25:00]
>>68
ソープさんですか?
(昔、現在の環境大臣が「トルコ風呂はけしからん。」って言って
「ソープランド」って名前に変わったんでしたっけ。
71: 匿名さん 
[2006-06-28 08:50:00]
デリヘル?
72: 匿名さん 
[2006-06-28 11:55:00]
週3日、週4日の間違いでは・・・
73: 匿名さん 
[2006-06-28 14:13:00]
妻と子供と自分の3人家族ですが食費は1.5万です。
いろいろ考えたのですが「まとめ買い」作戦が我が家にはあっているようです。

肉や魚はまとめて買って、休日に下ごしらえをして冷凍するようにします。
共働きのため疲れて帰宅すると外食になってしまうことが多かったので、
すぐに作れるようにしておくことで、「怠け外食」を防ぐ効果がありました。
買い物が週一になり、週のメニューがその日に確定するので、
余計なものを買わなくなったのも大きいです。
74: 匿名さん 
[2006-06-28 16:20:00]
66です。確かにこれからは想像以上に厳しくなってしまうのだろうなと心に刻み付けてきいております。余裕はありませんが、主人31歳年収550万で2500万の借り入れでボーナス払いなしです。二人分の幼稚園代月8万強が痛いです。いちようシュミレーションはしましたし、来年は小学校だし、なんとかならなくないと考えたのですが・・・・。確かに専業主婦は卒業しなきゃと思いますが、そんなに無謀すぎましたかね・・・。反省です。
食費1.5万!!すごいです。うちも基本はまとめ買いですが、特売日にまた買ってしまいます。徹底しないとだめですね。
75: 匿名さん 
[2006-06-28 17:53:00]
食費 5万
光熱費・通信費 1.5万(携帯は別)
雑費 3万くらい
お小遣い 10万(多いけど お昼代やら交際費など全部込みなので)
以上 月々は20万円くらいです

月々は結構切り詰めてるため ボーナス時に服・交際費・保険・まとめ買いなどで
50万/1回くらいは 必要経費で使ってしまいます。

ここ数年は 200万/年くらい貯めてるのですが(使う予定のある貯蓄除く)
うち 150万くらいをローン返済にしても大丈夫だろうか?
子どもが小さいので不安です。
76: 匿名さん 
[2006-06-28 23:23:00]
68です。

すみません。72さんのおっしゃるとおり、
週3、4日の仕事です。
77: 匿名さん 
[2006-06-29 10:51:00]
シュミレーション
78: 匿名さん 
[2006-06-29 12:25:00]
>>76
日を週に変えただけでは意味がよく理解出来ません。
68投稿を、内容を直して再投稿してください。
79: 匿名さん 
[2006-06-29 14:17:00]
シミュレーションでしょ
80: 匿名さん 
[2006-06-29 15:06:00]
>>79

>>74読んでね
81: 66ではありませんが 
[2006-06-29 15:25:00]
66です。確かにこれからは想像以上に厳しくなってしまうのだろうなと心に刻み付けてきいておりま
す。余裕はありませんが、主人31歳年収550万で2500万の借り入れでボーナス払いなしです。二人分
の幼稚園代月8万強が痛いです。一応シミュレーションはしましたし、来年は小学校だし、なんと
かならなくないと考えたのですが・・・・。確かに専業主婦は卒業しなきゃと思いますが、そんなに
無謀すぎましたかね・・・。反省です。
食費1.5万!!すごいです。うちも基本はまとめ買いですが、特売日にまた買ってしまいます。徹底
しないとだめですね。
82: 新参者 
[2006-06-30 17:21:00]
皆さん初めまして。大変興味のあるスレであり、我が家の参考にしたく相談に参りました。収入(私のみ)手取り30万 年齢34歳 妻・子1人(1歳)。固定支出約19万(住宅ローン・車ローン有り) 流動支出も約12万ほど・・・明らかに貯金を崩してる状況です。見直す場合、固定支出の「保険」かと思っております。私の終身で月9500円+5000程度、妻:月15000円(積立方式)、子:学資保険:月12000円。詳細なければ分かりにくいですが、一般的に高いですか? 電気代:月5000円 ガス月4000円 水道2ヶ月4500円 食費月40000〜50000 私小遣14000 妻14000。決して贅沢してる訳ではないですが・・・収入が少ないと言う事はありますか? 宜しくお願いします。
83: 匿名さん 
[2006-06-30 23:37:00]
>82さんへ

たいしたアドバイスにはなりませんが食費をもう少し減らせないでしょうか。
3万くらいに。4〜5万円は我が家だどかなりの贅沢です(>_<)
84: 匿名さん 
[2006-07-01 00:10:00]
保険は終身保険ですか?
だとしたらむだでもないんでしょうけど。
私だったら、まず車を見直しますね
85: 匿名さん 
[2006-07-01 00:25:00]
どうしたら食費が3万になるんでしょう。
うちは5万以内に収まれば御の字ですが。
昼食・外食費も込みですけどね。
86: 匿名さん 
[2006-07-01 01:25:00]
まずは保険の見直しでしょうね。
すでに団信を掛けているのですから。
我が家がFPに相談したとき
子供にお金の掛かる時期は(夫婦共にまだ若い為)
夫婦の保険は掛け捨ての安い保険で充分と言われました。
(ただし、契約内容には注意が必要で、某TVCMバンバンしてるとこの
保険などは落とし穴があるので要注意とのことでした。)
87: 匿名さん 
[2006-07-01 08:17:00]
どこの保険会社がお勧めなのでしょう??
88: 匿名さん 
[2006-07-01 09:28:00]
生命保険ですが、どのような形態の契約をされていますか?
更新型?ずっとそのまま55歳なり60歳まで支払額が変わらない型?
更新型だったら、契約解除するのは選択肢の一つですが、
支払い金額が変わらないタイプで既に5年以上支払っているなら
解約するのは止めた方がいいですよ。

だいたいの人は生命保険会社の勧誘員のいいなりに
更新型に入っているはずです。
(若いうちは保険料の支払い額が少ないからです。)

自分は更新型に入ったことはありませんし
家族も更新型には入りません。

生保倒産で給付金や契約反古も多かった昨今で
会社うんぬんも大切ですが
どのような契約になっているかを
ご確認してみてください。
89: 新参者 
[2006-07-01 10:33:00]
>ご返答ありがとう御座います
>83さん
食費で3万ですか・・・なるほど。4万円以下が皆さんの平均となる訳ですよね。31日で割ると1日967円計算、可能ですか?やはり作り置きですかね?
>84さん
車の見直しですか・・・住宅ローン後、初めて車購入しました(場所の問題で・・)車保険が月1万、来年より無事故なら減額していきます。ローンも月1万、ボーナス時4万で月々の負担を減らしてます。(利息が高く付く長期ローン。無駄だとは分かってますが、月々の負担を減らす為です)
>85さん
そうですよね・・・
>86さん 88さん
そうです、保険の見直しが必要か不用かを悩んでます。
団信って死亡のみですよね?病気・入院と、団信によるローン支払後の残された家族のしばらくの生活費を
考えて、終身を高めに継続してます。若い時期に親が加入してくれ、かなり高額保証でありながら、月1万と安く掛けられてます。34歳掛捨で、仮に1800万保証を掛けでも、なかなか同等支払額の商品が無いのです。
(金額固定型を選択してるので)
嫁の保険はほぼ、貯金と思ってます(65歳時の払い戻し率が100%超えてます、これも若い時期に加入したおかげだとか・・)
保険って、今を選ぶか、将来を選ぶか、でも「決めるのは自分だよ」ってよく言われて迷う事が多いですよね。
90: 匿名さん 
[2006-07-03 22:03:00]
食費が3人家族で15000円て考えられない。何食べてるの?
91: 匿名さん 
[2006-07-04 08:41:00]
新参者さん 赤字になってるなら車は手放しましょ。
売ったらローン清算できますか?

保険も 65歳時100%超えてるといっても 年利になおすと何%ですか?
とりあえず 払いこみはストップして 貯金の方が良いかもしれませんよ。
生命保険ですが 会社の団体保険とかありませんか?うちだと 500万あたり月350円くらい(←覚えてないけどこんなもん)で 掛けれます。共済とか色々あるので調べたほうが良いかも。
FPとかに 相談しては?

食費は 地域の物価や奥様の腕もあるので 減らせばよいという物じゃないけど
下限の4万円に統一できるようになったら良いと思います。

奥様のお小遣い1.4万円はどう言う内訳か分からないけど
新参者さんのお小遣いはもうちょっと 増やしてもらっても良いかもしれないですね。

最低でも手取りの10%は貯金しないと、と思いますよ。
子どもさんも小さいし 出来たら 20%。

うちも苦しいですがお互いがんばりましょう。
92: 匿名さん 
[2006-07-04 12:10:00]
>>90
15000円÷30日÷3食÷3人=約55円(端数切捨て)

私も教えて欲しい!
93: 匿名さん 
[2006-07-04 12:19:00]
お米代も含めて、15000円?
94: 匿名さん 
[2006-07-04 19:27:00]
>85さん

地域によって食材の物価が違うかもしれませんが、安いスーパーで買い物をして週1回外食、
お昼はお弁当を持参です。
スーパーが激安なので、そのおかげで3万円で生活できるのかもしれません。
私の住んでいる所は地方なので・・・。
95: 匿名さん 
[2006-07-04 20:12:00]
1万円
96: 匿名さん 
[2006-07-04 20:15:00]
四人家族1日1200円
97: 匿名さん 
[2006-07-04 22:02:00]
うちは3人家族で実家から米とたまに野菜を援助してもらってますが食費は27000円くらいかかります。
子供のベビーフード代を含めたら3万になってしまいます。
食卓がしょぼいと気持ち的にイヤなんで、おかずは毎日2品以上+汁物です。
朝はトースト2枚とハッシュドポテト、コーヒーです。
いちおうこれでも節約してるつもりです・・
98: 匿名さん 
[2006-07-04 22:13:00]
>>97
朝はご飯食の方がいいですよ。
朝食は少し金をかけた方がいいです。
健康上も効果が大きいです。

食事は外食をしないで、自宅で食べるようにするだけで
節約効果は大きいです。
特に旦那の飲み代は、自宅で飲むようにするだけで
1ヵ月1万円以上は浮くはずです。
99: 匿名さん 
[2006-07-04 22:49:00]
>>98さん
うちは主人がパン党なんで無理なんですよー(私もですが・・)
外食も全然してないです。旦那の飲みとかも一切ありません。お弁当も作ってます。
主人が食欲大魔神なのでこれ以上は節約は頑張らないようにしています。
100: 匿名さん 
[2006-07-04 22:55:00]
食費というのは外食、おやつ、等も含めてですか?
うちは二人で毎週土曜日だけ外食で月6〜7万円かかってしまいます。
目指すは5万円です。特に体格がいいわけでもなく、大食いでもありません。
朝食はお茶だけ、昼は私だけ、夕食は必ず二人分ですがお酒は飲みません。
野菜など食品をを無駄にした事はほとんどありません。
来春マンション購入ですので
今から食費を減らすための工夫が必要ですがどこをどう改善したらいいのか分かりません。


[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる