住宅ローン・保険板「生活費っていくらですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 生活費っていくらですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-06 18:46:52
 削除依頼 投稿する

みなさん 生活費っていくらくらいが相場ですか?
家族:私・妻・子供一人(現在第二子の予定はない)
17〜20万円あれば十分生活できます。

[スレ作成日時]2006-05-03 19:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

生活費っていくらですか?

No.101  
by 匿名さん 2006-07-04 23:22:00
>>100さん
さっきからここに張り付いている>>97=>>99です。
うちの食費というのは外食(してないけど…)やおやつ代も含めたものです。
お二人で月に6万くらいだと、豊かな食生活が送れてそうですね!
共働きだと激安スーパーに間に合わなかったりと大変そうなので
まずは外食を隔週とかにしてみてはどうでしょうか?5000円くらいは削れそうな気が。
いきなり1万だと結構キツイと思うので少しずつやっていくといいと思います。
No.102  
by 98 2006-07-04 23:32:00
>>101
今は、東京ではスーパーも閉店が20時まで、22時まで、午前1時までと、
色々です。終了間際の安売りは誰でも知っていることですが、
お店が多いんで、その閉店に合わせて行く作戦もとれますよ。

うちも共稼ぎで食費は大体6万円前後です。
大人の子供が外付けで1万円くらい自腹で支出しています。
だからうちは3人家族で月7万円くらいです。
ただし子供から食費を取っていますから、夫婦では4万円くらいです。
No.103  
by 匿名さん 2006-07-05 00:05:00
>>101さん
それが豊かな食生活でもないんです。
ただやりくりがヘタなだけみたいです。
外食は楽しみのひとつですがせめて隔週位にしてみようと反省しました。
>>102さん
我が家も共働きのため生協の個人宅配を利用していますが
スーパーをまめに上手に使うもの改善のひとつでしょうね。
今まではたまたま安く買えるとラッキーだったと思うくらいで
時間帯など考えて利用した事がありませんでいた。
主婦暦長くてもぜんぜんダメでした。
No.104  
by 匿名さん 2006-07-05 00:15:00
専業主婦の方で食費3〜4万円ですむのでしょうか?
我が家は朝・昼・晩となると一日で2,000円位です。
それでも一食家族3人で30日とすると60,000円です。
さらに外食が加わると、食費は8〜9万円ですね!
光熱費や化粧品代・ローンなど合わせると12〜13万円ないと生活できません。
やはり収入は25万円以上ないときついです。
ちなみにマンションのローンと諸経費で10万円位です。
自動車のローンは住居購入前にゼロにしておいたほうが生活設計しやすいと思います。
今は借金ないほうがローン組みやすいですから。

No.105  
by 匿名さん 2006-07-05 06:51:00
専業主婦です。15000円はかなり努力が必要ですが、3〜4万なら少しがんばればできるもではないでしょうか。我が家は4人家族で3万、外食が多かった月は4万弱ぐらいです。ですがお米は実家から送ってもらっていますので、外食を気持ち減らすだけで随分へると思います。
我が家も夜の外食を減らしたら1万円程度減るようになりました。後は安いスーパーでまとめ買い、特売品を上手に買うですかね。皆さんやっておられるでしょうが豚こまなら100グラム円以下なら買うとか値段の相場をよく把握して買い物をすると出費が少しでも安くすむと思います。
No.106  
by 匿名さん 2006-07-05 08:03:00
皆さんの「食費」って旦那さんの昼食は含まれているんでしょうか。
No.107  
by 匿名さん 2006-07-05 10:15:00
主人の昼食は小遣いでやってもらっているので、除外して考えてます
No.108  
by 匿名さん 2006-07-05 10:31:00
うちは 旦那の昼食や飲み会は 含まれてません。
外食も含めてないなあ。だって ちゃんとしたレストランとか行く月とそうじゃない月で 倍以上差が出ちゃうから。

上記含まず 月4万くらいです。夫婦二人。
だいたい なんでも手作りしてます。食材は ほとんど宅配で買ってます。
物足りなかったし 体調も今ひとつでした。
やっぱり 食べたいものは ある程度食べたほうがよいと思います。
削れるものは 他にたくさんあるので。
No.109  
by 匿名さん 2006-07-12 23:02:00
ご無沙汰しておりました。スレ主です。少し話題はずれますが、夏休みに使う経費ってどのくらいですか?
No.110  
by 匿名さん 2006-07-12 23:09:00
>>109
うちは関西に高校野球を見に行きます。
関東からですが、往復5000円〜8000円。
青春18かメガライナーを使います。
宿代が一泊6000円。
お昼はコンビニ弁当で賄い、入場料は外野で只。
3泊4日旅行で3万円くらいです。
No.111  
by 匿名さん 2006-07-12 23:17:00
>110
一人で行くんですか?
経費がおかしい?(最低でも一人30,000円)
このスレはまじめなスレなので・・・・
No.112  
by 匿名さん 2006-07-12 23:46:00
>>109
私はまだ購入はしてませんが購入予定のものです。
まだ子供が11ヶ月と小さいです。
お盆に実家に帰るので高速+ガソリン=1万円。
しょぼい夏休みですわ…。
No.113  
by 匿名さん 2006-07-12 23:51:00
私はちょっと贅沢。
沖縄のルネッサンスに3泊4日で家族3人で行きます。
小遣い合わせた経費は40万くらいです。
No.114  
by 匿名さん 2006-07-13 00:32:00
今年の夏のボーナスは引っ越しの為の貯金に・・・。
年末に入居するので今年は辛抱します。
夏ボは手取り180ありました。
けっこう沢山でたので(うちにとっては)ラッキーです。
No.115  
by 匿名さん 2006-07-13 08:37:00
みなさん 遊びに使えて良いですね。
うちなんて 帰省にお金がかかるので 夏・冬 各15万くらいかかります。
他に ボーナスが出たということで ちょっとご馳走食べに行くお金が 5万円くらい。
あと 近場ホテルや温泉に行くのに 20万位の予算を取ってます。
No.116  
by 匿名さん 2006-07-13 17:33:00
>>114
どんなお仕事をしてたらそんなにボーナスがもらえるんでしょうか…
めっちゃうらやましいです。うちなんて…
No.117  
by 匿名さん 2006-07-13 20:43:00
116さんへ
114です。
石油関係の技術開発です。
年功序列がなくなってから、昇給しました。

ボーナスは多いんですが、基本給は58万程度です。
No.118  
by 匿名さん 2006-07-13 21:10:00
>>117
石油関係!!!しかも基本給もべらぼーに多いですね!
うちはその半分程度しかないです。ボーナスなんて更に低い!
素敵なマイホーム生活をお過ごしください〜
No.119  
by 匿名さん 2006-07-14 00:30:00
118さん
すみません。
117です。
私は自慢したい人みたいですね。
お金の苦労は学生時代と会社が傾いた頃に経験しています。なので今も暮らしぶりは質素です。狭い借家に家族4人暮らし、ご近所の方が広くて素敵なマンションに住まれていますよ。車もポンコツ車ですし・・どんな住まいでも家族が仲良く暮らせるのが一番と思っています。
No.120  
by 匿名さん 2006-07-14 00:41:00
東京ディズニーリゾートに3泊ホテル代25万くらい。地方なので飛行機代6万。旅行中の食費10万。計40万は見ています。家族3人です。子供は乳幼児
No.121  
by 匿名さん 2006-07-14 00:48:00
>>120
子供が乳幼児なのによくそんな大金出して行きますね…お金持ちなのか。
私も地方なんで飛行機代3人合わせたらそれぐらい要ります。
まだ11ヶ月なんで3,4歳になるまでリゾート貯金をしてミラコスタに泊まる予定です。
No.122  
by 匿名さん 2006-07-14 00:54:00
ミラコスタって?お洒落なカンジですね。
田舎者ですんません。
No.123  
by 匿名さん 2006-07-14 01:07:00
>>122
ディズニーシーの中にあるホテルなんです。
パーク内にあるから疲れたら部屋で休めるし
いい部屋に泊まればショーなんかもバルコニーから見れます。
しかしそれだけにホテル料金が高いんです…。死ぬまでに1度は泊まってみたいです。
No.124  
by 匿名さん 2006-07-14 01:19:00
それはいい!
せっかくだから
うちは子供がわかる様になってから
行ってみたいな。
・・・ちなみにディズニ-ランドへも1度も行った事がありません。
No.125  
by 匿名さん 2006-07-14 01:26:00
>>124
いいでしょ〜!!
私も子供がアトラクションで遊べるようになってから家族で行こうと思ってます。
1度行ったらまた行きたくなると思いますよ〜(特に子供さんが)

すれ違いスイマセ
No.126  
by 匿名さん 2006-07-14 09:27:00
TDLいいですよと、さらに脱線。
ミラコスタのハーバービューは安いシーズンを狙えば、
ピーク時の一番安い部屋よりも安上がりです。

当方10月平日に休暇をとって家族旅行を予定。ちょっと遅い夏休みですけど。
宿泊費、2泊12万円(ミラコスタのハーバービューを予約済み、楽しみ〜)
飛行機代8万円くらい(旅割使う予定)?その他10万円
約20万円の予算です。

以前GWにミラコスタ2泊したときは
飛行機代6万(親子3人、お誕生日割引使用、GWに誕生日なのだ)
ホテル代18万円(ショーの見えない安い方の部屋)
食事そのほか10万円以下(覚えていない)

夏休み、GWって割高ですよね。
No.127  
by 匿名さん 2006-07-14 10:59:00
ディズニーランドって なんか ダサい感じ。
うちは 都内ホテルに引きこもります。
No.128  
by 匿名さん 2006-07-14 11:09:00
それはあなたが都民だからです。
No.129  
by 匿名さん 2006-07-14 11:23:00
行ってみたい!ディズニーランド。当方関西。来年上の子の卒業旅行に〜と思ってますが
春休みも多いだろうな〜。とまたまた脱線
No.130  
by 匿名さん 2006-07-14 11:34:00
うちはTDLの株券を1株買っています。
一年に2枚優待パストートが来ます。その他に年間5000円ほどの配当が来ます。

家族4人(2人はまだ幼児なので無料)で1年に1回TDLに行こうとなっています。
今年は、子供の誕生日近くに行く予定。
子供も料金必要になったらもう1株購入する予定。(でもタカインダヨね)
No.131  
by 匿名さん 2006-07-14 11:46:00
>130
オリエンタルランドの株、今は安い方でしょう。
一時期は今の倍近くの株価がついていた時もありましたよ!
大きなお世話かもしれませんが、優待配当だけでなく
そういう株価のリスクも考えて買って下さいね。
・・スレ違いでした。
No.132  
by 匿名さん 2006-07-14 14:23:00
120です。
TDLの話盛り上がっていますね。当方はホテルは高めの部屋を取ったので飛行機は安いのを狙ってスカイマークを予約しようと思っています。子供は2歳ですが1席とるので1人往復2万で6万の予定です。去年も行きましたが子供用のアラビアンナイトみたいなパジャマはすごくかわいいです。
 128さんと同様泊まる度に部屋の場所が良い場所になり、今年はテラスルームを予約しました。テラスでショーを見るのが楽しみです。
毎年行っているのでTDL株購入した方が良いかもしれません(リスクも考慮して)。検討してみます。
No.133  
by 匿名さん 2006-07-14 15:26:00
みなさん、関西の方なのかな?
私は一応関東(田舎の方)に住んでいますが
このあたりの人はTDLには日帰りが主流です。
私も学生時代から子供ができる前まではいつも日帰りでした。
子供ができてからは前泊、後泊するようになりましたが、
みなさんのようなゴージャスなプランではありません。
サンルートプラザ東京に夫婦と幼児2名で1泊1室1万くらいのプランです。
会社の福利厚生でパスポートが3100円で購入できるので
宿泊費をいれても家族全員で3万でおつりがくるプランです。
127さんのように一時はTDLに飽き気味のときがありましたが
やはりオリエンタルランドは企業努力がなされていて
やっぱりまたいきたいと思わせる何かがあります。
物心ついたときからTDLは気軽に行けるデートスポットだと思っていましたが
飛行機に乗って来られる方はかなり費用がかかるんですね…。
40万あったらうちだったらハワイに行ってしまうかも…。
No.134  
by 匿名さん 2006-07-14 17:21:00
なんか別にディズニーランドに興味ないのって私だけ?
並ぶのも嫌だし人ごみも嫌だし。
行った事あるけどもう2度といきたくないと思った・・・。
関西在住ですがUSJも同じっ!

No.135  
by 匿名さん 2006-07-14 17:38:00
私も関西ですのでTDRはホント滅多に行くことができません。
USJはすぐ行けるけどあんまり楽しくない…。
関東の人がものすごくうらやましいです。

>>134さんのような人はお休みどこに出かけるんですか??
静かな別荘とかでしょうか…?
No.136  
by 匿名さん 2006-07-14 17:44:00
>>130
オリエンタルランドの1株当たりの配当金は、
昨年は35円で今年は45円。
(10%天引きだから昨年31.5円、今年は40.5円。)
優待券は100株からですよ。
1株じゃ1単元にはなりません。
総会の議決権は100株=1単元からです。
株価はここ2年くらいあまり動いていません。
6000円から7500円くらいで細かく上下しています。
No.137  
by 匿名さん 2006-07-14 18:06:00
スレ違いもはなはだしいので、この話題はここで終わりね。
No.138  
by 匿名さん 2006-07-14 18:20:00
>136
すいません間違えてました。100株ですね。
OLCは株価変動がそんなにない為、株益というより優遇ねらいです。
パスポートに有効期限があるので行かないと。強制的な家族サービスですね。^o^
あと幼児なので、乗物乗れません。
今のところシーの方が良いですね。
あと、東京に住んでいるので交通費とお土産食事代です。1万ぐらいかな。

UFJに言ったことありますが、楽しかったですよ。
ディズニーの方が別世界という感じがしますが、UFJももう一度行きたいですね。
No.139  
by 匿名さん 2006-07-14 18:25:00
137に同意。
雑談は終了してくださいね。
>>138
銀行がそんなに楽しいですか?w
No.140  
by 匿名さん 2006-07-14 18:39:00
4人家族で子供が3歳と5歳です。
家賃8万(駐車場込み)保険6万、幼稚園昼込み6万
食費5〜6万、ネットと電話代6000円、携帯12000円
旦那小遣い1万(足りない分はその都度渡す)
電気、ガス、水道2万 ガソリン等雑費2万
大体こんな感じで一月の生活費は32万位です。
贅沢はしてませんが、子供に掛かります・・・(−−;)
No.141  
by 匿名さん 2006-07-14 18:50:00
140さん
保険はどういうものに入っているのですか?
No.142  
by 匿名さん 2006-07-14 18:54:00
スレ主の夏休みにいくら使うかという質問に皆答えてたと思いますが・・。
No.143  
by 匿名さん 2006-07-14 20:11:00
女一人暮らし
ローン無し
MS維持費(管理費、修繕積立金etc)50000
食費(外食含)  30000
車維持費(駐車場、車検積立等、ガソリン代は会社支給)20000
光熱費(固定電話無し)15000
雑費  10000
美容服飾費 20000
保険  10000
旅行積立金 30000
大体月18—19万。
No.144  
by 匿名さん 2006-07-14 22:36:00
>なんか別にディズニーランドに興味ないのって私だけ?

わたしも興味ないです。
小さい頃は良く行ったけど。
よっぽど近くに住んでるならともかく
この暑いのにお金出して行かなくても。

ホテルのプールとか 結構 快適なので好きです。
No.145  
by 匿名さん 2006-07-15 09:20:00
141さんへ
旦那の終身保険、家族収入保険、年金保険
私、子供2人終身(子供は20歳以降も続けられ保険料が下がる)
年金保険はニッセイで、朝日で身内の付き合いで2000円程
他は全て外資系で、主人がプランを組みました。

No.146  
by 匿名さん 2006-07-15 09:40:00
>>144
話の流れを読んでください。
No.147  
by 匿名さん 2006-08-08 14:45:00
よく食費が3万とかテレビで見るけど無理!
夫婦乳幼児二人で外食含め、7万位かかってしまう
でも毎月5万は貯金しています
No.148  
by 匿名さん 2006-08-08 19:37:00
乳児つれて 外食は かなり周りの迷惑・・。
No.149  
by 匿名さん 2006-08-08 20:13:00
家族4人で子度は4歳と7歳
家賃を除くと、保険もいれて生活費30万ぐらい。内、食費は5万くらいかな。
こどもの習い事にかなりかかってます。
習い事のせいで、ここのところ、大きな旅行にも行ってません。
でも、関東なので、ディズニーランドは予算2万ちょっとぐらいで毎年行ってます。
これから15万のローンがはじまります。
No.150  
by 匿名さん 2006-08-10 10:27:00
149さん、お子さんの習い事は、いくらぐらいかかってます?
No.151  
by 匿名さん 2006-08-10 19:58:00
2人分の月謝で6万くらい。プラス発表会やイベント費で年間概算で15万くらいかな。
(週2のものもありますが、1人3つずつお稽古をしてます。バレエではないのでそんなに多くない方なのかな!?)
公立小学校ですが、中学受験も考えてます。そうなると、塾通い、私立の通学費で教育費にはもっとかかるんでしょうね〜
No.152  
by 匿名さん 2006-08-11 09:41:00
>149
15万のローンって何のローンなのですか?
No.153  
by 匿名さん 2006-08-11 09:59:00
家のローンじゃないの?
No.154  
by 149 2006-08-18 09:27:00
>152
家のローンです。
No.155  
by 匿名さん 2006-08-18 11:08:00
2人で6万ですか〜。すごいな。
生活費30万でローンが15万あわせて45万ですか。高収入だなあ、
うらやましい〜^^;)
No.156  
by 155 2006-08-18 16:31:00
>155
ローンは、急にボーナス月に引き落とし金額増えると、忘れちゃってて引き落とせないといけないので、ボーナス払いなしにしてます。
月収だけで手取り45万っていうわけではないですよ〜
常にボーナスに手をつけちゃってるって感じです。
No.157  
by 匿名さん 2006-08-18 17:29:00
このスレを読んで何がビックリしたかっていうと、食費の金額・・
1ヶ月で食費が3万とかって自分には考えられません。
お米代も含んでですよね?
すみません・・決して煽ってるわけではありませんので
どのような食材を買うと「1ヶ月3万」で済むのか細かく教えていただけませんか?

我家は、夫婦と大学生一人の3人家族で月の食費は8万くらいです。(お酒代含む)
お米は10㌔4000円程度のものを月に15㌔を食べるので、お米代で6000円かかります。
残りの74,000円を30日で割ると1日の食費が約2,500円。
主人は晩酌をするので、料理の数は3種類以上つくります。
お酒代はビールと焼酎で15,000円くらいは掛かってます。
No.158  
by 匿名さん 2006-08-18 17:37:00
>>157
米と酒代に掛けすぎなんじゃない?
まぁ1ヶ月3万は少ないと思うけど・・・
あとは夕方以降に買いに行くと肉やら野菜やら半額とか何%引きとか
安く売ってますよ。
No.159  
by 匿名さん 2006-08-18 18:19:00
>>157
男のお子さんなのかな?
それだったら 食費8万は 普通か安いくらいでは?
晩酌15000も 外にのみに行くことを考えたら 1日あたり500円。目くじら立てるほどではないのでは?
休肝日とかつくられたら 家計にも健康にも良いかもしれませんね。

うちは 夫婦二人で 5万円くらいです。お酒は 毎日飲むわけじゃないです。
お昼は 外食で 食費に含んでません。
No.160  
by 匿名さん 2006-08-18 18:28:00
>>159
別に高いか安いかではなくて、どうすれば安く出来るか知りたいんでしょ?
米は魚沼産だったら宮城産にグレードを落とすとかさ。
酒を止めれば15000円浮くわけだし、別に飲まなくたって死ぬわけじゃないし
食事のグレードを落としたくなければ、それ以下の食費には出来ないだけです。
No.161  
by 匿名さん 2006-08-18 19:15:00
レスありがとうございます。
確かにお酒代はかかり過ぎかな?とは思っているのですが
159さんがおしゃってくださってるように、主人は会社の会以外は
外では飲まないので、交友費(?)というものが掛からない分安上がりだと
考えています。外で飲む場合は1度に1万円は渡してますから・・。
食材のグレードを落すのも1つの手段かもしれませんね。

No.162  
by 匿名さん 2006-08-18 19:56:00
私だったら 生活が立ち行かないとか 平均よりかけ離れて高いのでなければ
食材のグレード落とすより 他を削ったほうが良いかなと思います。
食材って ほんのちょっとグレード上げるだけでも満足感が違うし。

しいて削れるかも、と言えば まとめ作りをするとか たれやドレッシング・加工品類は手作りするなど は どうでしょうか? お魚とお野菜は 旬のものだと 安くて美味しいと思います。

あと 健康のためもかねて 粗食の日を 週1日とか 10日に一回つくるというのは?
うちでは 食傷ぎみのときは お粥の日を作ってますが 胃腸の調子がよいです。
No.163  
by 匿名さん 2006-08-18 21:07:00
私も、やりくりが下手で食費が6万くらいかかっちゃいます。
今日も、お買い物で3000円以上もお買い物した割には、全然必要なもの買ってない感じで・・

秋刀魚の開き\398 巨峰\399 たらこ\306 豆腐3p\138 納豆3p\69 しば漬け\149 ナンプラー\250
パルメザンチーズ\261 シザードレッシング\168 八角\198 ほうれん草\128 チーズ\98 バナナ\260

3000円もかかった割には・・・だれか・・・たすけて
No.164  
by 匿名さん 2006-08-18 22:06:00
バナナ高すぎ!
98円のときに買ったほうがいいよ〜
No.165  
by 匿名さん 2006-08-18 22:14:00
あと、チーズ買いすぎ
No.166  
by 匿名さん 2006-08-18 22:15:00
 我が家は過去6ヶ月平均で2.8万円/月の食費。
 外食、嗜好品含む。
 親、近所等からの仕送りなし。

 安くするポイント
 ・各食材の安値を覚えておく。大きく離れた値段のものは買わない。
 (例:トリモモはヨーカドーで70円台(たまに60円台)の時に
 大量購入して、キッチンバサミで切って冷凍保存)
 ・日持ちするようなものも安売りを見つけたら大量購入。
 (フルーチェ(大)(牛乳200ml用の方。最近小さいのも売ってるね)
 を100円でみつけ、10個購入。パスタ140円/1kgを8kg購入。)
 ・外食は2回/月くらい
 ・自分でつくりづらいものを外食する
 (焼肉なんてその対極。焼肉屋に行ったら割高の肉、割高のビール、
割高のキムチ等々を買うことになる。スーパーで同等のものを
購入し、家で食べたら3分の1以下の値段で食べれる。)
 (美味しいラーメンとか、調味料が家庭にはあまりそろっていない
海外料理とかを食べに行く事が多い。量よりもその品数を楽しむ
目的で食べ放題に行くのも好き)
 ・お昼はお弁当を持参。おかずは前の日の残りや、閉店近くの
半額セールのお惣菜や、半額セールで購入した冷凍食品など。
 ・新聞の契約時にもらうビール券を上手に利用。
 ・外でPETのジュースを買わず、家で紙パックの1Lジュースを
 買い、水筒に移して持っていく。麦茶だとさらに安上がり
 (けど100%ジュース好き。100円/1Lで購入する)

 自分で思うところは、やはり、外食にお金をかけず家で作ったり、
半額の惣菜を買ったりしてるところかな。

p.s そうね、バナナは小ぶり5,6本で100円かな。
No.167  
by 匿名さん 2006-08-18 23:01:00
学生の頃の一人暮らしで食費、光熱費、教材費、娯楽費、衣料費、新聞
代コミ(家賃は別)で月4万弱で生活していたことがありましたが、その
反動か今では食費だけで月3万もかかる生活になってしまいました。
学生の頃は学食で100円〜360円程度だったことや、友人のバイト先か
ら惣菜をもらったり、行商のおばさんから大根の葉や売れ残りの野菜
をもらったり、スーパーでパンの耳を大量にもらったりしていたこと
も格安生活の助けになっていたのですけれど、現在では昼外食、夜は
たまにコンビニという浪費生活をしているせいで出費が多いです。
でも電気+ガス+水道+家電話+ネット代+携帯は月25000円以内なの
でそこそこかな?と思っていたりします。(ちなみに2人分です)
No.168  
by 匿名さん 2006-08-18 23:40:00
我が家は夫婦2人で、食費(外食含む)は8〜10万かかります。
そのうち外食は2〜4万で外食を減らせば、
家での食費が増えって感じでtotalの食費は変わらずです。
野菜をすごく食べるので、600円?/日以上は野菜代。
最近、野菜がめちゃくちゃ高いです。
牛肉はめったに食べず、鳥と豚ばかりです。
冷凍食品や惣菜もふだんはあまり買いません。
夫婦で毎日飲むからかな〜?

No.169  
by 匿名さん 2006-08-19 00:11:00
そうなんです家も夫婦二人で>>168さんと同じくらいの食費です。
しかも肉は食べずほとんど野菜と魚です。
外食は月4〜5回も含めてですがお酒は飲みません。
それ程豪華ではないのに、何でこんなにかかるのか不思議です。
やっぱり日本は野菜と果物の物価が高すぎると思います。
No.170  
by 匿名さん 2006-08-19 00:39:00
食費、ついつい、国産を選んでしまう ブロッコリーやレモン、にんにくなど
肉も国産でないと・・・・豚も黒豚でないと・・・・
別に普通の家庭で育ったのに でも30代くらいの人ってみんな食にこだわりってあるよね
No.171  
by 匿名さん 2006-08-19 02:11:00
ウチは20代後半の夫婦(子供はなし)ですが、食品は2万円以内です。
主人が月の半分ぐらい外で食べているからかと・・・。
おこづかいから出ているので、食費とは無関係です。
ちなみに、おこづかいは主人が8万円で私が4万円。
生活費以外のもの(娯楽費や美容院代、服飾雑貨など)は
おこづかいの中ですませています。
No.172  
by 匿名さん 2006-08-19 09:23:00
年収400万円(額面)内賞与90万円(額面)
よって毎月の手取りが21万円位の妻1人、子ども1人(0歳)の30歳サラリーマンです。
毎月の生活費は
ローン 8万 (35年固定)
光熱費 1.5万
保険料 1.3万(終身掛け捨てタイプ、自動車保険含)
通信費 1.3万(ネット、携帯)
燃料費 1.3万(車、通勤用バイク燃料代)
小遣い 1.5万(個人的にはこれでも毎月へそくりできます)
食費  6.1万(外食、娯楽費含む)

合計  21万

実際、これでも毎月少し0.5万から1万の貯金ができます。
賞与は何かあった時のためにすべて貯金です。
子どもが小さいためにやって行けてるとは思いますが、2〜3年後
には年収も少し上がりますし、大丈夫と考えています。

うちは、うちが無駄と思う部分を省く事によって、生活費を切りつめています。
新聞や固定電話(IP電話で十分)はいりません。

価値観は人それぞれですので一概には何が無駄か解りませんが・・・。

 
  
No.173  
by 匿名さん 2006-08-19 10:45:00
子供が幼稚園に行くと大変!
うちの地域は私立しかないので月に3万円以外に制服代、入園費、父母会費、バス代やよく分からない会費などで年に60万位!二人いっぺんに行ったらアウトだったけど
たまたま上の子が卒園したら下の子入園だったからまだいいけど・・・
そのほかに月に1,2万位習い事だし本当にかかりすぎ!教育費!
政治家さんなんとかしてよ!
専業主婦だと自分のものはほとんど我慢だよね・・・
No.174  
by 匿名さん 2006-08-19 11:00:00
食費は4人(子供3・5歳)で5万程度。
どれだけ節約してもそれ位掛かります。
旦那はお弁当持たせてます。
子供のお菓子が月6000円(50円が2個、100円のスナック類1個が2人分)
米代6000円(20キロ)
夏はアイスコーヒー3000円(100円×30)
食パンや野菜もなるべく100円の時に買っているのだけど、
3万で生活できる人と何処が違うのでしょうか?
No.175  
by 匿名さん 2006-08-19 11:17:00
>固定電話(IP電話で十分)はいりません。

ADSLは固定電話じゃないとダメだけど、光はOKなんですか?
No.176  
by 匿名さん 2006-08-19 11:18:00
お菓子6000円とかアイスコーヒー3000円とか。
なんか無駄な買い方してませんか?小分けで買うからかな?
No.177  
by 匿名さん 2006-08-19 11:51:00
>174
100円のスナック菓子を1人に1個って、金額の問題でなく
量的にお菓子食べさせすぎじゃない?
ロクな子供にならないよ。
No.178  
by 匿名さん 2006-08-19 12:04:00
うちの場合 年収額面750くらい? ボーナス比率多目なほうと思う 額面で130-140万 × 年2回。
夫のお小遣いの分を除いて 22-3万が生活費用口座に振り込まれる。(社内積立2万 社宅費などは控除済み)

光熱費 1万
電話・ネット 1万(携帯は夫持ち)
雑費 2万
食費(外食含む) 5万(夫昼は含まず 家でのお酒は週2度くらい 外食は3回に1回程度は夫持ち)
妻交際費というかお小遣い? 2万くらい?
予備費として貯金 3万
貯金 8-9万

洋服 旅行 損保 まとめ買い その他もろもろボーナスで払ってます(ボーナス依存症)
ボーナス時の貯蓄は 予備費として 10万くらい 貯蓄は以上の残りで 30-50万くらい。

夫もお弁当を持って行けば良いのに 1度ももって行ったことがありません、が
水筒にお茶を作って持っていくのは納得してくれたので(ペットボトルだと環境に悪いと説得)
だいぶ(家計じゃなくて夫がですが)節約になったと思います
食事は パンとか餃子の皮も手作りすることが多いです
あと 1-2万切り詰めたい。
No.179  
by 匿名さん 2006-08-19 12:14:00
>>163

秋刀魚の開き\398 巨峰\399 たらこ\306 豆腐3p\138 納豆3p\69 しば漬け\149 ナンプラー\250
パルメザンチーズ\261 シザードレッシング\168 八角\198 ほうれん草\128 チーズ\98 バナナ\260

食費を減らしたいなら 嗜好品が多すぎ。
しば漬け → 家にある野菜などで浅漬けやピクルスなどにする
たらこ → たまには食べたいのは分かるけど毎回なら×
ドレッシング → 家で手作り
巨峰とバナナ → 果物は毎日食べたほうが良いと思うですが2日分くらいとしたら多いのでは?
ナンプラー 八角 パルメザンチーズ → たまたま今回が 調味料切れが多かったのなら仕方ないと思うが もしスパイスなどを買っても余らしてしまうことがあるなら 家で使う基本調味料は 数種類におさえることに割り切っては?

予算3000円ならまず 野菜 肉・魚 を選び 次に副食(豆腐とか納豆とか果物・チーズ)を選び それでも余るようなら 嗜好品、というようにすれば 食費をおさえても栄養バランスは崩れず良いと思います。
No.180  
by 匿名さん 2006-08-19 13:53:00
>175
ケーブルでは固定電話はいりません。しかし050局番ですが・・・。
eo光等もいらなかったと思います。
No.181  
by 匿名さん 2006-08-19 17:21:00
>178
うちも同じ位の年収ですが、月に8〜9万円も貯金をされてるなんてビックリです!
うちはなぜ貯金ができないのかって比較をしてみたのですが
まず・・・光熱費の1万っていうのからが全然違いますね・・。
水道代(8000円)+電気(6000円)+ガス(10000円)月平均。
電話代は、固定電話と携帯2台を合わせて12000円。
食費は月80000円くらい。
雑費は20000円ってところでしょうか・・・(日用雑貨類)
夫の小遣い40000円 自分20000円
生命保険(夫と私)30000円
学資積立10000円
子供学費(年間120万)月10万
車燃料代10000円位
家のローン(修繕費・管理費含む)70000円
駐車料金(2台分)15000円
車の保険(21歳の子供も含め)月16000円
新聞3800円

貯金なんて・・・・・はぁ
No.182  
by 匿名さん 2006-08-19 17:37:00
178ですが うちの光熱費の内訳は
水道代5000円(2月に1回) 電気 3000円〜5000円 ガス2000円〜5000円 こんなとこです
水道代は地域差があるのかもしれませんね。
うちは 何故か昔から 光熱費のかからない家族でして・・。(取り立てて節約とかしてないのに安い)
考えられるのは・・お風呂は冬でもほとんどシャワー(時間帯があわないので) 歯を磨くときは水道は止めてます(電気歯ブラシ) 食器洗い機使用。 エアコンが嫌い。
唯一の節約?として 食器洗い気を洗ったあとガス湯沸し気の電源をおとして お湯の蛇口をひねると水道管に残ったお湯が出てくるので それでお洗濯やお掃除をしてます。

家ローンはない(社宅扱い)ので たいして変らないかもしれません。
車2台は痛いですね!
あと 貯蓄が多めに出来るので 保険とかあんまり入ってません。生保3万円は見直せるのでは?!
お子さんの学費がそろそろ終わりそうで良いですね。うちはこれからなので。
No.183  
by 匿名さん 2006-08-19 21:10:00
>174さん
おやつを手作りするとかなりの節約になりますよ。
ドーナツやケーキなど粉系は特に安くあがります。冷凍もできますので、まとめて作れます。うちは2才の男の子がいるのですが、ドーナツ作りが大好きで遊びの一環になってます。
No.184  
by 匿名はん 2006-08-19 21:46:00
そうそう、ホットケーキミックスなんて工夫次第でいろんなお菓子を作れるんですよね。
No.185  
by 匿名さん 2006-08-19 22:42:00
181です。
>182さん
うちの水道代はひと月に8000円掛かってます。
マンション内でもうちの水道代は多い方だって管理人さんに言われました。
使い方を見直してみると、食器の洗い方に問題があるのでは?と思い
(食洗機は使っていません)お湯を流しっぱなしで洗う方法をやめました。
それで約2000円ちかくの節約に・・・
それでも月に8000円は多い方だって言われました。
家族3人とも入浴が好きなので、お風呂は毎日お湯を取替え沸かして入ってます。
残り湯を洗濯に利用したりしても、さほど水道代の変化は感じませんでした。
家族三人で温泉に行ったと思えば安上がりかな?と考えを変えて
好きな入浴を我慢するのはやめました。

生命保険に関しては、考え方もあると思いますが万が一に備えて入ってます。
20年前から掛けていた保険内容を見直して、最近二人とも変えたばかりです。
入院・三大疾病・がん・介護に備えて保険料を増やしました。
月々の保険料を貯蓄にまわせば、年に36万円の貯蓄になって
無事にすごせれば10年間で360万の貯蓄になると思えば「もったいないかも・・・」
と感じてはいるのですが、主人が若い頃に3ヶ月間の入院をして保険で助けられた事も
あって、やはり「安心」を選びました。

車2台は確かに痛いです・・・
1台は主人の会社の車ですが、交通費代わりとして与えられています。
駐車料金も負担をしてくれればいいのですが、自己負担なんです・・。

子供の大学の学費は、無事に卒業ができればあと1年です。
これが無くなれば、、夫婦二人での生活が始まりますので
頑張って貯蓄をして老後に備えようと思っています。
夫も私も44歳ですので、まだまだこれからでも頑張れるって意気込みで
貯蓄に励みたいと思います!
No.186  
by 匿名さん 2006-08-20 10:50:00
大学学費まだ先の事ですが頭がいたい!
できれば公立、国立に入ってくれれば!
ベビーブームの頃に比べたら少しはレベル下がったのかな?
No.187  
by 匿名さん 2006-08-20 10:51:00
うちも男の子二人なのでこれから食費が心配
夫がひき肉生活かもと言っていたが絶対に嫌!
No.188  
by 匿名さん 2006-08-20 11:39:00
「ひき肉生活」で思い出しました。
ずいぶん昔、学生結婚したので、生活が苦しかった・・・
安い時に合びき肉をたくさん買ってきて、
玉葱とにんじんのみじん切りと一緒に炒めて小分けにして冷凍していました。
オムレツ、ミートソース、ドライカレー、チャーハン等色々な料理に使っていました。
あ〜、懐かしい。あのころの生活を続けていたら、もっとお金貯まってただろうな・・・
No.189  
by 181さん 2006-08-20 14:29:00
>家族三人で温泉に行ったと思えば安上がりかな?と考えを変えて
好きな入浴を我慢するのはやめました。

そうですよね。うちも レジャーをかねていると思われることは 無理して節約する必要はないのでは?と思ってます。
食器洗い機は オススメです。うちの母親はもともとの洗い方がヘタだったせいもあるのですが
食器洗い機を導入した翌月に 水道局からお尋ね(急に 水量が減ったので)が来たそうです。
と言っても もともとが 二人暮しで 2万円 が1万円になっただけなのですが・・。
あと お風呂の残り湯を洗濯に使うのは 電動ポンプを使うなら 電気代のほうがかかるくらい、と聞いたのですが ほんとのところはどうなのでしょう?
うちはきれいなお湯をポンプでいれてるので コスト的には最悪ですが・・。

40代半ばで お子さんが社会人になれるのは 大きなメリットと思います。
卒業後に 教育費などそのまま貯蓄すれば 老後資金もたまるのでは?うらやましいです。
No.190  
by popo 2006-08-20 15:58:00
変動1.2%優遇ですよ。全額変動で組む予定です。同じ条件の方いらしゃいますか?
No.191  
by 匿名さん 2006-08-20 19:13:00
>>190
どこの金融機関ですか?
No.192  
by 匿名さん 2006-08-20 22:11:00
変動も結構良いかもと思いますよね
10年後どのくらいかな
No.193  
by 匿名さん 2006-08-21 22:57:00
たぶん190さんはこのスレと別のスレが両方とも上位5番に入っていたときに、
書き込みをしようとしてるタイミングに、スレの順位が入れ替わったために、
ずれた場所に書き込みをすることになったんですよ。

たぶん中央三井信託のスレへの書き込みです。
No.194  
by 匿名さん 2006-08-22 23:39:00
子供は本当に金かかる!
No.195  
by 匿名さん 2006-08-23 08:56:00
子どもにかかるお金の節約って なんかありますか〜?
No.196  
by 匿名さん 2006-08-23 09:30:00
幼稚園はやめて、小学校からでいいのではないですか?私は幼稚園には行ってませんでしたが、小学校に入り普通に友達ができた記憶がありますが・・・。習い事についても周りが習ってるからとかの理由で習い事はさせない等、節約出来る部分は多々あると思われます。
No.197  
by 匿名さん 2006-08-23 12:00:00
私は幼稚園は年長だけ通いましたが、字が書けない、読めない等同じ年の子より
遅れてました。(祖母の家で育った為、家でも教わりませんでしたが)
その為他の子は皆書けるのに、自分だけ親への手紙が書けなかったり・・で
小学校に上がった頃も園長先生から連絡頂いたりしてました。
色々な事で引け目を感じていたのを、33歳の今でも覚えています。
もちろん、家で教えてあげれば問題ないとは思いますが・・
三つ子の魂百までと言いますが、小さい頃の環境は本当に大事だと思いますので、
幼稚園に通わないにしても、子供達と接する環境を作らないといけないと思います。

子供には習い事をさせてません。本人が水泳を希望してるので、かわいそうですが^^;
市営プールで私が教えてます。

後は高校、大学を国公立で入れれば良いですが、親が親な者で(汗)
No.198  
by 匿名さん 2006-08-23 12:23:00
私も幼稚園行ってません。
時代が違うと言われるかもしれないけど かなり熱心な地域だったので 他の子は幼稚園受験で大騒ぎでした。
友達とは 普通に幼稚園から帰ってから遊んでました。

小学校に入った時 他の子は字が書けるのに私はダメだったけど すぐ(1年生中)に追いつきました。結局 だんだん成績もあがって 大学も国立いけたし 塾とかそういうのは関係ないかな、と思います。
が 国立と行っても 下宿だとお金かかるし 将来 お金足りるかな、とかなり心配です。
No.199  
by 匿名さん 2006-08-23 15:23:00
夫婦二人暮らしですが、私がダイエットをはじめたら食費が半額になりました。
(夕食を寒天、ヨーグルト、果物に置き換えて、1ヶ月5キロ減成功!)
今まで1ヶ月外食費を抜いて5万円ぐらいだったのが、今じゃ2万〜3万位です。
お酒は飲まないけど甘いものが辞められなかったので、かなり買ってた証拠だと思います。
ダイエットは最高の節約でと思いました。確かにつらいですけど、引き続き頑張ります。
No.200  
by 匿名さん 2006-08-23 19:55:00
(私費)留学に夫婦で行って帰ってきたから、
二人ともドケチになりました。
月に60万ほど貯金しています。
なにに使うんだろ??

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる