住宅ローン・保険板「複数の本審査について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 複数の本審査について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-01-31 15:38:00
 削除依頼 投稿する

複数の金融機関の本審査を通過したという方がいますが、それは可能なんでしょうか。デベに、仮はいいとしても、本審査は一つに絞ってやった方がいいと言われました。本審査を通った中から、よく考えて選びたいと思っていたのですが・・・。
フラットは一つしか本審査できないのは分かりますが(確かそうですよね?)
フラットと別の金融機関の長期とかで本審査はできないんでしょうか。本審査が申込みになるわけではないんですよね?
よく分からないので教えて下さい。
ちなみにSBIフラットか新生で考えています。

[スレ作成日時]2007-01-21 23:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

複数の本審査について

2: 匿名さん 
[2007-01-22 00:29:00]
仮審査に通っていても、本審査でNGということもありうるので、皆さん、本審査まで複数
通すのだと思います。それは、まったく大丈夫。
うちは、公庫から始まって、デベ提携で3行、自己資金扱いで4行本審査まで通し、
今は、デベの最終資金の〆切がすぎたので、自己資金扱いの4行から(3月実行なので)
2月末に決めるつもりです。
3: 匿名さん 
[2007-01-22 01:01:00]
仮審査が通れば本審査もほぼ通りますから、大きな理由にはならないと思います。

むしろ「一番低い金利の、有利なローンを選ぶ為」でしょう。

実際の「金利」が確定するのは、資金実行の月に入ってからですが、それから本審査から行うのは時間的に間に合いませんので「有利なローンを選ぶ」には、少なくともあらかじめ複数の金融機関の「本審査」まで通しておく必要がでてくるのです。

ではなぜ「デベに、仮はいいとしても、本審査は一つに絞ってやった方がいい」と言われるのか?

それは「デベが変更に対応できない、管理ができない」からです。
何十世帯も同じ事をされて、直前になって金融機関を変えられると困るからです。
4: 匿名さん 
[2007-01-22 19:51:00]
普通は提携で本審査通ったことを確認したあとで、自分で銀行に申し込み本審査が通った時点で
不利なほうをキャンセルするのです。
提携はローン条項(ローンが却下されても手付けが戻る)がありますが、自前で探すローンに
ローン条項をきかせることはできません。
フタマタかけるのはまったく悪いことではないです。
ただし、金消会までに自分で調達したローンの本審査完了が確認できない場合、提携を選ぶ
しかないです。
かりにローン契約してから新しいローンに乗り換える場合は、借り換え扱いでローン手数料
普通は借入金の2〜3%内外3000万なら60万くらい損します。
5: 匿名さん 
[2007-01-24 01:59:00]
本審査とは、正式にローン申し込みをしたら行われる審査ですよね?
デベ提携の複数の本審査は可能なのでしょうか。
また、本審査が通ったら、通った旨の連絡が来るのでしょうか。
ローンの契約(金消会?)は、それよりさらに先ですよね?
契約前ならキャンセルは自由にできるのでしょうか?

基本的な質問ばかりですみません。
6: 匿名さん 
[2007-01-24 02:11:00]
本審査とは、正式にローン申し込みをしたら行われる審査です。
デベに複数の本審査を子比できる権限はありません。
本審査がとおったら、もちろん連絡はくるでしょう。
契約前ならキャンセルももちろんできます。
7: 匿名さん 
[2007-01-24 13:11:00]
本審査を複数申し込んだら、その分手数料が取られるん
ですか?
8: 匿名さん 
[2007-01-31 14:45:00]
仮審査はいくつでも無料みたいですが、本審査(住民票や課税申告書を提出しての)は1件に付き
手数料が発生すると言っていたような気がします。
だから仮審査だけ受けて通ったら、本審査は金利の動向をみてから本審査に欠ける予定です。
どなたか手数料ついて聞いている方いませんか?
9: 匿名さん 
[2007-01-31 15:34:00]
おいおい。本審査で手数料取られるなんて聞いた事ないぞ〜。
手数料ってのは、金消の時に初めて掛かるもの。

うちは仮審査の時間も無駄と考え、さっさと本審査。で、GO!
10: 匿名さん 
[2007-01-31 15:38:00]
09です。
審査はあくまで審査であって、手数料は掛かりません。
確定・・つまり、金消の時になって初めて掛かります。

本審査は、何行にも審査依頼してるとそれは金融同士でバレています。
あんまり心象良くないようですので、本審査は1本に絞った方が良いそうです。
以上、補足でした。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:複数の本審査について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる