住宅ローン・保険板「ローンに難しい病気は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローンに難しい病気は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-10-21 11:58:00
 削除依頼 投稿する

住宅ローンを組むとき、団信や、保障会社などで、審査が通りにくい病気は?経験のある方、教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-06 18:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

ローンに難しい病気は?

2: 匿名さん  
[2006-10-06 18:57:00]
通りにくいとは?

A社でダメでもB社ではOKだったと言うような病気ですか?
3: 匿名さん 
[2006-10-06 19:10:00]
うつはダメかもね。
4: 匿名さん 
[2006-10-06 19:17:00]
糖尿病
5: 匿名さん 
[2006-10-07 18:07:00]
筋腫
6: 匿名さん 
[2006-10-07 21:34:00]
精神疾患
7: 匿名さん 
[2006-10-12 16:38:00]
がーん
8: 経験者 
[2006-10-12 17:18:00]
鬱です。一般的に見た場合、鬱病の人が多額のローンを抱えることは病状を悪化させる要因であると考えられています。
9: 匿名さん 
[2006-10-12 23:59:00]
ローンは通っても、ギャンブル依存症の人もローンには向きませんね。
やっぱり一発あてて現金払い、と。
10: 匿名さん 
[2006-10-17 16:52:00]
やっぱ鬱かなあ。30代で発症リスクの高い病気と言えばこれだと思う。治療のために退職・転職していたりすると絶望的です。
11: 匿名さん 
[2006-10-17 19:05:00]
ということは、家を買おうと思っている人は鬱病になってはいけない(たとえそのような兆候があっても決して病院には行ってはいけない)ということですか。厳しいですね。

私の周囲には、その手の病気で休んでいる人が結構います。IT業界ですが。
12: 匿名さん 
[2006-10-17 19:24:00]
私は十二指腸潰瘍でしたが、全く問題なく通りましたよ。
銀行の担当者も「私も治療中なんです」とか言って、全然OKオーラが出ていました。
13: いい営業マンでした 
[2006-10-19 11:11:00]
「内臓疾患でも切除により完治(根治)できる場合は比較的通るかと思います。精神疾患の場合は治療に時間がかかり、生活環境(労働環境)も大きく変わることにより返済が困難になることが予想されます。また、再発の可能性も高いことから他の病気よりも審査が厳しくなるかと思います。ただしこれも会社の判断により異なり、鬱の治療中であっても審査を通してしまうケースもあります。そのような会社は病気だけでなく収入審査も比較的緩く、本当にお客様のことを第一に考えているとは思えません。ここはやはりもう少し頭金を増やすのが賢明かと思います。お客様の場合はまだお若いですから、あせらずじっくりと考えていただきたい思います。ご病気が治りましたらまたおいでください。」
14: 匿名さん 
[2006-10-20 17:44:00]
>>13
上昇しつつあるとはいえ、まだまだ低金利の今、
頭金を貯めるより早めにローンを組んだ方が
総借入金額は低く抑えられる可能性の方が強い
と思いますけど。
頭金がゼロなら、話はまた別ですが。

体よく、ローンを断られただけなのでは。

 
15: 匿名さん 
[2006-10-20 17:48:00]
団信に加入しにくい病気のランクはつけにくいですね。
同じ病気でも病状や、勤務可能なのか、休みがちなのか、
発病したばかりなのか、回復期にあるのかでも違いますし。

保険会社は服用中の薬の種類や量からも判断します。
メンタルの病気でも、その状況で通る人もいますよ。
16: 匿名さん 
[2006-10-20 17:59:00]
メンヘルは意外に多いよ。休職してなくても薬を服用してる人は本当に多い。
17: 匿名さん 
[2006-10-21 11:50:00]
私はパニック障害で、治療中ですが団信通りました。
勉強不足で、団信は自動車でいう強制保険のようなもの
で「絶対に入らされるもの」だとばかり思っていたので、
本審査の時、告知書への記入を求められビックリ。
正直に書きましたら翌日、血相を変えて不動産会社の担当者から
電話があり、まず団信は無理だと聞かされ、酷く落ち込みました。
ところが、通ったので一安心といった感じです。

また、付け加えますと、民間銀行によっては団信に通らなかった人向けの
「ワイド団信」というのがあり、そちらだと通りやすいそうです。
18: 匿名さん 
[2006-10-21 11:58:00]
住宅ローンを組む年齢層も高齢化しつつあるので、
最近は団信も銀行業界から加入ラインの緩和を求め
られているそうです。でないと、民間銀行から借り
られる人などいなくなってしまいますから。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる