福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「北九州市内で小中学校の学区について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 北九州市内で小中学校の学区について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-11 12:55:38
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】北九州市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ RSS

福岡市よりももっと状況のシビアな北九州の学区について。
なんか各マンションスレが荒れているようなので、
検討するにあたってはこちらで話されたほうがいいように思います。

とりあえず、今北九州市内では5校ほど「割と」評判のよい中学区があるようですね。

[スレ作成日時]2013-01-31 20:53:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北九州市内で小中学校の学区について

401: ご近所さん 
[2013-12-12 15:41:54]
パークフィールズと同じように建てる予定と聞いてます(販売関係者さんから)
団地みたいになりそう

アベノミクスなどの効果で高級路線を売り出すと思っていたのですが
消費税も上がるし、何よりパークフィールズの売れ行きが余りに凄かったので
お買い得路線で売り切るのですかね...


402: 匿名さん 
[2013-12-12 18:13:02]
ありがとうございます。
桃園ギャラリーが建ってる場所周辺ですね。
桃園はとても開発がこの頃進んでいるようですので、保育園と小学校がすごく多いのでしょうね。
駅からは離れていますが住環境は良さそうですね。

ちなみに皆様が言われているパークフィールズのマンションはどれくらいの価格帯なのでしょうか?
403: 匿名さん 
[2013-12-12 18:30:28]
桃園ならリビオ桃園レジデンスのように高級路線でいっても売れるでしょうに…もったいない。
404: 匿名さん 
[2013-12-12 18:53:43]
わかりやすい自演お疲れ様です。
405: 匿名さん 
[2013-12-12 18:59:56]
>>No.402

価格帯は2千万円台が多かった気がします。
406: 匿名さん 
[2013-12-12 19:41:48]
>>405さん
ありがとうございます。
すごくお手頃な価格なのですね。
少し考えてみます。
確かに高級住宅街?みたいなのが近くにあるから、高級マンションの方が需要がありそうですよね。
407: 購入経験者さん 
[2013-12-12 19:43:20]
そんな安いマンションなら、色んな人が住むだろうから、せっかくの学区なのに、荒れていきそうだね。
408: ご近所さん 
[2013-12-12 19:48:59]
確か1700万円台からありましたよ

それにしても...何かと言えば自演という方
そちらこそお疲れさまで~す

環境については、つい先日までレジデンスのスレが賑わってました
事実を書かれ余程悔しかったのか、かなり削除されてますが

そう言えば、そこにも自演お疲れさまさんがいました

話が逸れましたが、花尾小学校児童が増えて教室が足りないと聞いたような…
人気校区なんですね~




409: 匿名さん 
[2013-12-12 19:52:46]
二年生が2クラスで、他は3クラスですが、多いですか?
410: 匿名さん 
[2013-12-13 11:34:39]
過疎ってたスレが急に一対一の会話形式で流速がつく。
何がおきたんでしょうか?
411: 匿名さん 
[2013-12-13 11:46:36]
400と409は私です。
八幡駅辺り、出来れば花尾中学校区でマンション、または一戸建ても視野に入れてここ一年探しています。
何が起きたのでしょうって、マンションが建つのが分かったので書き込んでるだけです。
一対一って、私以後に後一人しかいないんでしょうか。。。

412: 匿名さん 
[2013-12-13 18:04:27]
八幡の人はヤタラ地元を良く見せようとする傾向がありますね。特に小倉に対して。実はそんなに力もないのに。高校や学区等についても同じ。知ったかぶりが多い。
413: 匿名さん 
[2013-12-13 19:06:24]
ご自分の周りの八幡の方がそうだからと言って、ここで言われても。。。
414: 匿名さん 
[2013-12-14 03:49:08]
八幡は小倉に比べると全般、平和なイメージ。
415: 匿名さん 
[2013-12-14 09:09:15]
八幡に極端にいい学区はないよね。
だって三学区自体人口多いのに東筑自体が進学実績が小倉と大差あるわけではないし。
第三学区の人口なら学区トップはもっと実績出してないとおかしい。

その東筑合格者数、率、どっちをとっても極端に突出した学校はあまりないし。
浅川も昔ほどではないし、高須も生徒数で割ったら大したことない。
花尾もそんなに飛び抜けてるわけではない。

学校の環境も香月以外は普通だよ。よくも悪くも。
一定数どこのヤンキーいるけど、学校生活が成り立たなくなるレベルの、
小倉の中以下相当の学区は、香月くらいしかないと思う。
416: 匿名さん 
[2013-12-14 12:47:20]
八幡も小倉も済んだことあるけど八幡の方が住みやすいですよ。
小倉は出かける程度が丁度よい。ただの個人的感想ですが。
桃園は開発が急に進んだので現在小学校、幼稚園の年齢のお子さんを
持つ世帯が集中しているだけではないでしょうか。数年経過すれば
また生徒数も落ち着いてくるのではないでしょうかね
417: 検討中の奥さま 
[2013-12-15 13:37:54]
3年前に県外から門司区大里に越してきましたが、中学生の息子が不登校になってしまいました。
理由は地元の子達に溶け込めず学校で一人ぼっちになるからだそうです。
荒れてる学校というイメージは無いのですが、地元思考が強いらしくいつまで経っても
余所者扱いされるようです。
そこで質問なのですが、北九州地区で比較的人口移動のありそうな小倉北区や南区
戸畑区あたりは門司と比較して性質的に開けた土地柄でしょうか?
環境を変えてあげれば不登校も直るかなと引越しを検討しております。
お勧めの地区があればご教示頂けると幸いです。
418: 匿名さん 
[2013-12-15 15:33:02]
前にいた職場が門司で、職場の女性数名が、門司の人は結婚しても門司に住む人が多いと言ってたので、門司は地元愛が強そうですね。
守恒は転勤の方が多いイメージですので、閉鎖的ではなさそうです。
419: 銀行関係者さん 
[2013-12-15 18:16:10]
八幡にいい学区ない云々と言いながら、やっぱり八幡の自慢話。第3学区云々、大差がない云々に至っては東筑自慢かなア?と。
東筑もすぐれた良い高校である点には同意ですが、小倉と東筑の0B、現在の合格率、進学先等の実績を見てると、東筑はやっぱり2番手ですよ。
420: 匿名さん 
[2013-12-15 19:02:19]
小倉に住む自体がごく一部を除いて非常にリスクが大きいんですが。
八幡に白銀城南企救南小倉横代…レベルでぐっちゃぐちゃで
常にモラルや金銭面、下手したら精神生命レベルで荒れてるような学校があったら教えてください。
私が知る限り香月しかありませんが。
421: 匿名さん 
[2013-12-15 19:19:58]
八幡自慢には 取れないんだけど?
422: 匿名さん 
[2013-12-15 19:42:18]
どれが八幡自慢話?
変わった捉え方をする方もいるもんですね。
423: 匿名さん 
[2013-12-15 21:16:23]
>419の被害者意識が強すぎなだけだな。
門司の人は小倉なら先に挙がってる守恒などの優秀校区、八幡なら桃園や高須方面の新しめの開拓されたとこがいいと思います。

424: 匿名さん 
[2013-12-16 12:21:13]
ここには劣等感の塊のような人がいるんですね、卑屈すぎますよ。
どう捉えたら八幡ビイキなのか。そもそも小倉と東筑は学区が違うのだから
一番手も二番手もないでしょうに。肩の力抜いてください
425: 匿名さん 
[2013-12-16 13:45:34]
読解力無くても銀行関係者になれるんだ
小倉校区出身でも大したこと無さそう
426: 匿名さん 
[2013-12-16 22:49:23]
これ見てると、たまたま見たか、人から聞いた程度で、その地域に住む人の何人かの例(噂も含めて)でもって全てを知ったように優秀だの、軽蔑ぎみにぐちゃぐちゃの校区だの断定し、ますますそんな話を拡散してゆくのもどうですかね。
それこそ劣等感の妙な反映じゃあないの?
 
  ご自分の周りの・・・の方がそうだからといって、ここで言われても ですよ。 
427: 匿名さん 
[2013-12-17 12:20:20]
ぐちゃぐちゃのとこは地歴も壮絶に悪いんだから避けられるのは仕方ない。
地歴の問題はこの街では避けて通れないよ。
前にも書かれていたけど、全市民の3分の1が同和に何らかの形で関わっているんだから。
家系がガチでまっさらに綺麗な家の人を探すのも難しいね。

自分はよそから来て北九州に仕事で住んでいるけど、
出来るなら脱出したい中で何とか住んでいる
今の住所からは絶対に出ようと思わないよ。
買う時も今の住所の校区内の物件しか絶対に買わない。
出たら、それだけで面倒なことに巻き込まれるのが分かっているから。
今のところでも何度も問題おきてるのに。
428: 匿名さん 
[2013-12-17 13:34:11]
県外から、八幡に小学生の頃に越して、現在結婚して小倉にすんでますが、特段面倒に巻き込まれたことなんてないです。
いじめは県外に住んでる時にもあったし、どこにいてもいつもありました。
429: 匿名さん 
[2013-12-17 13:38:22]
小倉は守恒、思永、霧が丘しか選択肢がない。
30年前の思永はかなり荒れてたらしいが、なぜ今は良い学区になったのかわからん。再開発もされてないし土着の人が多いでしょうに、なぜ改善でされたのか。
430: 匿名さん 
[2013-12-17 14:00:24]
427さん ちょっと不明

地歴と同和は置いといて

よそから北九州に来て、脱出したいけど住んでる→今の場所からは出たくない
出るとそれだけで面倒に巻き込まれるから、買うときも今の校区から選ぶ→今の所でも何度も問題発生

そんなに住みにくいなら通勤時間かかっても地歴の良い所に住んだらいかが?


あ・・・でも今の場所からは出たくないのか・・・

431: 匿名 
[2013-12-18 18:24:11]
430さんにまったく同意。
そもそも同和に全市民の3分の1云々ナンテ、何を根拠にいてっるの?

また427はよっぽど自分がマトモで特別な人間だと思い込んでるネ。言ってる内容からしてまともじゃないことが良く分かる。
結局、自分は低級な周りとは違うって言うことでしょ?何を言っても根底にあるのが人を見下した点で自慢話にしかならんと言ったのです。

423さん、被害者意識強すぎはこの方じゃないの?
 
425さん、読解カの意味判った?
432: 匿名 
[2013-12-18 19:48:35]
>427さんが転勤族なら,いつか北九州を脱出できるかも。
今,住んでるところは地歴というのが少しはマシなところなんでしょう。
私は県内であちこち住んだけど****に拘りはありませんね。
気にするとこは銃弾飛びそうな事務所付近などを避ける程度です。

433: 匿名さん 
[2013-12-18 22:54:25]
小倉校区と八幡校区を比べる流れで
419さんが 415さんの書き込みをどう読み解いたら
「八幡の自慢話」と、捉えたのかと思ったので
読解力云々と書きましたが?






434: 匿名ばば 
[2014-01-09 15:52:32]
小倉南区の中学わ、先生が良くないから子供も悪い。いじめ、集団暴行事件とか万引き、・なんとかしてほしい
435: 匿名さん 
[2014-01-09 19:34:48]
具体的に先生がどう悪いの?
そこがないと何とも答えようがない。
436: 匿名さん 
[2014-01-12 11:12:59]
いよいよ噂の成人式ですね。

ちなみにここで割とましと言われた霧丘ですらこのありさまです。
ttps://twitter.com/tantan_rrr/status/420877449094639616
437: 匿名さん 
[2014-01-12 11:44:39]
先日RKB 豆ごはん で見ましたが、凄い衣装でしたよ
もちろんあんな恰好するのはごく一部でしょうが
どこの校区なんだろう・・・
438: 周辺住民さん 
[2014-01-13 04:58:16]
実際に柳西中学校を卒業しましたが、
他の中学校に比べても、
真面目で仲良くていい学校でしたよ。
治安もいい方だと思います。
穏やかで私は好きですね。
439: 匿名さん 
[2014-01-13 12:57:23]
成人式 霧が丘
成人式 霧が丘
440: 匿名さん 
[2014-01-13 12:58:34]
門司
門司
441: 匿名さん 
[2014-01-13 14:24:42]
全国ネットのワイドショーで取り上げられたらしく
実家の母から電話がありました

ただでさえ北九州の印象悪過ぎるのに
さらに恥の上塗りのような事は止めて欲しいです


442: 匿名さん 
[2014-01-13 14:29:58]
443: 周辺住民さん 
[2014-01-13 15:58:27]
わしの子が写っとる。もうちょい目立たんとな。
444: 匿名さん 
[2014-01-13 19:13:56]
時代遅れという認識がないのだろうか。
20年前なら可愛い想いで見れたんだろうけど、今じゃダサい感じがね。
衣装統一するならもうちょっとお洒落で気の利いたのにして欲しい。
同じ荒れててもいいから、時代に合った方向で恥ずかしくないものをプロデュースしてくれる人いないかな。
445: 匿名さん 
[2014-01-13 19:28:07]
ヤンキーが人生で一番輝く日だから
446: 匿名さん 
[2014-01-13 19:42:22]
祇園太鼓と同じノリだから別にいいと思う
バスにハコ乗りはダメだろうね
迷惑かけなければ北九州らしくてよろしい
447: 匿名さん 
[2014-01-13 20:02:29]
ハコノリも自己責任なんでまあOK。
衣装や登りだけは時代に合わせて欲しい。
田舎ヤンキーの汚名で他所からバカにされ続けちゃう。
448: 匿名 
[2014-01-13 20:12:41]
田舎ヤンキーそのもので絶句しています。
北九州ではハコノリが成人式だとokになるのでしょうか?
地元が北九州寄りだけど住民がガラ悪く見えて北九州のイメージダウンにならないか心配です。

北九州に住んでたとき地元の方とご近所でしたが
時代遅れの成人式なにそれ?な方だったので,
ガラの良くない方は一部だと思っていました・・
449: 匿名さん 
[2014-01-13 20:25:08]
北九州は気性が荒くてガラが悪いよ
住んでたらそれが普通だから気にならないだけ
私も下関に住んでたとき朝鮮人いっぱいいるのが普通だったし、親しみもあった。
450: 匿名さん 
[2014-01-13 20:34:58]
こんな時代錯誤になったのは最近。
区単位から市単位になっておかしくなった。
正確に言うとそれなりにアホなのはいたがアホ同士がきそいあうようになってエスカレートって感じかな。
あー、頭痛い(ーー;)
451: 匿名さん 
[2014-01-13 20:52:29]
今夜のドーモは必見

ドォーモ

新成人の皆さん、おめでとうございます!今夜は『新成人100人に聞きました~今、なって欲しい総理大臣は誰?~』昨日は北九州市へ、今日は福岡市へ取材に行ってきての撮って出し!これからの時代を担う新成人が望むリーダー像とは一体!?今ドキ世相が見え隠れする注目の結果やいかに。もうひと企画は『長岡、福男選びへ参戦』週末ワイドショーを騒がせた兵庫の「福男選び」に、しれーっと長岡が参戦してました…。24:15~生放送でOA
452: 匿名さん 
[2014-01-14 07:26:11]
髪型も古いよね。
最近あんな昔ヤンキーなの見ないし、やめて欲しい。
453: 購入検討中さん 
[2014-01-30 11:40:06]
少々不安は残るものの、今は大手町のマンション群にのり良くなってきているらしい篠崎中校区にお家建てることになりました。
10年後くらいにもっとよくなってればいいな。
454: 匿名さん 
[2014-02-02 07:02:56]
髪型もだけど、髪の色も古臭い。
ほんと20年前のヤンキーみたい。
自身や親のセンスが悪いのか、北九州の美容師のセンスが悪いのか。
455: 匿名さん 
[2014-02-02 09:11:18]
篠崎はあれだけ開発されてもなお荒れてるよ
改善したなんて不動産屋の営業トーク
456: 匿名さん 
[2014-02-03 22:58:55]
月曜から夜更かしで
北九州成人式放送されますね
深夜番組とはいえまたアレが
晒されるのか…
457: あい 
[2014-02-04 01:52:56]
中間東は東筑うからないよww
458: 匿名さん 
[2014-02-05 12:58:03]
あのさー、吹奏楽板から流れてきたガキはお帰りください。
しかもここ、北九州市のスレだし。

中間高ごときを進学校と言い放った低レベルちゃんでしょ?一般で受かるようにお勉強しようね。
459: 匿名 
[2014-02-12 16:01:40]
夫の転勤で、足原小・霧ヶ丘中校区に4月から住む予定です。
守小・守恒中校区も考えましたが、社宅の都合で足立になりました。
子供は幼稚園の年長で女の子です。この校区はピンキリだとの事ですが、
思い切って私立(日新館)を目指した方が良いのか迷っています。
いかがでしょうか。
460: 匿名さん 
[2014-02-13 20:26:52]
日新館目指すなら、まず附属明治目指して落ちたら日新館でいいと思います。

日新館は公立除けにいいとよく聞くし
高校がない分上位高校合格率も高いのも知ってますが
部活とかないに等しいので、合う合わないがありますよ。
中学を上位高校予備校と割り切れる子なら合ってるかも。
461: 匿名さん 
[2014-02-14 21:10:43]
公立⇒小倉・東筑がベスト
462: 匿名 
[2014-02-16 23:05:16]
住んでます
463: 悪魔の奴隷 
[2014-02-16 23:12:11]
いたびつ中学校を締めるヤンキーのトップるいくん(現在)は他中のやつ殴って鑑別所にいます
464: 匿名さん 
[2014-02-18 16:03:41]
今の人もやんキーって言葉使うんでしょうか?
465: 匿名 
[2014-02-18 21:12:33]
小学生の息子が使っています。
○○はヤンキー多いよ,とか。マンガの影響で知ってるんでしょうね
466: 匿名さん 
[2014-02-18 21:19:46]
使うってか、北九州でしか使わないよ。
私は北九州出身なので理解できます。
今住んでる場所じゃ昭和の話になりますね。
467: 匿名さん 
[2014-02-18 21:55:15]
日曜に高見辺りで、ジャンボ尾崎カットや眉毛剃りすぎのたぶん中学生を数名見ましたが、まだそんなダサいことしてる子供がいることに衝撃を受けました!しかも、高見辺りにいるのですね…。
468: 匿名さん 
[2014-03-05 23:13:05]
正直、思永中学校は荒れていますよ。
廊下を自転車で通る子などがいたり、校舎内でたばこを吸ったりなど・・
でも、一番荒れているのが三年生なのでもう卒業したら変わるかもしれませんけど
469: 匿名さん 
[2014-03-07 10:12:30]
篠崎物件関係者乙。
仮に本当だったとして、倉高合格者数はどうかな?
470: 匿名さん 
[2014-03-09 10:05:35]
篠崎関係者ではありませんよ!
倉高合格者数はスバ抜けて多いなどというわけではないのでは?どこの中学校も大差ないように見えますけど。
三年生はこの時期なのに本当にひどいです。先生がどうにかしてほしいんですけどね、卒業式の練習もままならないです
471: 匿名さん 
[2014-03-09 10:15:57]
思永周辺にお住いの方ですか?

472: 匿名さん 
[2014-03-09 10:29:43]
倉高合格者は大差がつきます。ガセ確定。
473: 進学校OB 
[2014-03-09 15:53:50]
北九州は公立中は本当に駄目だね。
高校はいいけど。
公立は淺川とか高須とか選んだ方がいいですよ。

明治学園から東筑に来た人もいますよ。
京大在学中に芥川賞受賞した作家なんかはそうです。

しかし進学校なんてのは教育は超放任だけど、
学生の質がいいのは間違いないです。
下半分は論外だけど。




474: 検討中の奥さま 
[2014-03-09 20:42:55]
470
クラコウ出身ですが、附属・守恒・思永がひと学年の4分の1を占めてましたよ。
参考までに。
475: 匿名さん 
[2014-03-10 00:13:58]
クラコウ行っても立命館しかいけないような生徒がいっぱいですよ
476: 契約済みさん 
[2014-03-11 11:51:24]
戸畑高校はどこの中学校出身が多いとかあるのでしょうか?
477: 匿名さん 
[2014-03-11 11:53:41]
じゃあかわりにどこに行くかっていっても
高校から入れて通えるところで一番かしこいのは倉高なんだから
結局倉高の合格者で比べられるに決まってるじゃないですか。

戸畑に行っても福大しか行けないような(略
とか下になったらますますランク下がりますよ。

ちなみに倉高の多いとこは附設やラサールも受かるみたいですからね。
倉高上位合格者当たり前が塾で普通に受けさせたりとかしてるし。
蹴って倉高行くのはそれがモチベーションになって倉高内でも上位だし、
もちろん倉高行かずにラサ附設も当たり前にいます。
年によっては灘とかも。
478: 匿名さん 
[2014-03-11 12:49:47]
小倉蹴って九国大付属もいるらしい
わたしなら小倉に入ってほしい、、、
479: 契約済みさん 
[2014-03-11 14:24:25]
小倉蹴って九国に行くのは、スーパー特進?で授業料が無料とかじゃないですか?
480: 匿名さん 
[2014-03-11 17:01:40]
目先の金に騙されて、普通の就職をする時高校歴が影響するのを考慮しない情弱が最近はそんなにいるんですか?

ただでさえ蹴ろうが何しようが滑り止めって一生言われるのに。
準特進の北九州落ちと同格にしか見られないのに。
481: 匿名さん 
[2014-03-11 17:23:43]
そうなんですね、同じ大学でも、高校歴まで関係あるのですね、知りませんでした。
確かに蹴ったのに、滑り止めって思われるのは嫌ですね。
482: 匿名さん 
[2014-03-12 03:36:13]
大学入るのに高校の学歴なんて見ないでしょう。
学費免除も立派な親孝行。

九国の難関は倉校の偏差値よりだいぶ上ですから、優秀な友達ばかりで切磋琢磨する環境はありますよ。
金銭面だけの判断でもないと思います。
ちなみに難関の次のS特が倉校と同じ偏差値。
483: 匿名さん 
[2014-03-12 06:28:14]
九国の難関って、修猷館と同じ偏差値71もあるんですね!びっくりです。小倉高校は67だから、小倉蹴って九国行く方は、金銭面だけではなく、素直に九国の難関の方が優秀だから行くようですね。482さんの意見に納得です。
484: 匿名さん 
[2014-03-12 09:55:52]
現行の入試制度になって九国も自由ケ丘も数年たつのに
そんな優秀な生徒を入れても結果出ないってことは
九国も自由ケ丘も才能を食いつぶしているんですね。
485: 匿名さん 
[2014-03-12 17:05:27]
合格ボーダーの偏差値、ですからね。
入学者の偏差値は実際にはもっと低い。

そもそもここは中学の学区のスレなわけで、
小倉にすら受からない中学が
九国の難関だのS特だのにそんな大量に受かるの?

それとも「うちはキュウコクのナンカンです!」って
下も酷いのにナンカンを主張している間抜けな家庭がいるの?
486: 匿名さん 
[2014-03-12 19:46:05]
鎮西敬愛は特待生で合格して蹴った20年前
その後の人生はろくなもんじゃねえ
487: 契約済みさん 
[2014-03-20 23:18:35]
同じように小倉や東筑の上位で区切ればボーダーより遥かに高くなるでしょ。
488: 物件比較中さん 
[2014-03-22 02:31:27]
ひなたの街いまモデルハウスのイベントしてて検討中です。篠崎中なんですけど私の時代は中間なイメージだったので微妙です。小学校私立で中学も私立のがいいのかな。本当は守恒、思永、霧が丘あたりが良いですけど…ひなたの街どうですか?メリットデメリットのアドバイスもらえたら嬉しいです。
489: 契約済みさん 
[2014-03-23 01:46:53]
私はひなたの街に決めましたー。
色々学区で悩むことはありましたが、ひなただけでも229世帯。単純に計算(一世帯二人子供がいるとして、0ー15歳くらいの子だとする)しても同学年に30名くらいはひなたの子がいるかな?と思い、こんだけいれば雰囲気変わるかな?と思って、決めました。
今篠崎はそんなに悪くないと会社の先輩から聞いたのも大きかったです。
もし、決めたらご近所さんかもです。
そのときはよろしくお願いします♪
490: 匿名さん 
[2014-03-23 07:16:10]
ひなたの街、いとうずの森にも近いし、良い場所だと思います。
篠崎校区のこれから期待できますね!
491: 匿名 
[2014-04-16 08:03:45]
485さんに同じ。
「キュウコク」の難関は小倉、東筑等のトップ高狙いの受験生が滑り止めで受験し、押し上げている偏差値。
両方合格すれば、トップ高に行くのは明らか。
実際にキュウコクに行くのはトップ高に落ちたからですよ。実際に入学した生徒の偏差値はずっと低いです。進学実績見れば明らか。
トップ私立高とはまったく質が違うヨ。
よく、2流以下の自称進学校の私立高が使う、偏差値操作と言うやつです。

1流私立高にはコース別なんて設けていない。
ウッカリ乗せられないように。
492: 匿名 
[2014-04-18 00:22:00]
まったく、九国の関係者ときたらどこの場所にも来て、偏差値操作(滑り止めで受けた一部受験生の偏差で、入学者の偏差ではない)で受験生やその保護者に錯覚させ、手き取り込もうと
する経営手法を示すネ。
学校案内にもよく示されてる。
493: 匿名さん 
[2014-04-30 20:22:07]
近くの団地にロン毛茶髪の目つきの悪い小学生くらいの3兄弟がいる。親は自衛隊らしい。自分の子供は絶対関わらせたくない。他県から来て免疫がないためぶったまげた。
494: 周辺住民さん 
[2014-05-01 20:50:15]
どこの団地?北九州って団地多いよね。
495: 匿名さん 
[2014-05-01 21:00:02]
北方
496: 匿名さん 
[2014-05-02 02:42:49]
自衛隊ならそのうち転勤するんじゃない?
497: 匿名さん 
[2014-05-06 20:52:04]
今は、明治よりも附属の方が評判がいいのですか?
498: 匿名さん 
[2014-05-07 08:52:27]
493
北方は昔から×です。
499: 匿名さん 
[2014-05-08 08:48:31]
ロン毛、茶髪までは100歩譲ったとしても、目つき悪いのはNGだね。
500: ご近所さん 
[2014-05-12 09:09:04]
篠崎中学校に子どもが行っています。
北九州の成人式では確かに恥ずかしい横断幕の方もいらっしゃるようですが、今現在は目に見えて「ヤンキー」な人はいないように思えます。
髪型、服装については厳しいチェックがありますし、塾でも「篠崎は学力が高いので学年で20以内であれば倉高狙える」とも言われます。
ただしひなたの街ですが、中学校までが遠すぎるため運動部に入る子の夏の帰宅時間は9時前、朝練や試合の日は暗い時間から家をでないと間に合わないので送り迎え必須だと思われます。
501: 匿名 
[2014-05-23 21:27:40]
二島中学校に娘を転校させる予定ですが中学としては荒れているのでしょうか?
502: 匿名さん 
[2014-05-30 22:45:56]
494
長尾小校区です。
戸建ての団地だから引越しはない。しかも団地の道に向けてバスケットゴールおいてるらしい。知り合いがその団地に住んでるけど騒音がたまらないって。。親がこれだから子に伝染する。
503: 働くママさん 
[2014-06-14 20:53:30]
>>497
中学入学の偏差値は、明治より附属が圧倒的に高いですよ(^o^)。小学校入学者は反対。中学受験で附属行ければ、いい時で総計、約半数が第2学区小倉、第3学区東筑。高専、戸畑、八幡、門司学園なら、検討のよちあるものの、北九州のその他の公立は、全国ルベルでいうと悩むに値しません!わざわざ、団地選ぶ価値なし。但し、医学部志望なら私立、明治がいいかも。国立には、弱いから、私立にいかせる覚悟あるなら。
504: 検討中の奥さま 
[2014-06-15 12:47:39]
高校入試では、中学校での内申と入試の点数と半々での評価になると聞きました。
守恒校区に引っ越すつもりでいましたが、そういった話を聞くと、
優秀なお子さんが多くて内申点が期待できない教育熱心な校区を目指すより、
ソコソコの校区で内申狙いをしたほうがいいのか?悩みます。
私の時代は、一般入試ではそんなに内申関係なかった気がするけど時代は変わるものですね。
505: 周辺住民さん 
[2014-06-17 18:16:23]
>>503
確かに中学入学の偏差値は、明治より附属が圧倒的に高いけど、最近の小学校のお受験では明治も敬愛も全入らしいので附属も含め、あまり差が無いように思われます。
教育熱心な家庭の子どもが集まっているという意味では、いずれも公立小学校よりは良いのでしょうが・・
506: OB 
[2014-06-28 14:34:20]
>明治も敬愛も全入

敬愛はまだしも、明治も今はい競争率1.0xくらいと聞いて驚いたよ
自分の頃は1.56くらいだったと思うんだけど。
507: 匿名さん 
[2014-06-28 21:31:25]
そこまでですか。
確かに過疎ってますもんね。
寂しい限りです。
これから地方はどうなっていくのでしょう。
508: 在籍中 
[2014-06-29 13:49:30]
穴生中って悪いですか?
たまに、悪いって聞きますけど
どうなんでしょうか?
509: 検討中の奥さま 
[2014-07-02 22:08:51]
どなたか本城地区の治安や小中学校の情報お願いします。
510: 匿名さん 
[2014-07-03 21:22:51]
穴生は20年ほど前は悪かったですね。
今はわかりません。
511: 匿名さん 
[2014-07-04 00:22:25]
本城でそれなりにお金のある家の子は中学から私立いくよ。御察し下さい。
512: 契約済みさん 
[2014-07-07 13:03:20]
今度北九州に引っ越す予定です。明治か敬愛の小学受験を考えてますが、学校の雰囲気ってどんな感じでしょうか?やはり、公立の小中学校に比べて落ち着いていますか?それから明治も敬愛も全入って本当でしょうか?半分位が落ちるのかと思ってましたが・・・
513: 匿名さん 
[2014-07-08 11:43:22]
>>契約済みさん

はじめまして。一応両校に縁のある人間です。
まだまだ明治の方が学力要るとされてるし、受験前模試の到達度グラフを見る機会がありましたが、敬愛とは確かに開きがあります。が、実際競争率はそんなもんらしいですからね。面接や行動観察でヘマしなければ(特に明治はより厳しいでしょうが)昔のようにそんな落とせないんじゃないのとも思います。
入れるものなら多くの親御さんは明治に入れたがるでしょうけど、雰囲気というと昔からギスギスしてるとこがありますからね。いじめもより狡猾ですし、一部の生徒は多分親自身の悪影響でしょうけど周りに対してちょっと傲慢な印象があります。(まぁ知られてる私立の進学校って多かれ少なかれそんな部分はあるでしょうが)それに比べれば敬愛は良くも「悪くも」まだのほほんかな。学力ダメダメな中高を内部から底上げせんと、11年前に小学校が設立されて初期の卒業者がそろそろ大学受験で結果を期待される時期になってるわけですが、模試など見るとまだまだ時間がかかりそうです。
ただ、ここの書き込みをご覧になってもわかるように、住む地域によってはそこの公立がいかんともしがたいという現実がありますので、事情によってどうしても「良い学区」に住めないのでしたら、私立受験は考えざるを得ないでしょう。明治の雰囲気を云々しましたが、いわゆる酷い公立校の「対策のしようが無さ」に比べればそりゃマシです。
514: 契約済みさん 
[2014-07-10 00:11:56]
513さん

色々と教えていただきありがとうございます。
おっしゃる通り住む予定の地域の公立が良い話を聞かないので私立受験を考えています。

学校の学力よりは雰囲気重視で選びたいと考えています。
敬愛の方が何となく雰囲気は良さそうですね!
近い事もあり、一応敬愛が第一志望です。



515: 検討中の奥さま 
[2014-07-22 05:11:25]
ひなたの街は人気出てきてますね、ただ小倉北区で割と広いから高い印象(笑)篠崎中だしまだいいのかな。
小学校受験、付属だと倍率どれくらいなんでしょうか?明治は昔と違って入学しやすくなったんですね、みつば会っていうお受験塾だと敬愛小合格率100%ってHPに書いてました。
516: 穴生中生 
[2014-08-10 15:44:40]
めっちゃ穴生中真面目です。
校則が厳しいですよ。

スカートはひざ下
眉毛剃っちゃだめ
靴しろ
靴下しろ
前髪は目より上
横髪出さない
髪は耳にかからない(男子)
  首にかからない
髪は耳より下で真ん中に1つか
  左右に2つで左右対称に
  黒、茶、紺のゴムで結ぶ(女子)
  首にかからない
ベルトは黒、茶、紺のみ
12月から3月まで指定の黒、紺の
カーデガンオッケー(女子)
下着はしろ
腕まくり禁止

などなど…
先生たちは面白いですし、
1学年に4から5クラス(1クラス35人
から40人)と人数も多いので
楽しいですよ♪
517: 匿名さん 
[2014-08-11 05:42:27]
私達福岡ってバカがたくさん集まってる県DA☆YO☆NEwまずまともに勉強するとかバカのままでいなよーwww
518: 匿名さん 
[2014-08-11 05:43:58]
>>514
綺麗事ならべてんなよ
519: 匿名さん 
[2014-08-15 10:40:41]
住宅購入を検討してます。
板櫃校区と篠崎校区の物件で迷っています。
篠崎の方は学校まで遠いのと、板櫃は便利な場所ですが校区げイマイチと聞くので迷っています。
現在の板櫃中はどんな感じかわかる方いますか?
520: 匿名さん 
[2014-08-22 22:13:23]
門司の敬愛小学校って、土尾でしょうか?
521: ご近所さん 
[2014-09-06 01:22:22]
明治、中学は最近倍率どの位ですか?

30後半の自分の時は、大体小5か小6からみんな進学塾に行き、それでもかなり残念な子は多く、3倍位はあった気がするけど、、

明治残念組はs館やs女学院へ、、みたいな風潮だったけど今は違うのかな
522: 不動産購入勉強中さん 
[2014-09-20 23:49:59]
千代中ってどうですか?
523: 匿名さん 
[2014-09-22 08:46:54]
北九州の公立は駄目。育ちが悪い。
千代もアノウも駄目すぎる。例外は淺川たかす辺り。

勿論賢い人もいます。
千代から東筑組の中で賢かった人。
東大、京大医、一橋、早稲田、産業医大、自治医、阪大、京大工etc。

アノウは元外交官の緒方林太郎さんの出身。

明治は育ちよし。
敬愛はオバカのイメージしかない。
524: 匿名さん 
[2014-09-22 08:56:01]
九国受けたけど、小倉東筑蹴って行くような所じゃない。

北九州の進学校は東筑と小倉の2校のみ

9国で特待生で受かる人はクラコウトーチクで上半分には行く。
九大以上は堅い。

ラサール附設蹴りの東筑小倉は高校でも上位層。

でも高校は入ってからが大切。
ラサールの下位層なんて大したことない。
525: 匿名さん 
[2014-09-22 22:55:38]
去年だけでいえば男子小学校は明治定員われてましたよね?敬愛は英語にiPadの授業とかで人気でてきてます。
526: OBより 
[2014-09-23 09:10:44]
小中は国立大付属か明治
育ちがいい人多し。

高校は小倉東筑 
進学校はいろいろな意味でいいですね。


ちなみに勉強は個人次第。
小倉東筑も上位半分でないと意味なし。
進学校は放任主義で受験にノータッチ。
527: 匿名さん 
[2014-09-23 23:46:51]
進学校の人脈はオッサンになってからありがたく思うことがよくある。
528: 匿名さん 
[2014-09-24 10:36:42]
少し落ち目ではあるけどこないだ笑ってこらえて見てたら
八幡高校が出てきてすごく好感を持ちました。
東筑にはかなわないけどああいう学校に子供を通わせたいです。

八幡に実績があるのもやはり高須浅川ですか?でも少し遠いですよね?
ちらっと枝光台が八幡に強いと聞いたことがありますが校風はどんな感じでしょう?
529: 匿名さん 
[2014-09-24 17:11:45]
公立は動物園。
金があるなら私立に逃がすべき。
530: 匿名さん 
[2014-09-24 22:04:46]
動物園(笑)
高いけど頑張れるなら私立行かせたい!
531: 匿名さん 
[2014-09-29 11:33:55]
八幡は枡添さんの母校で当時は学区トップ校。
昭和の時代だと九大ぐらいまでは普通に受かってた。
東筑と同じ学区になってから落ちましたね。

東筑小倉以外なら評判のいい私立に行った方がいいと思います。

高校受験に関しては、中学どこいくかよりも、学力が大事。
遠賀や中間の中学からも普通に東筑にきてるわけで。

中間南も私の同期は皆結構いい大学いった。
532: 匿名さん 
[2014-09-30 22:05:03]
小学校受験願書受け取りは朝からならんだりするの?
533: 匿名さん 
[2014-10-01 00:54:01]
評判のいい私立高校なんて北九州には明治以外ありませんよ?

もしかしてまたあの高校の関係者ですか?
534: 匿名さん 
[2014-10-02 13:58:27]
小中は明治学園か国立大付属でしょう。
公立高校は東筑小倉以外にない。

芥川賞作家の平野さんは明治から東筑行って京大。

公立中は基本的には駄目なんだけど、例外は少々あり。

しかし北九州の教育事情駄目だなあと思います。
東筑小倉が中高一貫になればいいのに。
535: 匿名さん 
[2014-10-03 09:49:58]
公立が中高一貫にして、進学実績がどれくらい伸びるか、

全国平均で、8%だそうです。
県立千葉とかも期待されていた一期生は大したことなく、
大幅に実績が上がったのは京都の西京や岡山操山、鹿児島玉龍など数校に限られるそうです。

実は劇的な変化はおきない。
門司学園だって門高に毛が生えた程度の上乗せでした。豊津からの育徳館もそう。
嘉穂や宗像もきっとそうでしょう。倍率が跳ね上がるのはとりあえずこのランクの学校に入れておきたい安心感からだけ。
536: 匿名 
[2014-10-31 15:43:34]
明治は学力は高いけど、マナーが悪い子も多いから驚きます。
北九州に期待出来ないですね。
537: 匿名さん 
[2014-10-31 23:54:44]
附属小学校はまだ抽選とかやってるんですか??
538: 匿名さん 
[2014-11-03 02:56:17]
明治いかせたーい!
539: 匿名さん 
[2014-11-03 08:07:14]
バスがいっぱいで、お年寄りも乗ってる中、優先席に座り続ける明治の高校生…忘れない。
JR降りて、我先にと並んでいる大人を押しながら並ぶ明治の小学生…忘れない。
他にもあります。
540: 匿名さん 
[2014-11-04 23:41:16]
それ学校というより親がクズなんだろうね。
541: 周辺住民さん 
[2014-11-10 23:04:38]
結局は明治に対する嫉妬。
542: 匿名さん 
[2014-11-11 07:49:51]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
543: お受験した保護者 
[2014-11-16 11:08:03]
明治学園を受験した保護者です。ここは、三つ葉会などの私塾の癒着しているようで、立ち入り禁止でしかも飲食禁止の保護者席(試験当日)に塾の経営者、(ご夫妻)が堂々と入り込んで、自分の塾生に魔法の飴などとしょうして、配っている...信じられない光景に愕然としました。しかも、受験番号をきれいに揃えて、行動観察等、仲のよい塾生同士でできるように仕組んでいます。学校が関与しているのかは不明ですが、保護者席には明治学園の職員もいるにも関わらず、どうどうと、関係者以外がでいりして、辟易しました。ここは辞退させていただいて、福岡の西南に行かせようと決めました。
歴史のある学校で期待していましたが、内情はひどいものです。子供の能力ではなく、塾との癒着で決めているようにしか私には見えませんでした。明治より、本当に子供の能力を考えてくれる学校はたくさんあります。もし、東京なら裁判沙汰なるのではないでしょうか?
暁星小学校など、受験票のないものはたとえ保護者でも、入校は禁止されています。

544: 匿名さん 
[2014-11-16 21:12:52]
カンニングしてるわけじゃなければ「黒」ってわけでもないでしょう。
群れをなしてる光景が部外者に良く映らないことは識者なら分かりそうなもんですけどね。
545: 匿名さん 
[2014-11-19 17:21:02]
明治の小学校は育ちのよいご家庭向きですね。
学力は中学以降の話。

明治いってた子は確かに育ちがよかった。
546: 匿名さん 
[2014-11-20 09:20:48]
西南と明治の併願って通学時間制限かからないの?
547: 匿名さん 
[2014-11-21 23:50:00]
東筑小倉が中高一貫化、全県学区にしたら
北九州も変わるんだろうけどね。

学力が落ちてきた感じはします。

最近高校に行ってみると、綺麗になってクーラー入ってるし、
時代は変わったもんだよ。


548: 匿名さん 
[2014-11-26 22:07:51]
部外者とはいえ塾の関係者なら出入りしたって気になりません(笑)
549: 匿名さん 
[2014-11-27 00:50:38]
明治より平成がいいんですかね?
550: 匿名さん 
[2014-11-28 01:49:02]
明治に通わせてる親の世帯収入の平均が知りたい(笑)
551: 匿名さん 
[2014-11-28 10:50:18]
黒原、霧ヶ丘(小倉北区)

高見(八幡東区)

の学区は公立でも

比較的、優秀な小中学校が多いです
552: 匿名さん 
[2014-11-28 13:42:25]
高見は有名ですね。

学力に関しては結局は本人の能力と努力で決まりますが。
親が優秀な人は多いと思います。

東筑の父兄も官僚、東大卒、旧帝大医学部卒の医師やら割といます。
有名どころでは市長選に出たSさん。親も子も東筑です。
553: 匿名さん 
[2014-11-28 23:52:08]
>>319
篠崎は今はレベルが高くて、何年か前とは違いますよ
554: 匿名さん 
[2014-11-29 11:04:52]
青葉台(若松区)

の学区は優秀な小中学校が多いです
555: 匿名さん 
[2014-11-29 11:22:20]
>554
すでに空き家が出始めており、交通が不便な地区なので20年後には空き家・売り出しが目立つ地区になるでしょうね。
556: 匿名さん 
[2014-11-29 23:25:59]
確かに青葉台は不便ですね。
あと、浅川はどうでしょうか?
昔は東筑に行く人が、めちゃ多かったと思いますが、今はどうかな?
557: 匿名さん 
[2014-11-30 00:49:53]
ひなたの街、新しい分譲マンション増えて篠崎は今後人気出てくるだろう。守恒や霧ヶ丘は新しい土地ないから衰退しせそうですね。
558: 匿名さん 
[2014-11-30 17:38:30]
やはり北九州一の高級住宅地は

小倉北区黒原

でしょう
559: 匿名さん 
[2014-11-30 20:05:50]
ひなたの街なんて交通不便で中古では格安になるよ。
車がないと生活できない場所なのに、この地区に車での出入りがしにくい。
560: 匿名さん 
[2014-11-30 23:51:16]
一軒家考えてる人がいまどき小倉で車持ってないとかないから大丈夫でしょ(笑)だから楡の木とかも交通には多少不便だけどすぐ売れてうまったんじゃない?貧乏だと一軒家無理な時代なんだよ、貧乏だと私立も難しいし貧富の差って厳しいよね。
561: 匿名さん 
[2014-12-01 00:04:50]
>>560
凄く頭悪そうなレスですね。
子育て世代にとって交通の利便性と学区はかなり重要な要素でしょ。
中高生の子供が車で通学するの?いちいち送り迎えするのか?
運転手雇えるぐらいの属性なら別だけど。
現実に青葉台のような不便な場所は高齢化が進み、青葉小学校の生徒数は15年前から激減して空洞化が進んでる。
子供世代が不便さに嫌気が差して離れていってるからね。
562: 匿名さん 
[2014-12-01 00:36:46]
楡の木はもう中古で出てるよね。
563: 匿名さん 
[2014-12-01 01:28:37]
パートナーの実家が青葉台だけど北区にマンション買いました。
将来相続することになるけど手放す予定です。
一人一台車が必要な場所は本当に不便です。
住んでる人はあまり感じてないみたいですが…
564: 匿名さん 
[2014-12-01 11:07:22]
うちも主人の実家が青葉台ですが、小倉に住んでます。
そうなんですよ、相続しても住まないですね。
今住んでいるところが便利すぎて、今さら住めないです。
そして、確かにそこに住んでる人は不便さは感じないようですね。
566: ビギナーさん 
[2014-12-02 01:38:46]
>>543
はじめまして。うちの子供も 明治はやめて 西南に 行きます。
567: 匿名さん 
[2014-12-02 22:26:09]
男の子なら付属か明治だな。
でも敬愛も人気でてきてるね。
568: 匿名さん 
[2014-12-03 13:56:55]
明治も西南も受けられる場所って…
569: 匿名さん 
[2014-12-04 03:37:32]
私立だと送り迎えしてるご両親多い。
570: 匿名さん 
[2014-12-04 07:46:08]
男の子なら明治ですかね。
成績いい子なら、中受や高校受験で抜けてもいいわけだし。
中学は附設もそうですが、県外の一貫校の選択もありだと思います。

バンカラな子は県立高行って文武両道極めて、社会出て組織で活躍するもよし。
571: 匿名さん 
[2014-12-04 21:25:11]
北九州に住んでるのに西南まで送り迎え????

募集要項ちゃんと読みました?
573: 匿名さん 
[2014-12-05 05:58:52]
門司若松は田舎ヤンキー
574: 匿名さん 
[2014-12-05 12:37:41]
門司はマンションが今建っているような場所は中学校落ち着いています。
柳西が門司では一番賢いし落ち着いてるし倉高も二桁受かります。
場所がいいので他にも多彩な進学実績。

門司港の外れや裏門司がまさに田舎ヤンキー。
575: 匿名さん 
[2014-12-06 05:19:49]
小倉南も昔からヤンチャなイメージですね。
某筑豊地区とも隣接してますし。
576: 匿名さん 
[2014-12-06 09:02:29]
北九州市民ですが、他から見れば、きっと北九州市全部が、ヤンキーのイメージだと思いますよ^^;
577: 匿名さん 
[2014-12-06 09:59:59]
そういう場所で損をするのが子供。

東京や関西にでも住んでいたら、
もっと学歴高くなったであろう子はいますね。
578: 匿名さん 
[2014-12-06 22:54:52]
親が高収入だと子供の偏差値は高くなる。今年3月の朝日新聞にも載ってました。格差社会ですね。
579: 匿名さん 
[2014-12-06 23:36:43]
まあどこの場所でも貧乏人の子供はそれなりのお頭と教養しかありません。
格差社会は当然です。
580: 購入検討中さん 
[2014-12-07 12:53:02]
>>577
九大、早慶を目指すレベルなら、守恒、浅川あたりでも大丈夫では?
東大、国医クラスを目指すなら、中学から附設、ラサールに行ったほうがいいかもしれませんね。
581: 匿名さん 
[2014-12-08 08:08:19]
福岡でもトップ校と底辺校だと親の職業、民度や学歴に相当に差があると思われる。
底辺校の層が厚いのが厳しいところだね。

ノーベル賞の天野さんの子供は東大と京大とのこと。
582: 匿名さん 
[2014-12-08 08:42:17]
東大と九大夫婦の子供は何とか大学の初等科。
お金持ってると余裕もあるしね
583: 匿名さん 
[2014-12-09 17:16:57]
親が旧帝、子供が中学時代フクトで県内トップとかそう珍しくない。
584: 匿名さん 
[2014-12-14 22:03:10]
いま子供はまだ幼稚園なんだけど受験塾に入れるか悩み中。
586: 匿名さん 
[2015-01-12 16:38:18]
ことしもやってきた北九州の成人式。
まとめサイトで浅川の旗を見て卒倒しそうになりました。
「あの」浅川に今や、あんな子たちが出現してしまうなんて…
沖田の子も大暴れしてましたし、高見も…
まさか東筑出るような子たちもあんな格好するんでしょうか?

もう、八幡側にはまともな公立中学校はありませんね。
八幡では子供をまともに育てられません。
やはりうちは中学よりも前に私立に入れます。
587: 匿名さん 
[2015-01-12 17:05:05]
>>586
浅川の旗が写っている、ページのアドレス教えてください!
見つけきれなかったです。
588: 匿名さん 
[2015-01-12 17:48:21]
>>587
小倉経済新聞のサイトより。
http://kokura.keizai.biz/phone/photoflash.php?id=1277
589: ご近所さん 
[2015-01-12 17:52:21]
浅川の旗もショックでしたが
女子の花魁姿も衝撃でした…
意味わかってやってるなら尚更たちが悪い…
590: 匿名さん 
[2015-01-12 17:55:15]
ついでにもう一つ…

本当に地に落ちたなと思った瞬間でした…https://twitter.com/matahachi420/status/554105933177966592
591: 匿名さん 
[2015-01-12 18:23:10]
これ、北九州の不動産事情ひっくり返しかねない大事件ですよ。
あれだけ分譲も賃貸も文教地区文教地区と煽ってきたのに
西のトップと言われた浅川がこれですからね。
そのうち守恒の旗とか出てこようものなら
「北九州に教育環境のよい文教地区なんて最初からなかった」ことになります。
幸いマンションという観点では浅川は戸建エリアが圧倒的に多いのでさほど影響はありませんが、

少なくとももう「お利口さんばかりの学区」とは呼ばれませんね。

逆に言えば、もう北九州のファミリー層は
前に上がった超論外学区でなければどこでも同じ、
結局はヤンキーに巻き込まれる可能性0の公立中などない、ってことになります。
どこ買ったって同じです。
環境が同じであれば進学実績の違いははあとは塾の力ですから。

わざわざ煽られて箔がついて高くなった学区のマンションなんて選ぶ意味はもう北九州にはないってことになります。
大手町で道を挟んで思永か篠崎かで天国と地獄みたいに言われてましたが
西のトップ浅川がこの状況であれば
思永に行こうが篠崎に行こうが同じです。
校区でマンションを選ぶ時代の終焉です。
592: 匿名さん 
[2015-01-15 18:51:03]
浅川終了で八幡は公立中壊滅
というかどこ行かせても同じ。文教地区はただの幻想
努力次第で東筑にもなるしヤンキー土手高にも高陵にもなる
100パーセント安全な学区はなくなったかわりに小倉みたいに本当に根っから終わってる学区も少ない

浅川でも英進の頼りにもならず地頭で東筑いっちゃってるようなのが
意外と九歯や産医辺りに進学して
あの写真で袴着て旗振り回してたりするんよ?
593: 匿名さん 
[2015-01-15 19:17:09]
北九州が地元でなくても安心そうな守恒はどうなのかが気になります。
成人式は目を凝らして探したけど守恒の旗が見つけられませんでした。
守恒の旗を見かけた方はいらっしゃいますか?
594: 購入経験者さん 
[2015-01-15 22:41:53]
北九州で完全に真面目な学校なんてありません。
頭いい層、部活頑張る層、中間層、ヤンキー層で上手くやるんじゃないの?
そもそもヤンキーは学校こないし、授業の内容だけでレベルアップなんかしない、
塾で入試の傾向に慣れ、偏差値上げて志望校選択って感じじゃない?
地頭いいけど、昔からの交友関係でヤンキー軍団入り、勉強に力入らず中間ランクの公立入りなんてザラ。
結局は本人の努力次第だと思います。
経験談ですが。
595: いつか買いたいさん [女性 30代] 
[2015-01-15 23:34:01]
北九州出身でないので、地元情報がよくわかりません。校区など色々教えてください。
小倉、八幡地区については、色々と書き込みがあり、少しずつ分かってきました。小倉、八幡に隣接の戸畑地域の校区について詳しい方おられませんか?明治学園は私立なので、それ以外の市立について知りたいです。小学校、中学校で人気の校区と理由を教えて下さい。それから、戸畑で一番学力の高い小学校、中学校、高校情報が知りたいです。
596: 匿名さん 
[2015-01-15 23:56:11]
戸畑限定なのですか?
通勤距離で考えると、八幡東や小倉北も選択肢にできると思いますが。
597: 匿名さん 
[2015-01-16 08:38:50]
中高生のサイトを見ると守常中は周辺のヤンキー中からカツアゲのターゲットにされてるとありました。
進学校である倉高進学者が多いと聞いたので候補に入れてますが心配になります。
598: 匿名さん 
[2015-01-16 10:49:02]
だから、塾は学区内の塾だろうと親が送り迎え必須
休日はサンリブやイオンでも親同伴
都心に出る場合三人以上が原則
アルソックが速攻飛んでくる端末持たせてる家庭多数

割と守恒に住むのって息苦しいです。

でも浅川の件は少なからずショックですね。
守恒と同じくらいこんな感じでデリケートな学校だったのに。

だいたい学校に来ないのなら学校の名を借りた旗なんて尚更持ってほしくない。迷惑です。
599: 匿名さん 
[2015-01-16 10:52:45]
それと、戸畑の中学。
全般に軽く荒れてます。全て小倉で言えば篠崎クラスにはやんちゃがいると思ってください。
ただ小倉の全く手がつけられない学校ほどは荒れていません。
その中で、学力だけで取るなら、今は飛幡が高いです。
昔は大谷もよかったですが、少し落ちてきました。
600: 契約済みさん 
[2015-01-16 14:04:56]
公立であれば、そこに住んでいる人が通える学校に行くので、例え浅川だろうと守恒だろうと、ヤンキーの一人や二人、北九州ならいるでしょう。
荒れすぎている学校の校区に引っ越すのは、絶対嫌ですが、それ以外はどこも変わらないのではないでしょうか。

時代が違うから、比べても仕方ないかもしれませんが、私が中学生の時もヤンキーは普通にいましたが、個人的には何の問題もなかったです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる