住宅ローン・保険板「離婚して夫の住宅ローンを引き受けるのにどうしたらいいの」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 離婚して夫の住宅ローンを引き受けるのにどうしたらいいの
 

広告を掲載

サプリ [更新日時] 2013-02-04 14:22:34
 削除依頼 投稿する

離婚が決まったのですが 土地と住宅は夫の名義でローンも夫が組んでいます
保証にはいません(私はなっていません)
しかし土地の一画で私はお店をしています。その建物は私の名義です。
離婚の条件として夫のローンを引きうけることに
ローンを私が引き継ぐにはどうしたらいいのですか?
夫の名義は変えたいのです。金銭にルーズな人なのでのちのち面倒なことがおきないためにも
土地と家もわたしの名義に変えたいのですが
一日も早く離婚したいので・・・どうしたら住宅ローンの名義を変えることができるか教えてください
他にいい知恵がありましたら教えてください

[スレ作成日時]2013-01-30 19:58:49

 
注文住宅のオンライン相談

離婚して夫の住宅ローンを引き受けるのにどうしたらいいの

1: 匿名 
[2013-01-30 20:19:05]
サプリさんの年収はどれぐらいでしょうか?
先ず第一にサプリさんの返済能力を見られます。
ローン者や権利者(所有権等)の変更は現在の銀行や夫が同意すれば可能です。
2: サプリ 
[2013-01-30 21:29:28]
何か明るい光の回答がありがとう
私は商売しているので売り上げは800万ぐらいありますが
青色申告で140万ですが・・大丈夫ですか?
私の取引銀行に話し持っていったらローン所有者の変更はできないと(例がないと)
法律でも無理と
では・・今 夫が組んでいる銀行に話を持っていった方がいいのですか?
離婚届け出してから銀行に行くべき・・離婚は後ですか
3: 匿名さん 
[2013-01-30 22:01:37]
小学校で国民の義務習わなかった?納税の義務。
4: サプリ 
[2013-01-30 22:18:16]
知ってますよ=
税金とは別の問題だと(納税は)
私のNO2の質問の回答の答えでないきがします・・
5: 匿名さん 
[2013-01-30 22:55:33]
離婚して、あかの他人になって、
不動産屋に、仲介手数料払って
売買契約書作ってもらって
ローン審査受けたら、どうなんだろ?

ただ、審査は、難しい属性では?
6: 匿名さん 
[2013-01-30 23:55:37]
夫のローンを引き受けるのが離婚の条件、って夫婦で決めた事でしょ?
弁護士とか間に入れた方が良いですよ。
前例が無いのは当たり前で誰もそんな事しない。
相談して、夫がローン払いつつも家を出る、で合意しないと。
合意しないなら家に居座り続けられても文句は言えない。
あなたが出て行って外から店に通うか、店を移転する。
あなたがローン残高の半額を工面して(余所ローン利用など)払ってしまうとか。
弁護士だなまずは。
7: 匿名 
[2013-01-31 05:28:15]
ローン残高は?
8: 匿名さん 
[2013-01-31 15:16:09]
土地と住居はご主人の信用の元で建てられた物だから、手続き上は限りなく<<5のやり方になっちゃうんじゃないかなぁ。
でも主さんが住宅ローンを引き継ぐのは厳しい気がするが。
どうしてもお店はそこじゃないと駄目なの?
夫が支払う意思が無いなら手放す事も視野に入れないと。
9: 匿名 
[2013-01-31 15:46:09]
旦那が借りてる銀行に行く
今のローンと同額のローン審査をあなたが受ける
審査通ったら貴方がローン借りて、旦那のローンを返済する
同時に不動産名義をあなたにする

これでオッケー
ただ青色140万だとローンは500万くらいが限界かもしれない
足りなければ現金で用意するしかない
準備できないなら名義変更は無理

節税は大事だが、いざという時、信用がないと見なされる
10: 匿名 
[2013-01-31 18:04:49]

所有権の変更って何だ?
名義が移転する以上、売買の形を取らざるを得ないのでは。

スレ主
いずれにしてもいくらの物件か知らないけど申告140万では通常ダメでしょう。
物件価値や残債が極端に少なくて借り入れ可能な範囲なら別だけど。
なんか離婚の上に、スキームまでややこしくて他人が聞いてても面倒くさそう。
がんばってください。
11: 匿名 
[2013-01-31 18:52:53]
きちんと申告ちゃんと納税しましょう。
12: 匿名さん 
[2013-01-31 19:18:59]
きちんと納税ってどこからそんな話になるのか?意味のない事書かないできちんと回答しましょう
13: 匿名さん 
[2013-01-31 19:25:31]
慰謝料として土地と建物をもらう、それに伴い債務の譲受をする、一度弁護士に相談してください、ちなみに慰謝料には税金はかかりません。
14: 匿名 
[2013-01-31 20:55:05]
債務の譲り受けは所得140万では銀行が認めないでしょう
15: 匿名さん 
[2013-01-31 21:02:13]
夫を連帯保証人するとかいくらでもやりようがあるでしょう、まずは専門家に相談
16: 匿名さん 
[2013-01-31 21:34:58]
売上800万、青色所得140万のくだりでバカが勘違いしたんだろ。
17: 匿名 
[2013-01-31 21:41:03]
本当の利益800万で申告が140万なら
18: サプリ 
[2013-01-31 21:59:47]
色々なご意見ありがとうございます。
納税も申告もちゃんとしてます。
従業員3人雇っているので
別の店舗も考えて(探しています)ただ物件が高くなるのです
住宅ローン残高2200万です
年収100万以上あればローン組めます
但し保証人が必要ですが
300万以上であれば保証人不要です
色々・・やっているのですが
19: 匿名さん 
[2013-01-31 22:04:02]
17さんはもうみっともないから書かない方がいいのでは?
20: 匿名 
[2013-01-31 22:58:02]
半分は間違いないが半分は間違いな意見ですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる