住宅ローン・保険板「子供をもう一人つくるべきか否か」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 子供をもう一人つくるべきか否か
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-28 18:51:00
 削除依頼 投稿する

32歳公務員 年収400万 1馬力
住宅ローン 2000万 35年全期固定2.9%を組んで新居で1年目
妻一人子一人(2歳)で、子供もう一人作るか否か妻とともに悩んでます。
もう一人欲しいでも、今の生活でパッツンパッツン。
周囲の人生の先輩がたは何とかなるいいます。
でも、ライフプランを大雑把にシュミレーションすると家計は超低空飛行もしくは沈没となります。
① 経済的にきつくても家族が多いほうがいい。なんとかなるよ
② 経済的に余裕がないと心にも余裕がなく、子供に十分な教育を受けさせてあげれない。
いったいどっちが家族の幸せなのでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2007-02-09 01:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

子供をもう一人つくるべきか否か

143: 匿名さん 
[2007-02-17 18:56:00]
すべてを手に入れるって無理じゃないですかね〜。
あるものを手に入れるって事は何かを失う事と思いませんか?
単なる自己満足ならありがちだけど。
でもそれは周囲が大いに迷惑していることを本人が気付いていないだけ。

わたしも親のこと使えないって思っていた親不孝な子供でした。
奨学金もらって大学通ってましたが、正直あんなものない方がいいです。
実家はローンを返すのに必死だったので父の定年前に返し終わりましたが、
そんなのを見ているので自分は生活のために働こうという気になりません。
ちなみに母は返済完了する前に癌で死にました。
父は酒びたりの生活です。何のために働いてきたのでしょうね?ローンのためでしょうか?
144: 匿名さん 
[2007-02-17 20:34:00]
「家計エッセーコンテスト」最優秀賞・優秀賞(ご参考)
https://netplus.nikkei.co.jp/nikkei/essay/ess070207_4.html#saiyushu
145: 匿名さん 
[2007-02-17 20:37:00]
日経kidsを読もう!
146: 匿名さん 
[2007-02-17 21:03:00]
会社=社会って思い込みは怖いね。
世の中にはいろいろな社会があると分かっている人こそ「社会人」というべきだろう。
147: 匿名さん 
[2007-02-17 21:14:00]
って奴隷が言うか?
148: 匿名さん 
[2007-02-17 23:24:00]
パート主婦は悪くないけど、パートをやるくらいなら専業主婦をやりたい。
正社員はそりゃあいいけど、ダンナの家事能力によりけりだし。
奥さんをパート主婦に追い込むダンナはどうかと思う。
149: 匿名さん 
[2007-02-17 23:39:00]
妻が専業主婦、亭主は三十代会社員、子供二人の典型的な ”核家族”ですが、
>稼ぎが無いから、決定権が無い・対等ではない
>夫婦で対等になるには...
って意見には非常に違和感を感じます。

夫婦って対等じゃないの?
夫婦って似たもの同士が多いよ。(似てくるものかもしれないけど)
夫と比較する人って、自分も誰かをよく比較しない?
家庭内で比べても、競争したっても、不毛なだけ。
たまたま、片方が働いて片方が家に居る暮らしなだけ。

子供の作文から見る、父ちゃんとは、
 休みの日家でごろごろしている、母ちゃんに怒られる人 です。
 でも、父ちゃんの料理は、母ちゃんの料理よりおいしい
そうです。

父ちゃんとしては、うれしいですね。
150: 匿名さん 
[2007-02-18 00:09:00]
149さんの文読んで安心しました。
夫婦は協力ですよね。だんなに見下されるとは考えた事もなかったので、
(私のだんなは見下す発想じたいないと思います。今日のごはんは何かな〜、奥さんの機嫌いいかな〜くらいしか考えてないっぽい^^;)
正社員からパートになるって意見も言えなくなることなの?と不思議でした。
仕事はばりばりできるけど、家では妻に花持たせてくれるだんなの方が家庭円満な気がします。
仕事の自慢したり、妻を馬鹿にしたりする高慢な人は嫌いです。
そんな男とは結婚そのものしたくない。
ちなみに家事がお金として返ってこないけど、実際に労働として換算すると、28万くらいに
なるらしいので、目に見えないお金だからだんなさんがしっかり理解してあげないと奥さんが
精神的に追い込まれてしまうそうです。
ちゃんと労働してるんだから。お互いに「いつもありがとう」は必須です。
151: 匿名さん 
[2007-02-18 00:19:00]
パートの仕事っておもしろいですか?
正社員ならではの仕事のおもしろさは確実にあります。
家庭のためにおもしろくない仕事を、お金のためだけにしたくはありませんね。
主婦業のほうがよっぽど頭を使っておもしろいでしょうね。
152: 匿名さん 
[2007-02-18 00:38:00]
>151さん
パート面白いですよ。自分に合う仕事を選べば。
世の中のパートの人怒りますよ。^^;
正社員はやりがいあってもっと面白かったけど、パートだって立派な仕事です。
もし面白くない仕事を、お金のためだけにしているパートの人なら、面白いと
思えるパートに変われば良いと思います。変わらないで文句や不満があるなら、その人はもったいないです。
153: 匿名さん 
[2007-02-18 00:42:00]
そうそう、生活に困らない人は働かないです。
芸能人見てても明らかですよね。
最近テレビにやたら出ているな〜って思う人は必要に迫られているのだと思います。

わたしだって旦那の給料がよければ専業主婦もありだったかなって思います。
でも、働かなくちゃいけないのなら中途半場はいやなので、DINKSで思う存分働かせてもらいます。
154: 匿名さん 
[2007-02-18 02:07:00]
>夫婦の対等話の話題
仲のいい夫婦、または、そうじゃないとしても、仲の良かったころは
専業主婦をやってても夫と対等でしょう。
しかし、離婚問題が現実になろうとしている夫婦間では、専業主婦にとって
金銭的に対等ではないですね。法が女性を守るだとかいう人もいるけど、
現実につらい思いをするのは専業主婦をやってた女性の方です。それが
いまの日本の事実です。あ、例外もそりゃあるかもしれないが、大多数の
ケースにおける事実です。
155: 匿名さん 
[2007-02-18 04:12:00]
専業主婦やってても夫と対等、それは人間だからみんな対等だとは思う。
けど、今のような専業主婦って明治以降の新しい形態だから、その人自身の生き方としても
なんか無理があると思うんだよね。
156: 匿名さん 
[2007-02-18 10:00:00]
私は出産をきっかけに専業主婦になりました。
専門職だったので現在29歳の夫よりも稼いでいましたが今はもちろん収入0です。
それでもいまだに力関係は私のほうが上ですね(笑)・・・私のが年下ですけど。
だって子育てしながらの家事って想像以上に大変なものですよ!
子育てを通じて社会と通じられると言っても情報源はインターネットかママ友かってとこですよ。
夫の帰りは遅いし最初の頃は圧倒的に取り残された気分になって寂しかったものです。
それでも土日は子供の面倒&家事を手伝ってもらいます。
そうしないと私の息が詰まってしまうので。
世の中の旦那さん、専業主婦は以外に精神的にもきついので理解してあげてくださいね。
特にバリバリ正社員だった人が家にずっといるってキツイもんですよ。
うちは子供が幼稚園に通いだしたら少しずつまた働き出す予定です。。
157: 匿名さん 
[2007-02-18 10:52:00]
子育て支援があるしっかりした会社に勤めれば
正社員の共働きでもぜんぜんOKですよ。

ウチは奥さんが看護婦なんで、病院に併設されている託児所に
格安で預かってもらえる。職場に託児所があれば子供が急に
熱を出してもすぐに様子を見に行けて安心です。
自分の会社にも託児所はあるけど、奥さんのほうが職場が近いので
いまは利用していません。申し込めばいつでも利用できる
システムなので何かあれば利用しようと思ってます。

こういう職場が増えると、安心して子供を作れますよね。

実際にコレで生活すると、家事も仕事もお金もすべて対等。
仕事の日は親も子供もオン。休みの日は親も子供もオフ。
というカンジになります。

楽ではないですが、ワークライフバランスはよいので今年二人目に
チャレンジします。三人ぐらいまではがんばるかな?

正社員の共働きなら世帯年収は1000万ぐらいになるし
3人ぐらいいけるいける。
158: 匿名さん 
[2007-02-18 11:21:00]
>>157
でもそうやって既婚女性が出産子育てで職場を去らなくなると
ますます若者の正規雇用の枠が狭まるんだよね〜
ニートは減らないよ絶対に
159: 匿名さん 
[2007-02-18 12:56:00]
>>158
ある程度収入のある人が2人目を考えるスレであって
就職難を考えるスレでは無いと思うけど?
160: 匿名さん 
[2007-02-18 13:16:00]
>>159
女性の育児休業等が整備されると一人目を産める人が二人目以降も産める社会になるかもしれないが、
なかなか辞めない傾向がますます強まり、結果として正規雇用からあぶれる人が相当数出てくる。
その人達は生活が安定しないため、一人目はおろか、結婚すら躊躇するようになってくる。
少子化対策のために施している策が逆に少子化を進める一因となっているのは何とも皮肉。
161: 匿名さん 
[2007-02-18 13:30:00]
>>160
なるほど・・格差社会の一面ですね。
自分の子供を安定した生活を送れる人間に育てるためには・・
難しい問題ですね。
162: 匿名さん 
[2007-02-18 14:08:00]
>>160
子供を生めば、衣食住だけではなく、保育、教育への
消費をせざるを得ないからお金がいるという話じゃない?

少子化なんていってても実際保育園なんかは待機児童が
多くて入れないわけで、消費したくても消費できなくて
困ってるんですよ。

だとすると、民間でも企業に対して託児所をアウトソースで
提供するようなサービスに補助金でも出して、雇用と少子化同時に
解決できるようすればいいと思うのは素人考えかな?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる