住宅ローン・保険板「子供をもう一人つくるべきか否か」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 子供をもう一人つくるべきか否か
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-28 18:51:00
 削除依頼 投稿する

32歳公務員 年収400万 1馬力
住宅ローン 2000万 35年全期固定2.9%を組んで新居で1年目
妻一人子一人(2歳)で、子供もう一人作るか否か妻とともに悩んでます。
もう一人欲しいでも、今の生活でパッツンパッツン。
周囲の人生の先輩がたは何とかなるいいます。
でも、ライフプランを大雑把にシュミレーションすると家計は超低空飛行もしくは沈没となります。
① 経済的にきつくても家族が多いほうがいい。なんとかなるよ
② 経済的に余裕がないと心にも余裕がなく、子供に十分な教育を受けさせてあげれない。
いったいどっちが家族の幸せなのでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2007-02-09 01:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

子供をもう一人つくるべきか否か

290: 匿名さん 
[2007-02-27 11:53:00]
国策で産めよ増やせよ、産むな増やすな、いいかげんなこった
291: 匿名さん 
[2007-02-27 14:44:00]
我家は子供が3人います。ある程度教育資金をためてきましたが。
上の子が中学生になり、お金がかかることが増えてきました。
しかし、子ども達には我家の財政状況を話しているせいか
どの子もしっかり勉強しています。
だって、やる気のない子を塾には通わせられませんから。
私自身は一人っ子なので、ある程度好きにさせてもらいましたが
ある程度、せっぱつまった状態にした方が子供にはいいような気がします。
正直子供が小さい時はとても生活が苦しかったのですが…。
なんとかなるもんだと思いました。
私は一人っ子だったので、親に何かあったとき1人で辛かったことがいろいろとありました。
そんなこともあり、できることなら兄弟はいたほうがいいなあと思いました。
292: 医療関係者 
[2007-02-27 15:19:00]
仕事やお金を優先して妊娠を先延ばしにしていたがゆえに妊娠しづらくなった人の援助・・・これに対する援助を躊躇する方の意見は少なからずわかります。でもそれには事情があります。
近年女性だけでなく男性も結婚する年齢が遅いです。
年収が低すぎて結婚できない、責任持ちたくないと言う弱い男性も多い。
そ近ういった現代で結婚が昔と比べ遅くなってしまいます。

そういう男性と結婚した女性はやはり仕事を続けないと生活は無理ですね。出産後も落着いたらすぐに保育所へ預けて働きはじめる人が多いです。そんな生活で二人目は本当に大変です。二人目支援、保育所を増やす、そういった措置は早急にしないといけないと思います。

産む年齢も最近は30前後が一番多く普通ですね。

でも若くてもまだまだ産める年齢の人でも病気や事故が原因で不妊治療している人がいます。
環境ホルモンや色々な原因が出ています。

そして私は不妊治療の保険適用や助成金はあるべきだと思います。
でも、不妊治療をむやみに勧める事に賛成ではないです。
『きちんとした不妊治療が行える病院に限り不妊治療を認可すべきです』
そうすればすぐに結果は出ます。出来る人、辛いですが妊娠しないな人。
何年も何年も治療に苦しむ人も減ります。お金もそこまでかからなくなるでしょう。
体外受精も何年も何年も続けている人もいますが、はっきりいって可哀想過ぎます。残酷過ぎます。体も心もぼろぼろになります。
お金もものすごいかかります。
医師がある一定まで(基準が難しい判断ですが)の基準を作りそれを超えたら保険適用は無くなるとかにしたらどうかと思います。
納得の上で完璧な治療を受けて駄目なら後悔も無くなる。ふっきれる人が多いです。
293: 匿名さん 
[2007-02-27 16:40:00]
283さん、わからないのですか?

どうして不妊治療=高齢になるまで自分の体も考えずに好き勝手やってきた女性・・・になるのでしょうか。

30歳まで好きな事をやってたから不妊になった人だけじゃないんですよ。

むしろ違う色々な病気や原因があって治療をしている人の方が多い。

環境ホルモンや、人間の体がそうなってきているのです。

高校時代の保険の教科書ひっぱりだしてあれこれ言うよりも、現代の不妊の原因について詳しく調べてみたらいかが?

たとえば一部分だけ書くとするなら・・・男性の精子が減少しています。
精子の数が少ない乏精子症、動けない精子無力症、精子の無い無精子症、**障害・・・男性だけでも色々です。
こういった男性が増えていて、その結果女性が体外受精などをしなくては授かれない現状もあるのです。
294: ☆匿名さん☆ 
[2007-02-27 17:29:00]
私達夫婦は20代ですが、主人にある原因があり不妊です。でも特に体を大事に健康的に過ごしてきたつもりです。病気もした事がなかったです。職業は私だけが、どちらかといえばハードワークです。
20代で結婚しましたが、計画的に早く産んでおきたかったので、検査など兼ねて結婚後半年位で産婦人科の門をくぐりました。そこで主人の検査も勧められ男性不妊が発覚。

「不妊」その現実を知った時は驚きました。
どうして?どうして私達夫婦なの?悲しいし悔しかった。でも一番辛いのは主人かもしれない。
医師から高度不妊治療をすれば授かれると言われています。でもしていません。
今はそのために貯金をしています。
主人の前の会社が倒産したり、夫婦ともに収入が少なく、親が病気なので色々お金がかかっていて中々実現できません。
医師から少しでも若い方が確立は上がると言われているので、今すぐにでも治療を受けたい気持ちでいっぱいです。
でも生活もあるし、治療費をすぐには工面できない現実です。体外の場合その病院の方針では治療中は仕事が出来ないし。今の仕事は長期休暇中々取れないです。
一度で結果が出ないかもとも言われているし・・・。
気軽に受けられる治療ではないですね・・・
でもこうしている間にもどんどん時間は経っていってしまう。焦ります。
歯がゆいです。
主人との赤ちゃんに早く逢いたいです。。。
保険適用になったら・・・とても助かります。


でも私の兄弟や子持ちの友人も大変な家が多いです。
保育所が見つからないと嘆いている家も。
仕方なく無認可の保育所へ預けたりしているそうですが、もし何かあったら・・やはり不安だと言っています。でも預けるところが無いと働けない・・・。
共働きしないと生活できないそんな夫婦多いです。旦那さんの収入もうちだけじゃなくて他の家も厳しいようです。私の友人は節約生活の共働きママばかりです。

セレブとかプチバブルとか言っているけど、低収入層は厳しいです。
不妊治療を先に良くしろなんて思いません。
もっと庶民の生活を考えて欲しい。
これだけです。
295: 匿名さん 
[2007-02-27 18:06:00]
学校の教科書なんて内容も遅れているし、適当で浅いからな
297: 匿名 
[2007-02-27 20:11:00]
子供に税金を投入するということは、日本の明日を支える意味でも必要なこと。
足りなければ、その子供たちから返してもらうしかないわけだから。
支え手はたくさんいるほうがよい。まあある意味にんじんぶら下げないと
今の世代は子供作らないとおもうよ。それも小手先のにんじんじゃだめだね。

老人医療は、これから悪くなる一方&今後は老人は消費する一方なので、
金の無いものは死あるのみですね。
304: 匿名さん 
[2007-02-28 00:25:00]
江戸時代の250年間、日本の人口は約3000万人でほぼ一定だったみたい。自給自足の世界だと、それぐらいしか暮らせない。現在の生活水準だと、1000万人がいいところですか。今の人口は多すぎるのでしょう。人口密度が高いとストレス溜まって子供が産めなくなるのが自然の摂理かも。レミングは増え過ぎると死の行進をはじめるとも云います。生物としての人間は、確実に衰退の道をたどっています。
305: 匿名さん 
[2007-02-28 01:27:00]
297さんの文は言葉が乱暴ですが、当たらずとも遠からずのような気がするのですが・・・。
私も今の世代は子供を作らないようによりなっていくと思うし、高齢者も施設不足や高額すぎて入所できなかったりと、老人医療は悪くなっていくと思います。
70歳まで働くなんて・・・と思いますが、現実60歳で定年できる人は、老後までにしっかり貯蓄し、老後に備えていたお金に余裕のある家だけだと思います。所得格差を老後により感じる気がします。
298さんに聞きたいです。
297さんはどの辺がわかってないのでしょうか?私もわからないので、何か明るい未来の話などを聞けるとほっとするのですが・・・。
306: 匿名さん 
[2007-02-28 05:16:00]
不妊の原因の半分は男性にあります。
女性の社会進出が進むと小子化が進むという考え方をしている限り、改善されないと思いますね。
短絡的すぎです。

逆に女性がもっと無理なく社会進出できる社会、男性も休暇が十分にとれる社会を目指したがほうが一見遠くに見えても実際は近道だと思います。
日本はまだまだ男尊女卑の国ですが、まずは男女平等が必要。それに少子化対策。

女性の社会進出というと、専業主婦を廃止させようというこれまた短絡的な考え方をする人がいるようですが、そうは思えません。
もっと専業主婦又は専業主夫も共働きも選択が自由にできる社会じゃなくては。
307: 匿名さん 
[2007-02-28 05:24:00]
パートナーが家事・育児全般がこなせる男性で無いと…

フルに働くの、大変ですね。女性は。

そのような男性が沢山いるとは思えません。
308: 匿名さん 
[2007-02-28 05:24:00]
30まで好きなことをして・・って20代で結婚出産して後悔することでもありましたか?

ま、なんといっても、子供は一人でできないからね。
まだまだ可能性に満ちている時期に相手を選ぶというのは難しいことも多いでしょうから。
学生結婚するような人か逆に晩婚になるんでしょうね。

女性に限らず男性もなかなか結婚しないですからね。それに優秀な女性だと男性に求める目も厳しくなりがちだし。

それに何より自業自得ということを言ったら世の中病人の半分は自業自得組みだと思いますね。
不妊治療だけ憎む必要はないですよ。

あと、自分が苦労すると、同じ苦労を続く人達にも負わせたいと思う人と、自分がした苦労からは開放させてあげたいと思う2種類の人間に分かれますね。
自分は不妊治療に高額かけたけど、保険適用反対という人は自分の子供がもし同じように不妊治療が必要となった時どう感じますか?
309: 匿名さん 
[2007-02-28 05:26:00]
>>307
何で?最初から無理だと思うの?
男性に家事育児をもっとさせればいいだけのことですよ。
男の子を持つ親は子供の頃からそういう意識や知識を教えて、出来るなら旦那も躾ければいいんです。
共働きの女性なら出来ることなんだから、男性に出来ないわけないですよ。
出来ないのではなく、しないか307のように最初からあきらめてさせないだけです。
310: 匿名さん 
[2007-02-28 10:24:00]
子供を「作らない」人だけじゃない
「作れない」人が多いのです
311: 匿名さん 
[2007-02-28 11:02:00]
>309
私は307さんの言ってること普通だと思います。
そりゃ男性がぐーたらしてたり、亭主関白で家事育児を手伝わないなら、
ふざけるな!と思い無理やりさせます。
でも私が働いていたところは、休みないし終電だし、もしここで二人で
正社員したら家庭崩壊だな・・・というレベルでした。でも少なからず中小企業は
こんな感じのとこ多いと思います。こんな状況で家事まですると男性(女性も)ストレスで
はげると思います。(有給なんてとれないし、あってないもんです)
やはり男性も女性も育児できる時間に交互で帰れたり、どちらも育児休暇とれたり、
会社や社会が二人でやって当たり前の考えと、制度を作らないと現状では厳しいです。
312: 匿名 
[2007-02-28 17:23:00]
家事育児というか、夫婦なんだからお互いの長所を生かしあって役割分担を
明確にするというのが大事なんじゃないかな?
結構夫婦だと、どっちかが気がついたらやるみたいなかんじになっちゃうでしょ。
最初はそれでいいかもしれないが、共働きなんかだと忙しい方がだんだん億劫に
なってくるんだよね。
その点最初に主担当がどちらかということをびしっと決めとけば、
仕事と一緒でやらなきゃっておもうし、
パートナーは余裕のあるときに助けてあげれば相手も感謝ってわけよ。
もちろん主担当となった家事・育児については、仕事と同じで、ちゃんとやる
理解のある旦那(奥様)を見つけるのが難しいから、結婚・離婚がふえるんだろうけどね。

要は動機付けだとおもうのだが。
313: 匿名さん 
[2007-02-28 17:48:00]
>>311
そうですよね…
とりあえず正社員のときは
夫婦ともどもいっぱいいっぱいでした。

もうちょっとお互い一人暮らしで
研鑽積んでから結婚した方が良かったかな?

>>309
旦那の教育ですか…自分は大手を振ってがんばってるぞー
って言えないと相手に要求することは出来ないので、
まずは自身努力します。
314: 匿名さん 
[2007-02-28 18:40:00]
>313さん
あなたは謙虚なんです。私と似てます(笑)
世の中には自分のことを棚にあげて、びしびし言えちゃうタイプと(うらやましい)
自分のできない部分を気にして、相手の顔色見てしまうタイプと(313さんかな)
本当に自分もできて、相手にもびしびし言えるタイプがいるんだと思います。(これが理想)
でもそんな自分が精一杯がんばってなくても、相手にちょっとの要求ならしても大丈夫ですよ。
私のだんなも家事全部できるはずもなく、教えるのも疲れるしいらいらするしで、でも
睨みをきかすと「何か手伝おっか?」とは言います。
まかせると失敗するので、腹立つのですが色々教えます。できるようになると嬉しいみたいです。
「いいよ、いいよ、私やるから」と言っていたらなんにもしなかったです。
初めはできなくても、素直で優しいだんななら育ちます。
生意気で冷たくて気が利かないだんなだと、育てるのは無理かと・・・。
315: 匿名さん 
[2007-02-28 18:51:00]
313です
>>314さん、レスどうもです。
旦那のタイプは読ませていただくと
どうやら似た感じですので、
忍耐強くアプローチしてみようと思います。

うちの場合ネックは料理ですね、はあ・・・
316: 匿名さん 
[2007-02-28 19:34:00]
自分は一人暮らし歴が長いので家事全般は得意。
相手に望むことは手伝いよりも、とにかく「邪魔にならないで」ほしい。
これが案外難しいからやっかいだ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる