住宅ローン・保険板「子供をもう一人つくるべきか否か」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 子供をもう一人つくるべきか否か
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-02-28 18:51:00

32歳公務員 年収400万 1馬力
住宅ローン 2000万 35年全期固定2.9%を組んで新居で1年目
妻一人子一人(2歳)で、子供もう一人作るか否か妻とともに悩んでます。
もう一人欲しいでも、今の生活でパッツンパッツン。
周囲の人生の先輩がたは何とかなるいいます。
でも、ライフプランを大雑把にシュミレーションすると家計は超低空飛行もしくは沈没となります。
① 経済的にきつくても家族が多いほうがいい。なんとかなるよ
② 経済的に余裕がないと心にも余裕がなく、子供に十分な教育を受けさせてあげれない。
いったいどっちが家族の幸せなのでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2007-02-09 01:14:00

子供をもう一人つくるべきか否か

コメント  

307: 匿名さん 
[2007-02-28 05:24:00]
パートナーが家事・育児全般がこなせる男性で無いと…

フルに働くの、大変ですね。女性は。

そのような男性が沢山いるとは思えません。
308: 匿名さん 
[2007-02-28 05:24:00]
30まで好きなことをして・・って20代で結婚出産して後悔することでもありましたか?

ま、なんといっても、子供は一人でできないからね。
まだまだ可能性に満ちている時期に相手を選ぶというのは難しいことも多いでしょうから。
学生結婚するような人か逆に晩婚になるんでしょうね。

女性に限らず男性もなかなか結婚しないですからね。それに優秀な女性だと男性に求める目も厳しくなりがちだし。

それに何より自業自得ということを言ったら世の中病人の半分は自業自得組みだと思いますね。
不妊治療だけ憎む必要はないですよ。

あと、自分が苦労すると、同じ苦労を続く人達にも負わせたいと思う人と、自分がした苦労からは開放させてあげたいと思う2種類の人間に分かれますね。
自分は不妊治療に高額かけたけど、保険適用反対という人は自分の子供がもし同じように不妊治療が必要となった時どう感じますか?
309: 匿名さん 
[2007-02-28 05:26:00]
>>307
何で?最初から無理だと思うの?
男性に家事育児をもっとさせればいいだけのことですよ。
男の子を持つ親は子供の頃からそういう意識や知識を教えて、出来るなら旦那も躾ければいいんです。
共働きの女性なら出来ることなんだから、男性に出来ないわけないですよ。
出来ないのではなく、しないか307のように最初からあきらめてさせないだけです。
310: 匿名さん 
[2007-02-28 10:24:00]
子供を「作らない」人だけじゃない
「作れない」人が多いのです
311: 匿名さん 
[2007-02-28 11:02:00]
>309
私は307さんの言ってること普通だと思います。
そりゃ男性がぐーたらしてたり、亭主関白で家事育児を手伝わないなら、
ふざけるな!と思い無理やりさせます。
でも私が働いていたところは、休みないし終電だし、もしここで二人で
正社員したら家庭崩壊だな・・・というレベルでした。でも少なからず中小企業は
こんな感じのとこ多いと思います。こんな状況で家事まですると男性(女性も)ストレスで
はげると思います。(有給なんてとれないし、あってないもんです)
やはり男性も女性も育児できる時間に交互で帰れたり、どちらも育児休暇とれたり、
会社や社会が二人でやって当たり前の考えと、制度を作らないと現状では厳しいです。
312: 匿名 
[2007-02-28 17:23:00]
家事育児というか、夫婦なんだからお互いの長所を生かしあって役割分担を
明確にするというのが大事なんじゃないかな?
結構夫婦だと、どっちかが気がついたらやるみたいなかんじになっちゃうでしょ。
最初はそれでいいかもしれないが、共働きなんかだと忙しい方がだんだん億劫に
なってくるんだよね。
その点最初に主担当がどちらかということをびしっと決めとけば、
仕事と一緒でやらなきゃっておもうし、
パートナーは余裕のあるときに助けてあげれば相手も感謝ってわけよ。
もちろん主担当となった家事・育児については、仕事と同じで、ちゃんとやる
理解のある旦那(奥様)を見つけるのが難しいから、結婚・離婚がふえるんだろうけどね。

要は動機付けだとおもうのだが。
313: 匿名さん 
[2007-02-28 17:48:00]
>>311
そうですよね…
とりあえず正社員のときは
夫婦ともどもいっぱいいっぱいでした。

もうちょっとお互い一人暮らしで
研鑽積んでから結婚した方が良かったかな?

>>309
旦那の教育ですか…自分は大手を振ってがんばってるぞー
って言えないと相手に要求することは出来ないので、
まずは自身努力します。
314: 匿名さん 
[2007-02-28 18:40:00]
>313さん
あなたは謙虚なんです。私と似てます(笑)
世の中には自分のことを棚にあげて、びしびし言えちゃうタイプと(うらやましい)
自分のできない部分を気にして、相手の顔色見てしまうタイプと(313さんかな)
本当に自分もできて、相手にもびしびし言えるタイプがいるんだと思います。(これが理想)
でもそんな自分が精一杯がんばってなくても、相手にちょっとの要求ならしても大丈夫ですよ。
私のだんなも家事全部できるはずもなく、教えるのも疲れるしいらいらするしで、でも
睨みをきかすと「何か手伝おっか?」とは言います。
まかせると失敗するので、腹立つのですが色々教えます。できるようになると嬉しいみたいです。
「いいよ、いいよ、私やるから」と言っていたらなんにもしなかったです。
初めはできなくても、素直で優しいだんななら育ちます。
生意気で冷たくて気が利かないだんなだと、育てるのは無理かと・・・。
315: 匿名さん 
[2007-02-28 18:51:00]
313です
>>314さん、レスどうもです。
旦那のタイプは読ませていただくと
どうやら似た感じですので、
忍耐強くアプローチしてみようと思います。

うちの場合ネックは料理ですね、はあ・・・
316: 匿名さん 
[2007-02-28 19:34:00]
自分は一人暮らし歴が長いので家事全般は得意。
相手に望むことは手伝いよりも、とにかく「邪魔にならないで」ほしい。
これが案外難しいからやっかいだ。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる