住宅ローン・保険板「年収750万 4200万のローンは無謀?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収750万 4200万のローンは無謀?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-19 19:31:00
 削除依頼 投稿する

現在新築マンションを購入予定です。
そこで皆さんにご意見を頂きたいのですが、以下の状況では
4200万のローンは無謀でしょうか?

<家族構成と年収>
私 → 年収 : 750万
妻 → 専業主婦
子 → 1歳半の子供が一人

<マンション>
購入予定物件価格 : 4800万
頭金 : 600万

いろいろなご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2007-03-09 00:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収750万 4200万のローンは無謀?

2: 匿名さん 
[2007-03-09 00:54:00]
How old are you ?
3: 匿名さん 
[2007-03-09 00:54:00]
年齢書いてねー。
4: 匿名さん 
[2007-03-09 01:03:00]
すみませんでした。

私と妻、ともに27歳です。

宜しくお願いします。
5: 匿名さん 
[2007-03-09 01:50:00]
3500くらいでとめとく方がいいと思うけど。
奥さん働かないの?ずっとだんな1馬力で計算したほうがいいのかな?
ローンどれでいくつもりですか?フラット?
6: 匿名さん 
[2007-03-09 01:57:00]
妻はおそらく専業主婦として働く事は考えていないです。
また、ローンは、フラットで3000万、10年固定で1200万を
考えています。
7: 購入経験者さん 
[2007-03-09 04:01:00]
ちょっと変わった計算かもしれませんが、自分の現在〜65歳までの総給料(予定)から利子込ローン返済額、管理・修繕積み立て費・駐車場代、固定資産税、団体生命保険料と生活費(予想)とお子さんの教育費(予想)、車買い換えなどの費用など思いつく出費をひいて3000万円残れば何とかいけるのでは?
もちろん予想外の出費やインフレもあるかもしれないけど・・・言ってたらきりがないからね。
8: 匿名さん 
[2007-03-09 11:06:00]
>>07さん

ありがとうございます。
いろいろと出費を考えて、ローンが妥当かどうか、生活していくことが
できるかどうか再検討してみます。
9: 入居済み住民さん 
[2007-03-09 12:50:00]
我が家は年収同程度。ローン額3000万円です。超長期8割強でローン実行しました。
昨春、子供が幼稚園に入園しました・・結構きついですよ。
まだお若いのでこれから年収は上がるでしょうが、奥様にいざとなれば働きに出るという覚悟が無いなら4200万円のローンはお薦めしません。
まだ購入されていないなら、再考された方が良いと思います。
10: 匿名はん 
[2007-03-09 21:13:00]
>1
27歳で750万円。結構多い年収だと思います。
一流企業で安定しているところなら、30歳半ばで1000万円、40歳くらいで1500万円くらい貰っていませんか?

そんな企業に勤めているなら全然大丈夫でしょう。

歩合の営業マンならかなりしんどい数値かな。
11: 入居予定さん 
[2007-03-09 21:30:00]
>>10
同じこと書こうと思ってました。
27歳で750万は一部上場でも相当いい企業だと思いますよ。
私は30歳大卒で業界トップクラスのメーカーに勤めていますが、
残業代いれてそんなもんです。
我が家は3900万でローンを今月組みましたが年収の伸びを見込んで大丈夫だと踏んでます。
まわりはもっと借りてる人多いですよ。

ちなみに年収カーブは10さんが書いてる▲1割位です。
若いのだから安い金利で長期借りられるメリットもあるかと思います。
でも歩合だったら苦しいかもね。
12: 匿名さん 
[2007-03-10 01:24:00]
みなさん、いろいろとご意見頂きましてありがとうございます。
なにせ初めてのマンション購入ですので、不安だらけでして。

正直4200万は、自分としては多すぎるかなと考えておりました。
できる限り住宅は安い物件を購入して、他にお金をまわりたいというのが
私の理想でた。しかし今回、購入を決意した物件は、私も妻も気に入ってしまい、
購入を前向きに検討する運びとなりました。

購入するからには、今まで以上に仕事に励み、妻と子供、しいては
新しい家族(もしできたらですが)を養っていきたいと思います。

無謀かもしれませんが、私なりに悩み、この物件を購入するという決断に
至りました。
13: 11 
[2007-03-10 01:41:00]
踏ん切りついたなら、お互いそれがメインにならない程度に
楽しみながらローンを返していきましょう

多分大丈夫ですよ。
駄目ならとっとと見切りつけて数百万の差額借金を返して次のこと考えたらいいんですよ
死ぬわけじゃないし。
14: 匿名さん 
[2007-03-10 11:32:00]
ちゃんと蓄えもなさっていらして、お若くしてしっかりなさっていらっしゃるように思いました。
わが家もこの秋からローン返済開始です。お互いがんばりましょう。
15: 匿名さん 
[2007-03-10 23:37:00]
そんだけ収入あるんだったら 10年固定の分を
2年とか3年固定にして元金減らしてしまった方がいいと思いますよ
1200万だったら金利が若干上がってもそんなにダメージ無いと思いますし
16: 匿名さん 
[2007-03-14 01:14:00]
>>13さん
>>14さん
>>15さん

ご意見ありがとうございます。私なりに精一杯がんばってみようと思っています。
ただ心配な点が1つあり、今年から残業規制により私の年収が約100万近く減ってしまうこと
です。これは、正直言って、想定外でした。

また、妻の妊娠が発覚し、さらに生活が苦しくなります。

自分で選んだ道なのでがんばるしかない!と自分を奮い立たせて、がんばります!
17: 契約済みさん 
[2007-03-15 00:42:00]
28歳会社員です。
同じような境遇ですね。お互いがんばりましょう!

僕:740万円
妻:専業主婦予定

購入物件:4600万円
借入金額:4000万円
で、今秋竣工予定です。

子供はまだいませんが、嫁は欲しがっています。
18: 匿名さん 
[2007-03-17 23:11:00]
>>17さん

ほんとに私と同じような状況ですね。
ローンの返済、お互いがんばっていきましょう☆
20: 匿名さん 
[2007-03-18 12:51:00]
35年のローンシミュレーションはしましたか?
私はエクセルで繰上げ返済も対応の表を作りました。
60歳完済ですと、繰上げ返済がどのくらい必要かが
わかります。
また、修繕積立金の上昇やマンションによっては一時金
がでる場合があります。
また、金利上昇リスクも見込みましょう。

営業が作った資金計算書は2年固定など金利の低い商品で
計算していますのでご注意を。
21: 匿名さん 
[2007-03-19 19:31:00]
>>20さん

ご意見ありがとうございます。
ローンシミュレーションは何度が行いました。
35年固定と変動、35年固定と20年固定、35年固定と10年固定等、さまざまなミックスにて
試算し、なんとかなるという結論を出しました。
(金利は、現在の金利ではなく、4%まで上がったと想定して算出しました。)

また、二人目の出産が終わり、幼稚園に入ること頃に、妻がパートに出ますので、
あまり家計は切迫はしないかと思っています。

やはり金利が上がるというリスクが大きかったため、極力金利上昇のリスクを避けて、
長期固定を選んだ次第です。
(月々の金利が、あがったとか心配をしたくなかったので。)

私と妻が非常に気に入ったマンションでしたので、苦労してでも返済していきます!!
まだ年齢が27歳ですので、これだけのローンを組むということ自体、私の考えが
浅はかであったかもしれませんが、気に入ったマンションに住むという贅沢を味わいながら、
生活していきたいと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる