住宅設備・建材・工法掲示板「外壁材や瓦等について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外壁材や瓦等について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-02-17 21:29:57
 削除依頼 投稿する

現在新築を考えております。

多少イニシャルコストがかかってもメンテナンスでお金のあまりかからない家にしたいと思っています。

自分なりに調べてはいますが工法や建材など色々ありすぎて考えがまとまりません
外壁材や瓦、その他家に関するもの何でも、こうするといいよ!というものがあれば教えてください。

[スレ作成日時]2013-01-28 12:38:51

 
注文住宅のオンライン相談

外壁材や瓦等について

81: 匿名さん 
[2013-02-02 15:13:26]
建売で瓦なんか使うから落ちるんじゃないか?
82: 匿名さん 
[2013-02-02 15:20:52]
大和ハウスでスレート。。。可哀そう。。。タマ以下
83: 匿名さん 
[2013-02-02 15:23:18]
スレートから瓦に変更すると、結構差額とられるよね。
84: 匿名さん 
[2013-02-02 17:07:40]
大手HMは坪単価で70万とか90万とかで、3000万~4000万円出した設備仕様が「安い訳ない」と思いたいよな。

営業の物言いだって年間何千棟と建てているメーカーの受け売りだから「嘘言う訳ない」と信じちゃう。

>うちは大和ハウスだけど、思いっきりスレートじゃ。

確かに哀れだよな。

大手ほど「無難な仕様」におさめてくる。リスクとかトラブルを怖がるのが大手の営業、現場関係者の雰囲気だね。自分の経験ではそう。
85: 匿名 
[2013-02-02 17:12:05]
瓦なんてテッチンホイールみたいなもんだ。
アルミホイールのほうがよいに決まっている。
86: 匿名さん 
[2013-02-02 17:41:40]
性能で言ったらテッチンホイールがカラーベストでアルミホイールが瓦ですよ。
カラーベストと瓦の値段の違いは40坪ぐらいの総2階で30万から50万ぐらいの違いでしょうか
タマホームは三州瓦ですので、雪の多い地域は無理でしょう
87: 匿名さん 
[2013-02-02 17:56:13]
重いんだから瓦がテッチンホイールみたいなもん
雪の多い地域はもともと瓦なんか使わない
88: 匿名さん 
[2013-02-02 18:24:09]
http://www.yane.or.jp/qa/qa104.shtml
↑よく読んでみなよ、雪が多くても瓦だよ
89: 匿名さん 
[2013-02-02 18:41:38]
ホイールを重さで選んでいるんですか?
デザインで選ぶものかと思っていました。
コロニアルってどれも同じに見えるので、テッチンホイールでしょ
90: 匿名さん 
[2013-02-02 18:52:32]
>88
宣伝HPでは?、記憶が定かではないが金属屋根が大半ですよ。
入広瀬、只見、桧枝岐、酸ヶ湯など金属屋根ですよ。
豪雪地域の方、瓦屋根などは数有りますか?教えて下さい。
91: 匿名さん 
[2013-02-02 18:53:07]
全日本瓦工業連盟のPRだからだよ。
雪国は断然、瓦屋根は少ない。実際行って確認してきな。
92: 匿名 
[2013-02-02 18:53:07]
結局、コロニアルを選んだ人は、耐震性とかデザインとかじゃなくて、安いからでしょ?
ガルバの高いのを選んだ人は、耐震性を考えて瓦を避けた人もいるだろうけど・・
93: 匿名 
[2013-02-02 18:53:35]
割れる重たい、テッチンと瓦の共通の特徴です
94: 匿名 
[2013-02-02 18:54:38]
コロニアルでもルーガとか瓦より高いよ
95: 匿名 
[2013-02-02 19:19:22]
ルーガは部類としては瓦だよ。

コロニアルも割れるよ。
10年位たったコロニアルの屋根に登るとパキッと簡単に割れる事はよくある。
96: 匿名さん 
[2013-02-02 19:28:07]
コロニアルは割れるね。
97: 匿名さん 
[2013-02-02 19:29:12]
私は鳥取ですが、雪が結構降りますが瓦が多いです。
98: 匿名さん 
[2013-02-02 19:41:50]
瓦が高い、安いは仕入の関係。
瓦を標準にしている所は多く買ってるから安くなる。外壁も同じだろう。瓦を標準としていないとこは、別途発注だから高くなる。
瓦の耐久性は屋根材としては一番だろう。しかし前にもコメントあるけど地震には弱いというイメージは定着した。茨城に住んでるけどブルーシートしていた屋根は全て瓦屋根と言っていい。新しい家と思われる瓦屋根もやられていたからね。防災瓦は必須だ。

雨の音は瓦屋根ならあまり響かないだろう。ガルバやトタンはもろに音がすると思うので吸音効果のある断熱材を倍以上に厚く屋根に施工して対応するしかない気がする。

住宅関係の人と話す機会があったが壁材は厚い方がいいようだよ。薄いと熱の影響を受け経年と共に反ってくるらしい。

99: 匿名さん 
[2013-02-02 19:53:48]
>97
雪降ろしする地域での話しです。
今年は出雲大社にも雪はないですね。
100: 匿名 
[2013-02-02 19:55:52]
ルーガが瓦?

なら、瓦調ガルバも瓦か?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:外壁材や瓦等について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる