住宅ローン・保険板「年収770万・34歳・4300万円の借金は無謀ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収770万・34歳・4300万円の借金は無謀ですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2007-05-05 09:35:00
 削除依頼 投稿する

マンションの購入を検討してます。いい物件があり、諸経費いれると6100万円ほどします。頭金は、1800万円ぐらいだと想定しますので、残りの4300万円をローンで組むことになります。
妻1人(当たり前)、子供2人(4歳、1歳)です。
現在の年収は、770万。財形転換融資を利用し、会社から利子補給も25年間ありますので金利はかなりおさえられます。シュミレーションでは年間約170万円の返済です。返済率も一般的に言われている年収に対して25%以内に収まっておりますし、FPによるシュミレーション、会社によるシュミレーション、自分でのシュミレーションどれも結果はほぼ同じ(検算したみたいなもの)結果となり、問題なく返済はできそうだと判断してますが、あくまでシュミレーションに過ぎず、高額なローンをすることに非常に不安を感じてます。今後、子供の教育費もかかってきます。まだ年収は伸びると思いますし、妻も働きにでると言ってくれてますが、4300万円の借金というのは無謀でしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-11 01:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収770万・34歳・4300万円の借金は無謀ですか?

2: 素人 
[2007-03-11 01:37:00]
子供を私立の小中とかじゃなければ問題ないんじゃないでしょうか。
奥さんが働きに出るということでしたら。
3: かまかまかま 
[2007-03-11 08:51:00]
マンションだと管理費とか駐車場が別だし、6100万円だと
物件の値段は5800万?とすると管理費で3万/月くらいですかね。
戸建なら問題ないと思いますが、マンションだと・・・ですね。
マンションは固定資産税も高いですよ。固定資産税はいくらか
営業に聞いてみて下さい。昔の焼肉のたれのCMのように
目が回ると思いますよ!
4: 匿名はん 
[2007-03-11 09:11:00]
うちは920でも、3000万ろーんですが、かなりきついです。
3%ちかい金利で、利子補給もなく、年収も伸びない予定です。
スレさんは、利子補給と財形を利用できるとのこと、
今後年収も伸びるということで、だいぶ安心材料がそろっていていいんじゃないでしょうか。
5: 入居済み住民さん 
[2007-03-11 10:12:00]
うちは、1100万で、ローン3500万です。
一応35年でローン組んでますが、
15年未満の完済を目指しています。
35年ローンを払い続けることに
抵抗がなければよいのではないでしょうか?
そんなに贅沢な暮らしはしてませんが、
ケチケチ生活は嫌です。節約は大事だけどね。
6: 匿名さん 
[2007-03-11 10:13:00]
34歳ですと、所謂終の棲家にはならないと思いますので、
買い替えも考えてある程度の預金ができる物件にした方がよいと思いますが、
がんばれば大丈夫じゃないでしょうか。
会社も安定してそうですし。

なお、「シュミレーション」は、「シミュレーション」の勘違いだと思われます。
7: 匿名さん 
[2007-03-11 10:28:00]
34才で35年ローンですと79才です。退職金がきちんとでる会社なら定年時に
一括返済可能ですが、60才完済の25年くらいで再度資金計算なさったほうが
よいのではないでしょうか?
また、額面年収からの返済比率25%は実際はきついと思います。手取り年収
で計算してみたほうがよいと思います。
8: 07です 
[2007-03-11 10:28:00]
すいません、69歳でした。
9: 銀行関係者さん 
[2007-03-11 10:41:00]
うちは夫婦とも31歳で夫年収780万円、妻年収430万円でローンは4500万円35年です。
いちおう妻が働けなくなっても夫だけで返せる金額のつもりですが、かなりキツイと思ってます。
妻が働けるうちに繰上げ返済しまくるつもりです。
また、元金均等返済にしておいて、後が少しでも楽なようにします。
10: 購入検討中さん 
[2007-03-11 19:22:00]
みなさま貴重なアドバイスありがとうございます!
結局我が家にはちょっと背伸びしすぎとの判断で、ローンは3000万程度におさまる物件にすることにしました。ローン組む前に考えるより、実感としてはしんどいと感じるようですね。
しかし、高い物件をみるとやはりほしくなります。欲をおさえることがつらいです・・、。
11: 入居済み住民さん 
[2007-03-11 21:23:00]
へ、そうなの?
うちは世帯年収1000万円で借金4500万円だよ。
大丈夫だと思うけど。
12: 匿名さん 
[2007-03-11 22:00:00]
>10
こんな匿名掲示板の他人の意見で買うか買わないといったことを決める人がいることに
驚き
13: 購入検討中さん 
[2007-03-11 22:11:00]
どもです。ここで決めたわけではなくあくまで参考ですね。
年収1000万で借金4500万円は特に借金におわれているという感じでもなく生活できてますかね?切り詰めてばかりで生活の楽しみがないのも・・
14: 匿名はん 
[2007-03-11 22:46:00]
>購入検討中さん
語り尽くされていると思いますが、現在の年収よりも将来的な年収がどのように予想されるかだと思います。
優良企業や公務員で確実に上昇していき、退職金も確実なら4300万円も全然大丈夫でしょう。
でも、年収がある程度でプラトーになり、能力により早期退職や減給を言い渡されるような企業では、リスクが少し高いと思います。
勤め先の企業形態を鑑みてご判断されてはいかがでしょうか。

それと今度購入する物件をどのように考えられているかといこともあります。終の棲家とするのか買い替えをするのかということです。

買い替えをする前提ならローンを少なくして狭くても駅近が良いと思います。
一生住まわれるつもりなら、ローンが多くなっても広くて納得のいった物件のほうが後悔しないと思いますが、いかがでしょうか。
15: 匿名さん 
[2007-03-11 23:43:00]
公務員だってイロイロだよ!地方行政なんて、第二の夕張が多いんじゃないのかな?
人件費削減政策は今は当たり前、増えるどころか減ってきてるよ!
ヤバイと思うよ公務員も・・。
16: 匿名さん 
[2007-03-12 00:08:00]
どこにでもいるな、公務員叩き。
でもたしかに道州制の導入などでどうなるかわからんが。
国や県の公務員はまだしも市町村レベルはどうかね。
17: 入居済み住民さん 
[2007-03-12 01:54:00]
>13
ちっとも切り詰めてないですが。。。賃貸時代と変りませんよー。
18: 匿名さん 
[2007-03-13 00:04:00]
うちは夫婦とも32歳で世帯年収は1300ちょっとだけど、
計算するとローンは3500くらいが精一杯です。
おそらく40歳くらいまでに世帯年収が2000を越えないと、
楽な暮らしや豊かな老後なんてとても無理な気がする。
定年時点で1億くらいは現金がないと老後、貧相な暮らしになりそうでこわい。
4500もローンを組める人が正直うらやましいです。
19: 匿名さん 
[2007-03-13 01:23:00]
老後スレとか見ていても思うことなのですが、
そんなに現金が必要なんでしょうか?(そりゃあ、あるに越した事はないですけど・・・)
みなさん定年後のセカンドライフ(つまり働くこと)は考えなんでしょうか?

会社人生終わったらもう何もしないで・・・というのも結構つまらないと思うのですが。
20: 購入経験者さん 
[2007-03-13 05:15:00]
定年したらもう働かない=何もしない、ではないでしょう。
「会社人生終わったけど仕事が好きだから働く」ならいいけど「ローンがまだ残っているから働かなくてはいけない」のではつまらないと思います。
ローンが人生の足枷になったらせっかく買っても魅力半減。
でも、40歳までに世帯年収が2000を越えないと豊かな老後なんてとても無理というのは言い過ぎだと思います。
(40歳で世帯年収が2000万円あったら定年時3億円くらい貯まってない?)
豊かな老後ってその人の考え方で何通りもありますからね。
まあ、一概に否定はできませんが・・・。
21: 匿名さん 
[2007-03-13 10:49:00]
定年後に自分が健康で働き口があればいいですが、それがいつまで続けられるか、
いつまで生きるのかがわからないから不安なんでは?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる