住宅ローン・保険板「世帯年収900万〜1200万の生活感【その8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収900万〜1200万の生活感【その8】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-04 21:19:51
 

その8となりました。
引き続き世帯年収900万〜1200万の生活感を
話し合いましょう~

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284065/

[スレ作成日時]2013-01-25 14:48:45

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収900万〜1200万の生活感【その8】

201: 人事担当 
[2013-02-02 20:00:20]
とある製造業の工場人事担当です。
新卒採用を担当していますが、困ったことがあります。
高卒大卒問わず、自動車運転免許を持たず、
持っていても自家用車を持っていない人が多いのです。
当社は、当初住宅地近隣に工場を持ち近隣から通勤する
工員がほとんどでした。しかし近年騒音や排水の苦情
が多くやむを得ず郊外の工業団地に移転しました。
そこには、公共交通機関が存在しないので、自家用車で
通勤する人を求めているのです。
既存の工員は、仕方なく会社で通勤用バスを手配して
いますが、新規に入ってくる人は自家用車で通勤して
くれる人がほしいのです。
オンリーワン企業で、そこそこの売り上げを維持している
ので、ご夫婦で勤めていただければ、年収900万以上は
世帯で稼げる会社です。自動車業界に応募するなら
免許を持って、自家用車で面接に来てください。
202: 匿名さん 
[2013-02-02 21:13:04]
消費税が上がって暮らしいけない人もいるのに、ランチだの、ワインだの、海外旅行だの、ヨーロッパのセレブ気取りでいい気なもんですな
203: 匿名さん 
[2013-02-02 21:29:30]
そういう人がいるから、貧乏人はやっていけるんでしょ。

税金払うのは誰?
205: 自動車業界 
[2013-02-02 23:21:17]
ささやかな贅沢は自家用車自家用車
軽自動車でも満員電車より慢性渋滞
金持っている人はスマホより自家用車
一人一台自家用車
駐車場は空いてます。
中古車買うのは貧乏人
皆様車を買って経済を発展させましょう。
207: 匿名さん 
[2013-02-03 00:44:29]
だからさほどお金に悩みはない。
贅沢三昧しなければ生きて行ける年収。
208: 匿名さん 
[2013-02-03 21:19:34]
自動車業界さん。それだけ車を愛する姿勢はご立派です。尖閣問題、リコール、円高、地震、電力不足、海外シフト、BCP 、等、問題は山積みですが、足元やや改善の兆しありですね。2013年度は対2012年度比で国内生産は微減ですが、上方修正されるような状況を期待しています。
209: 匿名さん 
[2013-02-08 17:52:12]
確定申告シーズン到来ですね
210: 匿名さん 
[2013-02-09 16:09:54]
7.8%も給与削減され、このゾーンから下になりました。
さようなら。
211: 匿名 
[2013-02-09 17:23:57]
いつかまた帰っておいでね。
212: 匿名さん 
[2013-02-09 17:38:11]
うん、2年後。
213: 自動車業界 
[2013-02-09 20:23:56]
自家用車を買えばすぐ帰ってこれます。
215: 匿名さん 
[2013-02-14 14:53:57]
株の収入を合わせるとこのスレ上限を超えちゃった。

今年は株収入いくら見込めるかわからんから、一応ここにいてもいいよね?
216: 匿名さん 
[2013-02-14 19:27:10]
スレタイ通りでお願いします。
上の年収帯スレがちゃんと立っていますから。
217: 匿名 
[2013-02-15 07:58:02]
管理職に昇格が決定し、4月からこのゾーンに。
昇格審査の結果発表日はドキドキでした。
218: 匿名 
[2013-02-15 10:56:01]
管理職のほうが収入安定性は低い
219: 匿名 
[2013-02-15 12:49:11]
バレンタインチョコをもらいましたか。
220: 匿名 
[2013-02-15 13:06:31]
うちの主人は、若い女の子から大きいのを2つと30ぐらいのおばさんから小さいのを1つもらいました。
イケメンです。
大きいのはホワイトデーのお返しをしたほうがいいと思いますが、いつものことですが、どういうものを選んでいいかわからないというので選んであげようと思っています。
いくらぐらいのものがいいのでしょうか。
221: 匿名さん 
[2013-02-15 13:44:18]
あなたがもらったらうれしいと思うものを選べばいんじゃないですか?
女性なんでしょう?
222: 匿名さん 
[2013-02-15 13:56:05]
殆どスイーツです。ギフトで2000~3000円。
時間があれば別途差し入れすることもあります。
食べ物以外を用意したことはありません。
娘の分も私が用意しているのですが内緒です。夫が選んでいることになっています。
223: 匿名さん 
[2013-02-15 14:02:11]
一度、現金をお返しにもらったことがあります。
これで好きなものを買ってくださいって、会社の義理チョコ一同様より。
224: 匿名 
[2013-02-15 14:10:36]
ありがとうございます。
2000円から3000円というと高価ですよね。
もらったものと同じぐらいか、それより高いものということでしょうか。
もらった金額より安いものではダメなのでしょうか。
食べ物というと、どういうものがいいのでしょうか。
もらってうれしいものは、かわいい小物とお菓子がいっしょになったものがいいかなと思います。
1000円ぐらいのものでもいいでしょうか。
225: 匿名さん 
[2013-02-15 15:03:37]
少し見栄えのするものを~と言われているのでこれくらいの値段で選んでいます。
焼き菓子の詰め合わせが多いです。
数年前だったらマカロンとか流行りましたね。私は嫌いですが流行りのお菓子は入れたりします。
あとは王道?でクッキー、マドレーヌ、フィナンシェ、ダックワーズ…
ショップで人気の有るものやお勧めのもの。
あとはチョコレートやおかきを選んだ年も。
頂いているのは見た感じですが1000~1500円位ではないかな。

頂いたものより安いもので良いかは、相手との関係性、夫の希望を考えて決められたら良いかと。
226: 匿名さん 
[2013-02-15 15:04:16]
可愛い小物とお菓子のセットは、もらってガッカリのナンバーワンですよ!
倍返しが妥当です。
227: 匿名さん 
[2013-02-15 15:57:33]
可愛い小物?イメージできない。
30歳がおばさんと書いてあるし。若い女の子とは学生(小中高生)とか?
228: 匿名さん 
[2013-02-15 18:12:12]
あざといかもしれませんが、もらったものの値段をネットでチェックして、
同額か、ちょっと上くらいの額がいいと思う。
だんなさんのことをケチ呼ばわりされるの嫌じゃないですか?
230: 匿名さん 
[2013-02-15 18:25:57]
定期的に現れる「どうでもいいよ」男。
ならば何の話だとどうでもよくないのかな。
念のため、車、学歴、馬力の方がどうでもいいよだから。
231: 匿名 
[2013-02-15 19:48:05]
学歴は一人前になる前にいかに頑張ったかの証拠
どうでもよくない。


とFラン大学卒年収900万が吠えてみる
233: 匿名さん 
[2013-02-15 20:09:38]
どうでもいいよ。
235: 匿名さん 
[2013-02-17 22:11:39]
学歴の価値が下がっても学歴が高い方が選択肢が多いのは間違いない。学歴のおかげで優遇された事は多い。
でもそれぞれの価値観だとは思う。
236: 匿名さん 
[2013-02-17 22:36:54]
学歴話はNGって元々なってるんですよ、このスレは。
237: 匿名さん 
[2013-02-17 22:45:52]
スレ内容に特に記載されてませんが
238: 匿名 
[2013-02-17 22:46:04]
>234
あなたの生きる上でのささやかな楽しみは何ですか?
239: 匿名さん 
[2013-02-17 23:21:09]
>234 
病んでますね~。日曜夜に特有の症状かな~。
240: 匿名さん 
[2013-02-18 00:25:10]
>>237

この【その8】を立てた人が、勝手に省略しちゃったんですよ。
スミマセンが、私は元スレ主です。
241: 匿名さん 
[2013-02-18 10:33:05]
女から一言。
高学歴の男はプライドが歪んで高いイメージがあります。
242: 匿名 
[2013-02-18 11:05:32]
女なら尚更、ね
245: 匿名さん 
[2013-02-18 11:26:09]
男のほうがプライド高いですよ。
言葉の端々に聞いてもないのに自慢エピソードがボロボロと出てきて。
しかも、間違いを指摘したら逆切れするのも男です。
嫁から指導されるなんて絶対許せないカンジ。
246: 匿名さん 
[2013-02-18 11:30:25]
女性って協調性ないじゃん。
それに学歴がつくと余計に性質が悪い。

総じて、男のがプライドが高いってのはわかるよ。
247: 匿名 
[2013-02-18 12:03:42]
>245
な〜んだ
一般論じゃなくあなたの旦那の愚痴?

248: 匿名 
[2013-02-18 12:04:49]
男と女の単なるあるべき論は荒れるからやめれ
スレ違いだし
249: 匿名さん 
[2013-02-18 12:21:36]
女に協調性がなかったら、離婚率100パーセント。
251: 匿名さん 
[2013-02-18 13:42:16]
そうそう、京都大学とかね。
252: 匿名さん 
[2013-02-18 13:48:08]
つまんねえ釣りしてんじゃねえよ。
253: 匿名さん 
[2013-02-18 13:57:31]
お勉強はしたほうがいいですよ。
しなかった私が言うのもなんですけど。
255: 匿名さん 
[2013-02-18 17:53:54]
>>254

ご自分の年収帯のスレッドへ行ってください。
257: 匿 
[2013-02-18 23:02:25]
じゃま。
259: 匿名さん 
[2013-02-19 10:45:41]
そういえば、外国で極貧一家が支援団体に連れられて美術館に行ったら、身から漂う悪臭のため警備員から外につまみ出された事件を批判するコメントが某新聞に載ってましたね。
論外なのはその支援団体ではないかと思いました。
そんな状態の人を連れまわして恥をかかせる前に、何故清潔にしてあげる支援をしないのか。
美術品を見て感動して生きる意欲を高めてもらうとか書いてあったけど、共感できない。
普通の生活が送れる我々は、我欲ばかりでなく、自他国の貧しい人を正しく援助したい。
261: 匿名さん 
[2013-02-19 15:46:03]
恵まれていなくても、貧しくないだけで超ラッキーではないでしょうか。
世界中が貧しいこのご時勢に。
資産家のご家庭と比べたりするなよ。
262: 匿名 
[2013-02-19 15:54:07]
>260
そこまで卑下しなくても…

若い頃余程浪費してたとか?
264: 匿名さん 
[2013-02-19 17:55:13]
1200万でもサラリーマンだとつらいですよね。
上司にアゴでつかわれ、会社を辞めたらその収入を維持できないことが多いので従わざるを得ない。

年収低くても居酒屋店長みたいなほうがボス猿ぽくて幸せそうです。
265: 匿名 
[2013-02-19 18:26:07]
みんな、自分よりちょっと下の年収帯スレに居たがるよね。
266: 匿名さん 
[2013-02-19 19:03:45]
900~1200とかだと、殆ど1200な人ばっかりの不思議。
267: 匿名さん 
[2013-02-19 19:14:59]
260さんは性格が基本的にネガティブなのか人生に満足感が足りないのかな? 僕はそれなりに満足してるよ、年収も大事なのはわかるけど、家族がいるし。それなりに趣味も楽しんでますよ。 他人と比べすぎるから満足できないんじゃないかな?
269: 匿名さん 
[2013-02-19 20:04:30]
>>266

1200と言う人は、本当はそれを超えてる。下の年収帯スレに居たいから、1200と
言い張ってるだけ。
上の年収帯だと、ギリレベルだから居心地悪いわけよ。900〜1200スレで
自慢ぶっこいたり、上から目線したいんだよ。
270: 匿名さん 
[2013-02-19 20:44:35]
267です。中学校受験ってやっぱり悩みますか? うちはもう少し先ですが、時々季節がらニュースとか新聞で話題になると家の子はどうしようかなーって思います。将来できるだけ有利になるように頑張らせようか、それとも無理せず公立で本人のやる気に任せようか?悩みますね。
271: 匿名さん 
[2013-02-19 21:03:05]
昨年の源泉徴収表によれば1130だった。
272: 匿名さん 
[2013-02-19 23:11:24]
源泉徴収票、な。
273: 匿名さん 
[2013-02-19 23:31:18]
タイポ
276: 匿名さん 
[2013-02-20 10:24:43]
>>275
あなたが『気がしない』からといってルール無視して、ごたいそうなこと書いちゃうのですね
277: 匿名さん 
[2013-02-20 11:36:29]
中学受験は国立で考えています。私立は悩み中。
遠距離は避けたいので数校に絞られますが、通わせたいと強く思う私立が無いです。
279: 匿名さん 
[2013-02-20 12:31:04]
ホントは300万極貧だったりして…。
283: 匿名 
[2013-02-20 16:13:46]
いいんじゃない
所詮人生の全てが自己満足なんだし

それをさも持論を正論のように語るから、子育て・学歴論は荒れる
284: 匿名さん 
[2013-02-20 16:54:14]
チミタチの子供がチミタチみたいに共働き前提で年収1000万を目指すなら、男女共に目指すのは年収500万の配偶者を見つけることだから教育投資はコストパフォーマンスが悪いと思うわ。
286: 匿名さん 
[2013-02-20 17:52:59]
小4から塾にやる意味がありますか?
体験で気に入り行くことになったのですが、私(母親)はまだ早い気がします。
夫(と多分義理の母)からの提案でした。費用月4万は義理の父もちです。
287: 匿名さん 
[2013-02-20 18:03:31]
意味がなくはないとは思うけど。
勉強はやっぱり、しないよりした方がいいと思うし。
ただ、小4の子の気持ちを聞いてあげればいいと思います。

すべてを子どものいいなりになる必要はありませんが、話を聞くと尊重すべき点も出てくるのではないでしょうか?
塾もいろいろありますから、実際に通い始めてお子さんの話を聞いたり、何ヶ月が行ってみてちがうタイプの塾の方がお子さんに向いているということもあるし。実際にお受験をして希望校に合格した方でも一つの塾に通い続けた人ばかりではなく、転塾された方もいるし。

ご主人とも入塾金を何回か払う事もあるかもしれないので、おとなの側も何を求めて塾にいれるのかをされた方がいいのかもしれませんね。
288: 匿名さん 
[2013-02-20 18:06:21]
大卒で500万ってすくなっ!
それで結婚するのは奥さんの収入をあてにしてるってことだよね。
290: 匿名さん 
[2013-02-20 18:49:46]
スレ違いはご遠慮願いたい。ややこしいから。中学生や高校生ですでになりたい職業があるなら時には大学いくより専門学校いくほうが近道もあるけど、なりたい職業がまだわからないなら勉強していい大学いった方が、将来なりたい職業が見つかったとき選択肢が増えるよ。
292: 匿名さん 
[2013-02-20 20:27:58]
そうだね。
私立の中では底辺層。
公立の中では富裕層という格付けですもんね。

一人ならいけるが、二人だときつい。
ぎりぎりのラインです。
293: 匿名さん 
[2013-02-20 20:36:32]
中学受験するなら小4(正確には小3の2月)スタートはスタンダードですよ。小5では遅い、というか本人がきつい。塾にすら入れないという話も聞くし。
スレチ?ご容赦下さい。
294: 匿名 
[2013-02-20 21:30:07]
受験するかしないは置いといても塾に通って損はないと思います。
塾で受験用の勉強してたら学校の勉強は絶対簡単、楽に感じますよ。
私は両親が共働きで学童保育の変わりに塾通ってました。中学受験はしなかったけど、学校でそれなりの成績がキープ出来たのは塾のおかげでした。
295: 匿名 
[2013-02-20 21:45:08]
子どもが学費の高い進学塾に行っています。
学校の成績上位の子がたくさん行っています。
それで成績がいいというのはわかるのですが、夏期講習や冬期講習にしかきていない子や受験をする1年前からきている子で、模試などの成績がとてもいい子たちがいます。
夏期講習や冬期講習などにもきていなくて、模試だけ受けにきている子もいます。
学校では、生徒会長をしているそうです。
進学塾に行かなくても優秀な子どもは優秀なようですね。
中学受験をしなくても優秀な子どもは、いい大学に行くのでしょうね。
296: 匿名さん 
[2013-02-20 22:28:01]
夫 1200万
妻(本人) 500万 ※契約社員
年収を合わせるとこの上の価格帯になるのですが、今子供が小4、小1で、仕事やめようか本気で悩んでます。

仕事の負担大きく、主婦には限界。一方で子供の塾もお弁当が必要になり、今後はますますサポートが必要になりそう。その反面、仕事を辞めて子供二人が私立中に行ったら、後々苦しくなるかも心配。
子供服はユニクロだけど、教育はある程度お金をかけたいという考えです。学区の区立中は荒れているので、できれば私立中と思っています。
297: 匿名さん 
[2013-02-21 00:28:23]
1200+500の計算をしてから、別スレでどうぞ。
298: 匿名さん 
[2013-02-21 15:02:24]
本屋で「夫をお金持ちにする64の習慣」というのを見つけ、へーと思って立ち読みしてみましたが、パラパラと見た限りでは、うちは半分ぐらいはできているかな、という感じでした。夫がぎりぎり1000万ぐらいの収入ですが、さらに上の家庭では完璧にできているのか気になります。
299: 匿名さん 
[2013-02-21 15:10:05]
ちなみにどんなこと書いてあったの?ざっくりとでいいから。

夫をたてろ!みたいなやつ?
300: 匿名さん 
[2013-02-21 15:39:21]
気になったので調べてみました。

・ シーツやパジャマを毎日洗濯し、新しいものに替える
・ 効率の悪い買い物に夫を連れ出さない
・ お風呂の準備と晩酌のおつまみの用意を完璧に!
・ 子どもの前で夫の文句を言わない
・ 夫の名前をたくさん呼ぶ
・ ぼんやりしている夫はそのままにしておく
・ 「もっと稼いできてよ」と言わない
・ 夫を家族のリーダーとして扱う

お金持ちになる人の見極めポイント!
1. 隠しごとをせず、過去のことや、恥ずかしいことも、すべて見せてくれる
2. 知らない人にも心配りができる
3. お年寄りや赤ちゃんなど、弱者にやさしい
4. どんな時も、どんな人にもきちんと「ありがとう」と言える
302: 匿名さん 
[2013-02-21 15:47:51]
目次の方が分かりやすかった

Chapter1 夫をお金持ちにする日常の習慣
1  シーツとパジャマを毎日洗い、替える
2  夫に上質なパジャマ、スリッパ、ガウンを用意する
3  芳香剤入りの洗剤で夫の服を洗わない
4  玄関やリビングに家族の幸せな写真を飾る
5  夫の場所を家のなかにつくってあげる
6  夫の好きなようにさせてあげる「やりっぱなしの魔法」
7  ぼんやりしている夫はそのままにしておく
8  お風呂と晩酌のおつまみの準備を怠らない
9  平日の食事はバラエティ重視ではなく、いつもと同じメニューを心がける
10 献立に夫の好物を必ず用意する
11 夫に選ぶ楽しみを提供する
12 朝は玄関まで送り出し、夜は起きて待つ
13 効率の悪い買い物に夫を連れ出さない
14 夫が機嫌よく買い物できるように工夫する
15 口臭や体臭などを指摘してあげる
16 いい化粧品を使ってフェイスケアしてもらう
17 歯の治療をしてもらう

Chapter2 夫をお金持ちにするコミュニケーションの習慣
18 外では夫を「主人」と呼び義両親の前では「さん」付けで呼ぶ
19 夫の名前をたくさん呼ぶ
20 毎晩家族そろって食事する
21 すぐ言葉にして伝える
22 何でもないことをたくさん話す
23 子どもの前で夫の文句を言わない
24 夫がグサッとくることを言わない
25 いつも夫に感謝し、ほめる
26 「ねえ、これでいいかな?」と何でも相談して決める
27 つねに話題をポジティブなほうに持っていく
28 夫がマイナスな話をしても否定せず、ただ黙って聞いてあげる
29 夫が苦言を呈した時は感情的にならずに話す
30 こまめにコミュニケーションをとりながら夫に家事を頼む
31 ほめて伸ばして、夫に育児を手伝ってもらう
32 夫の両親を最上級にリスペクトし、思うことがあれば夫にきちんと伝える
33 夫の友人と上手につきあう
34 行きたい場所や買いたいものなど、できるかどうかに関係なく話す
35 夫と一緒にできる趣味をつくる
36 月に一度、夫とデートする
37 夫のメールや財布を見ても問題のない関係になる
38 眠る前は、ケンカをせず、悩みも話さず、やさしく、安らかに

Chapter3 夫をお金持ちにするお金とビジネス脳の習慣
39 お金のことは包み隠さず、何を買うのか、何を買ったのかを伝える
40 夫のお給料に感謝し、夫を立てる
41 すぐにお金が欲しい場合は、自分が働く
42 つねに二人で行動する
43 夫を稼がせる女神のような妻になる
44 夫を社長のように扱う
45 夫の仕事について勉強し、夫の相談に乗れるようになる
46 テレビショッピングでセールスの基本を学ぶ
47 夫が持参する手みやげを賢く選ぶ

Chapter4 夫をお金持ちにする美しくなるための妻の習慣
48 お金持ちらしくないファッションはやめてキラキラファッションに
49 夫にリサーチし、夫の好きなファッションを研究する
50 大人の女性であっても愛されファッションを目指す
51 何でもないふだんの日も愛されファッションを
52 ゆるい部屋着で夫婦二人でリラックス
53 いつもカンタン愛されヘアスタイルを
54 最低一週間に一回はフルメイクし、自分なりの愛されメイクを研究する
55 エレガントに女性らしいふるまいを忘れない

Chapter5 夫をお金持ちにする自分を愛する習慣
56 妻である自分に甘く!まず自分を優先する
57 自分を甘やかしてあげる家事の習慣
58 クリエイティブな趣味を結婚後につくる
59 お花を飾り、お気に入りの美しいティーカップでお茶を飲む
60 お気に入りのミュージアムや植物園に行く
61 百貨店に行く
62 夫と家庭優先!妻としての自覚を持つ

Addition お金持ちの男とそうでない男を見分ける方法
63 お金を持つことができる男性とは?
64 お金持ちにならない男性の特徴
303: 匿名さん 
[2013-02-21 15:52:49]
>300
>302

299だけど、ありがとう。

なるほど、想像している内容でした。
これの半分ができているというのはさぞ立派な奥様なんでしょうね。

最近は古き良き時代の女性って言葉自体が死語になりつつあるね。
女性が権利は主張するのは、悪いことではないけど結局それって誰が得するんだろうね?て考えてしまうよ。
304: 匿名さん 
[2013-02-21 15:56:32]
半分できてりゃこんな収入にとどまってないでしょ
305: 匿名さん 
[2013-02-21 16:05:51]
304
何を真に受けてんだよw
全部できてても収入の保証なんてねえだろ?

そもそもあんたがこの年収帯にいるのが一番怪しいが。
306: 匿名さん 
[2013-02-21 16:41:29]
二馬力さんも大変だ
307: 匿名さん 
[2013-02-21 17:10:28]
チャプター4,5がきつい(笑)3までは8割出来てる。
あまり年収は増やしたいという気持ちはないな。
今の生活ですごく満足。足りなければ私が働く。
309: 匿名さん 
[2013-02-21 22:48:07]
1200以上だと大変なの?
311: 匿名さん 
[2013-02-21 23:54:58]
クリエイティブな趣味ってなんだ??
313: 匿名さん 
[2013-02-22 01:08:49]
資産なしでこの年収帯で行かせている家庭ってのは無理させてると思うよ。
本人の勝手だけどね。子供は劣等感覚えるだろうね。
学校に限らず、年収より資産のが大切なのはわかりきってることだし。
この年収帯がいくら頑張っても無職の億万長者には勝てないんだよね。
314: 購入経験者さん 
[2013-02-22 06:52:55]
何故、私立中学に行かせる必要がある?

全くわからん。純粋培養のオボッチャンを造ってなんになる?世の中は危険がいっぱい。中学でそれらに対応できない奴が社会で生きていけると思うか?

中学時代から東大に行くやつも茶髪の中卒ニッカポッカも居て、そいつらとコミュニケとるから社会性が出来る。

それが貴重な人生経験。年取ってもそいつらと友達でいられる。素晴らしいこと。

自分とおなじような友達と一緒にいて何が楽しい?それは高校・大学で十分に得られるのに。
315: 匿名さん 
[2013-02-22 07:41:14]
中学生が荒れる時期だから。
子供だけど体格は良くなり思春期故の反抗期。
316: 匿名さん 
[2013-02-22 08:50:17]
>286です
コメントありがとうございます。
夏期や冬期の短期や四谷大塚模試を受けたことはあります。
塾は平日は20時まで。迎え、食事、入浴を済ませると21時過ぎ。
生活ががらっと変わり子供への負担は勿論ですが、私自身が寂しい思いもあります。
本人は楽しいようです。受験をしたいと口にも出します。これは周りの大人からの刷り込みですが。
様子をみながら子にあった方針を選べるようにしたいです。
317: 匿名さん 
[2013-02-22 09:09:11]
昔、まだ若く独身だった頃、先輩の奥様のご両親が交通事故でお亡くなりになった。
お悔やみを申し上げると、先輩は、
「二人分だからねぇ、2億になった。生命保険にも入ってたし。」と嬉しそうにニコニコしておっしゃった。
ぞっとした。
318: 匿名さん 
[2013-02-22 10:52:32]
>298です。

>300 さん
>302 さん、ありがとうございました。

>303 さん、半分でも立派とおっしゃっていただいて、安心しました。

実家では、母が毎朝父の靴を磨いて送り出す光景を見ていたので夫を立てることに抵抗はないのですが、本の内容を全部やるのは私には無理だったので、皆さんはどうなんだろう、と気になっていました。

以前勤めていた職場に有名企業の重役の娘がいましたが、父親が定年退職する朝、母親が三つ指立てて玄関で見送っていたと言っていて、素直に素敵だな、と思いました。




319: 匿名さん 
[2013-02-22 11:15:31]
64~の目次の「ガウン」着用していますか?
父、義理の父は着用していますが、夫が着ている姿を見たことがありません。
購入したものが新品でクローゼットにあります。
昨晩、なぜ使わないのか聞いてみました。「長くて邪魔」
ショート丈だと良いかというとガウンそのものが必要ないよう。
ニット好きで肌触りの良いカーディガンを愛用しています。私と娘はガウン着用。
321: 匿名 
[2013-02-22 12:17:43]
私立中学は、お金持ちでなくても行けるでしょう。
学費が払えるかどうかですよね。
私立中学ぐらいの学費でたいへんだとすると、私立大学の学費や下宿代なんて払えないと思います。
だから、中学や高校だと私立でも公立でも、その家の経済力はわからないと思います。
でも、大学はその家の経済力がわかりますよね。
派手なことをしているからといって、お金持ちではないです。
地味でもお金持ちはいます。
そういう人だと私立より公立に多いと思います。
お金持ちではないと思っていた公立の人がとてもお金のかかる大学に行くことはよくありますよ。
322: 匿名さん 
[2013-02-22 12:53:18]
↑的外れな意見だな。
あえてどこがと指摘はしないが。
323: 匿名さん 
[2013-02-22 14:41:22]
>314 さんが言うことも一理ありますね。

私も中学は公立で、高校から私立でした。地元でも不良が多くて有名な中学でしたが、同級生で東大へ行った子もいます。
ただし、当時から不良の子とは相容れてませんでしたので、大人になっても友達・・・というのはないかと。

でも、いろんな環境で育った子達と一緒に学ぶというのも、良い経験だと思います。私の場合、高校は逆にお坊ちゃん、お嬢ちゃんばかりで物足りませんでした。考え方が保守的すぎて。

今のいじめは昔のいじめより陰湿になっているので、公立と私立のどちらがいいかはお子さんの資質にもよるのかな。
324: 匿名さん 
[2013-02-22 14:55:10]
>母親が三つ指立てて玄関で見送っていたと言っていて

三つ指立てて? 随分とファンキーな姿を想像してしまいました。
三つ指ついてですね。
325: 匿名さん 
[2013-02-22 15:15:16]
ちょっ(笑)コーヒー飲んでなくて良かった。
326: 匿名さん 
[2013-02-22 15:25:29]
あら本当、「三つ指ついて」ですね。
うふふ。ご指摘ありがとうございます。

by 318
327: 匿名 
[2013-02-22 17:23:40]
そういえば、私立は同じような環境の子どもが行くというのはよく聞くことですが、同じような環境とは公立に行く人たちからいうと、いい意味ではないようですね。
私立の中高一貫校でいじめられている子どもが行く学校というのがあって、小学校や中学校でいじめにあっていた子で学力はあるけれど、いじめていた子と同じ学校に行きたくないから私立に行ったということを聞きました。
328: 匿名さん 
[2013-02-22 17:58:17]
低所得者がいないだけでバラエティだよ。特に共学は。
329: 匿名さん 
[2013-02-22 19:35:53]
幼稚園からずっと私立で大事に育てられたお嬢さんが、社会人になって言ってはいけないことがあるということを初めて学んだという人を3人ほど知っています。それぞれ違う職場で会った人たちですが、今まで接したことがない種類の人たちと一緒に仕事をしていかなくてはいけないので、苦労してましたね。小学校まで公立だったらまた状況が変わってくるのかな。

女性は結婚して家庭に入ることもできますけど、男性はそうもいかないので、子供のうちにできるだけ色んな人と接しておくほうが良いような気もします。公立しか行けない状況なら悩まないのでしょうが、選択肢がある分、難しいですね。
330: 匿名さん 
[2013-02-22 19:45:45]
高輪台小→麻布落ち→高松中→慶応落ち→日比谷→東大落ち→早稲田の私が来ました。
331: 匿名さん 
[2013-02-22 19:48:09]
弟は高校は三田で大学上智て俺よりバカだったが外資系企業なので年収1800万でおいらの倍。
泣けてくる
332: 匿名 
[2013-02-22 21:26:35]
言ってはいけないことがわからないというのも、私立だからこそでしょうね。
でも、学校がいけなかったわけではないですよ。
そういうことは、学校で勉強することではありません。
育った環境である家庭がいけなかったのでしょうね。
そういう人が私立にはたくさんいるということだと思います。
私立を客観的にいうとそういうことですね。
きちんとした良家の人で、私立に行かせたくない理由の1つだと思います。

333: 匿名 
[2013-02-22 21:33:58]
良識がわからない人は公立ではうまくいかなかったと思うので、私立でよかったと思いますよ。
そういう人でも社会に出るとふつうの社会で生活をするしかないということでしょう。
334: 匿名さん 
[2013-02-22 21:35:12]
私立の会社に入れば問題ない
335: 匿名さん 
[2013-02-22 22:40:17]
良識がなかったわけではなくて、今まで当たり前だったことが当たり前じゃなかったというか、本人たちは普通に接していたつもりでも、嫌味だと捉える人がいたりするという意味です。似たような生活水準の子たちの中で、妬みとは無縁だったでしょうから。

私は彼女たちの世間知らずなところが可愛くて仲良くしていましたが、社会に出ても意地悪な人はいますからね。
337: 匿名さん 
[2013-02-23 06:15:10]
なんのバランスか、さっぱり意味が分かりません。
338: 匿名 
[2013-02-23 06:44:18]
別に学歴なんか関係ないよ。学生時代は遊んでばかりだったなー。
Fラン大卒の俺でも現状年収900万ギリ
卒業後、機械系エンジニアになるためのキャリアを積んで行った。
ちなみに俺のキャリア↓
電気系派遣→地方工場技士→中国工場立ち上げ→南アフリカ工場立ち上げ→大手ゼネコンプロマネ
339: 匿名さん 
[2013-02-23 07:34:54]
っていうか、だから900万なんじゃないの?
340: 匿名さん 
[2013-02-23 07:53:22]
そうだね。学歴高かったら倍だったかもね
341: 匿名さん 
[2013-02-23 09:13:02]
それは違う。医者にでもならない限り学歴だけで年収1800万にはならない。
343: 匿名さん 
[2013-02-23 10:11:32]
341

んなもんは当たり前だろ。
誰もそんな極論書いてねーよ。

342
マーチ?
何それ?
車の名前だろ。
なんで、そんなところに行かねばならない?
344: 匿名さん 
[2013-02-23 13:21:49]
明治大学って早稲田に入れなかった人が行く大学ですよね。
345: 匿名さん 
[2013-02-23 15:21:19]
安住さんは、明治大学ですね。
346: 匿名さん 
[2013-02-23 15:22:12]
たしか、郷ひろみも明治大学ですね。
347: 匿名さん 
[2013-02-23 16:22:09]
343
マーチ=MARCH
348: 匿名さん 
[2013-02-23 16:35:54]
明治w青山w立教w中央w法政wwwwww
349: 匿名さん 
[2013-02-23 16:38:31]
ひろみGOは日大では?
351: 匿名さん 
[2013-02-23 19:28:29]
また学歴話かよ
352: 匿名さん 
[2013-02-23 19:53:04]
学歴をバカにしあっても、結局同じ年収帯なのに…
353: 匿名さん 
[2013-02-23 21:14:34]
年収が全てではないよ。
伸びしろも含めてな。
354: 匿名 
[2013-02-23 21:20:28]
>353
このスレタイは?
355: 匿名 
[2013-02-23 21:40:23]
今は幼稚園から私立でも良家の人ばかりではない。
だから、いろいろな人がいるので、生活水準だけでなくいろいろなことでそれなりに僻みはあるようです。
それに庶民レベルの人から僻まれる程度のことなら、それほどのことではないと思います。
生活水準がよければ家柄がいいというわけではないですね。
家柄がいい人ほど地味ですよ。
生活水準とはそういうものだと思います。
近所の人で小さな家だけど生活が派手で私立の人、大きな家だけど生活が地味で公立という人がいます。
家柄はもちろん大きな家の人のほうがいいというのは、地元ではわかっていることですけどね。



356: 匿名 
[2013-02-23 21:51:43]
少しでもよく見せたいってことかな。
見栄。
357: 匿名さん 
[2013-02-23 21:53:02]
355

正直、どうでもいいです。
358: 匿名 
[2013-02-23 22:12:59]
うちの会社にもいたよ。
ずっと私立の人ね。
贅沢に育ったみたいだった。
うちの親戚や親しくしてる人のことを言ったら僻まれました。
大企業の役員をしていた親はいつもうちはお金がないからと言ってました。
そんな育ちなので、ずっと公立、大学は国立です。
359: 匿名さん 
[2013-02-24 01:13:58]
大学って、出てるか出てないかの違いだけで、今は大学名で年収に差が出ることはないでしょ。
有名大卒だから年収がいいんじゃなくて、ビジネスマンとして有能だから稼げるだけ。東大卒で、全然仕事できない人知ってます。完全に研究者向き。だから、大学名にこだわる人ってそれしか拠り所がないのかと思ってしまう。
360: 匿名 
[2013-02-24 08:37:10]
念願の年収一千万超を達成しましたが、高卒の私は負 け 組ですか?
361: Fラン大卒 
[2013-02-24 08:44:50]
>360
いいえ立派な勝ち組です。
がんばって仕事してください
362: 匿名さん 
[2013-02-24 08:47:59]
主人の会社(大手)は経営幹部になれるのは東大京大の人だけ(ごくたまに早慶)と言ってました。
もちろん、東大京大ならなれる、てわけでなく東大京大の人もたくさんいるので「その中で特に有能な人」という意味ですが。
ちなみに主人は東大でも京大でも早慶でもないですが…。
363: 匿名さん 
[2013-02-24 09:50:20]
大手の幹部になりたい人や、将来なりたいことが分からない人は頑張っていい大学入ればよろしい。勉強することは良いことです。ただ、卒業して何年も経ってるいい大人が大学名にこだわっているのはいただけない。
364: 匿名さん 
[2013-02-24 09:56:03]
三井不動産とかだとそんな感じだよね
365: 匿名さん 
[2013-02-24 10:22:12]
359

だから?
366: 匿名さん 
[2013-02-24 10:23:30]
勝ち組とか***とか書いてる時点で終わってる。
367: 匿名さん 
[2013-02-24 10:39:53]
芸人のパックン、ハーバード出て選択肢が多過ぎて何になればいいのか分からなくなったって言ってたな
頭良いんだか悪いんだかw
368: 匿名さん 
[2013-02-24 10:46:21]
365

子供のころ親に褒めてもらえなかったの?
369: 匿名さん 
[2013-02-24 11:05:21]
368

お前、意味不明だぞ。
370: 匿名さん 
[2013-02-24 11:17:12]
369

問題抱えてそうだったから。
371: 匿名さん 
[2013-02-24 13:07:21]
370

お前だろ?
意味ないし、つまらんことをダラダラ書くなよ。
373: 匿名 
[2013-02-24 15:45:52]
親や親戚で大企業の役員以上の人は、昔だからかもしれませんが、東大、京大ではないです。
学歴というより社会的な人間関係や上司とのつながりのようなものだと思います。

375: 匿名さん 
[2013-02-25 01:12:58]
知性は品性

知性はないけど学歴だけはあるって言ってるみたい
376: 匿名さん 
[2013-02-25 10:23:26]
生きるって大変ですよね。
幸せになるためには、センスが必要だと知りました。
377: 匿名さん 
[2013-02-25 10:24:51]
単純に高学歴は一馬力。
低学歴は二馬力ってことだろ。

同じレンジにいるからって両者の違いは明確。
収入は倍は違うんだから。
378: 匿名さん 
[2013-02-25 10:28:00]
そうだよね。
だいたい1馬力1200万なら収入を増やしたいならもう一人に働いてもらったら楽々だけど
2馬力1200万ならどうがんばっても収入は上限。
学歴の差が余裕を生んでいるってことだね。
379: 匿名さん 
[2013-02-25 10:34:05]
>>378
もう一人がパート程度しかできないならば、楽々どころか大して変わらんよ。
380: 匿名さん 
[2013-02-25 11:08:22]
この年収くらいが一番金が貯まらないんだよな。
381: 匿名さん 
[2013-02-25 11:23:06]
おまえら勝手にいろいろ決めんな
384: 匿名さん 
[2013-02-25 13:01:10]
そんで一馬力と二馬力で学歴に対する価値観も違うってわけだね。
確かに、二馬力でこの年収帯でいいなら、学歴なんてあってもなくても変わらんだろうし。
385: 中卒 
[2013-02-25 13:36:02]
結局馬力の話に戻るのか
386: 匿名さん 
[2013-02-25 14:01:18]
>>381
この年収くらいが一番金が貯まらないといったのは事実だよ。
俺自身もそうだったし、まわりもそう言う奴が多かった。
この年収くらいの時が支出が増えて収入とのバランスが悪くなる。
車も教育費も趣味も旅行も、すべて決して贅沢をしている感覚がないんだけど、
支払いの項目数は確実に増加する収入帯です。
普通がいっぱいで支出が増加。そんな状態です。
もう少し収入が増えると貯まってくるんだけどね。
387: 匿名さん 
[2013-02-25 14:43:23]
税金………………(+_+)
388: 匿名さん 
[2013-02-25 15:27:35]
そうだよな。
900万円を超えた分は33%だもんな。
389: 匿名さん 
[2013-02-25 16:02:25]
年収330万円=所得税 232,500円(7%)
年収695万円=所得税 962,500円(13.8%)
年収900万円=所得税143,4000円(15.9%)
年収1800万円=所得税4,404,000(24.5%)
厳しいね。
年収500万円と1000万円とじゃ、年収は2倍だけど所得税は3倍を超える。

390: 匿名さん 
[2013-02-25 16:13:33]
>>389
復興税が入ってないぞ。
その税額の2.1%をさらにプラス!
391: 物件比較中さん 
[2013-02-25 17:05:49]
くそ役人ども、税金返せ!!
392: 匿名さん 
[2013-02-25 17:28:40]
年金が地味に嫌
70下手したら75まで働くなんて言っているし。
393: 匿名さん 
[2013-02-25 17:49:24]
年金が支給される前に亡くなる人が多そうだな。
394: 匿名さん 
[2013-02-25 18:00:48]
>389
900万円と1800万円の所得税の差額は恐ろしいな。
年収900万円の所得税143,4000円に対して、
年収1800万円だと、4,404,000円にもなるの?
そうか、900万円を超えた残りの900万円には33%課税されるから、
その分だけで297万円にもなるのか。
今1200万円弱だけど、これからのこと考えると
なんかやる気が削がれるなあ。
395: 匿名さん 
[2013-02-25 18:15:47]
394
桁が一つ間違っているよ。

それもあるけど、差がありすぎでしょう。
基礎控除やら配偶者控除とかを無視してるのかな?
実際、年収330万で20万以上も所得税払うわけないでしょうに。。

可処分所得のことを言ってるのかな?
だったら、年収とは別もんだよ。
396: 匿名さん 
[2013-02-25 18:16:56]
395だけど、失礼。
コンマの位置を間違えてみてしまったよ。
394さんは間違ってないね。
400: 匿名さん 
[2013-02-26 08:55:52]
>>397
そんなこと当たり前だろ
どや顔して指摘するなよw
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる