住宅ローン・保険板「世帯年収900万〜1200万の生活感【その8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収900万〜1200万の生活感【その8】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-04 21:19:51
 

その8となりました。
引き続き世帯年収900万〜1200万の生活感を
話し合いましょう~

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284065/

[スレ作成日時]2013-01-25 14:48:45

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収900万〜1200万の生活感【その8】

1041: 匿名さん 
[2013-03-04 16:16:13]
いわゆる男女雇用機会均等法が改正され採用や昇進などに関して
男女間の差を付ける事を「禁止」されたのが1999年。
この改正以降にストレートで大卒で男性とさ「採用時」から男性と
同条件で働き始めた女性はまだ定年になっている人が当然ひとりもいない。

それなのに女性は定年まで勤めないとか平気で書いている人はこういう
背景を考えて書いているのだろうか?
それ以前は女性はいわゆる結婚までの腰掛け程度の立場でしか採用されなかった。
実際、男女間の差がもともと無かった公務員は定年まで勤める人も結構いる。
私は30代だが、中学校の教師だった祖母は定年退職している。
環境さえ整えば女性も十分能力を発揮して定年まで勤務できる。

むしろ、年齢が上がれば一番の問題である子育ての問題がどんどん無くなって
行くのだから、退職する必要が無くなる。
1042: 匿名 
[2013-03-04 16:32:30]
つまり、現時点では定年まで行くとも行かないともわからないわけですよね。
ですから、定年まで行かないという意見も普通に存在するでしょうね。
1043: 匿名さん 
[2013-03-04 16:44:28]
>1041
その環境が整っていないのでは?働く女性の声を聞くと両立は本当に大変そうですよ。
1044: 匿名さん 
[2013-03-04 16:56:14]
難しいですね。公務員はいいでしょうけどね。
1045: 匿名さん 
[2013-03-04 17:27:52]
>>1037

都合よく読むとそういう解釈になるのか、読解力と流れを読む能力が無いのか?
あれはレアかどうかの話でしょ。実際どうかは関係ない。
1046: 匿名さん 
[2013-03-04 17:39:49]
>>1045
>あれはレアかどうかの話でしょ。実際どうかは関係ない。

実際に滅多に存在しないもの=レアもの

なのでは?
実際どうかは関係ないとは言えないでしょう。

1047: 匿名さん 
[2013-03-04 17:47:43]
>>1042
どう読んだらそうなるんだ?
環境が未整備だった時代ですら実際に定年まで勤めた人がいるのだから、
今後は増加傾向になるという事でしょう。

そもそも定年まで働けるか?の話ならば、1馬力で頑張っている家庭で夫が
倒産やリストラで失業してしまって、定年まで無理という可能性も考えないとね。
途中で職を失うリスクは夫婦で働いてリスク分散している共働きが有利になる。

共働きの節税効果と保険代替効果
http://diamond.jp/articles/-/28767

1048: 匿名さん 
[2013-03-04 17:50:33]
「滅多に存在しない」は「存在しない(ゼロ)」という意味ではないよ。

1049: 匿名さん 
[2013-03-04 17:56:40]
>>1048
当たり前の事を何言っているのでしょうか?
レアケースとはその事象が「ゼロ」という意味ではありません。
1050: 匿名 
[2013-03-04 18:34:01]
>>1047

だって、まだ未知のことですし…
そんな攻撃的になられても。
別にリスク云々の話もしてないですし、なぜそんなに飛躍したり、論点が外れるのですか?
1051: 匿名さん 
[2013-03-04 18:39:01]
>1047
二馬力が生涯共働きできる確率と一馬力が生涯働ける確率を同じ土俵で語るなんて、
なんて頭の中がお花畑なんでしょう。
さぞ、きれいなお花が咲いてるんでしょうね。

あなたがどれだけここで吠えても、二馬力が生涯正社員でいられる夫婦は少数派だし
一馬力が生涯正社員でいられるのは多数派だよ。
リスク分散なんてかっこいいこと言ってても、旦那の稼ぎがよくなった途端ほとんどの妻は仕事を辞めるのが現実。
1052: 匿名 
[2013-03-04 18:46:12]
予め書いておきますが、私は1050で、1051は別の方ですので。
また、自演だとか同一だとか喚かないでくださいね…。
書き方は兎も角、1051さんに賛成かな…
1053: 匿名さん 
[2013-03-04 19:01:59]
>1047は理想ではそんな時代になれば良いなとは思う。
未就学前までは男女関係無く育休や時短勤務、小学生の内は時短勤務が当たり前に(罰則付きの法整備や公的整備あり)取得できるようになったりしないと女性の負担・精神的な負い目は解消されないと思う。
現在育児しながら働く多くの女性は男性より色々な事を諦めながら妥協しながら悩みながら働いているのが殆どではないでしょうか。
1054: 匿名さん 
[2013-03-04 20:07:53]
>リスク分散なんてかっこいいこと言ってても、旦那の稼ぎがよくなった途端ほとんどの妻は仕事を辞めるのが現実。

それはバブル世代より上の人達でしょ。
就職氷河期を経験していて、それなりに稼げる職についてる女ならそれはないわ。
1055: 匿名さん 
[2013-03-04 20:39:46]
>>1054
ここにいる1馬力はそのバブル期世代の出世が止まった人が主力。
だから氷河期以降の世代間とは全く考え方が男女ともに違っている。
1056: 匿名さん 
[2013-03-04 20:43:31]
>それはバブル世代より上の人達でしょ。

そんな事ないですよ。
私は就職超氷河期の世代ですが、結婚決まった途端に会社辞めました。
大卒で金融だったので、稼げない方では無いかと。

周りの友達も、結婚して辞めるか、辞めないにしても子ども産んだら辞めてる子が多いです。
そんな友達の旦那様も、やはり皆さん少なくとも1千万以上は稼ぎのある人ばかりだからかも知れません。
詳しい年収は分からなくても、会社名や職種や生活の雰囲気で分かります。
1057: 匿名さん 
[2013-03-04 20:50:29]
まあ能力が低いのに1000万欲しいなら二人とも働く他ないよ。
1058: 匿名 
[2013-03-04 20:57:59]
>>1055

ですから、そのような決めつけはやめましょうよ。
あなた自身ではないのだから、実際には何も知らないわけですよ?
あなたよりも若いかもしれない。
その攻撃的な姿勢がわかりませんよ。
少し落ち着いたら、如何ですか?
1059: 匿名さん 
[2013-03-04 21:19:51]
以前見たデータで出産時点で永年勤続をしたいが男7割女2割でした。
女性8割弱が望まないわけですが、辞められない方も多数(割合は失念)でした。
働きたくないというより仕事と家事育児の両立に不安を抱いている。
育児が一段落してからの再雇用に希望が持てれば良いでしょうが現実は厳しいです。
現実に再雇用可能な資格職の方は選択の自由があるように感じます。
女の子は公務員が良い。最近はこの傾向が強く言われるのもそういった事ですよね。
娘さんをお持ちの方はそういった問題点も踏まえ就職・結婚のアドバイスをする時代なのかもしれません。
1060: 管理担当 
[2013-03-05 20:12:12]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/320254/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる