マンション雑談「大震災・埼玉の被害状況は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 大震災・埼玉の被害状況は?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2013-02-01 04:56:26
 削除依頼 投稿する

埼玉県のマンションや戸建て、近隣の被害状況はどうだったでしょうか?
あまりテレビでは取り上げられなかったので、今更ですが立ててみたいと思います。

[スレ作成日時]2013-01-24 23:19:58

 
注文住宅のオンライン相談

大震災・埼玉の被害状況は?

2: 匿名 
[2013-01-24 23:32:12]
東京がすく隣の、埼玉に住んでいました。うちも築浅でしたが、駐車場のコンクリートの地割れがすごかったのと、スロープ?もひび割れしました。駅前だったのですが、もっと駅に近いマンションは、壁が剥がれて補修していました。これからまた大きな地震くると言われていたので、こわくなって、残念だけど売却しました。
3: 匿名さん 
[2013-01-25 01:30:31]
>2さん
その地区の地盤の問題なんでしょうかね。
うちの周囲では、建物と道路の境目に亀裂が入ったところや、
古いマンションでは入口のガラスが割れている所がありましたが、他はほとんど被害を見かけませんでした。
家の中が散乱しているかと思いきや、何一つ落ちていなかったので、驚きました。

埼玉県は地盤が弱い所が多いと言われているのに、
液状化した所も限られていましたよね。
4: 匿名さん 
[2013-01-25 09:40:40]
場所にもよるんでしょうけど、大体の揺れ方を調べるサイトがありましたので貼っておきます。
http://www.asahi.com/special/saigai_jiban/
5: 匿名さん 
[2013-01-25 10:28:21]
埼玉といっても広いからねえ。

利根川流域は液状化が問題になった。
東京近郊では地盤的には大宮台地上は安全そうだけど、荒川流域はやはり軟弱地盤。

秩父の方なんかは首都直下地震等の影響も少なそうだからいいんじゃない?
6: 匿名 
[2013-01-25 14:59:10]
>3さん
そうですね、地盤の問題ですよね。液状化はなかったし、部屋も物が倒れたなどはなかったですが、地面があんな割れるなんてって思いました。
地震の事はあまり考えないで気に入った場所と間取りでマンション買ってしまった。
7: 匿名さん 
[2013-01-25 18:11:20]
>4さん、参考になる情報ありがとうございます。

うちは実家や兄弟などが近い場所に住んでいるのですが、
ちょっと違う場所になるだけでも、揺れ方が違うものなのですね。

県南で荒川が近いので、地盤が緩いのだな~と再認識できました。
8: 匿名さん 
[2013-01-25 18:17:02]
越谷の某巨大SCの地震時の映像がyoutubeにあったのですが、
上から吊っていた大きなものがものすごい音を立てて落下していました。
やっぱりガラスと吊り物の下は危険ですね。

私は県南の京浜東北の駅の近くにいたのですが、古いビルが多いせいか、
豆腐のように他のビルが揺れていてショックでした。
これでも余波?で、震源地の近くではないのですから、どれだけ地震が大きかったのかわかりますよね。

9: 匿名さん 
[2013-01-25 18:19:08]
>5さん
秩父の方は地盤が強固だっていいますよね。
うらやましいです・・・。
10: 匿名さん 
[2013-01-25 20:36:04]
タワマンに住んでいる方いませんか?
どんな揺れ具合だったのでしょう。
11: 匿名さん 
[2013-01-25 22:59:39]
戸田市内の平成9年に建てられた9階建てのマンションですが建物自体には何の被害もありませんでした。被害は道路と接している花壇の煉瓦の囲いが一部割れたのと道路からエントランスに入るところのタイル床にひび割れがありました。
私は7階に住んでいますが南北方向に揺れが大きかったようでその方向に向いている物に落下などの被害がありました。東西方向に向いている物には特段の被害はありませんでした。

マンション管理会社の人から聞いた話ですが戸田市内のマンションで阪神大震災以前の建てられた物件では壁の一部が崩れる被害があったそうです。それでも大がかりな修繕ではなく補修できる程度だったそうです。
12: 匿名さん 
[2013-01-26 00:12:40]
20階のタワマン、関東大震災がきた、死ぬって思いました。でも物なんかは影響なかったですよ
13: 匿名さん 
[2013-01-26 19:24:22]
免震・耐震・制震でどのくらい違うんでしょう。
先日、県内の高層ホテルに宿泊したのですが、16階で震度3を経験しましたが、
船みたいに揺れ続けるのに驚きました。気持ち悪くなりそうな感じで。
ギィ~とか言いながら揺れるんですね。
14: 匿名さん 
[2013-01-27 10:57:42]
>13

それは鉄骨造だったからだと思います。

311の時は鉄骨造の超高層にいましたが、同じ様な音が続いていました。
15: 匿名さん 
[2013-01-27 15:19:40]
>14さん

youtubeで渋谷の超高層ホテルの客室の映像が出ていたのですが、
やはりギィーと音を立てていました。

あの音は免震・耐震・制震とか関係なくなるものなんですか?

最近、大和ハウスの戸建てのCMで震度6でも、家の中で口紅を塗っているというものが流れていますね。
すごくうらやましいです。口紅塗れるなんて。家の外はものすごい事になっているだろうに。←これは冗談。
でもすごいですよね。震度6でも口紅が塗れる位に揺れない家。
本当に日本の技術はすごいと思いました。

マンションも戸建ても建物が大丈夫でも、中の物が倒れたりするのが怖いですよね。
16: 匿名さん 
[2013-01-27 18:31:21]
>12さん
免震とかだと、どういう部類のマンションだったんですか?
20階だと揺れ方ってどんな感じですか?
立っていられないということはないんですか?
17: さいたまん 
[2013-01-28 17:22:41]
明け方の地震、ガタンと来て終わりましたが、水戸で5弱でしたね。
各地で大きな余震が続いているので、震災から全然、気持ちが落ち着かなくなってしまいました。
中越の時は、揺れが頻発してはいたものの、ここまで敏感に反応していなかったんですけれどね。
やっぱり余震による津波で、原発が再度被害を受けるかもしれないという心配からなのかな。。。。

こう余震が続いていると、落ち着きませんね。
タワマンはとても技術の粋を結集して作っているので安全に違いないと思っているものの、
やっぱり怖くて、一般的なマンションを購入して良かったと思ってしまいます。

みなさん、インターフォンの緊急地震速報って嫌じゃないですか?
カウントダウンしやがるんですよね(+_+)
18: 匿名さん 
[2013-01-29 13:08:01]
「エレベーターがとまりました。あと10秒で揺れが来ます。あと5秒です。」みたいに言いますね。
19: 買い換え検討中 
[2013-01-30 21:21:26]
なんだかんだと言って、断層はそこらじゅうにあるし、
どこに住んでも一緒なのかなと思ってしまいますね。

ゲリラ豪雨の方が心配だったりして。
20: 匿名さん 
[2013-02-01 04:56:26]
ゲリラ豪雨は県内どこにいても影響を受ける危険性がありますね。
埼玉は海が無いので、少なくとも地震による津波の心配はありませんものね。
ただ、浸水被害で資産を失う事は少ないと思われます。
地震は建物の被害か、液状化で建物が傾き、住むことができなくなるかも。
21: サラリーマンさん 
[2013-06-20 01:17:26]
仙台の新築マンションは、殆どが免震マンション。
いかに、防災意識が高いか?が分かる。

それに比べて、埼玉は免震マンションは殆ど無い。
震災前に、あるモデルルームに行ったら
免震マンションを、けなしていた。

このスレ主も、情報を貰う為だけの目的で
マルチポストして自分から情報提供しない。

こういう人間が埼玉にいるならば、
大地震が起こったときに、暴動や
略奪で、災害弱者は、命を落とすだろう。

大体、それぞれの家庭で1ヶ月/人の備蓄をしていないのに
大地震で助かるなんて、想定が甘い。



[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる