住宅ローン・保険板「年収450 2450万借入予定」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収450 2450万借入予定
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2007-06-28 07:24:00
 削除依頼 投稿する

初めまして。住宅ローンとか全く無知のままマンション購入しようとしています。
ふたりとも、お金関係に弱くとても不安です。
他力本願で申し訳ないのですが、みなさまのアドバイスお願いいたします。

彼(今年秋に結婚予定)
34歳
年収約450万
(歩合。若干年収は上下し、多分このくらいの金額がMAXです。
 彼の仕事の力量にもよるのですが、悲しい事に上がる気が全くしません…)
ボーナス無し
購入予定マンション 2980万
頭金 500万
30年ローン予定

わたし
26歳
年収約250万

以上の条件で、ローンをきちんと払っていけるかとても不安です。
というか、お恥ずかしい事にほとんど無知の状態です。

素人考えでは、私はあと3年はたらきその間に繰り上げ返済してゆき
その後、子育てに入りたいと思っています。(年150万くらいが漠然とした目標です。)
多分、共働きの時点では若干余裕があるような気がするのですが
その後が心配です。

こういう場合、どういうローンの組み方がよいのでしょうか?
また、無謀なローンの組み方なのでしょうか?

この機会にだらしないお金管理をきちんとしたいと思います。
アドバイス宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-06-12 21:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収450 2450万借入予定

2: 匿名さん 
[2007-06-12 21:42:00]
年数をへらして
10年固定とかを狙ってみては。
私は年収450
妻が年収360で
2250万の25年のローンにしました。
金利2.25です。
ぜんぜん大丈夫ですよ。
妻は来年出産予定です。
賃貸より月々の支払いは減ってます。
eローンとか住友信託のホームページで計算できますよ。
3: 匿名さん 
[2007-06-12 22:10:00]
東京近郊の方向けですが、下記のようなセミナーがあるようです。
http://www.flat35.com/seminar/seminar_tokyo_070628.html

まずは、セミナー等に参加して、勉強される事をお勧めします。
マンションによっては、住宅ローン相談会等を開催しているところ
もありますし。
最終的にはご自身で決めないといけませんので。

私はフラット35を契約予定(2200万円を35年ローン)です。
ちなみに、最初は25年〜30年くらいの返済期間にしたいと思って
ましたが、マンションの営業の方や、周りの知人(住宅ローン
経験者)数名に、とりあえず、無理せず、長く借りて(月々の返済額を
低く)、ある程度の余裕をもって、繰り上げ返済していった方が
良いと進められました。
4: 匿名さん 
[2007-06-13 23:14:00]
無知ならなおのこと購入やめた方がいいでしょう。
子供もまだなんですよね。
子供出来てから考えたほうがいいでしょう。
今のうちの頭金を貯めることを考えた方がよろしいかと思います。
5: 申込予定さん 
[2007-06-14 20:32:00]
>No.02さん
お返事おくれました。ありがとうございます。
とりあえず、営業のおじさんに聞いてみたところ
30年のやつと、3年固定のやつとmixにするがいい。
と言っていたので助言に従いmixします。
ぜんぜん大丈夫。という言葉に勇気がでました!

>No.03さん
お返事おくれました。ありがとうございます。
ちょっとだけ35年か30年かで迷っています。
今後は自発的に
セミナーに参加したり、本を買って勉強しようと思います。

>No.04さん
ごもっともな意見ありがとうございます。
そうですよね。営業の方も、お金の話が通じなくて
多分「出直してこい」と思っているとおもいます。
しかしながら、きっと買ってしまいます。。
とても魅力的な場所で、この先その付近でマンションが
建つ予定がなさげなのと、建っても値段上がって買えない
だろうと思ったのと、彼の年齢を考えての決断です。


なお、数日後にこのスレッドは削除させていただきます。
コメントをくださった方ありがとうござました。
6: 4 
[2007-06-14 22:57:00]
>そうですよね。営業の方も、お金の話が通じなくて
>多分「出直してこい」と思っているとおもいます。
これは逆ですね。いいカモと思われてしまいます。いろいろなところで言われてますが
不動産屋は売ったらおしまいです。あとは借り入れている銀行とのつながりですから
破産しようがなにしようが関係ないわけです

決断しているなら、こんなところで相談しませんよね。あなたはまだ迷っておいでと思います。
最終的には二人の判断なので、私がとやかくいうことはありませんが、魅力的だからと
買ってしまい破産してしまった例もあります。破産ケース3はあなたのところと似ていませんか?
http://www.yomigaeru.org/nini/hatan.html

もう一度よく考え直して決断してください。
ところでスレッド削除はなぜでしょう?残しておいてあとの方の参考になればいいと思いますが。。。
7: 匿名さん 
[2007-06-15 07:27:00]
ローンの支払い以外にも駐車場代や管理費、修繕積立金、固定資産税などの金額もふまえて計算してる?、無知はダメだよ、払えなくなって、「いやー無知なもんで」じゃすまんのだから、しっかり勉強しないとダメだっつの!
8: 匿名さん 
[2007-06-15 09:29:00]
>05さん

03です。

私の場合、マンションの営業の方が、購入しようとしている物件の金額を元に、割と細かく、資金計画や諸費用(初期、ランニング含め)の概算表(シュミレーション)を出してくれましたので、必要な費用を具体的にイメージすることができました。
デベロッパーによるのかも知れませんが、そういったシュミレーションシステムを持っていると思いますので、各種金利別、ローン年数別等、試算をしてもらうとより具体的に検討できると思います。

あと、営業の方だけの意見だと、提携ローンや、その時Pushしたい商品に誘導されるケースもありますので、周りの方々にも相談されることをお勧めします。

ちなみに私の知人は、2年固定や3年固定のローンを組んでいるそうですが、固定期間の終了時期は金利が気になったり、借り換えしようか等、結構悩むと言ってました。そういうのが嫌な方は、全期間固定の方がいいと思いますし。
9: 匿名はん 
[2007-06-15 09:59:00]
>>02
夫婦合算で810万/年の収入があるから大丈夫なのでしょう。

来年、奥様の収入が出産により無くなった場合の家計管理は、どの様に
考えられているのでしょうか?
ご主人の収入だけでは厳しいと思います。
10: 申込予定さん 
[2007-06-15 21:59:00]
>No.07さん
>No.09さん
駐車場、管理費、積立金+ローン返済で
スタート約11,5000円の予定です。 

子供は今後3年間程はつくる予定ありません。
No.09さんのおっしゃるとおり、
私の収入がなくなった時が危険な予感がとてもします。
彼の今の収入だと、生きてけれる自信がないです。。。
しかも歩合。(彼はとても楽観的でがっくりきます)

と、いうことは
この3年が勝負で、どれだけ繰り上げ返済できるか
にかかってくるとおもうので
おおよそ
2000万借入の 30年長期固定ローン

450万借入の 3年固定ローンで
3年固定のほうをなるだけ繰り上げて。。。と思っています。
そうすると、3年でもし、450万返済できたとして
管理費等含め約8万ちょっとでした。
(手元に資料が無いのであやふやですが。。)

しかし、長期固定は35年にした方がいいのかな。と思ってます。
月々の返済額を考えると。
11: 匿名さん 
[2007-06-16 00:20:00]
入力面倒ですが、下記のサイトでわりと細かくシュミレーションできます。
http://www.jhf.go.jp/simulation/shindan/index.html
ご参考まで。
12: 4 
[2007-06-16 00:48:00]
>この3年が勝負で、どれだけ繰り上げ返済できるか
不動産で勝負してはいけませんよ。借金して競馬をするようなものです。しかも桁が違います。
子供さん作る予定がなくても出来る可能性もあります。あなたの収入はないものと考えましょう。
あと固定資産税が抜けています。また修繕費はどこのマンションも、
半分程度しか積み立てしかできていないとの記事もあります。
(要するに修繕するときに追加で徴収がある)

>スタート約11,5000円の予定です。 
かなり高いですね。450万の年収ですと手取り月25万〜28万くらいでしょうか?
半分は支払いで持って行かれますよ。暮らしていけますか?また引っ越し+家電等購入費も
かかります(どうしても新しい家電などを買ってしまいますよ)
旦那さんの給料が上がらないと書いてありますが、下がる可能性も考えてください。
(しかも歩合とあります。なおさらです。ローンは一度でも支払いが滞ると大変です)

>私の収入がなくなった時が危険な予感がとてもします。
危険な予感などではなく破産ですよ。

やはり購入がすでに決定してるような感じですね。前に進むしかないような印象を受けます。
私としてはやはりまだ時期早々と感じます。よく金利が上がるから買えなくなると言われますが
世の中それほど単純ではないですよ。
気に入った物件を見てわくわくしているところに、自分の反対意見はなかなか
受け入れられないと思いますが(嫌みではなく、人間としてしかたがない部分)
もう少しローン、物件の勉強をしつつ頭金を貯めることがよいと思います。
(何度もいって気分を悪くされているかもしれませんが)
13: 匿名さん 
[2007-06-16 11:54:00]
>年収450 2450万借入予定

我が家も主人の年収、借入額がほぼ同じです。
私は事情があり現在無職です。

主人がやはり楽観的なタイプで、独身のときに勢いで買いました。
そのときはなんとかなったのですが、
実際結婚してみると生活が苦しく、節約に励んでも夫のこずかいは月に数千円が限度という状態です。

奥様が働けなくなったときのことも踏まえて、ご主人に念を押されたほうがいいかと思いますよ。
14: 匿名さん 
[2007-06-28 07:24:00]
ここに書き込んだ奥さん、結局マンション買ったかな。
ビンボー人仲間として聞きたい。
買いましたか?!奥さん?!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる