住宅ローン・保険板「年収400万でいくら位のマンションを買ったらいいのか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収400万でいくら位のマンションを買ったらいいのか
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2007-06-29 05:44:00
 削除依頼 投稿する

貯金は2300万くらいあります。東京勤務の年は30です。
これから年収が上がる見込みもないしがないリーマンです。

[スレ作成日時]2007-05-24 19:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収400万でいくら位のマンションを買ったらいいのか

2: 匿名さん 
[2007-05-24 20:05:00]
貯金がけっこうあるので4000万以内の物件購入ぐらいがいいのではないでしょうか??
ただ、家族構成出違うと思いますが。独身でしたらもう少し高い物件でも大丈夫でしょう。
まだ30歳だしね。
3: 匿名さん 
[2007-05-25 08:11:00]
自分がその条件だったら、
築20年ぐらいの大規模マンションで管理のしっかりしたところを買うと思う。
都内でも3LDK、2500万ぐらいで結構あるよね?
で、浮いたローン代を貯金して10年後に新築か築浅物件を買い替え。
最初から新築狙いでもいいんだけど、
まだ永住する気持ちがないなら勿体無いよ。
4: いつか買いたいさん 
[2007-05-25 12:16:00]
主です。
派遣勤めの嫁がいます、子供はまだです。
今のうちにがんばって貯金して一括で購入しようかとも考えてます…
5: 匿名さん 
[2007-05-25 14:21:00]
家族構成が固定したら(子供が何人か・・)
現金で購入する。
それまで貯金をがんばるのが良いかもね。
小学校入学以降は、本当に子供の周囲の
環境が大切です。
子供をもって見ればわかると思います。
大人2人だけの時とは、物件を見る目がちがう・・・。
6: いつか買いたいさん 
[2007-05-25 18:39:00]
主です。
今は千葉県船橋で家賃7万ですがもったいない気もするんですよね〜
7: 匿名さん 
[2007-05-25 19:11:00]
3%固定利息と仮定
管理費、修繕積立金は考慮しない。

年収の30%(年120万円)を居住費としたローン
35年 約2580万円
30年 約2350万円

現在の家賃と同等(年84万円)を居住費としたローン
35年 約1800万円
30年 約1650万円

頭金は、貯蓄が割りとあるので余裕を見て頭金1000万円くらいかな。
気に入った物件であれば、1500万でも1800万でもいいのでは?

年120万、30年ローン、頭金を足して3500万円くらいがいいのではないかと思う。
今の調子で節約して繰上げ返済できれば尚良し。

船橋であれば結構いい物件が新築で買えるのでは?
8: 匿名さん 
[2007-05-28 18:00:00]
手元にお金を残すより先に払えるだけ払ったほうがいいと思うけどな
9: 匿名さん 
[2007-05-30 20:57:00]
それだけ貯蓄があれば、3500万まで家を東京スター銀行の預金連動型
住宅ローンでローンを組むよ。ローンの残高のうち預金分には金利が
かからないから絶対お得だよね。
10: 匿名さん 
[2007-05-31 15:16:00]

は?
11: 購入経験者さん 
[2007-06-07 09:26:00]
08さんは、2300万貯金があるんだから、
3300万の物件を、1650万の頭金で購入して、
トースターに1650万貯金して、ローンは1650万組んだら?
って言いたいんだろうな。
金利0になるから。

諸費用分は、別途用意。3500万物件でも余裕だな〜うらやま
12: 匿名はん 
[2007-06-07 10:30:00]
>>11
貯金が2300万だから1650万頭金、1650万貯金は計算が合わない。
金利0にするには、2300万の物件しか買えない。

現実的には、1300万頭金、1000万貯金、2000万ローンで諸費用込みで3300万
程度の物件が良いと思う。
13: 11 
[2007-06-07 13:02:00]
あ!失礼しました。
なぜか3300万から逆算してました。
12さんに同意。
14: 匿名さん 
[2007-06-07 13:44:00]
08ですけど
それだけ貯金があるのにそもそもローンを組む理由がわからない。
自分なら安めの物件を一括で買うと思うけど
15: 購入検討中さん 
[2007-06-08 14:21:00]
どのくらいローンを組むかにもよるけど、400万くらいの年収の人はいま世の中で一番多いんじゃないかと思うので、多く出回っている3500〜4000万くらいのはいけると思います。
私は4200万のを狙ってますが、年収は420万で頭金は700万です。
頭金が500〜600万くらいなら
http://north51.net/ ←ここにもちょうどいい例があるので見てみると参考になると思いますよ。
16: 匿名はん 
[2007-06-08 14:47:00]
>>15
家族構成や、今後、年収が増えるかどうかによってローンの負担感は違います。

3500万を35年3%のローンで月額10.4万の返済額です。手取りが24万くらいです
から返済は可能でしょうが、繰上返済や貯蓄も必要ですから、毎月がきつきつ
でしょうね。
年収の伸びが期待できるなら、我慢すれば良いだけですが、そうで無い場合は
ローン返済のためだけに生きている様で辛いでしょう。
17: 15 
[2007-06-08 16:13:00]
なるほど、、勉強になります。
たしかにローンに追われるだけの生活は避けたいものです。
できれば35年じゃなくて20〜25年のローンにしたいものです。
やっぱり頭金を増やすのが一番なんですかねー。
18: いつか買いたいさん 
[2007-06-08 16:45:00]
主です。
貯金が多くても年収のことを考えて今まで購入を躊躇していた感はあります…
19: 匿名さん 
[2007-06-08 19:18:00]
私でしたら その年収なら買わないと思います。
家賃7万なら安いし。

年収少なくても貯蓄があれば安心だけど
年収も貯蓄も少ないって言うのは(いくら家があったとしても)不安です。

今までどおり節約して?(どうして貯金があるか分からないですが)
一括買いできるようにがんばっては?
20: 匿名さん 
[2007-06-08 23:38:00]
>15さん

物件価格をさげるのもいいと思います。
単純に高けりゃ高いほどいい! ってわけではないと思ってます。
(もちろんお金があれば高いにこしたことないんですが)
削れるとこを削れば、ふんぱつしなくてもまあまあ満足な物件が
あると思います。
きつきつにならないぶん、旅行に行ったり生活にゆとりがもてるという
メリットも捨てがたいと思います。
3500万のローンは大変だと思います。いろいろ調べてみてみると、
もっと安くても気に入った物件あると思いますよ。
21: 匿名さん 
[2007-06-29 05:44:00]
わたしも物件価格を下げれば万事解決だと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる