住宅ローン・保険板「ローン代行手数料は払わないといけないのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローン代行手数料は払わないといけないのですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-12-04 20:29:00
 削除依頼 投稿する

デベに住宅ローンの概算をしてもらったところ、代行手数料が8万円
て書いてあった。本当に払わないといけないんですかね。
今、提携ローンの仮審査の段階です。確かに銀行に書類は持って行ってもらったけど。
今さら払わない訳にはいかないのかな〜。
しかし、契約も交わしているわけじゃないし、ローン代行手数料について
何の説明も聞いてないんだが・・・
結局、払わなかった人います?

[スレ作成日時]2006-11-08 21:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

ローン代行手数料は払わないといけないのですか?

2: 匿名さん 
[2006-11-08 22:39:00]
まず君が払わない人になるべく、頑張って欲しい。
成功を祈る。
3: 匿名さん 
[2006-11-08 22:54:00]
何の代金なのか正直よく分からないので、払いたくありません。
4: 匿名さん 
[2006-11-08 23:50:00]
その代行手数料を頂く「デベ」の者です。

ぶっちゃけ、我々も「こんな費用いるのか?」「お客さんが支払う【分譲価格】の中でやりくりすべき」と思っています。
おっしゃる通り、書類を持って行ったり、担当者と電話で話したりというだけで、大した事はしていませんが、それでも無くならないのは「既得権」を失いたくないからだと思います。

ウチでは銀行に提出する「登記簿謄本」等の費用は、その中から出していますが、「8万円」は高いですね・・・

5: 匿名さん 
[2006-11-09 00:05:00]
その代行手数料を頂く「デベ」の者2です。

>>04
【分譲価格】の中に入れるか入れないかだけの問題なら、トータルではどちらでも同じでしょ。

大したことをしないデベもあるんですね。
ちなみにウチはめちゃくちゃ大変です。銀行と戦います。
通期優遇1.4%や、来年実行で35年長期固定2.5%前後で借入できる方、おめでとう。
お客さんのためにがんばりますよ。
ウチは52,500円ですが、高くはないと思いますよ。
6: 匿名さん 
[2006-11-09 00:38:00]
私も、提携ロ−ンにしただけで52,500円請求されました。
高いように思われます。
7: 匿名さん 
[2006-11-09 00:39:00]
スレ主です。
>05
ちなみにウチはめちゃくちゃ大変です。銀行と戦います。
通期優遇1.4%や、来年実行で35年長期固定2.5%前後で借入できる方、おめでとう。
お客さんのためにがんばりますよ。

↑みたいなら、8万円でも納得しますよ。
今の提携ローンは、一般で申し込みをしても同等の優遇ですよ。通期0.7優遇ですよ。普通ですよ。だから払いたくないし、自分で探した方が、優遇がきくところが見つかるんですよ。
要は、早くローンを通したいだけで何の役にも立っていない。
こないだは、フラットの申し込みで使う「登記簿謄本」の費用を、取りに行ってはもらったけど、
自分で払いましたよ。ぼられましたね、これは。。。
8: 匿名さん 
[2006-11-09 01:15:00]
私は自分でやって払いませんでした、ちなみに私の場合は10万でした。
私の場合は事前に見積もりで費用が掛かるのがわかってましたが、
事前説明も無く8万って・・・・どう考えても不要でしょう。

9: 匿名さん 
[2006-11-09 07:35:00]
>>07
何の役にも立っていない、ってことはないんだけどね。知らないだけで。

提携だとローンが通らなかった場合、手付金等も戻ってすんなり解約できる。
自分でやるなら自己責任だから、万一の場合は手付が戻らない。
直前に実行不能とかになると別途違約金とられる可能性がある。

提携は登記費用が安い。抵当権設定留保ができて、その間はデベが債務保証してくれる。

一般に比べて有利なローンを組める可能性がある。

有利なローンを組めた場合はすぐに元は取れるね。
10: 匿名さん 
[2006-11-09 09:48:00]
私も10万円+消費税だった。まけてと言ってもまけてもらえなかったので払いました。
腹が立つけど仕方ないと思って。
11: 匿名さん 
[2006-11-09 10:57:00]
物件仮契約時の諸費用概算で「ローン代行手数料」5万+消費税でした。
この度契約するにあたり、ローンをフラット+提携銀行にしました。
フラットのほうは書類送付、手続きなどほぼ自分達でやったので
(最終的な金消までデベは介入せず)
「ローン代行手数料」少し値切れるかなぁ…などと少し期待していました。
が、今回出たきた正式な諸費用では「事務手数料」5万+消費税となっていました。
「事務手数料」となると、ま、いろいろお世話になったしなぁ、
担当者もよく動いてくれたしなぁ、と、何だか納得。
デベの担当者へのお礼とでも言いましょうか。。。
デベの担当者は使えるだけ使いましょう!!
12: 匿名さん 
[2006-11-09 12:48:00]
4月から施行された改正銀行法により「融資の取次ぎ」は銀行代理業務とみなされるはず。
銀行代理業務を営むためには内閣総理大臣の許可が必要。
どの業者もこの許可を得ているとは到底思えない。
問題は、業者が行っている行為が「融資の取次ぎ」にあたるかどうか。
私個人としては「融資の取次ぎ」以外の何物でもないと思います。
(法律家ではないので個人的な意見ですが)
ちなみに現在業者さんに頼んでいますが手数料は払わない旨約束しています。
13: 匿名さん 
[2006-11-09 12:50:00]
>デベの担当者は使えるだけ使いましょう!!
やめてくれwローンもしもし相談室にするのだけは・・。
販社の営業マンに聞いてくれ。


14: 匿名さん 
[2006-11-09 13:08:00]
うちは銀行ではないフラットを利用したため
手続きは全て自分でしたので、不動産屋へのローン代行手数料は支払いませんでした。
普通に決算時費用に60000円で入っていましたが、何もせずそれはおかしいだろうということで。
15: 匿名さん 
[2006-11-09 16:15:00]
>>14
>手続きは全て自分でしたので、
自分でできることは、でしょ?。当然か。
売主と買主がいて、買主だけで「全て」できるわけないもんな。
16: スレ主 
[2006-11-09 22:35:00]
>09 提携は登記費用が安い。抵当権設定留保ができて、その間はデベが債務保証してくれる。
どのくらい安いのでしょうか?

>14 うちは銀行ではないフラットを利用したため手続きは全て自分でしたので、不動産屋へのローン代行手数料は支払いませんでした。
いろいろ模索した結果として、フラットや、提携以外のローンを組んだら手数料は払わなくていいのでしょうか?
17: 匿名さん 
[2006-11-10 00:42:00]
>>16
>いろいろ模索した結果として、フラットや、提携以外のローンを組んだら手数料は払わなくていいのでしょうか?
私の場合、公庫・フラット・銀行合わせて5社検討し、そのうち2社はデベ経由申込で、
3社は自分で申し込みました。
登記簿謄本等は自分で取りに行きました。
結局は、自分で申し込んだ銀行で金消しましたが、ローン事務手数料はデベに支払いました。
デベ経由2社への申込とキャンセルの手続き代と考えると、確かに高いですね。8万位です。
18: 匿名さん 
[2006-11-10 09:20:00]
>キャンセルの手続き代

3行から本審査合格をもらって、キープしておいて実行後2行をキャンセルしました。
そのときは、わたしから電話で断りを入れただけ。
手続きもクソもないよ。
20: 匿名さん 
[2006-11-11 00:42:00]
代行手数料は、売買契約書などの契約書に盛り込まれているのですか?
契約してなければ、請求されても払わなくてよいのでは?
21: 匿名さん 
[2006-11-12 00:41:00]
>>19
審査はあくまで審査なので、注文とは別物ですよ
条件の良いとこと契約して、残りは断りをいれるのは普通にビジネスでしょ。
22: 匿名さん 
[2006-11-12 07:49:00]
デペに頼んで本審査かけた段階で
通常は手数料がかかります。
つまり本審査を提携で2行かけて
どちらも金消しないばあいは
手数料 * 2
かかりました。
三菱地所の場合です。
使ってないのに手数料がかかって大変不満でした。
21さんビジネスであれば
お金は取られるんですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる