住宅ローン・保険板「元金均等返済と変動金利」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 元金均等返済と変動金利
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2013-11-08 12:58:27
 
【一般スレ】住宅ローンの元金均等返済| 全画像 関連スレ RSS

元金均等返済と変動金利とを組み合わせている方を
あまり見ないのですが、一般的では無いのでしょうか?

(元金均等返済でも月額に無理が無いという前提で)

金利の安い今に元金均等返済で元金を減らしておき
今後の金利上昇に対応するという考え方はどうなんでしょう?
元利金等で繰り上げ返済するのと大差ないのでしょうか?

元金均等返済と変動金利とを組み合わせることは
リスクが高いのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-10-02 11:17:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

元金均等返済と変動金利

2: 匿名はん 
[2007-10-02 11:31:00]
今のところ金利の安い変動を選ぶ人は元利均等にしておいて、繰上げ返済すればいいだけなので意味はないでしょ。
手数料がボッタグリなら別ですが、安い金利で借りておいて、自分の都合で可能な限り繰り上げる事が出来るので元金均等より便利かと。繰り上げれない時はそのままでいいし。
手数料がかかるなら毎月繰り上げなくても年に一回くらいやればいいだけだし。そもそも住宅ローンの優遇のある変動金利で元金均等ってあるの?
3: ビギナーさん 
[2007-10-02 11:48:00]
>そもそも住宅ローンの優遇のある変動金利で元金均等ってあるの?

その辺も分からないのです。。。
銀行のHPはどこも元利金等を前提に書いてあって、
元金均等についてはあまり触れないようにしている感じがします。
4: う 
[2007-10-02 12:12:00]
私は元金均等変動です。
繰上げすると月の返済額も下がるので便利ですよ。
5: 匿名さん 
[2007-10-02 12:24:00]
うちのデベ提携のとこにはありましたよ。私も変動+元金均等を検討中。1円たりとも無駄な利息は払いたくないので。でも金利上昇局面では不安かな〜
6: 匿名はん 
[2007-10-02 14:06:00]
>>05
無駄な利息は払いたくないのは同じですけど、繰り上げていけば利息がそうかわるわけでもないかと。そらまあ、繰り上げまでのタイムラグの分は取られるのでしょうけど。
元金均等の変動で通期-1.2%とかってて有るのならそれもいいのかもね。
7: 元金均等派 
[2007-10-02 20:32:00]
私も変動・元金均等にしようと思っています。
金利の安い内にどんどん返して行きたいので。

今の固定金利+優遇%程度まで変動金利が上がるのに何年かかるのか、
それまでに借金をなるべく減らして・・・、
と考えると、変動に軍配!と思ってしまってます。

ただ、最近金利が上がっていきそうな気配があるので、
様子を見ながら最終決定したいと思いますが。
8: ビギナーさん 
[2007-10-02 20:59:00]
10月から?金利が上がってしまいましたね。
りそなで、変動金利2.625%→2.825%になっていました。

元金均等+変動もアリなんですね!
通期の優遇があれば、ぜひ検討したいです。
9: 匿名さん 
[2007-10-02 21:02:00]
>>01
>元金均等返済でも月額に無理が無いという前提で
そもそも、その前提を考えることが甘いのです。

1000万円を金利3%で35年返済で借りることを考えてください。

元金均等返済だと、月に57142円86践。
元利均等返済だと、月に44277円00銭。
その差を比率にすると78.8%。
借入できる金額が21.2%も違うんです。

これが4%であとは同じ条件だと、
元金均等返済だと、月に48809円52践。
元利均等返済だと、月に38485円00銭。
その差を比率にすると77.5%。
借入できる金額が22.5%も違うんです。


元利均等で5000万円借りられても、
元金均等だと4000万円弱しか借りられないことになります。

それだけ、頭金を多く用意しないと、選択出来ないということです。
頭金が貯められない人には、元々が出来ない選択なのです。
10: う 
[2007-10-02 23:34:00]
最初、元利均等で申し込んで、直前で元金に変更しましたが大丈夫でした。
11: 09 
[2007-10-02 23:47:00]
10投稿を鵜呑みにしてはいけませんよ。
なにしろ、固定資産税を税務署で決める人です。

>>10
ローンの総額・物権価格と、ローン条件、あなたの借りる前過去三年間の年収(給与所得者でなければ所得)を明らかにして。
返済率に余裕があれば認められます。
はい、どうぞ。
12: 09 
[2007-10-03 00:19:00]
>>10
物件は東京都内で、土地30坪強、建物55坪程度の大きな一戸建てでしたね。
13: う 
[2007-10-03 10:12:00]
↑よく覚えていますね!とてもうれしいです。
家はでかいですが中古なので、水周りなんかリフォームしないと
いけないんですがね。掃除でごまかしています。
固定資産税が16万ですよ。高いですね。
14: う 
[2007-10-03 10:18:00]
あ、そうそう。
元利から元金に直前に変更して、住宅ローンは通過しましたけど
問題なかったですよ。返済率は元利でぎりぎりでしたが
何も言われなかったんで・・・
審査が通った後ならいいんでしょうね。大変になったら元利に
変更できるからでしょうか。そこらへんは分かりませんが。
銀行によってケースバイケースなんでしょうね。
固定資産税は路線価が上がったんで区役所の徴税担当に説明して
もらっていますが、こういう人たちまで何でも税務署と言ってしまいますね!
地方の人が市役所を役場とか電車のことを汽車と言うのと同じですね!
15: 匿名 
[2013-02-20 13:05:16]
我が家は、妻とローン名義半々で、元金均等返済で変動0.875%で、借りてます。僕の方は、2ヶ月に一回、1ヶ月分の繰り上げ返済。妻の方は毎月一万円の返済額軽減の繰り上げ返済。変動の金利上昇のリスク防げると思う。変動金利は元金均等返済で組むのが、おすすめと思います!
16: 匿名 
[2013-02-20 16:25:23]
金利負担の多い借入初期にたくさん返済していく元金均等は確かに合理的だが
元利&繰上でも効果はさほど変わらない
元金は繰上を強制的に行っているのと同じ

むしろ繰上分は自分でコントロールできる元利のほうが様々なリスクに対応可能

ま、選択は好みで
17: 購入経験者さん 
[2013-02-20 17:16:51]
元金均等で34年 3980万借りました。つい先日、買い換えで手元に2200万残り一括で2200万返しました。もったいなかったかもと最近思っています。
18: 匿名 
[2013-02-26 16:01:21]
元金均等返済で返済額軽減の繰り上げ返済していき、余裕が出来た時に、元利均等返済に条件変更、年数も条件変更で短縮するのもありだと思う。
19: 匿名さん 
[2013-02-26 18:15:55]
>18
やっていることが支離滅裂ですね・・・
最初から元利均等で借りて、返済額軽減の繰上返済額を調整すれば、結果的に期間短縮になるのに。
20: 匿名さん 
[2013-02-26 18:37:07]
若干手数料分損はしますが、元金均等と同じ返済金額になるよう返済額軽減で繰上げていけば、元利均等でも同じペースでローン残高は減っていきますよ。
例えば急遽車を買う必要が出来た時にカーローンを申し込むくらいなら、住宅ローンの繰上ペースを落として現金で買うほうがお得ですので、自由度の高さから元利均等をお勧めします。
とは言え若干面倒なのは確かなので、ローンは放置したい人なら元金均等も良い選択肢だと思いますよ。

なおローンを実際に実行した人なら分かるはずですが、返済方法が確定するのは金消契約の時点で、それよりはるかに前の審査時点では確定していません。
銀行は最も条件の厳しくなる全期間固定で審査しますから、借りられる金額は変わりません。
21: 匿名 
[2013-02-27 13:25:05]
頭金やら諸費用とやらでキツい序盤に元金均等でやってもなんら支障がないってんなら、その初期設定値(払込額)を元利均等の払込額にして、ローン期間を短縮スタートさせた方が話が早くはないでしょうか?ってか私ならそうする。 給料が下がっていく見込みなら話は別ですが…。
月々の支払い額が減っていくのが楽しみで仕方ないとかなのかな??
22: 匿名さん 
[2013-02-27 18:39:27]
>>21
それをすると、金利が上がった時にしんどくないですか?
23: 入居済み住民さん 
[2013-02-28 00:28:24]
元金均等の方が保証料が安かったのでそちらに決めました。

金利が上がってしんどくなるとか考えるなら全期間固定か購入をあきらめた方が
家庭は平和だと思いますよ。
24: 匿名さん 
[2013-02-28 01:40:35]
私は単純に元金を確実に減らしたいという理由で元金均等です。繰上返済も併用しますが、元利均等ほど頻繁に繰上返済をする必要もなさそうなので。
25: 匿名さん 
[2013-02-28 21:18:23]
金利低く住宅ローン控除満額貰えるなら保証料加味しても元利均等の方が良いよね。

金利が高く控除満額貰えないなら元金均等の方が良いよね。


一番いいのは自動繰上げで元利均等だね。
26: 匿名さん 
[2013-03-02 18:51:39]
私は元金均等です。(借入れ期間は30年、10年固定+20年固定半々でミックス)
理由は
1、保証料が安いから
2、10年後にある程度(当初借入額の3割程度)を繰上げ返済予定で困窮しているわけではない。
3、元利金等よりもトータル利払い費が少ないから

返済プランによっては元金均等は利用価値あると思います。
27: 匿名さん 
[2013-03-02 19:27:54]
自動繰上げ返済無い場合や、
無料で繰上げ返済できない場合は、
元金均等の方が総支払額が安くなるので検討の価値はある。
元金均等だと住宅ローン控除が減っちゃう分も考慮するとまたどっちが得かわからんけどね。
28: 匿名 
[2013-03-07 16:33:58]
元金均等返済だと、金利上昇しても、返済額が毎月少なくともなるから、元金均等返済はいいとおもいます!
29: 匿名さん 
[2013-03-07 18:02:00]
>>27

その条件でもローン後半は逆に月々の返済額が減ってしまって結局繰り上げしなきゃならないのだから元金均等のメリットにはならないと思う。
自動繰上げ返済出来なかったり、 無料で繰上げ返済できない銀行を選んでしまった事が最大の失敗なような。ってそもそも今時そんな銀行ないと思うけど。

元金均等のメリットって単に月々の返済額が減っていく安心感だけでは?損得言ったら誤差の範囲だし。
30: 匿名さん 
[2013-03-07 19:05:40]
俺は返済手数料かかるがつなぎ融資必要無い銀行選んだよ。
つなぎ融資の必要経費に比べりゃ返済手数料なんて微々たるもんだしね。

それでも元利均等にしたけどね。
31: 匿名さん 
[2013-03-08 13:03:10]
変動金利且つ元金均等の一番のメリットは返済額据え置き5年ルールがないことでは?
32: 匿名さん 
[2013-03-08 14:53:55]
全然メリットじゃないやんか
33: 匿名さん 
[2013-03-08 15:05:17]
変動金利且つ元金均等の一番のメリットは返済額据え置き5年ルールがないことでは?

>変動でも元金均等だと返済額据置き5年ルールがないんですか?
変動だと自動的に5年ルールになるのかと思ってました。

その場合、金利か上がったら、その都度返済額か変わるのでしょうか?

すみません、どなたかご教授お願いいたします。
34: 匿名さん 
[2013-03-09 18:06:44]
10年くらいで買い換えるなら元金均等がいいよ。
元利金等は当初は利息分が多く30年ローンだと
10年程度返済しても元金がほとんど減らない。
35: 匿名 
[2013-03-10 19:14:55]
>34
出来の悪いSPみたいな事言ってないで
借入金額や期間、金利など具体例挙げな
36: 匿名さん 
[2013-03-10 23:45:47]
SP?,FPでは?
37: 匿名さん 
[2013-03-11 06:41:36]
10年で買い換えるならば尚更元利均等でしょ。
減税期間はマイナス金利なんだから。
38: 匿名さん 
[2013-03-11 10:26:59]
>33
元金均等返済の場合、返済額据え置き5年ルールは適用されません。
元金均等とは、支払う元金を固定し、そこに一月分の金利をプラスして返済していく方法です。
もともと、返済額は毎月変動していきます。(徐々に減ってくる)
半年毎の金利見直し時に金利が変われば、当然、支払額の内の金利分は変化します。
そうでないと元金が均等に返済できなくなりますから。









39: 匿名さん 
[2013-03-11 10:29:39]
それってデメリットじゃん。
40: 匿名さん 
[2013-03-11 10:30:47]
>>35
SP・・・・爆笑させないでよ
キーボードでのSとFの位置を考えたら打ち間違いじゃないみたいだし、
携帯でもあり得ない。

マジ?
41: 35 
[2013-03-11 12:46:47]
>40
携帯で「エフ」と「エス」で間違えた、失礼!

でも突っ込み遅くね?
42: 匿名さん 
[2013-03-11 13:52:23]
返済額据え置き5年ルールって誤解している人も多いけど、あくまで返済額が据え置かれるだけだよ。
つまり金利が上がった分残債は増えるけど返済期限は変わらない。すなわちその分は最後に一括返済を求められる。
43: 匿名さん 
[2013-03-11 16:17:29]
>>41
あのね、ここは掲示板、チャットしてるんじゃないから即レスを期待してることは大間違い
44: 匿名さん 
[2013-03-11 16:20:29]
>>42
そんなこと知らねえ奴なんか居ねえだろw
1.25%ルールも然り
45: 匿名 
[2013-03-11 16:24:02]
>43
間違ってるのは君

今時変換間違いなんてアホらしくて突っ込まない
文脈が分かればOK

そういう意味では君も俺も>35>40もスレ違い
46: 匿名 
[2013-03-14 15:28:01]
元金ってどこの銀行でも取り扱ってるんですか?
47: 匿名さん 
[2013-03-14 15:48:22]
>>42
そんな低レベルな誤解をするのは君くらいだと思うよ。いやマジで。
48: 匿名 
[2013-03-14 19:37:32]
>46さん
取り扱ってる銀行と
取り扱ってない銀行があるみたいですよ。

全部聞いたわけじゃないし地域で違うのかもしれないけど、
メガバンクは取り扱ってて、
地方銀行は取り扱ってない可能性がたかいかも。
49: 匿名 
[2013-03-15 13:20:06]
元金均等返済で支払いして行き支払いが苦しくなったら、元利均等返済に条件変更するのも有りだと思う。
50: 匿名さん 
[2013-03-15 13:54:18]
銀行によると思うけど、元利金等の変動で組んで、
月の支払額を指定の年数の間、多めに固定できるプランとかもあるよ。
本来10万のところを最初の5年間は11万にするみたいな。
それなら、リスクにも対応できるし、
余裕があれば、それプラス返済額軽減で繰上すれば、さらに効果があるかと。
51: 匿名さん 
[2013-03-15 13:57:08]
あっ、均等ね。
52: 匿名 
[2013-03-15 16:18:41]
>49
そんなこと簡単にできるんですか?
53: 匿名 
[2013-03-16 15:45:15]
元利均等返済に条件変更ナイスアイデア!同時に年数も短縮の条件変更で無理の内範囲額にするのもいいね!
54: 匿名さん 
[2013-03-16 16:51:18]
>>49
元金均等返済は保証料が安いと以前のレスでありました。
もし元利均等返済に条件変更できるのであれば、保証料が上乗せされるのでは?
どれくらいの額かは解りませんが。。。
55: 匿名さん 
[2013-03-16 21:00:09]
>>54

元金均等が保証料が安いと言うのは単に元利均等より初期の返済額が多いからであって、例えば月々の返済額を>>50のように上乗せして返済すれば結果的に元利均等のほうが保証料が安くなる場合も有ります。

なので、月の支払額を指定出来るところで元利均等で借りるのがいいと思います。
56: 匿名さん 
[2013-03-16 21:14:59]
元利均等で借りて、
控除しきれるうちは繰上げ返済せず、
控除終わったら自動繰上げ。
これがベスト。

控除しきれなかったり自動繰上げ無い場合はまた別。
57: 匿名さん 
[2013-03-17 08:27:32]
>55
銀行にもよりますが、
元金均等が、約2割保証料が安いです。

繰上返済方法が、月々自動繰上や返済額軽減の場合は、戻って来ないので

ある程度まとめて、期間短縮繰上(借入期間35年の場合13年短縮)しないと、元利均等返済の保証料は安くできません
58: 匿名さん 
[2013-03-25 20:38:15]
住宅ローン初心者です。
変動で、元金均等返済を希望しています。
提携ローンではなく、保証料無料等手数料の安い銀行に狙いを定めていますが、元利均等のみしか選択できません。問い合わせると繰上げ返済(期間短縮)をすると同じ効果なので、気にする必要はないと言われました…。
どれを選べば良いか混乱しています……。
59: 匿名さん 
[2013-03-25 23:44:22]
>>58
元金均等にしたい理由はなんですか?
保証料と繰上返済手数料が無料なら、元利均等で返済額軽減の繰上返済をすれば同じことです。
(期間短縮が同じというのは間違い。)
60: 銀行関係者さん 
[2013-03-26 09:18:21]
私は銀行員ですが、自身のローンは当然、元金均等返済です。残債がガンガン減ってますよ。元利均等は最初利息ばかり払いますから、5年10年経って気付くと残債がほとんど減ってないと…。
61: 匿名さん 
[2013-03-26 11:20:49]
元金均等でも元利均等でも、残債と金利が同じなら、次回の利息額は同じです。
 利息=残債×金利÷12
元金均等の方が元本返済額が大きいので、2回目以降は残債に差が出るので利息も違ってきます。
だけど、元利均等でも繰上返済して残債を同じにすれば、元金均等と同じにできます。

ところで、銀行員さんは、平日の9時過ぎなのに今日はお休みですか?
62: 匿名さん 
[2013-03-26 11:41:15]
変動と言っても金利によるかと。
新築マンションの提携ローンなら金利0.75前後くらいじゃないですか?
ほとんど元金ですよ。
63: 匿名さん 
[2013-03-26 12:52:45]
35年ローンだと最初は30パーセントくらい金利ですね。25年な20パーセント切りますけど。
64: 匿名さん 
[2013-03-26 13:44:54]
> 私は銀行員ですが、自身のローンは当然、元金均等返済です。残債がガンガン減ってますよ。
> 元利均等は最初利息ばかり払いますから、5年10年経って気付くと残債がほとんど減ってないと…。

本当に銀行員なの?
元利均等でも、月々の支払額を繰上げで元金と同じにすれば、利息は同じですよ。
さらに10年は、住宅ローン控除があるため、そもそも変動(利息が1%未満)なら利息を気にしなくてもよい。

つまり元利にしていて、繰上げをしていない場合、元金よりも残債は減っていないが、貯蓄は増えているので、結局一緒ですよ。
65: 匿名 
[2013-03-26 14:21:36]
前から不思議だったんだが効果が一緒なら、手間のかからない元金均等が良くないか?
手元に現金起きたい気持ちは分かるが、元金を元利に変えても大した差はないと思うんだが
66: 匿名さん 
[2013-03-26 15:03:55]
>64
毎月繰上げ返済するの?そんなアホな!現実的な話をしましょう。
67: 匿名さん 
[2013-03-26 15:11:25]
61も64も実際は元金均等返済と同じ効果は得られません。1年ごとに残債が同じになるように繰上げ返済しても、繰上げ返済分に1年分の利息はかかってますし、手間かかるだけ。
68: 匿名さん 
[2013-03-26 15:19:34]
毎月自動繰り上げ返済。これが出来る銀行なら元金選ぶ理由が見つからない。

それが無くても年一回の元金均等よりも年間総返済額以上の繰り上げすれば元金で何もしないより総返済額減らせる。返済額軽減にしとけば月々の返済額抑えれるので翌年の繰り上げ金額を自由に決められる。

それに元金均等は最初はいいけどローン後半は強制的に返済額が減らされるから結局面倒な繰り上げやらなきゃならないので。

そもそも今の金利じゃ元金も元利も殆ど変わらないだしょ?初回で数千円?
69: 匿名さん 
[2013-03-26 18:01:36]
>68
かなり苦しいね。
70: 契約済みさん 
[2013-03-26 18:04:29]
>68
変わらないわけないでしょ。毎月、何年もの元金返済額の違いが積み上がれば、相当な違いになる。
71: 匿名さん 
[2013-03-26 18:13:36]
>66
住信SBIは、設定で自動にできるみたいよ。
しかも、返済額軽減型でも毎月の返済額を固定にできるとか。
某地銀でも似たようなプランがある。
72: 匿名さん 
[2013-03-26 18:14:54]
元金均等のほうが、保証料が2割程度安かったので
10万ぐらい、諸費用節約できました。

毎月口座には15万入金して、
引き落としは、約11万ぐらい、
差額は繰上用に貯めてます。
73: 匿名さん 
[2013-03-26 19:16:56]
元金均等と元利均等で毎月同じ金額を支払う場合、手数料が無料であれば保証料を含めてほぼ同じ支払総額になる。
違いは、元利均等の場合余分な手間が掛かる事と、保証料を最初に余分に支払い後で返金されることだけ。

元利均等のメリットは、自由度がより高いこと。
繰上原資を貯蓄しておけば月々の支払いが少ないためローンの残額が多くなり、減税期間中の返金をより多く受取ることもできるし、元金均等より多く繰上げてローンを早く減らすことも出来る。
元利均等は定められた返済額より多く返済することは出来るが、減らすことは出来ない。

手間を取るか、自由度を取るか、価値観は人それぞれだから、好きなほうを選べばよいと思うよ。
74: 契約済みさん 
[2013-03-26 20:07:06]
>73
だから毎月の繰上げ返済なんて手間どころか現実的でない。まとめて繰上げ返済したら同じ効果は得られない。
75: 匿名さん 
[2013-03-26 20:16:48]
>74
ん?月1回インターネットでちょこっと作業するのが非現実的?
そこまでずぼらな人なら、元金均等がお勧めだな。
76: 匿名さん 
[2013-03-26 20:34:40]
57です。
色々とアドバイスありがとうございます。
元金均等返済にしたいのは、単純に利息を少しでも低減したいからです。
保証料無料で、元金均等返済ということでは、住友SBIが妥当でしょうか。提携ローンの保証料は高くて…。

元利均等返済の繰上げ返済の説明に、期間短縮型で、繰上げ返済は全て元金に充当されます。とあります。
このことをコールセンターの方は、元金均等返済と元利均等返済が同じと説明されました。
77: 匿名さん 
[2013-03-26 20:51:18]
>73さんは、>72へのレスだと思うけど
少し勘違いされてる。

信託銀行とか、保証料の単価が異なる
http://www.smtb.jp/personal/loan/charge/

35年だと1000万あたり
元利206千円
元金163千円
約4万違う

期間短縮時の返金とは違いますね。

78: 匿名さん 
[2013-03-26 20:55:48]
>78
金利を気にするなら、八疾病付きな分
金利が高めのSBIよりは、
他、低いところ探したほうがよいと思うけど
79: 匿名さん 
[2013-03-26 21:20:18]
>>77

だから繰り上げることによって戻ってくるので差額はほとんどないんだよ。


元利は繰上げをするかしないかの選択が借り手にあるのに対して元金は強制的に繰り上げさせられるってだけ。

毎月繰り上げが現実的ではないって言ってる人はそもそも借りた銀行の選択ミス。いまどきネットバンキングでボタンひとつで繰り上げ出来たり、最初に設定すれば勝手に毎月繰り上げ返済してくれるとか普通。
80: 匿名さん 
[2013-03-26 21:43:33]
79さん、どこの銀行ですか?是非教えてください。それと79さんのイメージは毎月、1万円とか数千円とかの繰上げ返済をするということですよね。
81: 匿名さん 
[2013-03-26 21:44:21]
79の言う通り。

例えば、本来の月返済額が11万のところを、12万固定で、しかも返済額軽減型で繰り上げていくと、
最初1万の繰上だったところが、1万+軽減分で自動でどんどん繰上額が増えてくってやり方もある。
金利上昇時や子供にお金がかかる頃に月返済額を調整するなど、リスクヘッジも可能。
82: 匿名 
[2013-03-26 22:03:44]
大した手間ではないが、あえて手間を掛けて毎月繰り上げ返済するメリットって??
元金にしとけば、ほっといても自動で繰り上げみたいなものだし保証料も安い

ローン減税狙いなら長く借りる、元利均等、繰り上げないが正解だがなぁ
83: 匿名さん 
[2013-03-26 22:22:30]
>>71
住信SBIじゃなくて、三井住友信託ね。自動返済。

>>76
住信SBIは、保証料無料ですけど、手数料がすごく高いですよ。(住友SBIじゃなくて住信SBIです。)
提携ローンで、保証料を前払いでなく金利に上乗せする方法もあります。+0.2~0.4%ぐらいです。
コールセンターの説明は、中途半端ですね。
84: 匿名さん 
[2013-03-26 22:27:55]
>>80さん
79さんじゃないけど、
ネットでボタン1つで繰上返済 → ソニー銀行など(ボタン1つは言い過ぎ)
設定すれば勝手に毎月繰上返済 → 三井住友信託、みずほ銀行など
85: 匿名さん 
[2013-03-26 22:41:42]
まぁテクニックの説明はしてみたものの、
今の金利ならこまめに繰上げなんかせずに、
減税受けつつ、元利金等でタイミング見ながら繰上でいいと思うよ。
現金持ってた方がいざって時に自由度あるし。
86: 匿名さん 
[2013-03-26 23:57:38]
今年は、減税少ないから
借入3000万以上なら、
元金でもいいんじゃない。

87: 匿名さん 
[2013-03-27 07:33:50]
要するに、資金的に余裕のある人は手間をかけず計画的に元金均等。余裕のない人は元利均等で繰上げ原資は手許に確保ということかな。あとは元利均等の場合に、理屈はそうでも実際に手許に貯めておけるか、適時適切に繰上げ返済できるかなど、こまめに管理できないといけませんね。
88: 匿名さん 
[2013-03-27 08:01:48]
資金に余裕が有るからこそ元利金等だよ。結局繰り上げして早めに返済しちゃうんだから。

繰り上げが面倒な元金さんは35年で借りたら35年掛けて返すんでしょ?

住信なら手数料無料、最初に設定した額を毎月自動繰り上げ出来るから返済額軽減でやっても最後は勝手に期間が短縮さらて終わる。しかもその設定額は自由に変更出来る。

元金均等は設定額を変更出来ないから返って面倒。
89: 匿名さん 
[2013-03-27 08:33:35]
資金に余裕があるのに、低金利を理由に
繰上先送りするぐらいだったら、

そもそも、借入時に頭金減らして
借入額増やしておけばいいのに。

もちろん、減税期間考慮の先送りは
しますが。
90: 匿名さん 
[2013-03-27 08:57:08]
>87
もっと金利が高いときなら正解だろうけど、この低金利では差額もたかが知れているから、資金の余裕に影響しないよ?

>89
住宅ローンをぎりぎりで回すつもりなら、破綻する可能性が高くなるので計画を見直したほうが良いと思う。
余裕を持った金額、余裕を持った返済期間で借りておいて、何も無ければ余裕資金で繰上げるべき。

どちらにもいえることだけど、元金均等で借りても繰上を前提にすべきだよ。
決して元金均等も悪くないが、この金利だと元利均等とほとんど差が生じない上に、どうせ繰上するなら自由度の高い元利均等を選んだだけ。
91: 匿名さん 
[2013-03-27 09:28:19]
みんな金利惜しさに必死なんだな
92: 購入検討中さん 
[2013-03-27 10:50:37]
83、84、85、88、90
同じ方が1人で必死に繰り返し元金均等を主張してるけど、何故そんなに?
93: 購入検討中さん 
[2013-03-27 10:51:20]
92です。元金均等でなく、元利均等を主張でした。
94: 匿名さん 
[2013-03-27 11:02:45]
むしろ元金均等を必死に主張する意味もメリットも無いんだけど?
95: 匿名さん 
[2013-03-27 11:16:43]
>92
90の前の投稿は>75>73だけど?
そこまで必死になって元利均等を貶めたい理由が分からないな。
元利均等でも元金均等でも大差が無いので、どちらでも好きなほうにすれば良いのに。
96: 匿名さん 
[2013-03-27 13:13:09]
>92
85だけど、他は違うよ。
私も今の低金利なら、どっちも大差ないと思うよ。
97: 匿名さん 
[2013-03-27 13:49:06]
94も95も96も同じか?
98: 匿名さん 
[2013-03-27 18:54:35]
住宅ローン返済ごっこって面白いよね。
99: 匿名 
[2013-04-07 15:19:39]
支払い回数の後半になったら、元利均等返済より支払い額(月々の額)が減ってくるのが楽しいです。
100: 契約済みさん 
[2013-05-02 18:05:16]
変動だけ考えていて、
元金均等か元利均等か、はあまり考えていませんでした。
結果的に、元金均等、変動金利になっていました。

年を取ってからローンを組んだのと、
10年以上借りないとローン減税を受けられないため、1750万を11年のローンです。
毎月の支払いは100円くらいずつ減っていきます。、
101: 匿名 
[2013-09-13 19:06:04]
五年ルールのデメリット考えたら元金均等返済に軍配だな!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる