住宅ローン・保険板「変動金利検討スレ(旧怖くない)51」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利検討スレ(旧怖くない)51
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-18 09:05:48
 

※当スレは煽り・荒らし行為一切を禁止致します。スレ参加者が不快に感じる表現も控えてください。
これから変動を検討しようとしている皆様へ(毎回同じ議論になるのでテンプレ用に)
変動は繰上(もしくは貯蓄)が前提です。
そうする事により将来の金利上昇と所得減少の両方に対応します。
目安は3%前後で借りたと思って差額を繰り上げるという事です。
(今フラットを含む長期固定が何%かは関係有りません)

以下前スレのレスを参考にご自身でシミュレーションして下さい。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165018/

リスクの考え方が固定派と変動派では違うのだと思います。
固定派は安定した支払額にする事により金利上昇 リスクが無くなるという考え。
その代償として金利を多く払う分、いつまでも残債を多く残す事になります。
変動派は低金利の内に元本を減らしてしまえば、リスク自体が小さくなるという考え。
支払い初期に金利上昇 リスクが高くなりますが、元本が減ってしまえば金利上昇リスクはほぼ無くなります。

例えば
3000万、35年で0.875で借りて当初3年は金利上昇無しの場合
(日銀は当分の間金利を上げないと言ってる)

3%差額を繰り上げた場合の内訳
固定3%月116,000円(元本41,000円+利息75,000円)
変動0.875月82,000円(元本61,000円+利息22,000円)+3%差額34,000円
年間408,000円の繰上
変動3年後の残高2,640万(当初固定3%での借り入れだったら元本は2,850万円の残)
月々の返済額は78,000円。この時点で変動が4%になっても
最初から3%で借りるより月々の返済額は低くなります。
(実際は5年125%ルールが有るのでこの通りでは有りませんが)
変動4%というのは今より3%の金利上昇、日銀の利上げ12回分です。
何が起こるか分からないと言われてしまえば それまでですが、
確率としてはかなり低いのではないでしょうか?
月々の返済額が減っていれば不意な収入減や 出費(こういう事もリスクと考えるべきです)にも
最悪繰上返済分を切り崩して対応出来ますが最初から固定で 借りてしまうと返済額を減らす事が出来ず、
アウトです。もちろん、今はフラットSが有るので3%で計算するのは 不公平との意見もあるでしょうが、
12月のフラット最低は2.4(団信込2.7)メガバンクで2.9以上となりますので
10年後は確実に3%前後になります。

変動は金利3%相当を繰上する事によって固定と同等レベルの負担をするだけで
将来のリスクを軽くする返済方法 なのです。別に年齢が高いから繰上と言っているわけでは有りません。
変動の借入は繰上がリスクヘッジになって いるだけです。
特に元本の多い初期に大きな効果を発揮するわけです。

ですから固定(フラット)派は一度借り入れたら何も考えずローンの事は忘れたい人に最適だと思います。
変動で借り入れた場合は、金利や経済情勢は有る程度気に掛ける必要が有ります。
(これはこれで楽しい のですが)ただ、今の金融機関は毎月手数料無料の自動繰上返済みたいな
仕組みも存在しますので常に気にるす 必要はなく、5年毎に気にすればいいだけです。
後、ローン控除を満額もらいたい人は金利上昇時もしくは、10年間は繰上せずに貯蓄しておくのも
良いかもしれません。こう考えると変動はかなり柔軟な対応が可能になります。
ここが変動の良い所でもあり、おもしろい所なわけです。私は別に固定を否定はしませんし、
特にフラットSは とても魅力的な選択肢だと思います。
ですがやはり、変動を選んでうまく返済したほうが有利だとも思う訳です。

【スレッドを一戸建て何でも質問掲示板から住宅ローン保険板に移動致しました。H24.1.12 管理担当】

[スレ作成日時]2013-01-12 09:20:09

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利検討スレ(旧怖くない)51

976: 匿名さん 
[2013-02-13 12:53:01]
お前、国はどこ?
シナ?チョン?
977: 匿名さん 
[2013-02-13 12:53:28]
>>970
お前、国はどこ?
シナ?チョン?
978: 匿名さん 
[2013-02-13 12:57:44]
変動くんは日本だけはいくら借金をしてもドラえもんがなんとかしてくれると思ってるらしい。
979: 匿名さん 
[2013-02-13 13:15:38]
ドイツ銀行大手が警告 「日本モデル」の経済は長続きせず、日本国債の国内消化が2018年に限界に
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201301/2013012501035

独銀行大手コメルツバンクは25日に公表した顧客向けリポートで、日本政府が巨額の公的債務を抱えながら銀行などの国内投資家が国債を買い支え、低利回りを維持する「日本モデル」の経済は長続きせず、2018年にも限界に達する恐れがあるとの分析を示した。
国債の国内消化ができなくなれば、高利回りを要求する海外投資家に頼らざるを得なくなると言及した。 
試算によると、国内消化ができるのは「最大でもあと10年」で、早ければ18年には公的債務が金融資産を上回る見込みだという。

まー海外から見たってそうだよね。
これでも長期変動で安泰だと思えるのかな~?
金利は上がるときは早いで~。
980: 匿名さん 
[2013-02-13 13:36:03]
日本が破綻しても固定金利にしておけば大丈夫、と考えている固定の考え方が謎。
住宅ローンなんて矮小された問題どころか、日本が破綻すれば世界にまで影響するような話なのに。
981: 匿名さん 
[2013-02-13 13:45:36]
だからなんでいきなり財政破綻=戦後焼け野原になるわけ?w
おまえは低金利継続か焼け野原かのギャンブルしてんのか?w
その手前の段階で住宅ローンが払えなくなるリスクを回避できるだけでも固定の意味あるじゃん。
982: 匿名さん 
[2013-02-13 13:48:17]
経常黒字がなければ日本は国債の発行が難しくなる。
もう時代は変わった、今後は高く国債が売れなくなる。
長期金利は確実に上がる。
983: 匿名さん 
[2013-02-13 13:50:02]
>>981
日本ほどの国の国債がデフォルトかそれに準ずる状態になるということが
どれほど重大なことか理解してないのは、固定の方なんじゃないかな。
何かリーマンショック程度のことだと勘違いしてそうだが。
984: 匿名さん 
[2013-02-13 14:02:01]
>>983

かといっていきなり崩壊するとか、そうなりゃ変動も固定も関係ねーみたいな理屈ってかなり雑じゃね?
日本政府もアホじゃなければそうなる前に手は打つわけだから。

985: 匿名さん 
[2013-02-13 14:15:03]
別に固定の人も月いくらか多く払うだけでなにがあっても大丈夫なんて思ってねーだろ。
話がいちいち極端なんだよ。
986: 匿名さん 
[2013-02-13 14:28:05]
>>984-985
普通に考えれば日本政府が手を打つから何も起こらないと
自らも認めてるじゃない。暴落するかも、って言ってて極端とか意味がわからない。
国債暴落=デフォルトだって理解してる?
987: 匿名さん 
[2013-02-13 14:33:19]
>>984
手を打つなら大丈夫ってこと。
それで政策金利が上がるなら、失業率が一気に跳ね上がる。
これでも固定で安泰だと思えるのかな~?
潰れるときは早いで~。不渡りの連鎖や~。
988: 匿名さん 
[2013-02-13 14:38:40]
手を打てばなにも起こらんなど誰も言ってねーし、そうじゃないならなんで即デフォルトのパターンしか描けないんだ?w
分かりやすいことしか理解できないんか?小学生か?w
989: 匿名さん 
[2013-02-13 14:55:30]
何を想像してるのか、さっぱり言いたいことが理解できない。
何が起こるっつ~のさ。
990: 匿名さん 
[2013-02-13 14:58:11]
やっぱり変動君アホだな。
国債の買い支えができなくなったらやるのは大きくわけたらインフレ政策か利回りは上がるが海外に売り込む(実はもうやってるが)かその両方かだな。
いずれにしろどの程度のインフレか他国がどの程度で買ってくれるかわからんが、償還額は増えるから大増税は避けられないだろうね。そのとき金利も上がってれば(まあ上がるでしょ)大増税とダブルパンチで変動の人はこの段階ですでにやばいんじゃないかな?
そういう過程を経てどうにもならなければデフォルトもあり得ますが。
まあ二極論しかできない変動君はこのまま変動でよろしいんじゃないでしょうかw
991: 匿名さん 
[2013-02-13 14:59:28]
>>988
国債が暴落するんじゃなかったっけ?
あれ、違うの?
992: 匿名さん 
[2013-02-13 15:01:56]
>>990
なんで政策金利が上がるねん?
上がるのは長期金利でしょ。

政策金利が欧州圏のように低位で、大増税になる場合は想定しないの?
993: 匿名さん 
[2013-02-13 15:06:48]
日本で一番信用がある債権が暴落してるときに、なんでお前らに低金利で貸さなきゃならんねん。
銀行にとって変動金利のメリット考えてみろや。
994: 匿名さん 
[2013-02-13 15:08:31]
>>992
過去に長期金利が上がったのに、変動は上がらなかったのは西暦何年ですか?
言っておきますが、月単位の短期の値動きの話じゃないよ。
995: 匿名さん 
[2013-02-13 15:08:38]
だから短期と長期は別だろ?

>日本で一番信用がある債権が暴落してるときに

暴落してるわけね。固定にしとけば安泰なの?
996: 匿名さん 
[2013-02-13 15:09:07]
>>922

長期金利は短期金利の先行指標だから時間がずれていずれ上がりますよ。
997: 匿名さん 
[2013-02-13 15:10:53]
訂正です。
過去に長期金利が上がったのに、短期金利上がらなかったのは西暦何年ですか?
998: 匿名さん 
[2013-02-13 15:11:44]
>>995

>固定にしとけば安泰なの?

過去レス読める?
999: 匿名さん 
[2013-02-13 15:12:45]
長期金利と政策金利の違いも理解できないようなのが
国債暴落するから固定にしろ、って騒いでるのか

そりゃ話が支離滅裂なことになるよな
1000: 匿名さん 
[2013-02-13 15:13:16]
国債が暴落してる中で
固定金利だったら安全が保証されるって確証的なレスはないよ。
1001: 匿名さん 
[2013-02-13 15:18:53]
そもそも政策金利が長期金利と連動すると思ってる時点で
金利のことを理解しているとは思えない

政策金利がコントロール出来なくなるというのは
それはIMF管理下か国債デフォルト、を意味しているのだし
政府と日銀がコントロール出来ているうちは
長期金利がどれだけ上がろうが、政策金利は景気が良くならない限りは上がらない
1002: 匿名さん 
[2013-02-13 15:20:06]
>固定にしとけば安泰なの?

はい、少なくとも変動よりは。
1003: 匿名さん 
[2013-02-13 15:21:59]
>>999
長期金利と政策金利の違いなんて誰でも知ってるんだよ。
お前過去の金利の推移を調べて言ってるのか?
1970年から2012年までのそれぞれのグラフを重ねてみろ。
お前にとっては残念ながら見事に連動していることが分るよ。
この10年間は、どちらも超低金利なので金利の変動幅が小さい。
その期間だけをグラフにしたら一見連動していない錯覚を起こすが、
それは誤差をグラフにしたようなもので完全に錯覚だ。
これから10年以内に長期金利は間違いなく大きく上がる。
それに少し遅れて政策金利も上がることは覚悟しておくんだな。
1004: 匿名さん 
[2013-02-13 15:22:55]
>少なくとも変動よりは。

だから安全は保証されるのか?ってこと。
理解できてる?
1005: 匿名さん 
[2013-02-13 15:27:07]
>>1003

過去が同じだから、これからも同じだと思ってはいけない。
将来の正確な予測はできない。
        by常連固定さんが言ってた。

>これから10年以内に長期金利は間違いなく大きく上がる。


そういう恥ずかしいこと言ってると笑われるぞw
1006: 匿名 
[2013-02-13 15:41:03]
>1003
1970年からって、経済成長してるときじゃん。
これからの日本が同じように成長するって思ってるの?
1007: 匿名さん 
[2013-02-13 15:45:28]
>>1005
変動さんの言ってるのは「願望」だということだね。
1008: 匿名さん 
[2013-02-13 15:46:13]
今日の固定さんはちょっとアレだなぁ。
1009: 匿名さん 
[2013-02-13 15:48:13]
>>1006
自分にとって都合のいい期間だけしか見ないの?w
連動してるのは1970年代だけじゃないしw
認めたくない気持ちはわかるけど、ちゃんと調べてから言えよw
1010: 匿名さん 
[2013-02-13 15:50:11]
今日も変動さんはアレだなぁ
1011: 匿名さん 
[2013-02-13 15:53:33]
株価が上昇して景気がいい時は長期金利も上昇し、景気を調整する為政策金利も上がるに決まってる
でも景気を伴わない長期金利上昇で政策金利上げたら、自分で自分の首絞めてるだけ

債権市場で秒単位に価格が変動する長期金利と、政策次第では
いくらでも自由にコントロールできる政策金利が同じメカニズムで動くと思ってるのがおかしい
1012: 匿名さん 
[2013-02-13 15:55:53]
この固定さんの自信がいったいどこから来るのか。
国債暴落下において固定金利の安全が保障されてるかどうかもわからないみたいだし。
いやはや・・・
1013: 匿名さん 
[2013-02-13 16:01:52]
>>1011
少し頭が足りないのですか?
長期金利と政策金利が同じじメカニズムで動くと誰がどこで言ってましたか?
足りない頭で勝手な解釈して、知識だけで単純な結論は出さない方がいいよ。
メカニズムは違っても、間接的な相関関係があることは事実。
1014: 匿名 
[2013-02-13 16:02:52]
>1009
好景気でない長期金利の上昇はいつで、そのとき政策金利も上がってるの?
1015: 匿名さん 
[2013-02-13 16:04:04]
この変動さんの自信がいったいどこから来るのか。
国債暴落下リスクが高まる状況においても変動金利の低金利が保障されてると思ってるみたいだし。
いやはや・・・
1016: 匿名 
[2013-02-13 16:05:58]
>1012
自信と言うより願望
早く政策金利が上がらないと精神的にもたないからね

せっかく固定にして安心を手に入れたってのにねぇ…
1017: 匿名さん 
[2013-02-13 16:07:14]
>>1013

だいぶ頭が足りないのですか?
足りない頭で勝手な解釈して、知識だけで単純な結論は出さない方がいいよ。

>1003
>1970年から2012年までのそれぞれのグラフを重ねてみろ。
>お前にとっては残念ながら見事に連動していることが分るよ。
>この10年間は、どちらも超低金利なので金利の変動幅が小さい。
>その期間だけをグラフにしたら一見連動していない錯覚を起こすが、
>それは誤差をグラフにしたようなもので完全に錯覚だ。
>これから10年以内に長期金利は間違いなく大きく上がる。
>それに少し遅れて政策金利も上がることは覚悟しておくんだな。
1018: 匿名 
[2013-02-13 16:08:03]
>1015
こうやってレスを真似るのも精神的バランスを欠いてる証拠

1019: 匿名 
[2013-02-13 16:10:09]
壊れかけの固定さんが参戦すると
このスレは活気づくね
1020: 匿名さん 
[2013-02-13 16:13:40]
結局いつもこのパターンだよな そろそろアク禁にした方がいいんじゃないか
この趣味が固定さんは
1021: 匿名さん 
[2013-02-13 16:15:34]
2%のインフレになっても政策金利は上がらないの?
1022: 匿名 
[2013-02-13 16:18:36]
>1021
色々な意味で判断は難しいだろうね

事実各企業のトップは慎重な姿勢崩してないし
このまま能天気に円安が続くとも思えない
1023: 匿名さん 
[2013-02-13 16:19:41]
この固定さんは野放しでいいんじゃない?
いい遊び相手になってるのは事実なんだし、余所ではかまってもらえないんだから。
一人くらいオオカミ少年がいたほうが、情報を精査するのに役立つしスレも活気づくってものかと。
1024: 匿名さん 
[2013-02-13 17:22:31]
変動で厳しくなるのは成長を伴わなわない政府日銀も制御できない金利上昇。
そのような状況に日本がなってしまった場合、いくら固定でも企業倒産の嵐の状況下で今の収入が維持できると考えているのですかね?
このような状況の場合、公務員でも無理ですよ。ギリシャみたいに真っ先にリストラの対象となります。
1025: 匿名さん 
[2013-02-13 17:26:42]
不勉強で申し訳ないのですが、長期金利と政策金利が連動しているっていうのは結果的にそうなっているだけなんじゃないですか?
景気回復に伴う長期金利の上昇であれば、実際に景気がよくなれば政策金利も上がることになるわけで。
国債の信用低下に伴う長期金利の上昇って今まであったんですかね?
1026: 匿名さん 
[2013-02-13 17:47:04]
金融緩和を巡り安倍新内閣と日本銀行の駆け引きが続いているが、市場は楽観的だ。しかし、国債の大量供給と円安の進展がもたらすリスクに市場はまだ気づいていない。日銀が外債購入を拡大すれば、円安と金利上昇の悪循環に陥る危険性がある。
(日経ビジネスオンラインより)
1027: 匿名さん 
[2013-02-13 18:23:43]
デフォルトしても固定にしておけば安全というのが何故なのか理解できない

安全である可能性はあるが、変動にしておいたほうが安全である可能性(低利息のため返済済み等)とどっちが高いかわからないっしょ
1028: 申込予定さん 
[2013-02-13 18:58:27]
結局、安倍政権に変わって、今後変動の金利はアガル予想なの?
それとも維持される予想なの?
1029: 匿名さん 
[2013-02-13 19:02:15]
過去に信用不安による悪い金利上昇は日本では起こっていないので、長期金利だけが上がった前例は日本にはないが、逆に悪い金利上昇が起こって国が破綻せずに政策金利が上がった前例は世界中何処にもない。悪い金利上昇が起こって政策金利も上げた国で破綻していない国はないって事。

悪い金利上昇なんて起こったら海外だって国債買ってくれないだろ?増税と緊縮財政をすっ飛ばして海外に高い金利で国債を売り続ければ日本は存続出来るとでも?

1000兆円の赤字を2%の利息で年間20兆円、さらに一般会計、借換え債含めて年間財産赤字が160兆円づつ増え続けるのに金利上げて海外に売れば存続出来ると思ってるんだ?
1030: 匿名さん 
[2013-02-13 19:14:04]
>1029
だいぶ間違ってるぞ。しっかりしろよ。
1031: 匿名さん 
[2013-02-13 21:13:40]
>1025

その通りなんだけどね。一部の頭の弱い固定さんが、
壊れかけの主張を繰り返しているので、
それが分かってもらえていないみたい。

「違うメカニズムだけど相関している」とか、
どこかの病院で診てもらいたいくらいのレベルだよね。
1032: 契約済みさん 
[2013-02-14 01:51:11]
変動
金利が上がる前に返済してしまえば勝ち。しかし、金利が上昇し125%ルールが適用され元金が減らない状態になれば最悪。最後には、元金を一括で払わないといけなくなり、家土地も持ってかれる。

固定
低金利が続けば、利息を余分に払うことになり最悪。

リストラ等にあった場合
最悪、バイトでしのげる支払い額かどうかが問題である。
1033: 匿名さん 
[2013-02-14 02:55:28]
まとめると、

過去において長期金利と政策金利には間接的な相関関係が認められるが、これは好景気の際には国債が売られて株や不動産等が買われていたためである。

しかし、今後問題になるのは、国債の信任低下による長期金利の上昇と政策金利上昇が相関するかということである。これについては、過去の日本で国債の信任低下による長期金利の上昇(いわゆる悪い金利上昇)が起きたことがないので、過去の相関関係のデータは参考にならない。 

ただ一般的な金融常識から考えると、悪い金利上昇に対しては、インフレ下で(悪い金利上昇が起きている際はスタグフレであろうが)政策金利を上げる意味は無い。
1034: 匿名さん 
[2013-02-14 03:03:32]
ていうか、悪い金利上昇が起き始めたら日本政府がやることはまず、消費税、所得税などの大幅増税と医療費や社会保障費、年金の減額だろう。そして地方交付税を減らし、公務員を減らす。

変動も固定も関係なく、こういった痛みに耐えれる力を身につけてるかどうかが大事なんじゃないかな。
1035: まさ 
[2013-02-14 08:18:58]
それを、ギリシャやスペイン、イタリアがやってるわけさ!
1036: 匿名さん 
[2013-02-14 12:14:35]
固定さんのシナリオだとギリシャスペインイタリアも増税も緊縮財政もしないで国債の金利を上げて海外に買ってもらえばいいってこと?
1037: お。 
[2013-02-14 12:40:06]
みんなー!
そんなに慌てなくていいからね。
一生懸命ゴタクを並べようぜ。
1038: 匿名さん 
[2013-02-14 12:49:19]
日銀が将来も無制限にバランスシート拡大できるなら、変動金利でもいいんじゃない。
1039: 匿名さん 
[2013-02-14 13:00:50]
固定でも安全じゃないなら
低金利のうちに変動でガンガン返済する方がいいかな。
1040: 匿名さん 
[2013-02-14 13:04:56]
>>1036
何言ってるの?
それらの国は、かなり前からそんな状態だろ。
むしろ、国債の購入を海外に依存している国が圧倒的多数。
日本のようなケースが稀だが、そうも言ってられなくなってきているのが現状。
1041: 匿名さん 
[2013-02-14 13:06:12]
>>1039
あと何年くらい低金利だと予想していますか?
1042: 匿名さん 
[2013-02-14 13:10:21]
>>1039
超低金利の今、固定との金利差くらいでは、ガンガン返済できる程のメリットでないよw
1043: 匿名さん 
[2013-02-14 13:13:28]
あと3年間今と同じ金利だったら
残り期間は5%でも、最初から固定で組むのとトントン計算。
1044: 匿名さん 
[2013-02-14 14:05:31]
実際の破綻原因ってのは
圧倒的に所得に問題があるんだから
(ゆとりローンによる破綻問題も所得が想定より上がらなかったことに起因する)
今後備えるべきなのは、金利云々よりも増税や控除削減による所得の減少なんですけどね。
1045: 匿名さん 
[2013-02-14 14:17:20]
>>1043
あんたの場合はね
1046: 匿名さん 
[2013-02-14 14:19:12]
※当スレは煽り・荒らし行為一切を禁止致します。スレ参加者が不快に感じる表現も控えてください。
これから変動を検討しようとしている皆様へ(毎回同じ議論になるのでテンプレ用に)
変動は繰上(もしくは貯蓄)が前提です。
繰上げできない変動の方は、リスク>メリットですので、書き込みはご遠慮ください。
1047: 匿名さん 
[2013-02-14 22:46:09]
>>1040

海外に頼っているそれらの国ですら物価も金利も低水準なのにまだ海外に頼ってない日本はいきなり物価も金利も上がると?

日本の場合は海外に頼る前に増税と緊縮が先にあると思うけど。
1048: 匿名さん 
[2013-02-15 00:06:04]
>1046

ここに来るダメ固定さんが、やたらとギリ変呼ばわりするのって、
やっぱり自分がギリ固さんだからとちゃうやろか。

ぎりぎり同志、50歩100歩なんだけど、
「俺の方が勝っている~。」みたいな感じで、
優越感を確認したいとか。

ギリ変に来るなと言いながら、気になってしょうがないから、
日参していると見た。これいかに?
1049: 匿名さん 
[2013-02-15 00:27:08]
そんなのみんなわかってるよ。

だいたい固定選んだのに変動スレが気になって仕方ない。
スレ分けても変動スレに必死になる。
変動選択が間違いにするために日本を破綻させる。

論破されると変動はギリだと言いはる。

これの繰り返し。


みんなまた始まったと思ってる。
1050: 匿名さん 
[2013-02-15 08:33:16]
半年前の政治や経済の状況で現在の状況を予測できたものが何人いたか?
予測をもとに判断していい事と、判断しちゃいけないことの区別の方が予測そのものより大事だと思う。
私はローンの種類判断では予測なんてしない。
お久しぶりです。
1051: 匿名さん 
[2013-02-15 08:38:26]
>>1050
予測せずに住宅ローンの種類判断はできないでしょう。
固定の皆さんだって予測しているのですよ。
固定の方が破産する可能性は低いだろう、とかね。
1052: 匿名さん 
[2013-02-15 08:38:47]
お久しぶりと言われても匿名掲示板ではあなたが誰かわからない
1053: 匿名さん 
[2013-02-15 08:44:42]
>1051
他の固定さんの事情は知りません。
私のケースを述べたまでです。
私は予測でローン種類を決めるようなマネはしない。

>1052
わかる人だけで結構なのです。
1054: 匿名さん 
[2013-02-15 09:01:28]
予測しないならサイコロ降ってでも決めるの?
自由だけどさ。
1055: 匿名さん 
[2013-02-15 09:02:30]
>>1052
お忘れですか?
あなたと議論を交わした「ゆっくん」ですよ。
あなたのことは、直ぐに分りましたよ。
「ギリ変さん」ご無沙汰していました。
1056: 匿名さん 
[2013-02-15 09:22:22]
固定さんの煽りは一切スルーとかすればいいだけで、相当変わると思うのだが。
まぁ出来ないから荒れるのか…
このレスにも何かしらイジられる?
あってもスルーで。
1057: 匿名さん 
[2013-02-15 09:36:52]
>1054
サイコロとあなたの予測、どっちが精度高いの?
それを知ることがまずもってのスタートだ。
1058: 匿名さん 
[2013-02-15 10:08:12]
多重債務者が消費者金融で借金をするのは自由なのと同じように、
あなたがリスク管理せずにローンを決めるのは自由だが、
それがあたかも正しいかのように言われても滑稽以外のなにものでもない。
1059: 匿名さん 
[2013-02-15 10:24:37]
国債暴落悪い金利上昇が起きても固定にしとけばリスク管理出来てると勘違いしてる人よりマシ。
1060: 匿名さん 
[2013-02-15 10:33:26]
>1057
一般庶民は一部の富裕層に搾取されるのが世の常。
彼らは我々の心理を逆手に取ることに長けている。

住宅ローンを経済的損得だけで考えた場合、サイコロを振った(何も考えずに決めた)方が得する可能性が高い。
しかし、自分の思惑と逆の行動を取ることが本当の正解だろう。
住宅ローンのヘッジを考えるなら、これについても同じことが言えるだろう。
1061: 匿名 
[2013-02-15 10:53:19]
別にサイコロの目と同じような予測だっていいんだよ
誰に迷惑かけるでなし、どちらにしろ自己満足
1062: 匿名 
[2013-02-15 10:54:01]
>1050
趣味で固定くん降臨
1063: 匿名さん 
[2013-02-15 13:13:59]
日中や日朝で戦争状態になったら大きく円安になりますよね。
その場合、住宅ローンはどうなるのでしょうか。
1064: 匿名さん 
[2013-02-15 13:23:14]
>1063
その状況が仮に発生したとすると変動と固定どちらが有利だとおもう?
1065: 匿名さん 
[2013-02-15 15:57:19]
>>1064
全面戦争になれば、変動だ固定だの問題じゃないけど、
尖閣付近での戦闘なら変動はアウトだな。
1066: 匿名さん 
[2013-02-15 16:53:04]
とうとう日本は戦争するから固定が有利とか言い出す始末。
1067: 匿名さん 
[2013-02-15 17:11:40]
>>1066
戦争のリスクはマジで無視できないぞ
中国とは、ほんの小さなことからデカい戦争になってしまうことは歴史が物語ってるし、
北朝鮮においては、太平洋戦争前の日本と同じ状況になってきてる。

1068: 匿名さん 
[2013-02-15 17:23:22]
大日本帝国軍復活!
1069: 匿名さん 
[2013-02-15 17:37:21]
これまでの北朝鮮への制裁は、中国という穴が開いていたから全く効果なかったけど、
中国も協調しての制裁が行われたら、北は国連を脱退して暴挙に出るだろうな。
かつてアメリカに石油輸出規制などの制裁で逃げ場を失って太平洋戦争へ向かった日本みたいに。
1070: お。 
[2013-02-15 17:39:57]
金利に関してのみに限定すれば、
固定はリスク管理しやすい。契約時よりは上がらない。

変動は可能性は別にして想定以上に上がる可能性がある。
しかも自分では一切コントロール不能な場合でしょ。多分。テロ?天災?その他予測不可な事象。
それを許容できる人が変動を選ぶ。
目先安いからとか、くだらんウンチクを鵜呑みにして
決めてはいかんぜよ。
1071: 匿名さん 
[2013-02-15 17:45:52]
その上のレスを右から左へ受け流す♪
1072: 匿名 
[2013-02-15 17:46:37]
>1070
その通り。
ただ、想定外の事象を許容してる訳でも、目先安いから飛び付いてる訳でもないけどね

ちなみに、次スレ立ってますよ。
1073: 匿名さん 
[2013-02-15 17:48:31]
逆にどうして変動を選んだのか聞いてみたい。
なぜ変動?
興味深い。
1074: 匿名さん 
[2013-02-15 20:26:53]
軍事衝突の可能性はあると思います。大規模な戦争にはならないだろうけど(首脳サイドは戦争を望んでない)、実働部隊同士での撃ち合いは可能性は十分ある。

そういう有事の際は円安になると思いますか??大震災の際は一時的に急激な円高になったけど。

ま、いずれにしろ政策金利には影響ないから戦争になったから変動ローンが上がるということはまず考えられないわな。
1075: 管理担当 
[2013-02-18 09:05:48]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316390/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる