住宅ローン・保険板「繰り上げ返済時の保証料(返還分)の計算ってどうするのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 繰り上げ返済時の保証料(返還分)の計算ってどうするのですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-01-30 20:45:00
 削除依頼 投稿する

三井住友に行きました。そこで繰り上げ返還する場合の保証料の計算方法について確認したのですが、よくわかっていないみたいで教えてもらえませんでした。どなたか知っている人いたらお教えください。また、銀行に限らず、公庫(フラット含む)や労金等についてもご存知でしたらお教えください。

[スレ作成日時]2006-04-17 06:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

繰り上げ返済時の保証料(返還分)の計算ってどうするのですか?

42: 匿名さん 
[2006-05-21 11:43:00]
↑それには色々条件があると「おりこうスレ」に書かれてありましたが。
(横レス失礼)
43: 匿名さん 
[2006-05-21 12:47:00]
>>42
元々余裕がある返済なんだから、
無理して期間短縮で繰上げする必要も無いんだよ。
44: 匿名さん 
[2006-05-21 18:15:00]
>>42
おりこうスレは、返済軽減と期間短縮の話だろうが。ぜんぜん関係ないじゃん。
しかも色々条件って、要は繰上げ手数料が安いこと、だけだろが。
45: tokumei 
[2006-05-21 22:19:00]
>37さん。
>なぜ長期で借りたんですか?
長期で借りた理由は、月々の返済を無理のない金額にしたからです。
月8万ちょいは私達にとって、すばらしく余裕というわけではありませんが・・
厳しい金額でもないのです。
言い方を変えれば、ローンを組む前の年間貯蓄額(一年で貯めて総額)の半額を12ヶ月で割り、その金額を月払いのローン額にしました。
 もう少し多めに月払いをしても良かったのですが、うちはまだ子供がいません。
その為、子供出来ても無理のないようにこの金額にしました。
今のところ、まだ子供もいないので繰上げ返済用にゆとり分を貯金しているのです。


46: 37 
[2006-05-21 23:13:00]
そのような事情なら、今後繰上げするのは
手数料が同じであれば返済額軽減の方が妥当ですね。
よくお考えください。
47: 匿名さん 
[2006-05-25 20:15:00]
あんまりみなさん、保証料は気にしないのかなー7
48: 匿名さん 
[2006-05-28 10:46:00]
数十万一部繰り上げしたら保証会社から保証料戻しのお知らせが来たけど、繰り上げ償還手数料で相殺されてゼロでした。銀行の繰り上げ手数料はゼロでもこれじゃ意味なし〜〜
49: 匿名さん 
[2006-05-29 06:29:00]
48さん
なるほど、確か三井でも、繰上げ時の保証料の見直し手数料が5000円とか10000円とかだった。仮に繰り上げ償還手数料無料になったといって宣伝していても、保証料見直して手数料で結局ないに等しいんだ。
あれ?保証料は帰ってきたのかな?繰り上げ償還手数料がべつにかかったのかな?
50: 匿名さん 
[2006-05-29 10:00:00]
だから相殺されてゼロだって。
保証会社は銀行の系列会社。繰り上げた時の銀行が取る手数料はゼロだけど、
保証会社からの戻し額より、保証会社が取る償還手数料の方が上回ってしまったというわけ。
だからといって余計に手数料を取られはしないけど。
51: 匿名さん 
[2006-05-31 06:59:00]
いろいろ他の人の経験は勉強になりますなー
52: 匿名さん 
[2006-06-13 05:37:00]
繰り上げ返済すると、団保はもどってくるのだろうか?
53: 匿名さん 
[2006-06-21 22:32:00]
この度、全額繰り上げ返済(借り換え)しましたので、返金額が分かり次第レポします。
3年前に地銀2500万30年借り入れ、保証料約48万でした。
さあ、いくら戻るかな?
54: 匿名さん 
[2006-06-22 11:11:00]
53です。
今日、返還分の金額を教えてもらいました。
約34万とのことでした。良くて半分程度に思っていたので、少し嬉しいです。
借り換え先の保証料が約33万だったので、トントンになりました。
計算方法までは分かりませんでした。
55: 匿名さん 
[2006-06-23 05:58:00]
54さん

計算方法教えてくれないのですか?
56: 匿名さん 
[2006-06-23 23:09:00]
申し訳ありません。54です。
肝心なところだったのですが、聞く時間の余裕がなくて聞けませんでした。
57: 保証料返還までに 
[2006-11-07 18:00:00]
繰り上げ返済や完済などで保証料の返還があった方々に質問です。
実際に完済から保証量返還までにどれくらいの期間がかかりましたか?
私はもう1ヶ月になろうというのに、未だにふりこみがなくて(T_T)
担当者に聞くと、なんと「わからない」との返事が… コココ、コロス…

おわかりになるかた、目安をお願い致します。
ちなみに地方銀行です。
58: 匿名さん 
[2006-11-07 20:33:00]
三井住友で金消契約のときに保証会社からの返還額の計算例の用紙をもらいました。
とても複雑で借入額と当初の期間と、経過年数で表が作られてました。
引越しのどたばたで今はその用紙を見つけられませんが、
これから金消契約の人はもらえるのでは?
59: 匿名さん 
[2006-11-09 07:50:00]
>>57
手数料負けして、返還金がゼロなだけじゃね?。
60: 保証料返還までに 
[2006-11-09 09:39:00]
>>59
住宅ローンの借り換えで2000万を3年借りて保証料40万くらい払ってるので
手数料負けはしていないと思います。

うーん、今日もまだだよ…
61: 匿名さん 
[2006-11-11 01:47:00]
>>60
じゃ、保証料じゃなくて事務手数料じゃね?。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる