即答Q&A掲示板「建売はダメ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. 建売はダメ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-05-18 10:10:08
 削除依頼 投稿する

住宅の購入を、一軒家で考えています。
予算的に建売も考慮しながら探しているのですが、知人に「建売は何があるか分からないからやめたほうがいい」と言われました。
それならマンションとかの方がいいのかなと思うのですが、希望としては一戸建てです。
ただ注文住宅などより、建売のほうが予算的には収まるかなと言う考えです。
ですが知人がなぜ建売はダメと言っているのか、その何があるかわからないという内容すらも曖昧で、納得できません。
知人に聞いても「親にそういわれた」というだけです。
建売住宅がだめだといわれる理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、その理由を教えてください。

[スレ作成日時]2013-01-09 22:42:08

 
注文住宅のオンライン相談

建売はダメ?

1: 匿名さん 
[2013-01-09 23:22:05]
注文建築って施主が事業者扱いってことで、消費者保護の仕組みの対象にならないから、それこそ怖いけどね。ミニバブル後に建設会社が破綻したときに、お金を払ったのに家が建たないないで途方にくれるなんて状況がTVで盛んに取り上げられてた。質問の答えになってないか。
2: 匿名さん 
[2013-01-10 02:28:11]
建売を勧めない人がいるのは、建売では建てているときの状況が把握できないからです。
つまり、耐震性など手抜き工事があっても分からないということですね。
素人から見ても分からないことは分からないんですが。
ただ耐震性などのトラブルが多いのは建売です。
それでも理想の家が中途半端なままであれば、注文住宅を建てても後から色々やりたいこととか出てきてしまうので、それなら建売で自分の納得できる家を捜したほうが言いかと思います。
3: 匿名さん 
[2013-01-10 12:03:24]
おそらく、バブル期の印象が強いのではないでしょうか?
バブル期は建てれば売れるという感じでしたので、とにかく早く建てて売っていました。
その為、手抜き工事や、材料が適当だったのであまり良い家といえる建売は少なかったと思います。
耐震性の面で言えば、建築基準法というものがありますので
建築基準法にひっかからない程度の耐震性は必ずあります。
大手HMさんなどでは、独自のより良い耐震性を求めていますので、金額もそれなりに高くなります。
私は建売がダメだとは思っていません。
ただ、心配なのであれば、建設予定の建売を探して、着工からずっと見守る手もあります。
すでに建設済みの建売でも、屋根裏や、基礎は見ることができます。
あとはメンテナンス次第ですね。
4: 匿名さん 
[2013-01-11 10:45:55]
お金をかければかけるほど、良い家が建ちます。
自分の理想の家を建てることができます。
でも、そこまで予算が無理なので、建売住宅にします。
建売住宅よりも、注文住宅がの方が確かに良いかもしれません。
が、それは予算がある人の意見だと思っています。
一言で建売住宅と言ってもたくさんの会社が造っています。
まずは、信頼できる会社を選び、建てている工程を見守っていれば
そんなに心配する事ではないと思います。
5: 匿名さん 
[2013-01-11 11:52:26]
規模の大きい開発だと、後のほうの物件の着工は先の物件の販売の開始後だったりするから、工事の様子をチェックすることもできる。
6: 匿名さん 
[2013-01-11 12:29:37]
>No.1さん
バブルの関係ですか。
たしかにお金を払っても家が建たないという事例は何度か見たことがあります。地元企業がそうでしたし、けっこう大変そうでした。注文住宅にはそういうデメリットもあるんですね。
>No.2さん
たしかに建てているところから見ているわけではないから、手抜き工事をされても分からないですね。
耐震性を求める地域で耐震性がきちんとなっていなければ意味がありませんし。
素人判断できないというのもありますが、それはそれで怖いと思います。
理想の家というのはあまりないのですが(住めば都派なので)、納得できる家探しは家族構成なども考えてしたいですね。
>No,3さん
バブル期の頃まだ小学校低学年だったので実感がないのですが、そういう実情があったんですね。
今でも「家ってあっという間に建つんだな」と思いますが、それよりも早いということなのでしょうか。
材料の室が落されるのも問題ですね。
建築基準法はしっかりと守って、消費者の安心を守ってほしいと思います。
建設予定地が上手く見つかれば見守りたいと思います。
基礎が見れることは知りませんでしたので、機会があれば見てみたいですね。
>No.4さん
お金をかけられないので建売と思いましたが…。
結局はやはり信頼できるかどうかということなんですね。
行程が見られるのであれば見守りたいですね。
7: 匿名さん 
[2013-01-11 13:43:24]
>No.5さん
工事中の様子確認が必要なのかどうかが分かりませんが、参考にしたいですね。
ありがとうございます。
8: 匿名 
[2013-01-11 22:25:18]
建売は建売しか買えない人か建売でも我慢できる人かその両方かの人が選ぶべきもの。
世の中に信頼できる建売屋などどれほどあるというつもりなのか甚だ疑問。
9: 匿名 
[2018-05-18 10:10:08]
英語で木材の小片のことをパーティクルと言う。

パーティクルボードは小口が粗く、釘やネジの保持力が弱く、水や湿度に弱い。

建売の構造材は上記のものを使用していて購入者から壁はすぐに穴が開くとの苦

情が多く、購入者の方が気の毒になります。一生の大きな買い物を!

営利主義のみです。もっと建築の知識と専門でご相談が必要です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

閉鎖

スレッド名:建売はダメ?

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。
 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる