住宅ローン・保険板「産休・育休を控えてのローン借換」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 産休・育休を控えてのローン借換
 

広告を掲載

借換検討中 [更新日時] 2008-02-24 23:04:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの住宅ローン(固定金利・変動金利・借り換え)| 全画像 関連スレ RSS

1年前にマンションを購入し、夫婦で半分ずつローンを組みました。利率が高いときに長期固定で借りたため、借換のタイミングを見計らっていたのですが、MUFGの保証料無料キャンペーンが魅力的だったので借り換えを申し込もうと思い銀行へ連絡をとりました。

ところが、その際、今後妻が産休・育休で今後1年間は少し収入が減るという話をしたら非常に渋い反応でした。子供が1歳になるまで育休を取得しその後は復帰する予定ですが、担当者いわく、復帰後の給料月額を証明するものを出して欲しいとのこと。しかし、証明って現在のものとか過去のものについて出すものであって、未来のものについて出してくれる会社などどこにもないのでは?と言ったら、それだと保証会社が納得しないと思うとの返答でした。実際、妻に会社へ相談してもらいましたが、やはりそのような証明を出すのは無理とのこと。

とりあえず証明は出せないので、源泉徴収票や休業規則、給与規則といったものの写しを渡しがてら、支店に説明に出向きましたが、仮申込すらさせてもらえず、とりあえず預り後日返答するとの対応でした。

やはり、銀行の担当者が一番気にしているのは、産休・育休期間中の収入よりも復帰後にどの程度の収入が見込めるのかという点のようです。復帰後は昇給はないにせよ現状の給与は保証されると給与規則上でも読めるし、当然そういうものだと会社の給与担当者にも確認しているのですが、書面として証明は出せないということです。このように復帰後の収入証明を求められるケースはよくあることなのでしょうか。それとも暗に断られているのでしょうか。

今思うと、育児休暇は取らずに産休明けたら復帰する予定と言った方がよかったのかもと思ったりもします。

ホームページを見ると、女性向け特典として出産から1年間-0.2%優遇などと謳っていますが(この保証料無料キャンペーンと併用できるのかはよく分かりませんが)実際にこのような渋い反応なので、違和感を感じています。我が家と同じように出産を控えたところでのローン申込・借換をされたことのある方の体験やご意見など伺えればと思います。
http://www.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/yuuguu/index.html

ちなみに借入は私2000万、妻1500万で、残が私1800万、妻1300万、残り約34年です。
昨年の年収は私600万、妻500万です。

[スレ作成日時]2008-02-24 23:04:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

産休・育休を控えてのローン借換

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる