マンションなんでも質問「多数決で自費管理のマンションの理事長に就任してしまいました」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 多数決で自費管理のマンションの理事長に就任してしまいました
 

広告を掲載

マンション投資家さん [更新日時] 2009-08-15 22:44:00
 削除依頼 投稿する

多数決で自費管理のマンションの理事長に就任してしまい特に引き継ぎもなく管理の経験が全く無く
責任や義務何から何をすれば良いのかまったく解らず困っています。
マンションの自費管理をしておられます理事長様やマンション管理専門家の方いらっしゃいましたら議事の進行や入居者やマンションオーナーの対応など注意すべきことなど1から教えて下さればありがたいです。

[スレ作成日時]2009-08-10 00:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

多数決で自費管理のマンションの理事長に就任してしまいました

13: 匿名さん 
[2009-08-11 11:24:00]
今まで、エレベータ会社は、管理マニュアルを外部に出していなかった。最近、国交省の
指導で、外部にマニュアルを出すようになった。これで独立系の会社でも、きちんと
管理ができるようになるはず。

共用部の管理の大きなものは、エレベータと掃除。エレベータはもちろん外部委託する
にしても、掃除などは、自分たちでやってみて、足りない部分のみ外部委託すればよい。

全部が全部管理会社がぼったくっているとは思わないが、管理組合が直接契約したほうが
掃除会社にクレームも話やすい。

集合住宅ができはじめたころは、全部自分たちでやっていたはず。いちど原点にもどり、
本当に必要なものだけを外部委託していくのは正しい道と思う。
14: 匿名さん 
[2009-08-11 11:56:00]
この話題つい先日WBSでも2週にわたり特集されてたよ。
自主管理の本もたくさん出ているし。
「こんな話がニュースや新聞で報道される機会も、正直あまり無い」というのはいかがなものか。
15: 匿名さん 
[2009-08-11 12:36:00]
>「こんな話がニュースや新聞で報道される機会も、正直あまり無い」

こんな話をされては困る、という管理会社の社員のコメントではないの? (笑

不動産会社のもうけ話の頼みの綱だからね。

自主管理なんてされたら困る。

すべての管理会社がぼったくりとは言わないけど、管理委託費用を詳細に検討すると、
社会通念からいって、どうみても高すぎる。理事会でこの話をしたら、つぶされた。
ずっと管理会社に依頼してきて、急に自主管理にするのはよほど小さいマンションで
ないと不可能。ある程度大きなマンションだと、高くてもいいから管理会社に頼み
たいという人は少なくないし、声も大きかったりするので、どうにもならない。

せっかく自主管理でやっていこうとしているなら、それは非常に貴重。がんばれば、
いろいろいいことはいっぱいあると思う。安くなるだけでなく、自分たちの家が
どんなものなのか理解もできる。
16: サラリーマンさん 
[2009-08-11 16:05:00]
>>15
なんで、そこまで管理会社を敵視してるのかわからんけど、

八百屋さんも魚屋さんも、クリーニング屋さんも床屋さんも、レンタル屋さんだって、お金を払ってサービスや商品を受けるわけで、管理会社も管理組合からの委託契約に基づいてサービス提供してるに過ぎない。

何かも間違いで、管理会社が儲けすぎと思うなら、それは15も組合員してる管理組合がだらしないからでしょう。

小規模なら自主管理も可能だけど、大規模になると自主管理などまず無理な話しで、適切な対価を払うほうに注力すべきでしょうね。
17: 匿名さん 
[2009-08-11 16:34:00]
>>15>>16
おまえらオードリーか!
18: 匿名さん 
[2009-08-11 16:58:00]
>>16

もうけすぎだと思うよ。理事会に出てみればわかるけど、高すぎると思っても、管理会社は
まず応じない。あれこれ理屈をつけて、委託費用は下げない。簡単には会社を変更できない
だろうと足下を見ている。

費用を下げさせるのは難しいので、管理会社の変更するしかないので、結構大変。

スマートに管理会社を変更するのはかなり大変。
19: 匿名さん 
[2009-08-11 17:10:00]
他社でアイミツ取って見せてもダメ?
20: 匿名さん 
[2009-08-11 18:56:00]
>>15
やれるならやるに越したこたぁないさw
自主管理を「自費管理」と言い間違えてるところを見ると、ハードルが余りにも
高過ぎやしないかと心配にはなるけどな。
そこすら指摘せず、いきなり自主管理の前向きなアドバイスを始めてる御人も同様。
「こんな話」ってのは、土俵に乗る前の段階で蹴っ躓いてるレベルの話って意味だよ。
いずれにせよ、右も左も解らないド素人が全投げされて(しかも当人不本意にも関わらず
多数決&引継ぎ省略て・・)一人で悩んでる様ではとても建設的状況とは思えないね。
管理破綻した原因がカネなら「自主」の選択もやむなしという可能性はあるが
そうではないならプロの力を借りた方がいいんでないの?部分的にでも。
独りで全てを背負い込む事になったらシャレにならんぞ。
21: 匿名さん 
[2009-08-11 19:36:00]
>>20

まぁスレ主がすっかりココを忘れてるかもしれませんが、そういったことを一から教えてもいいんじゃないかな?(テンプレ風に)
偉そうにスミマセン
22: 匿名さん 
[2009-08-11 22:58:00]
あーあ、20がオレサマなせいでこのスレ終わっちゃうねー。
こういうKYクンがいるからそりゃ管理も大変だよ・・・やれやれ。
23: 匿名さん 
[2009-08-12 01:53:00]
たかが1名のオレサマのせいでスレが終わったりするほどオレサマに力はありませんよ。
スレ主の所在は気にせず、手法やらノウハウやらを話し合えればなにか見えてくるかもしれません。
簡単ではない、ド素人には無理、大変大変って否定はサルにでも出来ますが
結果がどうあれ建設的な考えの人たちの集まりになればいいですね。
24: 匿名さん 
[2009-08-12 08:00:00]
いやあ、しかし、このスレッドタイトルでは、話の続けようがない。

スレ主はなんか言わないといけないと思うよ。別に悪いことした
わけじゃないし・・・。なんか相当の事情があるものと思う。
25: 匿名さん 
[2009-08-12 22:18:00]
皆さん優しいねぇ・・・。
26: 匿名さん 
[2009-08-12 22:21:00]
て言うか、そもそも板違いだと思うんだ。
27: 匿名さん 
[2009-08-13 00:07:00]
そうそう、スレ移動した方が建設的、的確な意見をもらえそうに思う。
スレ主さん、タイトルの削除ボタンをクリックして、スレ移動願いを出しましょう。
管理組合に移動ですよ。
28: 匿名さん 
[2009-08-13 00:56:00]
なんでも質問‥って書いてるのに可哀想ー
29: 匿名さん 
[2009-08-14 00:52:00]
要するに「無知な初心者」を弄ってやろうと待ち構えてるだけだろうな。
趣味わる。
30: 入居済み住民さん 
[2009-08-15 22:44:00]
>>1

この記事参考になると思います。

管理組合理事長に就任することになったが、まず何をすればよいか?
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/column/20080726/524668/

もう読んでないかな?
31: 匿名さん 
[2009-08-16 01:16:00]
おれは、スレ主のハンドル「マンション投資家さん」というのが気になっているんだが。
32: 匿名さん 
[2009-08-16 21:06:00]
まぁ、投資家なら尚更の事「管理」に対する関心も居住者のそれとは別物だろうからね。
資産をきちんと管理して欲しいのは山々だけどそれは自分の役目ではない、みたいな。
て言うか、話を聞いていて「ホントに自住物件か?」と思ったくらいだから
投資物件だと言われればむしろ納得がいく。
そういう所有者が集まってる物件だと、こういう事も起こり易いのかも知れないね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる