賃貸マンション「賃貸マンションの構造と騒音について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 賃貸マンションの構造と騒音について
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2016-01-03 20:21:58
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ RSS

現在木造1Kアパート(築20年)に住んでいますが、隣の入居者の声が毎晩深夜まで響き寝れない状態が続いています。

そこで住み変えを検討し物件探しをしましたが、各社の営業の言う事がばらばらでどのような構造の物件を探せばよいのか分かりません。

立地等から第1希望の物件はPC造と記載があります。防音効果はある構造なのでしょうか?賃貸探しをするときに気をつけるポイントも教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-01-06 18:34:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

賃貸マンションの構造と騒音について

3: 匿名 
[2013-02-24 20:52:05]
うちも上と下の騒音に悩まされています。
とくに上は直に響きます。。下の音は、ドォンと響いて聞こえます。
新築の木造アパート、木造アパートなのに家賃も10万以上するからなんかバカバカしい。引っ越したいです。
賃貸物件探しに注意する点をネットでみましたが、昼だけではなく夜も物件周辺をみてみる事、共用部分がきちんと整理されているか、汚いと住民がどんな人なのかなんとなく想像つきますし、子供用のがあれば、騒がしいのが目にみえている為。できる事なら最上階の角部屋に住む。
最近CMでみるミュージションが気になってサイトを見てみましたが、部屋の作りはすごくいいなぁと思いました、でも1Rなのに家賃が高かったです。ああゆうのでファミリーむけがでればいいのに〜。。
4: 購入検討中さん 
[2013-02-25 12:53:44]
2さん、私は同様の物件に現在住んでいるものです。だから教えますが、遮音性は期待しないでください。
より良い生活を送れることをお祈りしております。
5: 匿名 
[2013-02-26 08:01:47]
ファミリータイプならRCに限ります。子供のたてる騒音はやむを得ませんません!見た目だけの木造のツーバイフォーは最悪です。古くて地味でもRCが良いです。
ただRCとはいえ構造も考慮しないと、木造並みもありますので注意を!
6: 匿名さん 
[2013-03-13 08:39:44]
このたび晴れて一人暮らし(犬共に)ですが・・・二階建て木造の新築なんですね。 
上は多分女性だと思います。
一人暮らしでも 生活騒音は凄く気になりますか??????
今 すご~く古い家に住んでまして 天井をねずみが走ったり 強風だとどっかが壊れたような音がしたり ミシミシペキペキと 常になんらかの音がしていますが そんなのとは 全然違いますよね・・・
ちなみに 両隣は一軒家です。
7: 匿名さん 
[2013-03-16 22:10:51]
構造も関係ありますが、それ以上に重要なのは住人です。

賃貸暮らしが長い自分の経験から言うと、学生・外国人(韓国人や中国人は異様に声が大きい)美容師などが最悪でした。
もちろん、学生や外国人(韓国人や中国人)や美容師なんかにも常識的な方がいる事は百も承知ですが。

会社勤めをしている人は寝に帰るだけというか、帰って家事やって翌日の準備したら寝るという人が多いかもしれませんが、仕送りでバイトもする必要がない学生や外国人留学生なんかだとパワーが有り余っている状態なので深夜に騒ぐケースも多いです。仕事で疲れているはずの美容師なんかが煩かったのは、そいつが非常識だっただけなのかもしれませんが。

契約の前に管理会社に騒音時の対応はどうなるのかチェックしたらどうですか。可能であれば一筆もらっておくとより良いかもしれません。今は部屋余りなので、時間が許す限りメールその他で色々と問い合わせてみればいいでしょう。

厳しい管理会社だと騒音主を強制的に退去させるような事もしますけどね。
一昔前は騒音のクレームには対応せず被害者側を退去させるように仕向けて入居者を短期で回転させる事で礼金で儲ける不動産屋も多かったようですが、今は明らかに部屋が余っている状態だから礼金なんて取れない部屋も多いし、時代は変わっているように思います。

有名ブログランキング上位に管理会社勤めの男性がやってるブログがありますが、あの管理会社の男性は騒音その他のトラブルには厳しく対応しているようです。コメント欄からでも質問してみたらどうでしょうか、静かに暮らせる良い部屋を紹介してもらえるかもしれません。賃貸管理クレーム日記http://tintaikanri.livedoor.biz/

8: 匿名さん 
[2013-03-22 22:09:03]
ありがとうございます。
早速見てみます。
9: 匿名 
[2013-06-09 14:23:42]
下階がうるさいです。
ドンドン足音、食器棚や玄関ドアや部屋のドアもバンバン。

網戸もバシンッと閉める。私が神経質なのもあると思いますが、とにかく気になる。


高校生の子供が壁を蹴ったり殴ったりでうるさかった時期には、何度も通報しお巡りさんに来てもらいましたが、その子は精神病のようで、母親は「しゃあないんですよ~」と。しゃあなくても謝りの一つくらいこればいいのに、何もなし。

下階だから五月蝿くしてもいいとでも思ってるのか、もともと注意が回らない人種なのかわかりませんが。聞こえてくるたび、嫌な気分になります。

私達が越してくる前の住民にも通報されてたそうです。軽量鉄骨造スレート葺の2階建てです。
10: 匿名さん 
[2013-11-25 13:51:32]
私は隣室の夜10時頃までの激しい騒音に悩み、引っ越しも含め管理人さんに相談しましたが、
その答えが「それは本人の受け取り方の問題。それより引っ越しの正確な日にちを早く言って。
一か月前に、きちんと言う様になってるでしょ?」

管理人さんは隣室の住人には何も伝えていないのでしょう。
その日以降も激しい騒音は続き、尚更激しくなっています。

もし隣人に伝たとしても、この状態は1日も早く私達を退去させようとしているとしか思えません。
管理人は引っ越して行く者に用は無い。今後も住んでくれる隣室の住人の方が大切なのです。
11: 匿名さん 
[2013-12-05 22:01:03]
横浜のアパマンショップで借りたビーハウジングっていう会社の物件はですけど、下の階に住んでいる大家の騒音が四六時中酷い。
頭おかしい大家です。
アパマンショップとビーハウジングの物件は酷すぎです
12: 匿名さん 
[2013-12-11 22:20:29]
>>9
騒音を出されている側が、自分が神経質なせいもあるなんて言っていたら、騒音問題はなくならないと思う。

足音は、とくに、どんなに小さくても威圧的で神経の一番奥まで響いて、何かが破壊されてゆく。

重低音はものすごく神経を壊すよ。

足音は良くない。本当に問題。でもゴムマットとスリッパで完全に消えるのも事実。カカトの強い人には、ゴムマット重ね敷き。スリッパは健康スリッパ。どうか拡散してほしい。

柔らかく、厚く(1㎝以上)、弾力性のあるゴムマットやクッションマットや、同じく柔らかく、厚く(2㎝以上)弾力性のあるゴム底の健康スリッパ。

突起が体重分散させるからカカトに体重が集中しないよ。

とにかく、足音騒音止んでほしい。
13: 騒音に悩まされたおっさん 
[2014-02-12 11:24:28]
騒音は本当に嫌ですよね
自分の体験談を元にブログ書いてます
もしよければ見てみてください

お部屋探しに失敗しない方法
http://papasu0121.seesaa.net/
14: 匿名 
[2014-02-13 21:21:54]
このたび、上下階の騒音により、引っ越しをする事になりました。
家賃も3万程高くなって、ほんと頭にきます。
引っ越し代だしてほしいくらいです。
ほんとむかつく
何回も管理会社に注意されてもへこたれず、毎日うるさい3階の騒音夫婦。
張り紙されても、『うちは関係ない』と思ってるようで、ばたんどすん、ドスドス歩きがとまらない1階の騒音夫婦。音は上にもちゃんと響いてるんだよ。ここの嫁はエッチの声がとても大きく。はじめ大丈夫?というほど『ああぁぁぁぁ!!はぁはぁはぁ!ああぁぁぁぁぁ!』とすごかったです。冷静に聞いてみたら、エッチしてました・・・ババアの声が気持ち悪くて、毎晩、今日はやってないよね・・とこわくてねられず。
どちらも夜中まで騒音がひどいため警察に通報したけど、こういうやつらは、警察にはすごい低姿勢な態度で、警察に『すごく感じの良い奥さんでしたし、大丈夫でしょう』と言われた・・意味わからん警察。
まだ引っ越してないから今もうるさいです。
今のとこは急きょ引っ越さなきゃいけず、ペット可物件だからなかなかなくて、急いで探してここに決めたけど、ほんと無駄なお金を使ってしまった。
今回はスラブの厚さとか色々聞きまくって決めました。でも部屋の広さがあるから、子供もたくさんいるマンションです。
でも普段からご近所とあいさつとかしていたら、少しくらい音だされても、気にならないんですよね。
でもあいさつにいっても、人と関わるの嫌な人もいるみたいで、あきらかに居留守使われたり・・
分譲マンションに住んでいた時もあるけど、防音しっかりした作りでも、音はしていたから、やっぱり住んでいる人によりますよね。
15: by 匿名 
[2014-05-27 07:34:24]
賃貸マンション/鉄筋コンクリート・筑後18年に2年契約で入居しましたが、半年間に渡る深夜の上の階の住人による連日の深夜の大音の為、耳栓の上にイヤーマフまで着けて眠りましたが効果は無く睡眠不足が続き、現在吐き気・めまいの症状まで。

管理会社に相談すると「そんなもんは深夜だろうがただの生活音。あんたは精神異常者だ、上の階の住人に引っ越されたら困る。あんたがいる方がこっちは迷惑だ」とまで言われてしまいました。

もうこちらとしては、違約金・敷金(和室の畳・襖全部取り換え・クリーニング他多数)引っ越し費用、引っ越し先礼金・敷金まで払い出て行かなくてはいけなくなりました。

もう心身ともにぼろぼろです。
16: 匿名さん 
[2014-05-30 15:07:47]
RCとPCではPCの方が現場組み立てだから音に弱いですよね?
17: 匿名さん 
[2014-05-30 17:34:43]
PCはプラモデルと一緒だから音には弱いですね。
また、組み上げる作業員の腕にもよります。
18: 匿名さん 
[2014-05-31 15:45:03]
構造と工法を並べて比較とかありえない。
20: 入居済み住民さん [男性 20代] 
[2015-02-13 23:33:53]
千葉県茂原市にあるサンパレス茂原は壁が薄い。普通にへやのなかにいるのに隣の部屋のトイレを流す音が聞こえるし、かすかにエアコンの操作音まで聞こえる始末
敷金礼金なしの家電付きだけど住まないで
23: 匿名 
[2015-06-01 21:38:10]
>>14
わかります!引っ越し挨拶で明らかに在宅のはずなのに居留守使ってる人居ます!必ず毎回一軒はいるね。
しかも必ずと言っていいほど居留守部屋は**ばかり!本当要注意!
後々おかしな騒音や、悪臭、違反でペット飼ってるとか、違反シェアハウスに、おれおれ詐欺部屋とか、なーんか怪しい事してたりする奴らばかりだったわ。
24: 匿名 
[2015-06-01 21:54:03]
色々引っ越ししてみて学びましたが、
何処かの財閥系が出してる高級賃貸用マンション以外、賃貸用に建てられたアパート、マンションなんてペラペラばかりですわ( ̄◇ ̄;)
RCでも壁スッカスカで声筒抜けとかほとんどでしたね。
酷いのに至っては、RCで壁ペラペラ、床、天井もペラペラ、隣も上も下も全て話し声やテーブルにコップ置く音すら筒抜けの真正の騒音マンションすらある。
こんなのにあたると、乱暴な住人が住んでたら一発で大騒音祭り。
賃貸用マンションは本当完全アウトですわ。
25: 匿名 
[2016-01-03 20:21:58]
義母がイイ顔しないから賃貸に住まなきゃなんないんだけど…
以前、大○建託の木造に住んでた時に、2階に引っ越して来たクソ一家の騒音に悩まされ体調不良になって泣く泣く引っ越したんだけど…RCの最上階なら大丈夫かと思い引っ越したけど…(立地とか考えて真ん中の部屋に決めたけど)
大○建託と同じレベルで怒り爆発しそうだわ
賃貸だから多少の音はあると思ってたけど…階下の生活音は全て筒抜け、オマケに両隣の音までもガンガン聞こえる始末(泣)
本間に直ぐ横に居るんじゃねぇ〜か!?って位、響く!!

左隣のアホ嫁のカナキリ声&ドカドカ出す騒音に苛々
右隣の夫婦は挨拶行っても居留守使って出てきやしない&ドカドカ騒音出して苛々

オマケに家賃は、まぁ〜まぁ〜出してる方だけど…

賃貸だからこそ、お互いに思い遣りを持って生活しなきゃ駄目だなと心底思います!!

入居して1ヶ月経ってないけど…マンションに帰らなきゃ行けないと思うと胸がチクチク痛んで泣けてくる

正月早々から旦那とは騒音を巡って喧嘩ばっかり(涙)(アンタは異常だよって言われたり)

去年の2月から騒音に悩まされぱなし(涙)

知人に相談したらアンタが引き寄せた結果だからアンタが悪いって言われるし

人生色々だね〜

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる