マンションなんでも質問「風呂屋の煙突からの煤煙」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 風呂屋の煙突からの煤煙
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-08-12 19:04:51
 削除依頼 投稿する

引っ越してから気がつきましたが、ベランダ側に隣接して古い公衆浴場があります。
そこの煙突から出る煤煙がひどくて、営業している間は洗濯物は干せないし、窓を閉めていても時々臭いがします。
ベランダには煤が溜まるし、駐車場の車も煤で汚れています。

市の環境管理課にも問い合わせてみましたが、
”当浴場のボイラーは規模が小さいため、ばい煙等を規制している大気汚染防止法の規制対象外であること、一般公衆浴場施設であり周辺の一部地域住民には日常不可欠な施設であることにより、市でも対応に苦慮しております。”との回答でした。
規模じゃなくて排出量で対応して欲しいんですが・・・仕方がないのでしょうか。

さらに驚いたことには、
”マンション建設に際しては、××工務店と周辺住人と事前に話し合いがもたれ、その中で、当浴場が隣接しており煙等による被害の発生が予想されるため、マンション購入者等に対して××工務店から十分周知するよう取り決めがなされております。”
とあったことです。
私は全くそのような話は聞いていませんでしたし、他の方も同様のようです。

公衆浴場はマンションの玄関側の道からは全く見えないし、裏道にも面してはいないので、完成前に現場を見に来てもわからない状況です。
不都合な情報を隠して、被害の発生が予想されたにもかかわらず、対応もせずに売られたのかと思うと非常に残念です。
それ以外は満足して住んでいるので、あんまり揉めたくはないのですが、このような場合どういった対応をするべきでしょうか。
ちなみに、管理組合は未だあまり機能していません。

[スレ作成日時]2008-01-07 00:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

風呂屋の煙突からの煤煙

22: 06 
[2008-01-11 09:15:00]
>>スレ主さん

率直にいうと、マンション住民で立ち話していてもなんら解決の道は開かれません。

まずは「マンション建設に際しては、××工務店と周辺住人と事前に話し合いがもたれ、
その中で、当浴場が隣接しており煙等による被害の発生が予想されるため、マンション
購入者等に対して××工務店から十分周知するよう取り決めがなされております。」
これを裏付ける証拠(議事録とか、テープとか)を入手する必要ありです。

そして、デベへのクレーム、デベからの回答は、すべて書面でのやりとりしましょう。
(デベからの回答は「社としての回答」という意味での社印などを押してもらいましょう)

「そんなの私(個人)がすべきことではない」ということであれば、それは泣き寝入り
覚悟で静観するしかないですね。本当に気になるなら、自ら行動すべきです。

>>20

変なアドバイスしない方が良いよ。客層みても、廃業が5年後なのか、10年後なのか
は予想できないでしょう? もしかしたら、公衆浴場ブームがくるかもしれないしw
ただの時間の無駄ですよ。
23: スレ主 
[2008-01-12 00:54:00]
06さん、度々ありがとうございます。

周辺住人との話し合いに関しては、情報をくれた市の環境課に問い合わせましたが、議事録は持ってないとのことでした。環境課とのやりとりのメ−ルは証拠になるかと思ってます。
町内会などに問い合わせようかと思っていますが、なかなか時間が取れなくて。

煙の被害状況と事前説明されたかどうかについて、全戸にアンケートを取ろうかと考えていますが、はやり管理組合の理事を動かさないといけないでしょうね。
でも、面倒なことは嫌がられるだろうなと思っています。
管理人さんは売り主側の人なので動いてはもらえないと思います。

アドバイスいただいたように、デベへのクレーム、デベからの回答は、すべて書面でのやりとりにしたいと思います。
24: デベにお勤めさん 
[2008-01-12 07:33:00]
穴吹ですか?
25: スレ主 
[2008-01-13 01:04:00]
デベにお勤めさん、
そうだとしたら、何かアドバイスがあるのですか?
26: スレ主 
[2009-06-16 22:43:00]
以前書き込んだこの煙突、先日途中からポッキリ折れていました。
「ついに廃業!?」と喜んだのも束の間、一週間くらいで新しい煙突が登場。
(取り替え工事の夜、大量のシロアリが発生してました・・・)
当分廃業する気はなさそうです。

昨年は管理組合でも話題になり、デベの負担で煤煙調査が実施されました。
でも、結果は「比較データがなく、結論は出せない」なんだそれ???
やっぱりデベが選んだ調査会社じゃ、正しい結果は出せないようです。
再調査をするよう提案すべきか迷っています。

私の部屋は被害がそれ程でもないので何となく慣れてきてしまいました。
本当に嫌な人は、引っ越していっています。
それでも、長期の空室はないから、問題ないのかなぁ。

この煙突の煙以外は全く問題がなく快適に暮らしています。
住民のみなさんは会うと愛想良く、干渉せず、問題を起こす人もいません。
あまりも問題を大きくせず、このまま平和に住むべきなのかでしょうか。
27: 匿名さん 
[2009-06-16 23:53:00]
風呂屋って、重説の対象と思っていた。
28: スレ主 
[2009-06-18 01:36:00]
あ、実は重説に書いてありました。
近くにお風呂屋がありますって。
でも、煙突の煙のことまでは言われなかった。
気付くべきだったんですね。
29: 匿名さん 
[2009-06-18 08:24:00]
おいおい!重説に記載があるかないかで
スレ主さんへの評価はまったく違ってくるぞ。

「やっぱりありました」って…

入居して初めて風呂屋に気付いたってことは契約前の現地の下見もしていなかったんでしょ?

スレ主さんが軽率だったに一票。
30: 匿名さん 
[2009-06-18 08:32:00]
風呂屋って、もし廃業すると
跡地はマンションが建つ可能性が高いんだよね。
31: 匿名さん 
[2009-06-18 09:36:00]
>あ、実は重説に書いてありました。
>近くにお風呂屋がありますって。
>でも、煙突の煙のことまでは言われなかった。

何だよそれ~~
重説に書いてあればデベの責任薄いのでは?
煙突の煙に関しても書く必要あるの?

近隣に
鉄道があります。鉄粉公害があるかもしれなせん。夜間工事で煩い事もあります。
小学校があります。チャイムの音が定期的に聞こえます。年に1度運動会で煩いです。
幹線道路があります。夜間暴走族が走るかもしれません。
そんな事細かに書く必要あるのかな?
書いてあったら、膨大な重説で大変そう。
32: 匿名さん 
[2009-06-18 09:55:00]
>>31

デベの責任は「薄い」どころか「ない」でしょ。
33: 匿名さん 
[2009-06-18 12:41:00]
私のMS近くにも銭湯有ります。(300m程離れています)

風向きによって煙が来る時がありますが
そんなに気にならないです。

勿論重説にも記載されていました。
デベの説明では区画整理で廃業予定と把握していたので購入しました。
購入4年後、銭湯は廃業となりました。
34: 匿名さん 
[2009-06-18 20:04:00]
そうだな。スレ主はクレマーということになる。契約に対する認識が甘過ぎ。あとから住んだのに、潰れろとか言ってしまって。逆に銭湯の方が気を使ってるのに、市役所まで連絡入れられて可哀想。
35: スレ主 
[2009-06-18 23:04:00]
確かに重説に記載されていたのに気づかなかったのは浅はかだったと思います。
現地の下見はしたけど、表通りからは見えなかったので気付かなかったし。

でも、市の環境管理課が言った”煙等による被害の発生が予想されるため、マンション購入者等に対して十分周知するよう取り決めがなされております。”に関してはデベが不誠実だったと思います。
デベの負担で煤煙調査を実施したのは、やっぱりやましい気持ちがあったからだと思います。

34さんは人を不愉快にさせて喜ぶ方ですね。
”潰れろとか言ってしまって”とか”逆に銭湯の方が気を使ってる”ということは、私の書き込みにはありません。

33さん、
300m程離れていても煙が来るんですね。
うちは100mもありません。一番近い部屋は10mくらいかも。
4年で廃業したのはうらやましいです。

ボイラーやさんとか、煙が少なくなる方法をご存じの方はいないですかねぇ?
36: 34 
[2009-06-19 00:00:00]
悪いが、不愉快にさせるのを喜んでいるんではない。あまりのモンスター振りに焦ったよ
銭湯は購入者に伝えるようディペにお願いしていたんでしょ?気を使っているじゃん。また、ディペは煙突の告知義務はない。違反ではないのさ。風呂屋の告知義務はあるけどね。告知したら、買わなくなる人がふえるじゃん。慈善事業ではないからさ。貴方にはキツイかもしれないが、法的にディペや銭湯に問題はありません。
37: 34 
[2009-06-19 00:14:00]
まずは自分の過失を認めることだ。そして、不愉快にさせて喜ぶ発言について、再度聞こうじゃない。

そしたら、技術的な話をしてもいいぞ。

もっとも貴方の望みの回答になるかは分からんけどな
38: 匿名さん 
[2009-06-19 00:46:00]
重説に風呂屋がある、と書かれていた。

↑のを見落としていた。


>お風呂屋さんがあることに気づくのは結構難しい状況でです。
>周りはビルに囲まれ、裏道からさらに人しか通れない細い道を入ったところにあります。

↑急に風呂屋が湧き出たわけでもないのに、これも気が付かなかった。


賃貸と異なり、特に購入となれば、
少なくとも、周囲を車だけでなく実際に歩く、
地図などで確認する程度は、するのではありませんか?

まさか、イメージ図のままのつもりで買われたわけではないと思うのですが…
CGなどで、周囲の建物が取り除かれ、
外観全てが、綺麗に描かれている広告のようなつもりで?

契約に、不慣れな成人の方なのでしょうか?
或いは、周囲に普段から無関心な方なのでしょうか?

?マークが増えるばかりです。
39: 匿名さん 
[2009-06-19 01:35:00]
そんなにかみつくようにスレ主を攻撃しなくてもいいのに…。
40: 匿名さん 
[2009-06-19 05:11:00]
契約交わそうとした時点で重項の読み込みがたりなかったのはスレ主責任でしょ。
いままでの人生で最大の買い物だったはずなのに、内容を吟味せずに契約完了?
慎重な人は契約に何時間もかけて重項内容把握してから実印押すのです。
重項で理解できないところがあれば尋ねればいくらでも教えてくれます。宅建資格を持った人と法に沿って契約したはずですし。
その時点で納得できなかったなら契約しなけりゃよかったのに。

重項に記載あるのだから、告知義務ははたされてますよ。
書面記載あるんだし、言った言わないよりその証拠になります。
社会人なんですから契約書を交わす、サインする、実印を押すことの意味と責任を理解しましょう。
詳しい説明を求めなかったのはスレ主なのに、入居から一年半以上経過した今になっても「私は聞いてない!」とゴネようとするなんて。
まだボイラーがどうとか言ってるし。
いまだもやもやしてるならあなたも引っ越しすればいいですよ。
41: 匿名さん 
[2009-06-19 08:58:00]
>”潰れろとか言ってしまって”とか”逆に銭湯の方が気を使ってる”ということは、私の書き込みにはありま
>せん。


>4年で廃業したのはうらやましいです。

同じような事云っているように感じる。

>お風呂屋さんがあることに気づくのは結構難しい状況でです。

環境確認は、現地確認のほかに、地図での確認もできますが
地図には銭湯が載っていなかったの?

大きな買い物をするなら徹底的に調べる必要があったでしょうね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる