住宅ローン・保険板「住宅ローンと仕送り・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローンと仕送り・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-12-21 16:18:21
 削除依頼 投稿する

このたび新築マンションを購入し、住宅ローンの返済がまもなく始まるのですが、
毎月5万円ほど義母に仕送りをしているので、なかなか家計がきついです・・。

ウチのように住宅ローン抱えながら親へ仕送りしている人って
他にもいらっしゃいますか??

[スレ作成日時]2004-10-01 14:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローンと仕送り・・

No.2  
by 匿名さん 2004-10-01 16:03:00
親への仕送りがあなたの家族にとって必要な経費なのでしょう?
家計が苦しくなったのはあなたにとって不相応なローンを抱えていると言うことです
No.3  
by 匿名さん 2004-10-01 16:17:00
新しいシリーズですか?
No.4  
by 匿名さん 2004-10-01 16:48:00
>01

それを聞いてどうするのでしょう?
保育園の費用を払いながら、自動車のローンを払いながら、大学生の子供への仕送りをしながら・・・
みんな、必要なお金は払いながら生活してると思いますよ。

家計がきついのは、前からやってる仕送りじゃなくって、新しく始めるローンのせいでしょう。

No.5  
by 匿名さん 2004-10-01 17:13:00
実はスレ主が義母だとかいうんじゃないでしょうね。
もうだまされないから。
No.6  
by 匿名さん 2004-10-01 17:19:00
あ、わかった!

自分の母親ならきついながらも頑張れるが、「義母」というところで愚痴が入っちゃってるんだ。

ローンの話、関係ないじゃん。。。
No.7  
by 匿名さん 2004-10-01 17:27:00
そこで今度は、義母を世話しない「義弟」が突然、登場するとか。
No.8  
by 匿名さん 2004-10-01 23:01:00
>05
母の年代がパソコン使って、こんな事するわけないだろうが。
スレ主さん、かわいそう。
家計がきついのは、新しく始めるローンのせいじゃなくて、前からやってる
仕送りのせいでしょう。
愚痴りたくもなるでしょうよ。
No.9  
by 06 2004-10-02 03:12:00
>08

だから、ここは愚痴を言うところではないと言っているのだ。

奥様掲示板はたくさんあるので、そちらで、そのきつさがわかる方々と
ああしたらいい、こうしたらいい、をお話しする方がよいと思うのだ。

組んでしまったローンはしょうがないのだよ。あなたもそう言ってるだろ?

ここは住宅掲示板なのだ。
No.10  
by スレ主 2004-10-02 15:42:00
変なスレを立ててしまって申し訳ございませんでした・・。

保育園の費用や学費、塾代、自動車ローン、大学生の子供への仕送りなどは
どのお宅でも同じだとわかっておりますが、
このご時世に、実家や義理親へ仕送りをしている人が
他にどのくらいいるものか純粋に知りたかっただけなんです。。。
No.11  
by 匿名 2004-10-02 18:20:00
支出項目はご家庭によって様々だと思います。
医療費が人一倍かかるご家庭もあるでしょうし、教育費、その他すべて
そのご家庭の事情によりますよね。仕送りを固定支出とされているご家庭が
どれほどかは分かりませんが、必要なのであれは、家計の中で予算を
組むだけのことだと思います。それがご不満であったり、削減可能であれば
解決策を練って実行されたら如何でしょう。
よその家計を知ったところで、自分とは別のものですから・・・。
両実家が遠隔地で、家族で毎年帰省する予算がかさんで大変だったり、
介護に掛かる費用を負担しているご家庭、ご主人が買い物好き、いろいろ
ありますよ、ちょっと周囲を見渡せば。
No.12  
by 匿名さん 2004-10-02 18:43:00
そう、皆いろいろ事情があって苦労しているんですよ。
うちはDINKSで収入もあっていいねと言われるんだけど、
前なんか義父母から借金返済でうん百万円くれといわれて、
おいおい、二人の息子から援助ないのになんで義理の息子がって、
でもかみさんがどうしてもというので、やむを得ず。
これで2回目、本音では勘弁してよ、という感じ。
みんな見えない苦労あるのです。
No.13  
by 匿名さん 2004-10-02 20:16:00
ウチも実の両親に毎月5万送ってます(オクサンにはナイショ)。ただ、今までは
200万くらいあった独身時代の蓄え(へそくり)を分割して送ってた。マンションを
買うときに貯金が1千万あって、800万をマンション購入資金他に、200万は隠し
ておいたという訳です。でも3年が経ちそろそろへそくりも無くなってきたし、両親
はますます不景気で収入的には生活も厳しく、仕送りを止めるのはムリそう。
今後どのタイミングでオクサンに言うか(もしくは言わないか)が考えどころです。
相手の親御さんにはお年玉やら食事代やら色々と世話になっているのだけど、
本当に我が親の甲斐性なしには恐縮するばかりです(--;
No.14  
by 匿名さん 2004-10-02 23:55:00
仕送りされている方、大変なんですね。
ところで年金はもらってないのですか。
うちの親父なんて、俺が月々の年金払うのバカバカしくなるくらいもらっているのですが。
今もらっている人、戦後に苦労とはいえ年金もらいすぎてますよね、新聞は書きませんが。
No.15  
by 匿名さん 2004-10-03 09:07:00
親に仕送りってばかばかしい。年金もあるだろうし・・・。
No.16  
by 匿名さん 2004-10-03 09:16:00
人それぞれ。
No.17  
by 匿名さん 2004-10-03 11:41:00
あのぉ〜、企業年金、厚生年金もらっている親御さんならともかく、
国民年金だけとなると、年間90万未満です。
No.18  
by インコのチル 2004-10-03 13:40:00
>>17 さんへ

40年間満額支払って増減額無しだと、今年から65歳で受給する1人の年額は794,500円です。
No.19  
by インコのチル 2004-10-03 13:50:00
>>13 さんへ

家族の間の金銭の隠し事は、家計を非効率にする元凶。

今の現状で別に公開の貯金が月平均で5万円以上出来ているのであれば、最初から200万円ローンを減らすことが出来たはず。
今の現状で別に公開の貯金も出来ないのであれば、まもなく生活破綻。
No.20  
by 匿名さん 2004-10-03 16:10:00
最近、勝手に国のせいにして年金払わない人、増えてる人、
そうした人は、子供から仕送りもらう人ふえるんでしょうね。
No.21  
by インコのチル 2004-10-03 16:57:00
>>20 さんへ

国民年金は、未払いでも低所得で「免除」なら1/3、「軽減」で半分払っていれば2/3を、その「免除」または「軽減」の期間分は満額払っている人との比率で貰えます。
国が1/3を援助しているから、そのようになるそうです。
No.22  
by 匿名さん 2004-10-03 17:38:00
>>21

国は1/2まで援助額を増やすことになっているから、それが実現すると比率も変わりますね。
「免除」は1/2、「軽減」は3/4に。
いつなるかはわからないけど。
No.23  
by 匿名さん 2004-10-04 01:04:00
親への仕送りってどういう意味ですか?退職した親が遠地にいて仕送りで生活を立ててるのでしょうか?
No.24  
by 匿名さん 2004-10-04 12:51:00
はい、片親ですが、年金が少なく年金だけでは生活できないので
兄弟が仕送りしているというわけです。

今後、仕送りを続けるか、呼び寄せて同居か・・という選択になりそうです。
No.25  
by 匿名さん 2004-10-04 13:31:00
今の年金受給者って極端ですよね。私の父方は二人で600万円、母方は550万円、年額で支給を受けています。これってすごい額ですよね?持ち家ですし、毎年2〜3回海外旅行に行っています。私達の世代(私は20代後半ですけれど)はどうなるんでしょう・・・。
一方で仕送りが必要な家庭もいて。。。

スレ主さま。仕送り頑張って継続してくださいね。
No.26  
by 匿名さん 2004-12-22 01:18:00
普通、年金なんてほんのわずかです。
生活なんてできません。年金が問題かは?ですが、困っているのが分かっているから仕送りされているのでしょう。
優しい方ですね。尊敬します。
それと同時に、皆さんの意見参考になりました。

No.27  
by 匿名さん 2004-12-22 10:00:00
私(27歳)の父方の祖父母は二人で年550万円、母方は二人で年600万円をもらっています。父方は地方公務員で、その後民間企業(二部上場)に天下り役員をしていた関係で多くもらっています。また、母方は二人とも教員で、最後は二人とも校長でした。仕送りどころか、父も母も莫大な援助を受けています・・・。
私は今年ようやく年収が600万円を超えました!!一部の高齢者は生活苦である一方、こうした裕福な老人もいます(当然持ち家ですし、他に株やらアパート所有なもんで)。本当に世の中不公平だと思います。私の妻の祖父母は国民年金のみの生活でつつましいですし。
No.28  
by 匿名さん 2004-12-22 23:29:00
>>13さん
 奥様に隠しての送金は、妻側から見れば裏切り行為に近いと思います。
多分私の夫が同じことをしていたら、正直すごく腹が立つ。
送金については様々な事情があるので仕方がないと思いますが、
‘隠している’と言うのはひどすぎると思いますよ。
奥さんがあなたと同じをことしていたら、あなたどう思われますか?
No.29  
by インコのチル 2004-12-23 01:28:00
10月3日に同趣旨の19投稿をしています。2ヵ月半経って音沙汰無し。
今頃はどうなっているんでしょうね?
No.30  
by ビギナーさん 2008-03-03 16:05:00
仕送りをする切っ掛けって何あるもの?

幾ら位仕送りしているの?

これから結婚し、家も買いたいと考えているので
諸先輩方教えて下さい。
No.31  
by 匿名さん 2008-03-22 23:28:00
自分が稼いだ金をどこの誰に送金しようと自由だろ 嫁がどうこう言える立場じゃねえよ
No.32  
by 匿名さん 2008-03-22 23:30:00
大学にいく子供に仕送りは現実的な話
大変だよねー
No.33  
by 入居済み住民さん 2008-03-23 11:34:00
私も仕送りしています。年金は年間36万です。仕送り外にも電化製品や食費など実家に帰るたびに何やかにや使っています。親が居なくなれば楽になるかなって思うこともあるけど、生きてくれているだけで有難いです。

年間、二人で500〜600も貰っている世帯があるんですね。うらやましいです。そういう親をもてればよかったけど仕方がありません。自分で稼いで頑張って生きていかなきゃな。ほんと、貧富の差が日本も格差社会ですね。親も怠けていたわけでもなく、こつこつと働いていたんだけどな。企業や公務員であった人と送でない人との差は凄いですね。
No.34  
by 匿名 2008-03-23 18:55:00
>>31
愛人にも平気に仕送るタイプ
No.35  
by 29 2008-03-23 20:59:00
>>31
>自分が稼いだ金をどこの誰に送金しようと自由だろ
もらう方は、もらいっぱなしだと金額によってか贈与税を払うことになるけど。
何か作戦を考えていますか?

同じ個人に年間110万円以上送金しないなら、どうでもいい話だけど。
No.36  
by 匿名さん 2008-03-24 05:21:00
> 同じ個人に年間110万円以上送金しないなら、どうでもいい話だけど。

お。地方の人が東京の大学に入った子供に仕送りをする場合、
110万を超えるなら贈与税を収めているのですか?
(単に知らないので教えてほしいのですが)
No.37  
by 入居済み住民さん 2008-03-24 07:40:00
収めていないでしょうね。どういう扱いになるのやら。
No.38  
by 匿名さん 2008-03-24 08:24:00
生活費は贈与に当たらなかったはずです。
No.39  
by 40歳サラリーマンさん 2008-03-24 09:05:00
まだ仕送りしていません。

夫方両親の年金、年間300万
夫方両親の収入、年間500万
車、家所有

妻方両親の年金 年間200万
妻方両親の収入 年間300万
車、家所有

共に海外旅行をしている身分
働かなくなったら仕送りしようと考えています。
No.40  
by 匿名さん 2008-03-29 02:47:00
私も親に月6万仕送りしています。
両親は遠隔地に住み、零細の自営業で土日も無く働き詰めです。
贅沢もせず、質素だけど、私ら兄弟3人に好きなことができるように、
と、かなり無理をして養ってくれました。

私は末っ子で、奨学金を受けつつ東京の大学を卒業し、
今は結婚し、子供はいません。
26歳で、稼ぎは多くないですが、これまでの感謝も込めて、
できる限り仕送りを続けていきたいと思っています。

嫁いだ娘から、仕送りされるのは気がひける、と
最初は両親に断られましたが、旦那は理解があり、
無理がない範囲で自由に使っていいと言ってくれたので、
精神的にも救われています。

私の周りでも、何人か実家に仕送りしています。
小額でも、毎月感謝するきっかけをもてるので、
良いと思います。
No.41  
by 匿名さん 2010-12-14 09:10:03
>毎月5万円ほど義母に仕送りをしているので、なかなか家計がきついです・・。

我が家は、両家の両親ともまだ働いているので
直接仕送りはしていませんが
毎月両家に仕送り貯金をしています。
それぞれ1万程度ですが・・・
何かある時に、その貯金から出すようにしています。
我が家も所得が落ちていますが何とか続けています。
No.42  
by 匿名さん 2010-12-14 11:10:10
>>41
6年も前のスレにレスしてるあなたは何者ですか?w
No.43  
by 匿名 2010-12-14 17:25:14
義理の親に仕送りされている方にお聞きしたいです。
義理母から一度でも「ありがとう」とか「すみません」とかの言葉はありましたか?
うちはわずかですが新婚時代から三万ばかり仕送りしています。当時は主人のお給料も少なくて、共働きでした。
一度、姑と未婚の義理姉を食事に連れて行ったのですが、「次は温泉ね!!」と言われびっくりしました。「親孝行はしなきゃダメよ。」とも言われました。そのほかいろいろいわれましたが…。
誕生日や母の日は実の両親の五倍くらいの贈り物をしてきました。 私はしていただいたことはありません。



最近では私が主人のお給料でご飯を食べているのは間違っているのかなって気がしてしまいます。


No.44  
by 匿名さん 2010-12-14 17:56:12
>>42
辞めるべきでは、というか最初からすべきだったのかどうか。
してもらうのが当たり前になった今となっては、今までしていたにも
かかわらず、辞めると「親を見捨てた」ぐらい思われる可能性あるよね。

夫婦でもそうだけど、人並み以上に稼いでくる旦那を持ってても
感謝なんかせず、当たり前だと思ってる嫁多し。
No.45  
by 匿名 2010-12-14 18:33:34
親は、子供にありがとうなんて言わないと思います。
言う人もいるけど、言わないのもあたりまえだと思うよ。
恩きせるなら、いらないって言われそうですね。
No.46  
by 匿名 2010-12-14 19:03:07
義理の親って事でしょ?
嫌だなぁそんな義母。。。
No.47  
by 匿名さん 2010-12-14 22:25:54
その義理の親もまた義理の親にそうしてきたんじゃないの?
No.48  
by 匿名 2010-12-15 18:20:44
43です。
義母もそうしてきたのではないと思います。早くになくなっていますので。

いらないっていってくれるなら本当に助かります。

No.49  
by 匿名さん 2010-12-21 13:39:51
>6年も前のスレにレスしてるあなたは何者ですか?w

掘り起こしの有効利用!
No.50  
by サラリーマンさん 2010-12-21 15:09:16
>誕生日や母の日は実の両親の五倍くらいの贈り物をしてきました。 私はしていただいたことはありません。

夫の甲斐性がないような
我が家は、同額程度基本&お互いに義理の親を優先するようにしていますので
その様に不愉快に思うような事はないです。
No.51  
by 匿名さん 2010-12-21 16:18:21
>実の両親の五倍くらいの贈り物をしてきました。

させてもらった
と思えるようになると
気持ちが楽にあると思いますよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる