住宅ローン・保険板「住宅ローンと仕送り・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローンと仕送り・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-12-21 16:18:21
 削除依頼 投稿する

このたび新築マンションを購入し、住宅ローンの返済がまもなく始まるのですが、
毎月5万円ほど義母に仕送りをしているので、なかなか家計がきついです・・。

ウチのように住宅ローン抱えながら親へ仕送りしている人って
他にもいらっしゃいますか??

[スレ作成日時]2004-10-01 14:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローンと仕送り・・

32: 匿名さん 
[2008-03-22 23:30:00]
大学にいく子供に仕送りは現実的な話
大変だよねー
33: 入居済み住民さん 
[2008-03-23 11:34:00]
私も仕送りしています。年金は年間36万です。仕送り外にも電化製品や食費など実家に帰るたびに何やかにや使っています。親が居なくなれば楽になるかなって思うこともあるけど、生きてくれているだけで有難いです。

年間、二人で500〜600も貰っている世帯があるんですね。うらやましいです。そういう親をもてればよかったけど仕方がありません。自分で稼いで頑張って生きていかなきゃな。ほんと、貧富の差が日本も格差社会ですね。親も怠けていたわけでもなく、こつこつと働いていたんだけどな。企業や公務員であった人と送でない人との差は凄いですね。
34: 匿名 
[2008-03-23 18:55:00]
>>31
愛人にも平気に仕送るタイプ
35: 29 
[2008-03-23 20:59:00]
>>31
>自分が稼いだ金をどこの誰に送金しようと自由だろ
もらう方は、もらいっぱなしだと金額によってか贈与税を払うことになるけど。
何か作戦を考えていますか?

同じ個人に年間110万円以上送金しないなら、どうでもいい話だけど。
36: 匿名さん 
[2008-03-24 05:21:00]
> 同じ個人に年間110万円以上送金しないなら、どうでもいい話だけど。

お。地方の人が東京の大学に入った子供に仕送りをする場合、
110万を超えるなら贈与税を収めているのですか?
(単に知らないので教えてほしいのですが)
37: 入居済み住民さん 
[2008-03-24 07:40:00]
収めていないでしょうね。どういう扱いになるのやら。
38: 匿名さん 
[2008-03-24 08:24:00]
生活費は贈与に当たらなかったはずです。
39: 40歳サラリーマンさん 
[2008-03-24 09:05:00]
まだ仕送りしていません。

夫方両親の年金、年間300万
夫方両親の収入、年間500万
車、家所有

妻方両親の年金 年間200万
妻方両親の収入 年間300万
車、家所有

共に海外旅行をしている身分
働かなくなったら仕送りしようと考えています。
40: 匿名さん 
[2008-03-29 02:47:00]
私も親に月6万仕送りしています。
両親は遠隔地に住み、零細の自営業で土日も無く働き詰めです。
贅沢もせず、質素だけど、私ら兄弟3人に好きなことができるように、
と、かなり無理をして養ってくれました。

私は末っ子で、奨学金を受けつつ東京の大学を卒業し、
今は結婚し、子供はいません。
26歳で、稼ぎは多くないですが、これまでの感謝も込めて、
できる限り仕送りを続けていきたいと思っています。

嫁いだ娘から、仕送りされるのは気がひける、と
最初は両親に断られましたが、旦那は理解があり、
無理がない範囲で自由に使っていいと言ってくれたので、
精神的にも救われています。

私の周りでも、何人か実家に仕送りしています。
小額でも、毎月感謝するきっかけをもてるので、
良いと思います。
41: 匿名さん 
[2010-12-14 09:10:03]
>毎月5万円ほど義母に仕送りをしているので、なかなか家計がきついです・・。

我が家は、両家の両親ともまだ働いているので
直接仕送りはしていませんが
毎月両家に仕送り貯金をしています。
それぞれ1万程度ですが・・・
何かある時に、その貯金から出すようにしています。
我が家も所得が落ちていますが何とか続けています。
42: 匿名さん 
[2010-12-14 11:10:10]
>>41
6年も前のスレにレスしてるあなたは何者ですか?w
43: 匿名 
[2010-12-14 17:25:14]
義理の親に仕送りされている方にお聞きしたいです。
義理母から一度でも「ありがとう」とか「すみません」とかの言葉はありましたか?
うちはわずかですが新婚時代から三万ばかり仕送りしています。当時は主人のお給料も少なくて、共働きでした。
一度、姑と未婚の義理姉を食事に連れて行ったのですが、「次は温泉ね!!」と言われびっくりしました。「親孝行はしなきゃダメよ。」とも言われました。そのほかいろいろいわれましたが…。
誕生日や母の日は実の両親の五倍くらいの贈り物をしてきました。 私はしていただいたことはありません。



最近では私が主人のお給料でご飯を食べているのは間違っているのかなって気がしてしまいます。


44: 匿名さん 
[2010-12-14 17:56:12]
>>42
辞めるべきでは、というか最初からすべきだったのかどうか。
してもらうのが当たり前になった今となっては、今までしていたにも
かかわらず、辞めると「親を見捨てた」ぐらい思われる可能性あるよね。

夫婦でもそうだけど、人並み以上に稼いでくる旦那を持ってても
感謝なんかせず、当たり前だと思ってる嫁多し。
45: 匿名 
[2010-12-14 18:33:34]
親は、子供にありがとうなんて言わないと思います。
言う人もいるけど、言わないのもあたりまえだと思うよ。
恩きせるなら、いらないって言われそうですね。
46: 匿名 
[2010-12-14 19:03:07]
義理の親って事でしょ?
嫌だなぁそんな義母。。。
47: 匿名さん 
[2010-12-14 22:25:54]
その義理の親もまた義理の親にそうしてきたんじゃないの?
48: 匿名 
[2010-12-15 18:20:44]
43です。
義母もそうしてきたのではないと思います。早くになくなっていますので。

いらないっていってくれるなら本当に助かります。

49: 匿名さん 
[2010-12-21 13:39:51]
>6年も前のスレにレスしてるあなたは何者ですか?w

掘り起こしの有効利用!
50: サラリーマンさん 
[2010-12-21 15:09:16]
>誕生日や母の日は実の両親の五倍くらいの贈り物をしてきました。 私はしていただいたことはありません。

夫の甲斐性がないような
我が家は、同額程度基本&お互いに義理の親を優先するようにしていますので
その様に不愉快に思うような事はないです。
51: 匿名さん 
[2010-12-21 16:18:21]
>実の両親の五倍くらいの贈り物をしてきました。

させてもらった
と思えるようになると
気持ちが楽にあると思いますよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる