分譲一戸建て・建売住宅掲示板「津田沼南口 奏の杜(戸建て)ってどうですか?【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 津田沼南口 奏の杜(戸建て)ってどうですか?【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-03-10 16:16:15
 

前スレが1000を超えたので次スレを作成致しました。

続きはこちらで!

【前スレ】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/220961/

[スレ作成日時]2013-01-06 04:15:14

 
注文住宅のオンライン相談

津田沼南口 奏の杜(戸建て)ってどうですか?【PART2】

846: 匿名さん 
[2013-09-16 20:44:47]
人気店が来れば、路上駐車の問題が起きるのは、残念ながら自明。
ある程度は、割り切るのが大人というものだろうね。

それどころか、奏住民でさえ、でかけるついでにちょっとだけ、とかで路駐やりかねない(笑)
847: 匿名さん 
[2013-09-16 21:32:37]
>846
その考えはどうかな
すぐ近所に住んでいるけど、本当に路駐の監視員は頻繁にチェックしているよ。
これに住民の通報を併せれば、違法駐車はほとんど撲滅できると思う。
848: 匿名さん 
[2013-09-16 22:36:23]
路上監視員っていつまでいるのでしょうか。奏の杜の開発が終わるまで?
それ以降にもし路上駐車が増えてしまったら、住民側で通報を頑張るしかないのでしょうか。
公園も出来るので、路上駐車が増えるのは心配です。
849: 匿名さん 
[2013-09-17 08:20:35]
本当に路上監視員いる?
三丁目の路上駐車は多い。
アパート建築作業員の私用車みたいだか
空き地の横に路駐してる。
駐車場借りるか、工事の敷地内に
停めてもらいたいものだ。
850: 匿名さん 
[2013-09-17 08:35:00]
私は路上監視員を見たことありません。マンションギャラリーの警備員のことを言ってるんでしょうか。
851: 匿名さん 
[2013-09-17 15:12:34]
849さん建築中ぐらい多めにみてやりなよ!私もこれから建築するもんで、あなたがイライラするのであれば通報でもしてください。
852: 匿名さん 
[2013-09-17 17:41:09]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
853: 匿名さん 
[2013-09-17 18:49:02]
建築中の土地の前に停めるのなら分かりますが、空地(他人)の土地の前に路上駐車するのはあまりよろしくないのではないでしょうか。
現場監督や土地の管理者が、作業員へ駐車に関してあらかじめ伝えておく必要があると思います。
854: 匿名さん 
[2013-09-18 07:02:35]
あの辺りは坂で見通しが悪く、通学路にもなっているので路上駐車はやめてほしい。
何かあってからでは遅い。
855: 匿名さん 
[2013-09-18 07:02:36]
あの辺りは坂で見通しが悪く、通学路にもなっているので路上駐車はやめてほしい。
何かあってからでは遅い。
856: 匿名さん 
[2013-09-18 07:58:40]
確かに路駐は止めて欲しいですね。
法律違反を大目に見ることはないですよ。中途半端が一番危ない
ダメなものはダメで通報しましょう。
857: 匿名さん 
[2013-09-18 08:08:21]
奏の杜は公道が広いけれど、他の公道が狭い所では建築中の路上駐車なんてありえません。やはり路駐は遠慮していただきたい。
858: 匿名さん 
[2013-09-27 23:15:01]
フォルテから近隣公園予定地へ続くプロムナード。
雑草が育ち過ぎて本来の植栽が隠れてしまっている。
パートナーズは、会費を集めて何をしているのか?
859: 匿名さん 
[2013-09-28 00:04:52]
パートナーズは草刈りなんかしません。
草刈りは各自お願いします。





860: 匿名さん 
[2013-09-28 11:07:31]
プロムナードの管理はどこでするんですか?みっともないから早く草むしりをしたらどうですか!
861: 匿名さん 
[2013-09-28 19:09:24]
集めた会費は、どうするの?
当然、街の美化はパートナーズの管理責任でしょうに。
862: 匿名さん 
[2013-09-29 00:39:41]
住民のためにすべて使われることは、、


863: 匿名さん 
[2013-09-29 07:26:20]
861さん街の美化は全部がパートナーズの責任ではないでしょ!環境緑地の管理はまだ自己責任ではないですか。パートナーズに聞いてみたらいかがですか。
864: 匿名さん 
[2013-09-29 20:35:26]
パートナーズが植栽管理はやりますよ。でも定期的にやるのでこの時期は雑草が多くなってしまいますね。
時期を見直すなり日常管理はボランティアにお願いしたりと改善は必要かと思います。
865: 匿名さん 
[2013-09-30 06:36:14]
パートナーズでの植栽管理は費用はどのくらいになるのかな?パートナーズの会費の範囲内ですかね!
866: 匿名さん 
[2013-09-30 10:50:33]
パートナーズでは、雑草も緑化の一部と考えております。
まさか、こんな事は無いですよね。
867: 匿名さん 
[2013-09-30 17:20:24]
そう言えば、パートナーズの会則なり、会員規約って貰いましたか?
868: 匿名さん 
[2013-10-01 06:33:31]
ほんとにあの雑草、みっともないですよね。
に手入れしていいのかな?
うっかり植栽まで抜いてしまいそうだけど。
869: 匿名さん 
[2013-10-01 09:59:34]
要は、奏の杜パートナーズが、その設立の主旨について、全て忘れて
しまっていることにあります。

以下のパートナーズのプログは、組織事務局が存在するにも関わらず、
昨年の12月から更新がなされていません。
多分、このブログの存在も忘れられているのだと思います。

http://kanadenomoripartners.blog.fc2.com/

皆さんは、この地に住み始めてからパートナーズの活動について見たり
聞いたりしたことはありますか? 

パートナーズが、この街の発展のために本来の活動をしないのであれば、
通常の町会組織を編成して要望を集めたり、ボランティア活動を含め町
会内の諸問題を皆で解決して行ったほうが良いような気がします。
870: 匿名さん 
[2013-10-01 11:22:05]
これもパートナーズ。パートナーズお金有り余ってるよ。

http://blog.goo.ne.jp/tyokusetusekou/e/31cde8e277948f6b734cc7c8f4c929a...
871: 匿名さん 
[2013-10-01 20:44:12]
870なぜこのホームページをだすの。
872: 匿名さん 
[2013-10-02 10:01:56]
870さん、新聞でも報道されないし、もう終わったことかと思っていましたが、まだ続いていたのですね。この一連の事件について、公の場での推移を見守りたいと思います。ただ、裁判の被告は、パートナーズではなく整理組合でしょ。
873: 匿名さん 
[2013-10-02 13:37:44]
872さん
訴えられたのは、組合だけではないようです。
組合の理事全員と、習志野市、、前市長の荒木勇氏、株式会社フジタ等と、聞きました。
組合の理事には、パートナーズ理事もいますよね?
874: 匿名さん 
[2013-10-02 20:02:36]
判決はいつ頃?
875: 匿名さん 
[2013-10-02 21:23:35]
2丁目のほうのトヨタホームの土地がやっと売れたね。
3丁目はまだみたい。
876: 匿名さん 
[2013-10-03 08:50:37]
売れましたか。最初の頃より相場が上がってるような気がします。
877: 匿名さん 
[2013-10-03 09:38:22]
2丁目トヨタホームついに売れましたか!!!高いのに。すごい。
878: 匿名さん 
[2013-10-03 09:53:10]
一つの皿に残った貴重な食べ物だよ。
誰かが、いつかは必ず手を出すに決まっている。
金に困っていない地主だからできること。
879: 匿名さん 
[2013-10-03 16:57:13]
住友林業の物件はトヨタよりはるかに高かったけど、さすがに値引きしたんだろうね。
築一年程度の家が壊されるのはもったいない感じだった。
880: 匿名さん 
[2013-10-03 19:57:19]
世の中金持ちはいくらでもいるんですね!
881: 匿名さん 
[2013-10-03 23:13:17]
ここで話題になったからか、今日、シンボルロードの雑草をとっていましたね。
882: 匿名さん 
[2013-10-03 23:30:03]
影響力あるんですね。じゃあ、皆でジャンジャン希望を書き込んでみましょうか(笑)
883: 匿名さん 
[2013-10-04 10:41:29]
あれ、モリコアの作業員が草むしってたの?
販売に影響するから?
植栽を踏みつけながらずいぶん雑な作業でびっくり。
884: 匿名さん 
[2013-10-06 17:38:47]
うそー
作業していたのは、パートナーズの人でしょ。
専従とはいえ、何もすること無いんですものね。
885: 匿名さん 
[2013-10-07 07:27:43]
884さん性格悪そう。
886: 匿名さん 
[2013-10-08 16:43:50]
いやあ、あなたほどでも~
887: 匿名さん 
[2013-10-08 18:26:28]
立入禁止の公園予定地は、雑草が生え放題。
いくら草をとっても雑草の種がどんどん飛んできてますよ。
公園管理者の習志野市公園課さん、なんとかしてよ。
888: 匿名さん 
[2013-10-09 18:34:33]
そのうち寒くなって自然に枯れるでしょう。
来年までには何とかしてほしいですね。
889: 匿名さん 
[2013-10-10 00:28:44]
小学校の学区のことでTV取材があるらしい。
ここの印象が悪くなるだろうから嫌だな。
890: 匿名さん 
[2013-10-10 06:28:51]
東京マガジン?
資産価値落ちるね。
でも、売るだけ売っちゃってとばっちりは子供たちへ!な、姿勢。ばれた方がいいんじゃない?今のままじゃやりたい放題だもの。監視がある方が下手なこと出来なくなるでしょ。
891: 住民さん 
[2013-10-10 12:01:24]
「噂の東京マガジン」
東京駅へ直通で27分、東京近郊の習志野市にできた新しい街、奏の杜で通学区についての問題が起き
ています。この街では、既に721世帯の大型マンションが完成して新住民が生活を始めています。
そして、その隣りでは、現在も869戸のマンションが建設中です。このままいけば、現在でも生徒数の
多い谷津小学校がパンクするのは、目に見えていると地域住民の噂になっています。
それでは、番組に投書を頂きました父兄の○○さんからお話を伺います。
まず、千葉県では人口減の市が多いと聞いていますが、こちらは人口増で元気な市なんですね。
そうなんです。人口が増えて税収が増えるのは市にとって良いことなので、市は、一部の住民を強制
退去させて迄、土地区画整理組合に協力して7000人の新しい街の建設を推進したのに、行政は人口増
による学校問題を何も考えてこなかったんです。・・・・こんな調子で番組が進行するのでしょうね。
市長や市議も登場して、なんと言うのかな? はっきりと答えて欲しい。
892: 匿名さん 
[2013-10-11 18:28:56]
一部の人を退去させてまでと書き込みがあるが学校問題とはかんけいがないかな?
893: 匿名さん 
[2013-10-11 22:33:16]
こちら東京マガジンです。それでは昔から谷津に住んでおられる○○さんにお話を伺いましょう。
「私ら谷津住民は、昔からずっと谷津小とともに歩んで来ました。管弦楽クラブを全国コンクール最優秀賞にまで育て上げたのも、陰で私らの支えがあったからです。谷津小は私らの誇りです。なのに、いつの間にか巨大マンションが作られ、そこに後から来た人たちが勝手に谷津小の音楽の奏を自分たちの町名にしてしまい、さらに今度は私らに谷津小から出て行けとまで言います。うちは谷津1丁目で向山小にも近いので、向山に行けと言うのです。自分らは後から来て何もしてないくせに、いったい何様だと思っているのでしょう。後から来た奏の人間が他に行けばいいだけです。谷津は谷津小に、奏はよそに。それでお互いのコミュニティも分断されないし、すべて丸く収まるじゃないですか。」

そうですか。それでは今度はその大規模マンションに越してこられた○○さんに伺いましょう。
「ここは環境も良く、何よりも小学校が近くて歩道も整備され、安心して子供を送り出せるので購入しました。同時期に新船橋でもマンションが売り出されましたが、そちらよりもこちらの方が狭いくせに値段は高いんですよ。設備だってあっちの方が上だったし。でもあちらは土壌汚染問題があり、さらに小学校がバス通学だったので、少しでも子供にとって良い環境を整えたくて、頑張ってこちらを購入しました。なのに今更何ですか、校区変更だの小学校2000人規模だのなんて。そんなこと聞いてません。知っていたらここは購入しませんでした。まるで詐欺ですよ。大規模マンションが出来たら子供の数が増えることぐらい当たり前でしょう。行政は何をやってるんですか。」
894: 匿名さん 
[2013-10-11 23:04:48]
ここで行政が何ていうか聞いてみたいですね。
教育委員会と区画整理組合で責任のなすりつけ合いをするのかな。
895: 匿名さん 
[2013-10-12 10:22:04]
どっちにしても責任の所在は追求しないとね。
896: 匿名さん 
[2013-10-12 14:22:53]
大規模マンションに越してきた○○です。
ただ今、谷津にお住まいの方から、後から来た人たちが勝手に谷津小の音楽の奏を自分たちの
町名にしてしまったとの発言がありましたが、それは私達の認識とは全く異なります。
新町名の件は、私ち新住民が参加して決めたのではなく、新町名が決まった後に私たちが移転
してきたことを忘れないでください。新町名は、発言された方と同じ習志野市民の総意として
議会で正式に決まったことだと聞いています。
897: ご近所さん 
[2013-10-12 14:34:44]
>896
町名をめぐっては議論があったことも知らないの?
総意の訳ないじゃん
町名変更反対の署名も相当数集まっていて、議会内も委員会では町名変更は否定されているんだよ

決まったことに関して文句は無いけど、あまりにも実態とかけ離れた認識だね

898: 匿名さん 
[2013-10-12 15:23:08]
896さん、間違っても「習志野市民の総意」なんて口に出さない方が良いですよ。
どれだけ反対運動があったか、あなたはご存じないんですね。
ますます奏に反感覚える人が増えるだけです。
確かにあなたは決まってから引っ越されたと思いますが、
この件については黙っておられた方が無難だと思います。
899: 匿名さん 
[2013-10-12 16:02:38]
反対運動していた人達は奏に住む人、地権者よりも関係ない人達が騒いただけのこと。
900: 匿名はん 
[2013-10-12 16:15:05]
反対運動があった事は、購入後にネットサーフィン中に見つけて知ってびっくりしました。購入契約時は、谷津7丁目でしたよ。

再開発で町名が変わるって珍しい事ではないみたいですけど、抵抗ある方もいたんですね。
901: 匿名さん 
[2013-10-12 17:19:26]
私は新しい街に新しい方が越して来て、パン屋さんの前でコーヒーを飲まれている姿を見ると習志野市はこれからもっと発展するのだなと嬉しくなりますよ。谷津vs奏の杜なんて、ネットが作り上げた争いじゃないんですか?
902: 匿名さん 
[2013-10-12 22:03:31]
確かに町名反対運動をしていたのは、899さんの通り、地権者でも奏の住民でもなく、
谷津に昔から住んでおられる年配の方が多かったと思います。
私も詳しくは知りませんが、5丁目、6丁目あたりが多かったような。
当時町名変更の説明会に参加しましたが、皆、すごい剣幕で市に訴えていました。
元々山林だったり、埋め立てで新たに出来た町なら、
900さんのおっしゃる通り名前が変わることは珍しくないですが、
ここは元々人が住み、畑を耕して生活していた場です。
私自身、近くの旧住民の方から、「どうせあなたは奏でしょう」みたいに
冷たく言われたことがあります。

町名変更は終わった話で、今更蒸し返すつもりはありませんが、
少なくともそのような事があったことだけは認識しておいた方が良いと思います。
無用なトラブルを防ぐためにも。
903: 匿名はん 
[2013-10-12 23:19:53]
教えていただいてありがとうございます。
5丁目、6丁目あたりの年配の方は、今でもかなり奏にご立腹なんでしょうか?
904: 匿名さん 
[2013-10-13 06:55:31]
ご立腹もなにもニコニコしてベルクで買い物してますよ。
その方も、お立場上反対したらしいですよ。
まぁ、噂話ですけどね。
905: 匿名さん 
[2013-10-13 07:03:56]
町名変更は市や一部の人が仕掛けたことであり、
現在奏に住んでいる人が直接かかわったことでないのは皆さんよくご存じなので、
個人的に立腹どうの、ということはないと思いますよ。

ただ気を付けないといけないのが、何かをキッカケに再噴出しかねないこと。
例えば今回の「町名変更は習志野市民の総意」的な発言。
上記でも書かれていますが、当時は
かなりの数(合計数千人だったか)の町名変更反対の署名が市に提出され、委員会でも否決され、
最終決定の市議会でも賛成派と反対派が真っ二つ、ほんの僅かの差で決まっただけです。

谷津小校区の変更でも、PTAより「奏の杜だけを校区変更した場合の案を作れ」と出たらしいですね。
(あまり現実的でなく、市は参考案としていましたが)
町名変更と直接は関係ないですが、やっぱりわだかまりは残っているんだと感じました。
そういう意味でも、私個人的には校区変更には反対です。
校区変更された地区は、必ず奏の杜(特に2丁目の大規模)に反感を抱くようになります。
関係が悪化するだけです。
906: 匿名さん 
[2013-10-13 09:38:30]
町名を変更したおかげで、谷津と奏の杜では資産価値が極端に違うようになってしまった。
この新町名内での土地売買価格は、信じられないような金額になっている。
この町名にして喜んでいるのは、ほんの一部の人たちだけという事をお忘れなく。
907: 匿名さん 
[2013-10-13 11:50:23]
谷津、奏の杜でも資産価値は変わらないと思いますよ。
908: 匿名さん 
[2013-10-13 18:32:22]
谷津は知らないけど、奏の杜の土地取引価格は確実に上がってますよ。
909: 匿名さん 
[2013-10-13 20:48:49]
9月の地価調査で谷津・津田沼の2地点は2.7%上がっていた。
全国約21958ヶ所の調査地点で599番目の上昇率。
再開発効果かな。

逆に、奏の杜は売り出しが相当の高値だったから維持できるかどうか。
当初の設定価格が坪125万だったが、一部でこれを上回る価格で取引された。
現在長らく売れ残っているトヨタホームの土地が坪128万。

建築条件付きなので単純には比較できないが、これが売れるようならまだまだ人気は衰えずでしょう。

910: 匿名さん 
[2013-10-13 20:58:49]
トヨタホームは売れたと聞いたのですが、売れてないんですね。
911: 匿名さん 
[2013-10-14 00:17:40]
どこかの国の対立みたいですね。

谷津も奏も寄り合っていい街づくりを目指して欲しいです。
いつまでもギスギスしてても将来の子供たちのために何らメリットにもならないし、これからの南口の発展の邪魔になりますね。

決まったことを蒸し返さずにこれからの市政をしっかり監視して、どうしたら理想な街に近づくのか、そんな議論が増えたらこの街で幸せに暮らせそうです。
912: 匿名さん 
[2013-10-14 00:47:24]
2丁目更地物件は128万より高いけど売れたね。
913: 匿名さん 
[2013-10-14 07:04:16]
>910
2物件あって、2丁目は売れています。
値段も多少安かったし、なんとなく2丁目と3丁目では雰囲気が違うから、自分が買うとしても2丁目かな。

>912
あれは実態がよく分かりませんね。
一応住友林業のネットで出ていた価格は、坪140万以上だったはず。
築2年に満たない上物の価値を認めればあり得ると思っていたけど、本当に更地化しちゃった。

同じ2丁目のトヨタホームの土地が125万程度で、かなり長期間出ていてようやく売れた。
これも建築条件付きだから単純比較はできないけど、住友林業の方が先に売れた事を考えると多少のディスカウントはあったのではないかと思います。

914: 匿名さん 
[2013-10-14 08:19:15]
そう考えると、幹線道路沿いとは言え、坪100万を切っていたダイワハウス4区画はお買い得でしたね。
915: 匿名さん 
[2013-10-14 14:30:12]
ダイワはお買い得でした。でもダイワって上物の価格が高いと聞きました。トータルの価格は高そう。
916: 匿名はん 
[2013-10-15 20:54:33]
いろいろ教えて頂いてありがとうございます。
谷津に行列ができていたケーキ屋さんが気になるのですが、この辺りでは一番美味しいんですか?
郵便局近くにあるラ・シェールというケーキ屋さんも美味しかったです。
917: 周辺住民さん 
[2013-10-16 11:46:55]
916さん
パティシエヨコヤマは、テレビチャンピオンのケーキ職人選手権で3連覇したお店です。岩シューというシュークリームが美味しくて行列が出来ています。岩シューを買う場合は売切れることもあるので開店時間に行くのをお勧めします。ケーキは普通の時間でも買えます。ケーキや焼き菓子もとても美味しいのでぜひおとずれてみてください。
918: 匿名はん 
[2013-10-16 13:11:33]
ありがとうございます。今度買ってみます。
ご親切にありがとうございました。
919: 匿名さん 
[2013-10-16 17:57:28]
岩シューは、安くておいしいですよね。
但し、購入数の制限が有ったようなきがします。
920: ご近所さん 
[2013-10-16 20:34:19]
ヨコヤマさんは車が停めにくいので、歩いていけるラシェールさんかドルチェアが使い勝手がよいです。
921: 匿名はん 
[2013-10-17 09:13:16]
数量制限があるのですね。すごい人気ですね。
ドルチェアさんは、まだ知らないので、今度覗いてみます。ありがとうございます。
922: 匿名さん 
[2013-10-17 12:26:17]
920さん
車があれば、メッセやコスコの帰りにでも京成大久保店まで行ったらいかがでしょうか。
駐車場が店舗前と20mくらい離れたところにありますよ。警備員さんが誘導してくれます。
ただ、ここも休日やクリスマスなどの日は、店舗内と道路に渋滞が発生します。
923: 匿名さん 
[2013-10-17 14:17:21]
ケーキのお話の花が咲いているようですね。幕張ニューオータニのサツキのケーキも美味しいですよ。
924: ご近所さん 
[2013-10-17 18:42:29]
サツキは知りませんでした。情報ありがとうございます。つい徒歩圏にこだわってしまうのですが、美味しいケーキをいただけるカフェがないのが残念です。コモみたいなお店が奏にできたら嬉しいです。
925: ご近所さん 
[2013-10-17 18:43:36]
大久保の駐車場の情報もありがとうございました。
926: 匿名さん 
[2013-10-17 18:58:22]
ピーターパンやヨコヤマのように安くて美味しいお店は嬉しい。
ヨコヤマには、あるビルのオーナーが出店を持ちかけているらしいけど、息子さんが独り立ちできるまでに成長しないと無理かなあ。
927: 匿名さん 
[2013-10-17 21:51:14]
パン屋さんといえば大久保にも美味しくて安いアミーてお店がありますよネットですぐわかります。
928: 匿名さん 
[2013-10-18 07:29:13]
モリシアの地下のパン屋さんも何げに美味しいと思います。
929: 匿名さん 
[2013-10-18 07:57:08]
ピーターパンなどにはライ麦パン、玄米パンなどあるのかな?
930: 匿名さん 
[2013-10-18 10:51:27]
幼稚園のママ友から教えて貰ったアンポンタンもおいしいですよ。
少し遠いのですが、パンとケーキも売っているので、子供と一緒に散歩がてら買いに行きます。
931: 匿名さん 
[2013-10-18 23:38:11]
>>927
アミーよりも、京成大久保のマルエツそばのパン屋の方がおいしいですよ。種類がちょっと少ないけど。
でも、まあ、どちらもわざわざ奏から買いに行くほどじゃないかなぁ。

ああ、四街道のパン屋さんが来ないかなぁ・・
932: 匿名さん 
[2013-10-19 08:48:07]
あんぽんたんまでお散歩されるなら、袖西小近くの袖ヶ浦園芸、ご存知ですか? 地味なお店ですが、よい苗が揃っているし、いろいろ相談にのってくれます。そろそろ秋冬のお花にチェンジどきなので、ガーデニングもたのしみたいですね。
933: 匿名さん 
[2013-10-19 11:22:15]
ここは元干潟ですか? 谷津といえば干拓した田んぼのことですよね。
934: 匿名さん 
[2013-10-19 13:37:50]
違います。
935: 匿名さん 
[2013-10-19 19:38:32]
一口に谷津と言ってもかなり広いですからね。
936: 匿名さん 
[2013-10-20 16:54:07]
933さん、どちらにお住まいですか?
土地勘ゼロですね。
937: 匿名さん 
[2013-10-20 17:14:20]
南口へのお引越しを考えているのでは?駅にそこそこ近く、かといって騒がしいこともなく、暮らしやすいところですよ。
938: 匿名さん 
[2013-10-20 21:51:32]

小学校問題に関し、市議会議員の責任はあるのでしょうか。
行政の監督責任の点です。
皆様のご意見を伺えたらと思います。
939: 匿名さん 
[2013-10-21 06:27:29]
市議会議員でも市民の事を考えてる人はごく一握り、ほとんどサラリーマン。公務員は公僕のために仕事をするってことを忘れています。
940: 匿名さん 
[2013-10-23 10:19:33]
確かに殆どの議員は、給料をもらうための手段としてのサラリーマン型議員か、利益誘導型
の議員が多いですよね。市民のために何かをしてくれる議員は少ないようです。
新しい街の住民は、義理・人情・プレゼントとは無縁ですから、次の選挙で自由に市長や議員
を選ぶことができますね。誰が、どの陳情や学区割に賛否をしたか、どのような活動をしてく
れたかしっかり見ていきましょう。
941: 検討中の奥さま 
[2013-10-27 13:52:25]
小学校と、保育園が離れてるなんて、酷すぎですよー
942: 匿名さん 
[2013-10-27 16:26:30]
くっついてる方が珍しい。
943: 匿名さん 
[2013-10-27 21:11:49]
今日のTV,市の職員が「当初これ程児童数が増加すると想定しなかった。」と答えていたけど、多くの視聴者は「7千人増える計画だったんだろ。○○じゃないの」と突っ込んだだろうなあ。
そんな○○な想定を出したのが谷津小の現校長。
基本的には組織の問題だとは思うけど、担当した個人の能力や責任感が無さ過ぎる。
944: 匿名さん 
[2013-10-28 07:34:15]
TV見ました。あの中である市議会議員がインタビューされコメントしていましたがありきたりのコメント、議会ではどの様な質問をしていたのでしょう。
945: 匿名さん 
[2013-10-28 10:30:23]
議会では近隣公園造成の為の国への補助金申請に賛成しておりました。
テニスコートやフットサル場、野球グランドを作れと騒いでおりました。
学校増設の話など一切してませんでした。
946: 匿名さん 
[2013-10-28 10:44:38]
議会ではなにも発言していないはず。
そもそも本会議で取り上げられていないんじゃないの。
開発への公費支出とか、公園の規模縮小、建築基準の変更に関しては共産党からの質問があったけど。
あと、町名変更問題は採決までされた。
学校の収容能力問題に関しても、反市長勢力が攻撃材料として準備しているところとだと思う。
基本的に開発自体にネガティブなグループなので、かえってややこしくなる可能性が大きい。
947: 匿名さん 
[2013-10-28 11:20:10]
>943さん

そうですね。マンション販売される前の4~5年前、当時のPTA会長が教育委員会に対策を検討するよう強く要望したのに頑なに聞き入れなかった担当部長が現在の谷津小校長。本人は今どう思ってるんだろう?
948: 匿名さん 
[2013-10-28 14:07:09]
>947
前のPTA会長って普通のおばさん?
949: 匿名さん 
[2013-10-28 17:10:48]
948さん学校の役員している人はみなさん普通のおじさん、おばさんですよ!いけませんか。
950: 匿名さん 
[2013-10-28 19:16:19]
当時の谷津小PTA会長って、ここの区画整理事業者の役員でしょ?

役員なら教育委員会に対策検討要望も何も、区画整理区域内に、学校場所確保する立場では?
951: 匿名さん 
[2013-10-28 19:25:32]
農地地権者だった区画整理事業者役員12人中5人が谷津小のPTA会長歴任。
彼らが小学校新設を考えてなかった方が不可解。
その指導監督役の市が計画の時点で、教育施設が不足することを指摘しなかったことも不可解。
952: 匿名さん 
[2013-10-28 20:07:32]
学校新設の判断をするのは教育行政。区画整理事業者が勝手に決められる事ではありません。
953: 匿名さん 
[2013-10-28 20:34:48]
>951
その事業の役員であり、谷津小のPTA会長だった人が教育委員会に進言したけど無視されたってのが>947の内容じゃないの。
>952にある通りあくまで検討主体は行政(教育委員会)であるし、正式には別の立場としてだったけど、事業の役員でもあった人が施設の不足を訴えている。
954: 匿名さん 
[2013-10-28 20:45:32]
学校の新設なんて考えられないよ、その時何年かはいいと思うが、その後何年かすると少人数の学校になるおそれになるようなきがする。関係者の知恵の見せ所ですね。皆さんが納得するような方向にしてください。よろしくお願いします。
955: 匿名さん 
[2013-10-28 20:54:11]
その頃には、高齢者が増えていて、既存の施設では対応できなく、今の小学校問題の様な騒ぎになりそうだから、高齢者用の施設に転用すれば良い。
956: 匿名さん 
[2013-10-29 10:25:34]
>944
テレビに出ていたのは、市議じゃなかったよ。
画面下に元市議と出ていた。
この騒ぎの責任は、前市長とその配下だった現谷津小学校長にありそう。
957: 匿名さん 
[2013-10-29 10:48:02]
>956
現役市議K氏出ていましたよ。ただ、住民としてで市議とは紹介されていませんでした。
958: 匿名さん 
[2013-10-31 10:51:47]
市議会議員として自分の意見、考えを述べない理由は?
959: 匿名さん 
[2013-10-31 18:30:55]
市議としてでなく、一住民として私的な意見を述べたかっただけでは? まあバレバレですが。
960: 匿名さん 
[2013-10-31 19:55:09]
腐敗市政に腐敗市議会、、出来るものなら引越したい。
961: 匿名 
[2013-10-31 20:08:05]
960
誰も止めないよ。
住んでいないと引越せないけど。
962: 匿名さん 
[2013-11-06 11:37:59]
クロックス無くなりましたね。何になるのかな。
963: 匿名さん 
[2013-11-07 09:01:42]
小高商店もなくなると聞きました。
新しい街になるのは嬉しいけど、やっぱりちょっと寂しいです。
964: 匿名さん 
[2013-11-07 10:02:26]
桜と銀杏は残してくれるのでしょうか。
ふるさとのシンボルがこれ以上なくなるのはさびしいです。
965: 匿名さん 
[2013-11-07 23:59:58]
クロックス、なくなりましたね。ところで、
向山小学校の周りにある墓地は大きいですね。どこの寺のものですか?
966: 匿名さん 
[2013-11-08 00:34:14]
ここの開発者一族のお墓です。
苗字がほとんど同じみたいです。
967: 匿名さん 
[2013-11-08 11:08:51]
私有地なんですか!巨大ですよね。
968: 匿名さん 
[2013-11-08 13:14:16]
クロックスの後はそのまま利用してイタリアンのようですよ!
969: 匿名さん 
[2013-11-08 13:37:19]
駐輪場にある銀杏の木の所は56・7年前に保育園があり一回目の卒園生です、出来れば残してほしい気持ちです。
970: 匿名さん 
[2013-11-08 18:59:45]
イタリアン!それは楽しみです^_^
971: 匿名さん 
[2013-11-08 19:18:07]
ここにお墓の話が出るとは?
972: 匿名さん 
[2013-11-08 20:49:01]
まあいいじゃないですか。
973: 匿名さん 
[2013-11-09 06:31:24]
クロックスは幕張のイオンに出店なんだ
個人的にはサンダル屋よりもイタリアンのほうがいいな
974: 匿名さん 
[2013-11-09 12:42:30]
谷津小角の賃貸マンションの1階にもイタリアンがオープンするとか。楽しみです。詳細わかりますか?
975: 匿名さん 
[2013-11-09 15:42:13]
ピーターパンの隣の賃貸マンションですか? レストランが増えるのは嬉しいです。
976: 匿名さん 
[2013-11-09 18:48:04]
そうです。犬の美容院のお隣の店舗です。見た目は間口狭いのですが…。
977: 匿名さん 
[2013-11-11 12:15:36]
奏の杜内にスポーツジム建設の表示がありますが、どこのスポーツクラブかなどの情報をお持ちの方いらっしゃいますか?
978: 匿名さん 
[2013-11-11 21:40:12]
コナミだったと思う。
プールがないんだよね。
プール付きのクラブを他社に造られると自社の津田沼北口の顧客を奪われるから、とにかくここを抑えたらしい。
979: 匿名さん 
[2013-11-11 22:50:20]
プールないんですね、がっかりです。
980: 匿名さん 
[2013-11-12 17:13:06]
プール無しでもコナミなら嬉しいな。コナミに要望メール送ってみた甲斐があった(読んでいるかどうかは不明。) 北口のコナミはそのまま残るのかな。
981: 匿名さん 
[2013-11-12 19:56:45]
977です。
978さん、情報ありがとうございます。
982: 匿名さん 
[2013-11-13 06:57:42]
スポーツジムが出来るのはどの辺りですか?
983: 匿名さん 
[2013-11-13 07:57:43]
一中前の道を挟んでフォルテの斜向かい
ブランズの隣になるかな
984: 匿名さん 
[2013-11-13 11:28:17]
建築看板出てるね。
PTA会長の奏開発者が建てるみたいですね。
小学校にしてほしかったですね。
985: 匿名さん 
[2013-11-13 12:23:59]
スポーツクラブの完成はいつ頃なのでしょうか。
986: 匿名さん 
[2013-11-13 13:01:20]
ブランズの裏あたり小学校の敷地としては申し分無いけどな。
987: 匿名 
[2013-11-13 19:04:00]
>>986さん
私もブランズの裏の土地気になってました。もう何か建つもの決まっているのでしょうかね?
ご存知の方いらっしゃいますか?
988: 匿名さん 
[2013-11-13 20:31:23]
>987
中高層エリアですからマンション以外はないでしょうね。
土地の広さから、それなりの規模のマンションということだと思います。

すでにデベが決まっているという噂も聞きますがどうでしょうか。
989: 匿名さん 
[2013-11-13 22:10:51]
私立小でもこの際いいから、つくってほしいわ。
990: 匿名さん 
[2013-11-25 10:25:16]
30日は、パートナーズ主催のクリスマスデコレーション会がフォルテで
ありますが、皆さん参加されますか?
991: 匿名さん 
[2013-11-25 15:57:33]
楽しみですね!!
992: 匿名さん 
[2013-11-25 23:10:57]
3丁目のトヨタホームの土地は売れないねえ。
あのロケーションで坪128万、総額6000万超えはちょっと無理だと思うけど。
売る方も全然焦ってないんだろうから、奇特な方が現れるまで更に長期戦かな。
993: 匿名さん 
[2013-11-26 02:29:14]
トヨタホーム、総額が高すぎて断念しました。
994: 匿名さん 
[2013-11-26 19:32:23]
ちょっと洒落た上物建てたら、税金や経費込みで大台いっちゃうからねえ。
二丁目側ならまだそれなりの雰囲気があるけど、あの場所では考えられない。
995: 周辺住民さん 
[2013-11-28 00:06:41]
でも、二丁目よりも三丁目の方が、便利施設へのアクセスはいいと思うな。駅まで信号なしでいけるし。
996: 匿名さん 
[2013-11-28 18:20:44]
モリシア裏のマンションが建つ頃には、3丁目もだいぶ良くなりそうですね。
997: 匿名さん 
[2013-12-02 17:47:36]
地元でも三丁目の場所が一等地との評価だったけど、かなり微妙なことになってしまった。
一丁目でもシャーメゾンの建築が始まりましたね。
M川不動産が窓口です。
998: 匿名さん 
[2013-12-02 19:01:19]
ブランズのモデルルームも年内には完成しますね。
年が開けると、奏の杜はマンションの購入予定者で賑わいそう。
999: 匿名さん 
[2013-12-02 21:06:26]
これまではファミリー層に人気だったけど、今後は小学校問題があるからどうでしょうね。
1000: 匿名さん 
[2013-12-03 08:47:37]
1丁目に建築条件無しで7980万の土地が出てますが、高いですね!びっくりしました。
1001: 匿名さん 
[2013-12-03 21:20:29]
広さにもよるけど、驚きの高さ。
三丁目のトヨタホームに次ぐ長期売れ残り物件になりそう。
1002: 匿名さん 
[2013-12-05 23:17:54]
>1000
場所はどの辺り?
広さは?
1003: 匿名さん 
[2013-12-07 13:55:04]
場所は1丁目の端の方だったと思います。確か65坪で2区画。
1004: 匿名さん 
[2013-12-07 15:50:04]
65坪であの金額そこそこですね。
1005: 匿名さん 
[2013-12-07 19:18:06]
ピーターパンの隣のマンションにイタリアンの看板つきましたね。どこかのお店の方が独立するのかな?期待してますが、情報お持ちの方いらっしゃいますか?
1006: 匿名さん 
[2013-12-07 21:39:23]
イタリア料理クラッカ12/13オープンのようです。お店の詳細はよく分かりません。
1007: 匿名さん 
[2013-12-07 23:02:12]
1005です。ありがとうございました。1週間後にはオープンなのですね。楽しみに待ちます。
1008: 匿名さん 
[2013-12-15 19:13:55]
今日奏の杜を歩いてみたけど、トヨタホームの2丁目の土地は本当に売れたのかな?
今でも売地の看板がでていた

1丁目の約8千万の土地は何処なのか分からなかった

1009: 匿名さん 
[2013-12-17 14:38:39]
1丁目の土地をあらためて確認したら、区画整理地内になっていましたが住所は谷津7丁目でした。駅近だから強気の値段なんでしょうね。
1010: 匿名さん 
[2013-12-20 16:00:44]
雨、雪寒いですね。新しく出来たイタリアン行った人いますか情報を教えてください。
1011: 匿名さん 
[2013-12-21 11:38:26]
この三連休に行ってみます。別の近くのイタリアンは日曜日がお休みだから、クラッカが美味しいと嬉しいな
1012: 匿名さん 
[2014-02-01 15:12:48]
シェコモの近くにコメダが出来るんですね!
1013: 匿名さん 
[2014-02-13 23:10:46]
開発隣接地、津田沼駅徒歩5分の物件の予告がでてるね
あそこは奏の杜といってもいい場所
以前あった奏の杜パークサイドとは少し違う
1014: 匿名さん 
[2014-02-25 10:13:06]
1丁目もマンションだらけになりそう。
このスレも書き込みが減って段々寂れてきましたね。
2丁目戸建と近隣公園の間の道が開放されるようですね。
朝夕の通学時間帯については、通行禁止になるのかしら?
1015: 匿名さん 
[2014-03-01 17:02:57]
2丁目戸建と近隣公園の道に車の通り抜けが増えたら嫌だな。せめて通学時間帯は通り抜け禁止にしないと危ないですね。
1016: 匿名さん 
[2014-03-04 21:31:35]
危険と言えば、3丁目の南クリニック前の小さなパーキング沿い側にはなぜ歩道が無いのでしょう。
駅側から来た歩行者や自転車が左折すると車道に大きく出てきて危険極まりない。
同じ奏の杜内で交通量が比較的多い道なのになぜ、どうしてと思っちゃいます。
1017: 匿名さん 
[2014-03-07 09:59:11]
大きな公園て結局どう造ることになったのか知ってる方いますか?
1018: 匿名さん 
[2014-03-07 11:01:11]
結局、奏の杜に閑静な戸建住宅街はできなかったのですね。
アパートとマンションの間に挟まれてチラホラと戸建があるだけのニュータウンになっちゃつた。
1019: 匿名さん 
[2014-03-07 19:07:17]
一中の前の沿道利用地はどうなるのだろう?

一中横の沿道利用地はブランズになっちゃうし。
(なんで土地の用途が変わっちゃうのかな)
一中前もマンション?
1020: 匿名さん 
[2014-03-13 10:23:46]
トヨタのお店ができると言う話も有ったよね。
1021: 匿名さん 
[2014-03-17 19:14:28]
2丁目の公園と戸建の道路が開放されたときは、渋滞回避の抜け道になるのではと心配したけど、谷津小前の交差点が渋滞しないせいか車は進入してきませんね。
1022: 匿名さん 
[2014-03-17 21:08:55]
一中横は戸建てとしてまとまってミサワが分譲予定だそうです。広告がありました。
1023: 匿名さん 
[2014-03-18 08:36:59]
ミサワ14区画も出るんですね。駅からは遠いけど、建売ではないし、それなりに人気物件になりそう。
1024: 匿名さん 
[2014-03-18 13:43:59]
奏の杜でも中学校の西側は少し寂しい感じがしますね。
実際に住むのはそのくらいのほうが良いのかな。
1025: 匿名さん 
[2014-03-25 18:37:57]
中学校の西隣りの雛壇に4階建アパートの建設予告看板がでていました。
やっぱり1丁目もアパートだらけになってくるんでしょうね。
1026: 匿名さん 
[2014-04-08 00:35:31]
ブランズのモデルルームの隣に千葉トヨペットができますよ
1027: 匿名さん 
[2014-08-20 00:26:29]
一中の西側にマンションができるらしい…一中もマンションに囲まれて環境悪いな
1028: 匿名さん 
[2014-08-20 08:25:32]
まじぃー三角の土地?
あそこひな壇に戸建てじゃぁないんだ
奏の杜のやめてマンションの杜だろ
マンションの前に学校と公園どうにかしろよ~田園風景が懐かしい…
1029: 購入検討中さん 
[2014-08-23 10:27:42]
 ミサワホームの分譲地の隣に、近くに売り物件がある旨の看板見っけ。
 冷やかしで問合せしてみたら、奏の杜のすぐ向かいで、38坪。
 ただ我が家は、1年先でないと、購入できないのでちょっと無理かも。
 残念。まさか、1年待ってくださいとは、言えないですよね。
1030: 匿名さん 
[2014-09-08 22:51:20]
1029さん、ちなみにおいくらでした?
1031: 匿名さん 
[2014-09-16 07:36:47]
週末、ミサワホーム14軒のチラシが入ってた。奏の杜戸建では最大規模かな。
1032: 匿名さん 
[2014-09-17 23:28:35]
結局奏の杜できちんとした戸建エリアは、パークハウスマンションと谷津小の間だけだったね。
地権者は土地を手放したくなく、賃貸アパート林立という状態になったけど、ハウスメーカーに売って戸建エリアを造って欲しかった。
東京から30分の快速停車駅の徒歩圏というポテンシャルがありながら、ちょっと残念な開発になっちゃった。

今回のミサワは、開発地の中で最も寂しい場所ですね。
1033: 匿名さん 
[2014-09-18 08:52:34]
残念に同感。
パークハウス前の戸建エリアも自由設計でおしゃれっぽいのは
一部だけで、あとは定借やお仕着せの家、借家。
あとはマンションばかり。
開発当初の「住みたい街を1からつくるとこうなった!」は
自分の住みたい街と一致しなかったということか。

ミサワの土地も、上のレスみると半年たっても売れなかった
みたいだし。今回は少しは値段下げているのだろうか?
それとも、まだ強気?

1034: 匿名さん 
[2014-09-18 21:09:25]
本当に残念です。
結局、デベと地主の欲にまみれた街となってしまいました。
モリコアの売れ行きも鈍り始めている中、まだあと大規模マンションが2つ以上できるようですね。
モリシア裏のタワマンも控えてますが、果たしてそんなに売れるのでしょうか?
パークハウスの中古は値段が下がり始めましたね。
ここは所詮千葉県習志野市。郊外です。
マンションではなく戸建ての街でしょう。
絶対数が少ないから、バブルが起きてますが、
冷静になりましょうよ。
上物つけて7,000万以上もするなんて、都内買えますからね。
そろそろバブルも限界では?
1035: 匿名さん 
[2014-09-20 07:50:36]
私はマンションデベや地主より、むしろ市の責任だと思う。
元々畑だった土地に「奏の杜」という名前を付け、素敵な街にして地価を高騰させ、
高層マンションを多数立てて、多数の金持ち層を呼び込んで税収を上げようとした。
第二の浦安を目指したんだろうね。

でも結局、市が期待していたほど高収入層は入らず、
おまけに年代層が集中して子供が一気に増え、谷津小がパンクして大問題に。
市のもくろみは大外れ。

デベはそれに上手く乗じた。
地主も別に生活に困ってないから土地を売る必要もなく、
そのままにしておけば土地高騰のせいで相続税が払えなくなるので
その対策としてアパートまたは駐車場経営をしている。
両者とも棚からボタモチ。

皆が自分本位で動いた結果かな。
1036: 匿名さん 
[2014-09-27 21:53:28]
>>1035

>皆が自分本位で動いた結果かな。

今の時代、それがごく普通ではないか。それに文句を言っても何も変わらない。
ここは、マンション、戸建て、賃貸のバランスをどういった街にするか等、街作りを考えていくことができなかったのが根本。
即ち、市もデベも地主も、みんな、そんな基本的なことを考えられなかったのが根本なので、その意味では連帯責任。
そして、そんな街作りでしかないことを見抜けなかった入居者も、自己責任でしか無い。自分の住む街がどんなところか、理解しないで入居したのなら、文句を言う資格は無い。
理解して入居したのなら、やはり文句を言える筋合いでは無い。
1037: 匿名さん 
[2014-09-28 01:02:23]
1036
↑の人達、その辺理解してるから、居住してないんじゃない?
1038: 匿名さん 
[2014-10-01 15:27:51]
みんなそんな小難しいこと考えずに暮らしているみたいだけどねえ。津田沼も人が増えました。
1039: 匿名さん 
[2014-10-05 20:13:33]
奏の杜1丁目は中規模マンションが2つ建ちますよね。
2丁目の集合農地と3丁目の駅から遠いエリアは、まだ空き地が目立ちますが
これらもやっぱり賃貸アパートになるんでしょうか?
1040: 匿名さん 
[2014-10-05 21:57:40]
奏ではないが、2丁目の消防署予定地の向かいの駐車場が分譲するんだそう。
30坪の整形地と38坪の旗竿地で、30坪が3300万、38坪が3000万だって。
消防署の前なのに高いね。
奏の周辺もバブルだなー。
1041: 匿名さん 
[2014-10-30 22:07:30]
奏の杜3丁目で1つ出ていますね。
南西道路、157m2で6080万。坪128万。
相変わらず高いです。
1042: 匿名さん 
[2014-10-30 22:56:30]
>1041
それ1年以上の売れ残り
トヨタホームで2丁目と2件出ていて、2丁目は3ヶ月くらいで売れたけど
1043: 匿名さん 
[2015-03-09 17:49:09]
もう殆ど戸建用地は無いのですね。
1044: 匿名さん 
[2015-03-10 16:16:15]
次スレつくりました。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/559712/
1045: 管理担当 
[2015-03-11 21:44:20]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/559712/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる