なんでも雑談「子供の養育費と親の介護費用優先順位はどちら?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 子供の養育費と親の介護費用優先順位はどちら?
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2024-01-24 19:44:22
 削除依頼 投稿する

年金が目減りしてる昨今、親の介護にもそれなりのお金が必要。しかし子供も少しづつ大きくなり塾の費用や学費が必要に。
働いている父親はいくら働いても両方でお金が出、さらに住宅ローンも払わなければならない。
そんな状況に追い込まれたらどこかで切り詰めなければならない。
生活費も切り詰めた上に住宅ローンは切り詰められないから、切り詰めるとすれば親の介護費用か子供の養育費しかない。
そういう場合あなたならどうしますか?
不景気な昨今給料も上がる見込みがなく奥さんもアルバイトもし旦那も仕事以外で副業もしてもお金が足りない。
そういう場合あなたならどうしますか?

[スレ作成日時]2013-01-04 00:27:51

 
注文住宅のオンライン相談

子供の養育費と親の介護費用優先順位はどちら?

1: 匿名 
[2013-01-04 14:12:47]
子供の教育費用でしょう?

これから育っていく子供の費用の方が当然優先。

親世代は自分の老後にかかる費用は原則自分で用意しておくべきで、それができなかったのは自業自得。(気の毒だけど)
子供を犠牲にすることはできません。
2: 匿名 
[2013-01-04 14:14:44]
というか、そういう家庭で家を買うことそのものが無謀な計画なのでは・・

ローンなければなんとかなるんじゃないですか?少しは。

老後は老人専用の安い公営住宅とかにはいるなどしてやりすごすしかないのでは?

後介護には費用をかけずに、人力(奥さんとか)でまかなうように覚悟を決めるとかね
3: 匿名さん 
[2013-01-04 14:19:16]
親の介護費に決まってる。かかる額が違いすぎる。それに養育費の補助がなければ育てられないようなら、最初から子供なんか作るな。

本能のおもむくままにセツクスしてガキ作って養育費の補助を国からせしめるだ?

ふざけんな。寝言は寝てから言え。
4: 匿名 
[2013-01-04 14:26:16]
>3

誰も国から子供の養育費をせしめるなどと書いてませんよ

家計の優先順位の話をしているのですが。

それに、介護もお金をかけようと思えばいくらでもかけられるが、かけないで行こうと思えば、野放しでもなんとか福祉などのお世話になりながら、なんとかやれるのでは。うちの近所は徘徊老人を探すパトカーがよく回ってますしね(笑

老後の境遇はどのように子供たちや周囲の人とかかわってきたかによります。
自業自得の面がたぶんにあります。

子供や孫を十二分に愛してくれた祖父母ならば、自然と老後を大事にしてあげようと周囲も動きます
そうじゃないのは、自分の過去の行いがよくなかったためですね、残念ながら。
5: 匿名さん 
[2013-01-04 17:03:14]
我が家の場合は、遺産相続放棄した夫が優し過ぎていつでも義母が第一優先です。
遺産相続した義兄達は自分の家族が一番大事で旅行にも行きました。
兄弟に高給と誤解されてる国家公務員の夫だけが親に援助しています。
義兄達の子どもは習い事や学習塾に行ったけど、我が家には子どもを行かせるお金がありません。

義母は夫の援助無しには生きられないけど、子どもは塾に行かなくても学習、運動はできます。
大学も、奨学金利用とアルバイトで頑張れば親に頼らずに卒業できます。
義兄達の子どもは結局、高卒フリーターで成人しても親の援助を当てにしてます。
夫も甥っ子達の結婚式に援助しました。
自分の長男の結婚には余裕がなく、一円も援助できなかったのに。
これからも、マザコン夫にとって世界で一番大事な義母は子どもより優先です。


6: 匿名 
[2013-01-04 18:31:09]
>5
気持ちわかるけど熟年離婚しないでね。
7: トンマン 
[2015-06-14 04:49:32]
>>5
わが家も、似ています。
父親は公務員で
父親が、そしてその嫁、母親が
完全に資金、時間、精神、体力
使い果たしました。
子供の私も苦労しました。
経験上、教育費より介護費を捻出するほうが
むつかしいと思います。
子供は本人の努力によるところの捻出などの
選択も望めますが、
介護費は教育費ほど捻出をする制度など
選択肢があると思えません。
とはいっても私も不安や対策に迷い
こちらのサイトを拝見しているひとりなんですがね。
8: 匿名さん 
[2015-06-14 07:04:42]
>介護もお金をかけようと思えばいくらでもかけられるが、かけないで行こうと思えば、野放しでもなんとか福祉などのお世話になりながら、なんとかやれるのでは

野放しの徘徊老人が、鉄道を止めちゃう規模の事故を起こすと
その請求がしっかり家族に回されるのだが

数千万円払えますか?
9: 匿名さん 
[2015-06-14 08:52:13]
どちらにも使わない。自分で稼いだ金は自分のためだけに使う。当たり前のことだけど?
10: 匿名さん 
[2015-06-14 17:00:38]
>8
数千万円の請求が来そうなのは、通勤ラッシュの電車止めちゃうとかのレアケース
ローカル線だと数十万円で済むそうです

パーフェクトジョブの殺し屋に支払うと考えれば
安いもの
11: 匿名 
[2017-10-18 11:54:32]
将来のことを考えたら子どもに使った方がいいが、親が施設に入ってたら、その金も必要
優先順位など決められないが、どちらが重要かで決まるのではないだろうか
家庭の事情などあるから一概に言えない
12: 匿名さん 
[2017-10-18 12:01:50]
まだ考える余裕すらない。とりあえず仕事して貯金だね。
13: 匿名 
[2022-09-26 11:09:01]
親と子どもが同時に溺れてる どっち助ける?
↑この質問と同じくらい愚門
14: 匿名さん 
[2024-01-24 19:09:47]
『在宅介護』と『高齢者向け施設介護』
 どちらが良いか?
 7項目について考える
 https://www.youtube.com/watch?v=m2AXcqrTp6E&t=31s

 介護される人の年齢や健康状況、介護する人の年齢や健康など
 条件によって、いちがいには言えないけれど、大変に深刻な問題
 です。
15: 匿名さん 
[2024-01-24 19:15:54]
在宅と施設、どっちがよいか?

https://www.youtube.com/watch?v=m2AXcqrTp6E&t=31s
 介護される人の年齢や心身の健康状況、金額負担力、
 同じく、介護する人の年齢や体力、知力、金額負担力によって
 一概には言えないけれど・・・・
16: 職人さん 
[2024-01-24 19:44:22]
老人ホームの費用を種類別に比較
https://www.youtube.com/watch?v=0dcAoA6yswA
公的施設とは?
 1,特別養護老人ホーム、
 2,介護老人施設、
 3,介護医療院、

 民間施設とは?
 1,有料介護付き老人ホーム、
 2,サービス付き高齢者向け住宅、
 3,グループ ホーム

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる