マンションなんでも質問「縦長リビングの方が良いのに」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 縦長リビングの方が良いのに
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-11-20 15:36:13
 削除依頼 投稿する

マンションの間取りの多くは横長リビングで、リビングの奥に和室がある。
でも、この和室は曲者。
窓もなく壁で仕切ってないので、独立した部屋として成り立たない。

それなら、縦長リビングでリビング横に窓のある洋室か和室にして
独立した部屋として使える間取りが良いのに。
探したけど、そんなマンションは少ないんだな。

[スレ作成日時]2009-06-18 14:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

縦長リビングの方が良いのに

42: 購入経験者さん 
[2009-07-27 00:38:00]
中住戸横長リビングに住んでいます。実家は中住戸縦長リビングだったのでどちらも経験済みです。

自分は横長の開放感と室内の明るさに魅かれて選択したつもりでしたが、住んでみて分かった事は
バルコニーが奥行き2mもあるとさすがに横長でも部屋の中は思ったほどは明るくないという事でした。
さすがに朝昼に照明を点灯させるほどではありませんが、奥行きの浅い横長リビングでこの状態ですから、
奥行き2mバルコニーを前提とした場合は縦長だと部屋の奥側がかなり暗いのではないでしょうか‥。

実家の方は築15年でまだバルコニーの奥行きが2mもなかった時代のマンションですが、
食事をとる時は朝でも昼でも暗いので必ず照明はつけていましたね。
これが角部屋なら日当たり問題は解消されるのでしょうけど。
43: 匿名さん 
[2009-08-01 16:46:00]
田の字の間取りで、70㎡くらい、3LDKだとします。

横長リビングだと、ベランダに面する窓が4連窓にできる。 そうじゃない場合もあるけど。
4連窓で、全面開放できる窓だと尚良いです。 中央部分がFIXになってて、両脇からしか出入りできない場合もあるけど。

縦長リビングだと、ベランダに面する窓が、2窓+2窓になる。

4連窓のほうが解放感があるし、ベランダが深い場合は広く感じる。
44: 匿名さん 
[2009-08-01 21:39:00]
>>42
縦長リビング気に入って住んでます。
ベランダ長2mであれば、一概に暗いとはいえないのでは?設計と環境次第だと思います。

窓の向きや日当たり、あとは窓の大きさなどでも違いが出てきますでしょうか。
うちは中住戸でも暗いと思ったことはありませんが、南向きで向かいは一戸建て。窓は高さ210cm・三連窓です。(隣の和室は高さ190cm・二連)
あ、あとベランダの柵がコンクリではなくて、半透明のアクリルですね。意外とこれが効いてたりして。
45: 匿名さん 
[2009-08-02 09:37:00]
縦長リビングの新築マンションを2月に契約して、ようやく出来上がって内覧会に行ってきました。このサイトをみて、横長のほうがやはり採光がいいのでは?!などいろいろ案じていましたが、そんな心配は皆無でした!!!南向きの恩恵を存分に受け、夕方でも光が差し込み、全然暗くなかったです。縦長リビングなので長手方向一面にどどーんとオーダー家具を備え付けるようにしました。縦長リビング、大変満足しています。
46: 賃貸住まいさん 
[2009-08-08 23:53:00]
私はリビングは縦長にして、横長でリビングになるはずだった所にキッチンを持ってくると

一面採光でも、キッチンにバルコニーに出る勝手口が出来るのでいいなーとか思ってました。

といっても机上の空論です。

まだ分譲買える立場じゃないので、将来マンション買うときは・・・?という妄想に過ぎませんけどね。

実際住んでみた方のお話、興味深く読ませてもらってます!
47: 匿名さん 
[2009-08-09 00:59:00]
私は、縦長リビングは家具が多いので掃除機がかけづらく、テレビなどの配置も難しかった為、新しいマンションを買うにあたり、DENとの境の壁を壊してリビングを広げました。

寝室は逆に縦長の方が暑さ寒さのショックを受けづらく、過ごしやすく感じます。
48: 匿名さん 
[2009-08-14 01:31:00]
自分が入居している新築マンション、まだ空き部屋があるけど、
同じ向き・ほぼ同じ広さの間取りの中では横長リビングの方が先に埋まってました。
実際の販売状況を見るとトレンドが客観的に分かって面白そうですよね。
住んでる間取りを主観で本人が気にいっているのは当然でしょう。
みなさんの住んでるマンションはどうでしたか?
49: 匿名さん 
[2009-08-14 10:16:00]
>>48

>>44です。
うちもまだ空き室残ってるマンションですが・・・

埋まるのは横長の方が早かったかもしれませんね。ただ、竣工後6ヶ月経った現在、縦2室・横4室で残り具合は同等(横長プランの室数が倍あるので)かなと。

というか、値引きしていいから早く完売してください・・・
50: 匿名さん 
[2009-08-14 12:41:00]
うちのマンションも新築なのですが(今年3月)、なぜか横長と縦長リビングの部屋数が違います。
だいたい2:1位で縦長が多く、横長が先に埋まったようです。

自分はバルコニーに面した和室が欲しかったので縦長にしました。
バルコニーに向いた対面キッチンなのですが、吊り戸棚があるので少し奥が影になって暗いです。
オープンキッチンにすれば良かったかな。

100戸位のマンションで南向きです。
51: 匿名さん 
[2009-08-16 04:11:00]
横長リビングのほうが、これから住むイメージが掴みやすいから、先に売れるのかもしれません。
 ・キッチンのある側で食事するから、ダイニングテーブルを置く。
 ・反対側のリビングの壁にテレビを置いて、そっちでテレビを見る。
生活エリアを分けやすいですし。

今まで賃貸の1LDKや2DKなどから部屋が増えて、3LDK横長リビングでの暮らしが想像しやすいです。

>46さん
ベランダにキッチンの勝手口がくるような配置だと、ベランダの間口がそれなりに幅広くする必要があって、
幅広くなると全体の面積も広くなりがちになるから、大きな間取りでたまに見かけますよ。
明るいキッチン、洗った食器も布巾もすぐに乾くキッチンは、いいですね。
でも野菜を置いておくと痛みが早そうなので、大きな冷蔵庫が必要かも?
52: 匿名さん 
[2009-08-17 10:01:00]
皆さんのマンションは縦長と横長どちらが多いですか?半々?
53: 匿名さん 
[2009-08-17 10:28:00]
うちのマンションは横長リビングの方が多いです。
リビングに二つ窓があり明るいですし、家具の配置でダイニングとくつろぎスペースをうまく分けられると思い、悩みましたが…
子供が成長しそれぞれに部屋を与えることになると夫婦の寝室が和室となるので窓があるほうがいいと思い、横長リビングは諦めました。
54: 匿名さん 
[2009-08-17 11:27:00]
向きによって違ったりするのかなぁ?
デベロッパー、デザイナー、地域別とか。
それともあまり法則性は無いのか。
マンションズとかで調べてくれないかな。
面白そう
55: 匿名さん 
[2009-08-17 17:22:00]
2/3が横長ですね。
同時に2/3(縦・横各1/3づつ)は、両面バルコニー仕様です。
うちは、46さんが言われる縦長の両面バルコニータイプでキッチンがメインのバルコニーに直結してます。
一番の利点は、3LDK全部屋の風通しが良いことと陽が入ることです。
風はほとんど外と変わらないくらいなので夏はとても助かっています。
エアコンは、ほとんど使いません。
和室は廊下と居間の両方に抜けられる壁あり窓なしタイプですが風は抜けるし居間との繋がりも良いですね。
横長よりバルコニー幅は短くなり開放感は落ちますが、タワーなので座ると空しか見えませんのでもう慣れました。
窓面積を大きくすると年間光熱費がかなり違います。
夏涼しく冬暖かくがマンションのメリットなら中部屋が理想です。
と言うか角部屋高過ぎ~ !
56: 匿名さん 
[2009-10-13 10:57:49]
>2/3が横長ですね。
ソースを出してくれ。
あなたの主観でしょ?
あなたが何件見てまわったのかも知らないし、
それはあなたの地域の特殊性かもしれないし。
否定しているわけではないよ。
57: 匿名はん 
[2009-10-13 11:50:18]
>>56

55さんのマンションの割合では?
>>52さんが、みなさんのマンションでの割合は?の問いかけに対する返答だと思いましたが。
ソースを出してくれなんて…
58: 匿名さん 
[2009-10-13 12:28:08]
そっかそっか。
マンション全体のかと思いました。
失礼しました。
59: 匿名さん 
[2009-10-13 14:31:58]
うちは縦長です。
和室で暮らす老母に窓無しは嫌だと泣かれましたので(^^;

実際は昼間は仕切りの襖開けっ放しで、LDの続きになっていますが。
LDは横長に較べると確かに狭いけど、うちには充分間に合っています。
TVは和室からも見られるように壁掛けにしました。
60: 匿名さん 
[2009-10-13 17:10:46]
このスレって、角部屋の全面採光の部屋なら縦長だろうが横長だろうが関係無いって事ですか?

初めはレイアウトの関係上、横長が良いって言われているのかと思っていたけど採光の話が出ているし、どっちなのかな?

うちは、縦長のオープンのアイランドキッチンでLDKで25帖なんで狭いですが、一人なんで充分かな?

その代わり、寝室はぶち抜いて19帖にしましたが、リビングは縦長の方が格好良いと思いますけど。
61: 匿名さん 
[2009-10-13 17:46:53]
充分広いよ。
ど田舎か、嫌味な奴だね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる