住宅ローン・保険板「京葉銀行・ろうきん について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 京葉銀行・ろうきん について
 

広告を掲載

契約済み [更新日時] 2008-06-10 12:01:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。29歳
現在共働き 夫(年収470万 ) 妻 (年収200万)
子供いません。

新居購入のため2600万円借ります。京葉・ろうきんの2社に絞って悩んでいます。

10年固定で考えています。
●京葉
金利優遇されて2.5%(①現在使用中の銀行②保障量無し③近所にある)
●ろうきん(保障料上乗せ)
全期間優遇 2.44% 当初期間優遇 2.14% (近所に支店がありません)

金利だけで考えるとろうきんの方が安く、子供が出来るまでは繰り上げ返済も考えているので手数料無料は魅力的です。

ろうきんでは当初期間型で繰上げ返済を行い、その後(10年後)は優遇があまりされないので、借り換えをしたら?と言っていました。

どれを選択したら現状を考えて一番賢い返済につながるのでしょうか??教えてください。
同じような年収の方で(妻の年収は含まず)、繰上げ返済を行っている方がいらっしゃったら、詳しく教えていただきたいです。

[スレ作成日時]2008-06-08 22:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

京葉銀行・ろうきん について

2: 匿名さん 
[2008-06-09 19:01:00]
ろうきんにもいろいろあって、
私のところは中部地方ですが会社が組合に入っているので
当初固定優遇10年1.85%。
優遇期間後は−1.0%
保障料、事務手数料、繰上げ返済、団信、すべて無料です。
また申し込み時の金利か実行時の金利どちらか安いほうを選ぶ事ができるので、
迷うことなくこちらに決めました。


>>新居購入のため2600万円借ります。京葉・ろうきんの2社に絞って悩んでいます。


とのことですが、2社に絞らなくても他にも10年固定でもっと良いところがあるのではないでしょうか。

http://www.ginko-shohin.com/syohin.html?bn=300&cp=0&st=0&a...

など見て検討なさってみてはどうですか?
3: サラリーマンさん 
[2008-06-09 20:51:00]
只今中央ろうきんに審査申し込みしている最中の者です。
京葉とろうきんを比較されているとのことですが、江戸川区とか江東区とかにお住まいなんですか?
だとしたら中央ろうきんの範囲だと思うのですが、それにしては金利が高いような・・・。
HPでも掲載されていますが、当初10年で1.8%のハズですが(保証料別)。
もしかしたら、労働団体所属ではないから一般勤労者向けの金利、と言われたのですか。
金利優遇資格の説明にも書いてあるとおり、生協に入れば同等の優遇が受けられますよ。
現に私も勤務先も労働団体とは無縁ですが、妻が生協に入っていたためクリアできました。
近くに支店が無いとのことですが、私は埼玉在住(店舗遠し)、都内勤務、労働団体非加盟、
妻は埼玉の生協に加入、で、埼玉の生協に加入していることで得られる最優遇金利なので
取り扱いは埼玉の店舗になるのですが、相談や申請書類の提出は勤務先の近くにある
都内の店舗が全て引き受けてくれました。
まぁ、本審査や契約で1〜2回は埼玉の店舗に出向かなければならないですが、契約が成立すれば
コンビニやゆうちょ、ネットバンキングもほぼ無料、繰り上げも無料だから、お得だと思いますよ。
どうせ比較するのなら、休日にでもお近くの生協のお店・コープで生協会員になられて、
最優遇金利の1.8%(保証料込2%?)で比較してみたらいかがですか。
4: 契約済み 
[2008-06-10 12:01:00]
サラリーマンさん、匿名さんご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

利用するろうきんは中央ろうきんです。

保障料を上乗せすると金利が0,34%上がってしまいようです。当初10年の1.8%を予定していますが、保証料込みで2.14%になるようです。

ろうきんの係りの方は保証料を上乗せしたほうが最終的にメリットがあると言っていました。

残念ながら何故メリットなのか聞きそびれてしまったため、審査が通ったら聞いてみたいと思います。

他社でも10年で安い商品はたくさんあるのですね。
初めての経験で、マンションの提携銀行と安いと知られているろうきんでしか考えつきませんでした。勉強不足でした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる