一戸建て何でも質問掲示板「高断熱住宅について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 高断熱住宅について
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-01-06 11:02:52
 削除依頼 投稿する

家の断熱についてですが、現在新築の木造住宅に住んでいます。高気密住宅ではなく、高断熱住宅に住んでいますが、冬は石油ストーブを使わないと寒いです。
木造住宅は二年目から暖かくなると聞いたことがあるんですが、実際はどうなんですか?

また、どの様な原理で暖かくなるのですか?

[スレ作成日時]2013-01-02 10:49:49

 
注文住宅のオンライン相談

高断熱住宅について

No.1  
by 匿名さん 2013-01-02 13:03:41
貴方は暖かくなりません、HMが暖かくなります、おそらく1年後はさらに1年後と言われるでしょう。
最悪石油スト-ブによるCO中毒で貴方が冷たくなります、クレ-ムが減りHMは暖かくなります。
マジレスすると1年目は基礎コンクリ、木材などの乾燥が不十分なため冬に乾燥します、乾燥するのは水分が蒸発するからです。
蒸発するためには熱が必要で周りの熱を奪います、基礎などは3年程度は影響するようです。
また床下の地面も家ができることによりゆっくりと温度が上がっていくのでその影響も有ります。
高断熱でも気密性能が劣ると断熱効果を発揮出来ません、低断熱、高気密の方が良いです。
No.2  
by まっちゃん 2013-01-02 19:07:48
どんな内容の高断熱かにもよるね。高気密まで
要るかどうかだけど。要するにいくら厚いふとん
を被ってても今の時期窓開けては寝れないだろう?
極論だけどそういう事。おそらく中機密の家だろう
けど高断熱の内容によるね。床下とサッシ、ガラス
を教えてくれれば何かしら返答できる。
No.3  
by 入居済み住民さん 2013-01-02 20:02:02
スレ主です。床、屋根は当然断熱材が入っていまして、窓ガラスは全てLow-eガラスです。
No.4  
by 匿名さん 2013-01-02 21:12:41
>3
>1です、高気密住宅の出来ないHMの家によく有る例です。
気流止めが無いため床下から空気を吸い込み壁内を流れ屋根裏に抜けるため暖房が効きません。
気密の専門のブログです、気流止め以外も有りますので全部読んで参考にして下さい。
http://q1kannkyou.blog15.fc2.com/blog-entry-26.html
No.5  
by 匿名さん 2013-01-02 21:22:19
>3
その情報では高断熱かさえわかりかねます。
石油ストーブで暖まらないなら高断熱でも高気密でもないでしょう。
No.6  
by まっちゃん 2013-01-02 21:32:36
>>スレ主さん
床下はどういった断熱材で厚さとか判りますか?
またLow-eガラスはアルゴンガス封入タイプでないと
冬の寒さではただのペアガラスと変わりません。
サッシがアルミか樹脂でも変わります。>>3
言うとおりもありますが床下の断熱材の種類と
厚みでかなり変わってくるのも事実です。
例えばグラスウール一つとっても様々な物が
あり高性能16K、32K等ありますが厚みや施工
の忠実度でもかなり変わってきます。

No.7  
by まっちゃん 2013-01-02 21:40:15
ちなみに私の家は樹脂製サッシにアルゴンガス入りLOW-Eガラス
床下は高性能グラスウール32Kの80mmと45mmのあいだに15mmの
コルクシートを挟んでます。壁内は16Kのグラスウール100mmですが
ダイライト工法で事実上高気密となってます。で今日はエアコン
寝る前に付けるかな程度です。場所は奈良北部。
No.8  
by 匿名 2013-01-02 21:58:11
少なくとも壁はさほど高断熱ではないですね
No.9  
by まっちゃん 2013-01-02 22:02:19
それとQ値µ値の算出プログラムというのも
ありますのであわせて。ちなみに私の家でQ値1.8
µ値は0.03です。
No.10  
by まっちゃん 2013-01-02 22:06:19
>>8
どこかに書き込みましたが私は暑さは
天井と窓、寒さは床下と窓と思ってます。
壁内はそんなに気を使わなくてよいと
思います。これは西日本での話しに
過ぎませんが。
No.11  
by 匿名 2013-01-02 22:22:46
奈良北部なら壁も大目でもいいと思う

日当たりの悪い家なのかな
No.12  
by まっちゃん 2013-01-02 22:34:34
えっ私の家は日当たり良いですよ。私が暑がりで
家内が寒がりですから・・・。断熱方法は知人で
詳しい方がおられたのでアドバイスもらったのと
いろんなモデルハウスや見学会で勉強したものを
ミックスしてます。私の家の場合気になるのは
ガラスのアルゴンガス抜け位です。夏場は本当に
夜寝やすかったのとこの冬も今のところ満足です。
なのでスレ主さんの断熱内容を詳しく教えて
頂けたら何か解決方法が有りそうな気がします。
No.13  
by 匿名 2013-01-03 17:36:46
日当たりがいいのなら壁もたっぷりいると思うけれど?
屋根はいうまでもないけど
No.14  
by まっちゃん 2013-01-03 20:42:49
>>13
本来ならそう考えますよね。
所が簡単に経験できる実例で言いますと
夏場でも冬場でも中側で壁よりに佇むのと
窓際に佇むのでは全然体感温度が変わりますよね
これを窓サッシを断熱もしくは小さくすることで
かなり改善されますが、あなたの言う壁内のグラス
ウールをロックウールや断熱シートにしても
あまり体感差を感じなかったのですよ。
これには色んなとこのそういう断熱を売りにした
モデルハウスや見学会で経験したのですが
私も原因がわからずですが感じたことは暑さ寒さは
色にも関係するのかなとは思わされました。
実際セルロースファイバーを壁内に入れた方の
壁際に佇みましたがグラスウールと言われても
判らない感じでした。
それと断熱にも程々があってあまり高高が行き過ぎる
と加湿器が常に必要になったりもっと酷い場合、
耳鳴りや動悸が起こる事も事実あるようです。
No.15  
by 匿名 2013-01-03 20:55:56
うーん
非科学的なので言ってることよくわからない
まあCFも高性能GWあたりと断熱性能だけ見れば大差ないけど

真夏と真冬の温度差でも見ないとわからない
特に天気のよい夏場、日当たりがよいのに壁が薄くてよいとする
理由は皆目わからない
屋根だけ必要なのに?
No.16  
by 匿名さん 2013-01-03 20:57:35
>14
本命は「まっちゃん」ですか、スレ主はダミ-ですね(笑)
No.17  
by 匿名さん 2013-01-03 21:03:01
>15
家の断熱で屋根を厚く壁を比較で薄くするのは当たり前だが・・・
>15もお仲間らしいな?
No.18  
by まっちゃん 2013-01-03 21:09:17
>>15
>>非科学的なので言ってることよくわからない
申し訳ない科学的にはよう説明しない。知人で
そういう分野の先生がいるのでまた聞いておくが・・・。
全て自身の体験だけで言ってるだけなので。

>>16
スレ主逃亡?私は乗れる相談かなと。
No.19  
by まっちゃん 2013-01-03 21:25:10
今電話で知人に聞いたら熱損出が数倍壁に比べてサッシが云々って
訳ワカランがそういう事らしいので壁内はそんなに気を使わなくて
いいらしい。
No.20  
by 匿名さん 2013-01-03 21:31:13
面白いから一人芝居を続けてください(笑)
どんな分野の先生か興味有ります。
No.21  
by まっちゃん 2013-01-03 21:40:35
興味ありますか?俺はないけど・・・。

そしたら貼っておくので読んでください。
俺はこういうの疲れる。

http://www.shinjukyo.gr.jp/kamata.pdf
No.22  
by 匿名さん 2013-01-03 22:18:17
なんでもいいけど窓の断熱性は極端に低い。
実際これに該当していない家なんて、ほぼ皆無でしょう。

高断熱でも窓は必ず冬寒い、夏は暑い。
家全体が低性能になるほど、窓というネックが見えて来ない幸せもある。


LOW-Eも諸刃の剣で、夏の日射を避ける効果は冬場にはマイナスに作用する。
求めるなら夏場は日除け対策するのが一番よい。

No.23  
by 匿名 2013-01-03 22:25:05
>>17

でも壁100mmだぞ?しかもただのGW16k
床下は都合140mmなのに
屋根は知らないけど
そこまでやるなら壁もやればってだけの話
日当たりがよいというのならなおさら

>床下は高性能グラスウール32Kの80mmと45mmのあいだに15mmの
>コルクシートを挟んでます。壁内は16Kのグラスウール100mmですが
No.24  
by まっちゃん 2013-01-03 22:34:22
だからこのあたりじゃ壁は意味ないの。
もっとも東北に行けば変わるだろうが
実体験だから。屋根は野地2重工法と
遮熱グラッサ GW300mmってスペック
No.25  
by 匿名 2013-01-03 22:40:12
遮熱(夏)、断熱(冬)対策も必須

窓がLow-Eか断熱かは窓サイズにも因るので拘っても意味が薄い
No.26  
by まっちゃん 2013-01-03 22:43:42
ちなみにCW断熱、外断熱、セルロースファイバー、ロックウール100mm、一条
他カルト的な断熱数社のモデルハウス、見学会で比較してます。
No.27  
by まっちゃん 2013-01-03 22:50:10
>>25
>>窓がLow-Eか断熱かは窓サイズにも因るので拘っても意味が薄い
サイズは確かに影響ありますね。それとただのLow-Eでは暑さには
ある程度対応できますが外気32℃以上1時間も経てばかなり暑い。
アルゴン封入でなんとかって感じです。3重や内窓の方が効果は
高いけどコストも高いので私は見送ってます。科学的な根拠は
ありません。すべて実体験です。
No.28  
by 匿名 2013-01-03 22:52:39
ごめん
まっちゃんの家よりうちのほうが同じⅣ地域でもスペックは高いので
余り説得力を感じない
壁は意味が無いなんてことはありえない
サッシでどうせ食われるから一緒ってのは乱暴
No.29  
by まっちゃん 2013-01-03 23:03:33
>>28
私の家はいわゆるローコスト住宅なので建物に
あまりお金をかけてません。タマやアキュラ
より安いwww
工法や基礎云々より地盤にお金かけましたので
断熱面は一応いろんな物を見てできるだけ安価で
だから本格断熱には程遠いです。でも>>9の通り
性能的にはかなりいい線出てます。
No.30  
by 匿名 2013-01-03 23:06:39
いや、壁が薄くてよいとする理由がよくわからないと言ってるの
屋根や床より「相対的に」手薄でもよいとするならまだわかるが
それか何度もいうが日当たりが大したことない家か
No.31  
by まっちゃん 2013-01-03 23:19:07
だから実体験で暑さは屋根と窓、寒さは床下と窓
但し西日本でCW断熱、外断熱、セルロースファイバー、
ロックウール100mm、一条他カルト的な断熱数社の
モデルハウス、見学会で比較してって書いてるじゃん
そんな科学的(机上)な事で断熱なんか考えてたら
幾ら金があっても足らん。あなたと違って私は足で
実体験で感じたからそうしてるだけ。必要ないもの
を余分に掛けられるお金がないだけ。時間はあっても
私からしたら西日本でバイフォーも無駄、壁内も無駄
そう感じただけ。事実エアコン要らずだから。
No.32  
by 匿名 2013-01-03 23:24:55
軸の3.5寸(恐らく100mmなら)で十分と言われてもそもそもよくわからないが
伝導・対流・放射とある中で壁をないがしろにした家が快適であるというのは
いくらⅣ地域(Ⅳb地域?)でも乱暴すぎだよ
真の暖房や冷房は壁を暖め冷やすのが本来だから
GW100mmじゃ蓄熱性能もないし屋根と床だけでOKと言われても感心しない
それにそもそも3.5寸を4寸にしても大差ないだろう?
No.33  
by 匿名 2013-01-03 23:26:00
ところでCW断熱って何?
No.34  
by まっちゃん 2013-01-03 23:35:11
>>32
ダイライトが効いてるのかな?としか答えられない。

>>33
ググレば判るがアルミのシートで壁内を覆ってる。
夏場は何となく判る気がするが冬場は一条が上な
気がする。外断熱よりはマシ。
No.35  
by 匿名 2013-01-03 23:40:09
ダイライトが何に効くの?耐震の話?まさか蓄熱?外側蓄熱してもしょうがあんめぇ。

金物工法なの?3.5寸の軸を人に勧めるなんてちょっと考えられない。断熱以前の問題。
No.36  
by 匿名 2013-01-03 23:41:56
CW工法ぐぐったが、ウレタン充填に遮熱シート(タイベックシルバーとか)と変わらんな
断熱工法でもなんでもない
No.37  
by 匿名さん 2013-01-03 23:44:37
本人はとても満足してるんだからほっといた方がいい
No.38  
by まっちゃん 2013-01-03 23:46:57
>>35
何をつっかかってくるのかワカラン
そんなにムキにならなくても
私はこれで満足してるんだから
それとも何か気に障る事言った?
No.39  
by 匿名 2013-01-03 23:47:56
>だからこのあたりじゃ壁は意味ないの。

こういうこと書かなきゃ別に何も言わない。外皮性能を求める国策と反する。
No.40  
by 匿名 2013-01-03 23:48:55
それと樹脂アルゴンまで拘って
3.5寸は気にならない感覚は
正直バランスに欠けると思う。
No.41  
by まっちゃん 2013-01-03 23:49:32
>>36
俺もそう思ったおまけに高いし

>>37
そうそっとしといてくれ
No.42  
by 匿名 2013-01-03 23:52:42
コテハンでここまで書いてそっとしとけってw

4寸なら可也バランスよいと思ったな

GWじゃなくRWなら尚更
No.43  
by まっちゃん 2013-01-03 23:57:06
>>39
俺はそう思うんだからいいんじゃない?

>>40
>>3.5寸は気にならない感覚は
正直バランスに欠けると思う。

うちの仕様書
通柱・隅柱120角・FwieD15未満・
ヤング70%杉柱国内産人工乾燥
土台檜120角
ですが何か?
No.44  
by 匿名 2013-01-04 00:00:52
何、120mmで100mm充填ってこと?外に通気層取らず?
うーん袋入り(だよね)GWで100mmってスカスカじゃない?
それとも真壁なの?
No.45  
by 匿名 2013-01-04 00:02:03
>だからこのあたりじゃ壁は意味ない「と思う」

だったらOK。断定でなければ。
No.46  
by まっちゃん 2013-01-04 00:14:23
>>44
サイディング胴縁とってダイライトで通気層は取ってるよ。
100mmだからスカスカって事は無い。

>>45
何?そんな無駄使い俺にはできないよ。
No.47  
by 匿名 2013-01-04 00:16:45
なぜ120mm入れないの?
No.48  
by 匿名 2013-01-04 00:21:13
なぜロックウールじゃないの

アルゴンあたりへの拘りは
耐火性能にはないの?

なんか軽い断熱材が多いね
施工上の理由かな?
No.49  
by まっちゃん 2013-01-04 00:21:23
結構ここ机上論で攻めてくるなぁ。
私が名前を入れてるのは匿名だと
何とでも言えるからなぁ。君たち
もこんな風に名前入れて問答して
きなよ。じゃないと私もそんな金
掛けた家じゃないんだからスペック
高い家に勝てる訳ない。逆に
ほほうと唸らせるような内容くれよ
じゃないと俺もアホらしいは相手
すんの。
No.50  
by 匿名 2013-01-04 00:24:38
名前っても、まっちゃんって書いてるだけでしょw

なんか施工よりのコメントに見えるんだよなぁ

まっちゃんって施工側の人なんでしょ?
No.51  
by まっちゃん 2013-01-04 00:24:55
>>47
>>48
坪単42.5万だぜ?そんな贅沢言えるかよ。
アルゴンは経年ガス抜け心配だな・・・。
No.52  
by まっちゃん 2013-01-04 00:26:47
>>50
まわりにそういう人達が集まっただけ
ツインタワー設計した人も中にはいる
No.53  
by 匿名 2013-01-04 00:27:16
100mmを120mmにするのとか
GWをロックウールにするのとか
差額しれてるでしょう?

得られるものがあるのは確実なのに
ナゼそうしないのか
ナゼ100mmか、ナゼGWか
どうしてそれをわざわざ書くのか
なんとなく思惑を感じる
No.54  
by まっちゃん 2013-01-04 00:36:50
>>53
100mmなら工務店に在庫あって安くあげると
言われたの。床下、屋根は頑張って他を削った
例えば当初屋根ルーガから遮熱グラッサに
無垢の室内ドア、フローリングを大建にETC
吹きつけ断熱は考えたけど予算若干足らず
セルロースにいたっては全然ムリで色々
ヤリクリこうなった。
No.55  
by 匿名 2013-01-04 00:43:26
一応高断熱住宅のスレなんだから
付加断熱までは一般的でなくても
充填ならせめて柱間は詰めようよ
袋入りで隙間あるのは頂けないよ
(本当は裸の方がよいのに)
予算は誰しも天井はあるにしても
壁は意味ないは言いすぎじゃない?
袋入りGWなんか安いんだしさ
No.56  
by まっちゃん 2013-01-04 00:50:00
>>55
ここは本当の事を言うのはシーッですか?マジで?
もしリフォームする時に覚えてたら120mmいれますわ。
ではおやすみ。
No.57  
by 匿名 2013-01-04 01:02:19
アルゴンまで入れてる人が
充填で隙間を空けるんだね
何となく新鮮・・・
逆トレードオフってとこ?
天井・床を強化すべきは納得
でも壁の量をケチるのは??
工務店在庫か知らないけれど
多分数万の差だと思いますよ
何坪の家かは知らないけれど
No.58  
by 匿名さん 2013-01-04 03:14:47
今はアルゴンガス充填複層Low-Eガラスの樹脂サッシが当たり前なんじゃないの?
アルミサッシなんか選ぶのは情弱ぐらいだろ。
http://www.jmado.jp/performance/
No.59  
by 匿名さん 2013-01-04 04:30:46
アルゴンだろうとサッシの断熱性は大変悲しいレベルであると知るべきです。
次世代省エネ程度の断熱性であっても、ペア+ペアの二重サッシには大きな差が出ます
トリプルサッシを使う海外でも窓は比較的小さいものを使う傾向にあるのに対し
日本では掃き出し窓や、大きな開口を持つ窓が一般的。
少なくとも日本で採光を無視する設計などは好まれない。
それでいながら窓の断熱性は低い。そこだけ極端に低いと言っていいレベル。
片手間に床や壁の断熱性向上などでは、トータルで良い結果が得られなくて当然の
単なる自己満足にしかならない。


No.60  
by まっちゃん 2013-01-04 08:26:50
>>57
逆に壁内にあなたの思うような事をしてどれだけ
変わると思ってんの?しかも体感差出ると思う?
それこそ壁の厚み15cmで30cmくらい32KGW充填
とかなら結構な体感差は出るだろうがな。

>>58
同感。一番熱損出云々の所。金の無い者でもそこは必須。
例えば正直かっこばかしの16mmのフック掛けサイディングを
14mmの釘うちにしてでもここは。必要住むのは自分達だから。

>>59
そうですね。サッシ屋になっていい物作ってください
応援しますから。
No.61  
by 匿名 2013-01-06 09:40:48
高断熱の家って玄関や廊下とかもあったかいんですか??
No.62  
by OLさん 2013-01-06 09:48:50
>61
廊下は当然でしょうし玄関や浴室下も断熱してなければ高断熱とは言えないんじゃないの
No.63  
by 匿名 2013-01-06 10:58:59
>>60

そんな話してないよ
120mmの間があるのに100mmしか充填で入れないから単に不自然だと指摘してるだけだよ
しかも安価な袋入りGWで一体何のためにケチってるの?工務店在庫だろうが誤差程度で安いでしょ
No.64  
by 匿名 2013-01-06 11:02:52
58

日本は家に関しては情弱の国
アルミサッシメーカーの存在自体がお馬鹿
中韓以下のお粗末な法的義務レベル

アルゴン樹脂が当たり前なんてことは到底無い
うちが三協アルミでトルプルアルゴン採用した際
地域的に採用例は過去に無いと平気で言われた

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:高断熱住宅について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる