一戸建て何でも質問掲示板「高断熱住宅について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 高断熱住宅について
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-01-06 11:02:52
 削除依頼 投稿する

家の断熱についてですが、現在新築の木造住宅に住んでいます。高気密住宅ではなく、高断熱住宅に住んでいますが、冬は石油ストーブを使わないと寒いです。
木造住宅は二年目から暖かくなると聞いたことがあるんですが、実際はどうなんですか?

また、どの様な原理で暖かくなるのですか?

[スレ作成日時]2013-01-02 10:49:49

 
注文住宅のオンライン相談

高断熱住宅について

45: 匿名 
[2013-01-04 00:02:03]
>だからこのあたりじゃ壁は意味ない「と思う」

だったらOK。断定でなければ。
46: まっちゃん 
[2013-01-04 00:14:23]
>>44
サイディング胴縁とってダイライトで通気層は取ってるよ。
100mmだからスカスカって事は無い。

>>45
何?そんな無駄使い俺にはできないよ。
47: 匿名 
[2013-01-04 00:16:45]
なぜ120mm入れないの?
48: 匿名 
[2013-01-04 00:21:13]
なぜロックウールじゃないの

アルゴンあたりへの拘りは
耐火性能にはないの?

なんか軽い断熱材が多いね
施工上の理由かな?
49: まっちゃん 
[2013-01-04 00:21:23]
結構ここ机上論で攻めてくるなぁ。
私が名前を入れてるのは匿名だと
何とでも言えるからなぁ。君たち
もこんな風に名前入れて問答して
きなよ。じゃないと私もそんな金
掛けた家じゃないんだからスペック
高い家に勝てる訳ない。逆に
ほほうと唸らせるような内容くれよ
じゃないと俺もアホらしいは相手
すんの。
50: 匿名 
[2013-01-04 00:24:38]
名前っても、まっちゃんって書いてるだけでしょw

なんか施工よりのコメントに見えるんだよなぁ

まっちゃんって施工側の人なんでしょ?
51: まっちゃん 
[2013-01-04 00:24:55]
>>47
>>48
坪単42.5万だぜ?そんな贅沢言えるかよ。
アルゴンは経年ガス抜け心配だな・・・。
52: まっちゃん 
[2013-01-04 00:26:47]
>>50
まわりにそういう人達が集まっただけ
ツインタワー設計した人も中にはいる
53: 匿名 
[2013-01-04 00:27:16]
100mmを120mmにするのとか
GWをロックウールにするのとか
差額しれてるでしょう?

得られるものがあるのは確実なのに
ナゼそうしないのか
ナゼ100mmか、ナゼGWか
どうしてそれをわざわざ書くのか
なんとなく思惑を感じる
54: まっちゃん 
[2013-01-04 00:36:50]
>>53
100mmなら工務店に在庫あって安くあげると
言われたの。床下、屋根は頑張って他を削った
例えば当初屋根ルーガから遮熱グラッサに
無垢の室内ドア、フローリングを大建にETC
吹きつけ断熱は考えたけど予算若干足らず
セルロースにいたっては全然ムリで色々
ヤリクリこうなった。
55: 匿名 
[2013-01-04 00:43:26]
一応高断熱住宅のスレなんだから
付加断熱までは一般的でなくても
充填ならせめて柱間は詰めようよ
袋入りで隙間あるのは頂けないよ
(本当は裸の方がよいのに)
予算は誰しも天井はあるにしても
壁は意味ないは言いすぎじゃない?
袋入りGWなんか安いんだしさ
56: まっちゃん 
[2013-01-04 00:50:00]
>>55
ここは本当の事を言うのはシーッですか?マジで?
もしリフォームする時に覚えてたら120mmいれますわ。
ではおやすみ。
57: 匿名 
[2013-01-04 01:02:19]
アルゴンまで入れてる人が
充填で隙間を空けるんだね
何となく新鮮・・・
逆トレードオフってとこ?
天井・床を強化すべきは納得
でも壁の量をケチるのは??
工務店在庫か知らないけれど
多分数万の差だと思いますよ
何坪の家かは知らないけれど
58: 匿名さん 
[2013-01-04 03:14:47]
今はアルゴンガス充填複層Low-Eガラスの樹脂サッシが当たり前なんじゃないの?
アルミサッシなんか選ぶのは情弱ぐらいだろ。
http://www.jmado.jp/performance/
59: 匿名さん 
[2013-01-04 04:30:46]
アルゴンだろうとサッシの断熱性は大変悲しいレベルであると知るべきです。
次世代省エネ程度の断熱性であっても、ペア+ペアの二重サッシには大きな差が出ます
トリプルサッシを使う海外でも窓は比較的小さいものを使う傾向にあるのに対し
日本では掃き出し窓や、大きな開口を持つ窓が一般的。
少なくとも日本で採光を無視する設計などは好まれない。
それでいながら窓の断熱性は低い。そこだけ極端に低いと言っていいレベル。
片手間に床や壁の断熱性向上などでは、トータルで良い結果が得られなくて当然の
単なる自己満足にしかならない。


60: まっちゃん 
[2013-01-04 08:26:50]
>>57
逆に壁内にあなたの思うような事をしてどれだけ
変わると思ってんの?しかも体感差出ると思う?
それこそ壁の厚み15cmで30cmくらい32KGW充填
とかなら結構な体感差は出るだろうがな。

>>58
同感。一番熱損出云々の所。金の無い者でもそこは必須。
例えば正直かっこばかしの16mmのフック掛けサイディングを
14mmの釘うちにしてでもここは。必要住むのは自分達だから。

>>59
そうですね。サッシ屋になっていい物作ってください
応援しますから。
61: 匿名 
[2013-01-06 09:40:48]
高断熱の家って玄関や廊下とかもあったかいんですか??
62: OLさん 
[2013-01-06 09:48:50]
>61
廊下は当然でしょうし玄関や浴室下も断熱してなければ高断熱とは言えないんじゃないの
63: 匿名 
[2013-01-06 10:58:59]
>>60

そんな話してないよ
120mmの間があるのに100mmしか充填で入れないから単に不自然だと指摘してるだけだよ
しかも安価な袋入りGWで一体何のためにケチってるの?工務店在庫だろうが誤差程度で安いでしょ
64: 匿名 
[2013-01-06 11:02:52]
58

日本は家に関しては情弱の国
アルミサッシメーカーの存在自体がお馬鹿
中韓以下のお粗末な法的義務レベル

アルゴン樹脂が当たり前なんてことは到底無い
うちが三協アルミでトルプルアルゴン採用した際
地域的に採用例は過去に無いと平気で言われた

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:高断熱住宅について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる